【ランニング・ジョギングコース】茨城の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット

ウェアやシューズなどちょっとした準備で気軽に始めることができるランニングやジョギング。いつものコースに飽きたら、自然の中や雄大な景色を眺めながら走ってみませんか。今回は茨城県でランニング・ジョギングにおすすめするコースをご紹介します。初心者向けから上級者向けまでレベルに合わせてセレクトしていますので参考にして下さい。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 943views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pref.ibaraki.jp

茨城でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:www.pref.ibaraki.jp

ダイエットや体力造りをはじめ様々なスポーツの基礎トレーニングにもなるランニングやジョギング。ウェアやシューズを揃えれば手軽に始めることができ、コンスタントにできる運動として人気があります。

有酸素運動であるランニングやジョギングは免疫力の向上をはじめとして様々な効果が期待でき、より適切な距離やフォームで走ることによって運動効果が高まるといわれています。そして手軽に始められるランニングやジョギングですが、意外と難しいのが継続すること。あまり無理をせず天候や体調に合わせて”ちょっと物足りないくらい”というのが続けるポイントのようです。

そしていつも同じコースでは飽きてしまいモチベーションも下がるというもの、爽快な自然の中や雄大な景色を眺めながら走ればランも楽しくなるでしょう。今回は景色の良いスポットや自然の中を走れる茨城県で、おすすめするランニング・ジョギングコースをご紹介します。

【初心者向け】

1.鹿島市「卜伝の郷運動公園」

出典:ibanavi.net

鹿島サッカースタジアム駅より徒歩で5分ほどの場所に立地する「卜伝の郷運動公園」。鹿島アントラーズのホームグラウンドであるカシマサッカースタジアムに隣接しており、茨城出身の剣豪・塚原卜伝にちなんだネーミングの公園です。

9.5ヘクタールの敷地には多目的球技場・サッカーコート・ウォーキングコースなどがあり、トイレや水道も用意。ウォーキングコースは2種類あってランニングやジョギングにも好適で、ゴムチップ舗装のため走りやすく周回数で距離を調節できます。随所で木立に囲まれたコースは気持ちよく走ることができるでしょう。

【基本情報】
住所 :茨城県鹿嶋市神向寺55-1
コース:2種類
距離 :900m、1.1km

2.ひたちなか市「笠松運動公園」

出典:www.ibaraki-sports.or.jp

常磐線の東海駅から車で8分ほど走った国道6号沿いにある「笠松運動公園」。ひたちなか市・那珂市・東海村にまたがる広大な敷地を擁し、体育館・陸上競技場・屋内プール兼アイススケート場など多彩な施設が揃う公園です。

ランニングやジョギング用のコースは3種類あり、それぞれフラットで走りやすいコース設定。組み合わせて距離を調節することもでき、前庭広場・日本庭園・水の広場など随所の景色を眺めながらランを楽しめます。

園内にある「割烹よし美 笠松店」はリーズナブルな価格で多彩なメニューを用意、ランの後の休憩やランチにいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :ひたちなか市大字佐和2197-28
コース:3種類
距離 :1.3km、2km、4km

3.水戸市「千波湖」

出典:www.ibarakiguide.jp

出典:koubuncafe.com

金沢の兼六園や岡山の後楽園とあわせて日本三名園に数えられる偕楽園。拡張部を含めた都市公園としては世界でも第2位の規模を誇り、拡張部に水戸城のお堀として使われた「千波湖」があります。

「千波湖」の周辺には茨城県近代美術館や茨城県立県民文化センターがあり、公園として整備されています。湖の周囲は約3kmありゴムチップ舗装されたフラットで走りやすいコース。水戸黄門漫遊マラソンのコースとしても使われており、春の桜をはじめ明媚な景色の中を走ることができます。

湖の西岸にはレイクビューの「好文cafe」があり、ドリンクやフードを多彩に取り揃え。ランの後には疲労回復にピッタリな自家製「レモネード」などいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :水戸市千波町
コース:1種類
距離 :3km

【初心者~中級者向け】

4.神栖市「神之池緑地公園」

出典:www.city.kamisu.ibaraki.jp

東関東自動車道の潮来ICから車で20分ほど走った場所で、神栖市の市役所に隣接する「神之池緑地公園」。神之池は常陸国風土記に記載があるほど歴史深い池で、周辺を緑地帯として整備しており体育館や陸上競技場なども揃っています。

神之池の周囲を一周するランニングコースはタータンで舗装されたフラットなコースで走りやすく、100m毎に距離表示もあるのでトレーニングにも好適。照明が整っているため夜でも明るく随所にトイレもあるので便利、水面に映る工場群や春の桜を眺めながらランを楽しむことができます。

【基本情報】
住所 :神栖市溝口4991
コース:1種類
距離 :5km

5.那珂市「茨城県民の森」

出典:www.ibaraki-shokubutuen.jp

常磐自動車道の那珂ICから車で10分ほど走った緑豊かなエリアに立地する「茨城県民の森」。明治100年を記念して昭和43年に開園しており、熱帯植物園やきのこ博士館なども点在しています。

ランニングやジョギングのコースは自然に囲まれた林道で、森の中で適度なアップダウンのあるクロスカントリーテイストのコース。四季折々の花々をはじめ約360種の樹木や山野草が自生しており、移り変る景色を眺めながらランを楽しめます。木立に囲まれているため夏場でも涼しく、季節毎に多彩な野鳥のさえずりを聞くこともできるスポットです。

【基本情報】
住所 :那珂市戸4589
コース:1種類
距離 :4km

6.鉾田市「鹿島灘海浜公園」

出典:www.pref.ibaraki.jp

大洗鹿島線の大洋駅から車で10分ほどの場所にある「鹿島灘海浜公園」。鹿島灘のほぼ中央部に位置しており、海岸線と並行するボードウォークからは絶景を眺めながら海気浴をすることができます。

コースは駐車場の近くをスタートして公園内を走り、海沿いに出たら大竹海岸の砂浜を北へ。茨城のゴールドコーストとも呼ばれる美しい景観を望む海岸線でランを楽しむことができ、折り返しポイントを変えれば距離を調節することもできます。

公園内にはレストラン「海乃風」がありますのでランの後はこちらへ。たっぷりと野菜がトッピングされた一番人気の「旬の野菜タンメン」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :鉾田市大竹390
コース:1種類
距離 :8km

7.下妻市「砂沼広域公園」

出典:www.ibarakiguide.jp

出典:www.ibarakiguide.jp

常総線の下妻駅から車で5分ほど走った砂沼沿いに広がる「砂沼広域公園」。湖を含めて80ヘクタールの広々とした敷地を持ち、プールや球場をはじめとした施設が揃う公園です。

砂沼の周囲には砂沼マラソンも開催されるマラソンコースが整備されており、一部はアンツーカ舗装もされたフラットで走りやすいコース設定。季節には約1000本といわれる桜並木の中を走り抜けることができ、Y字型が珍しい名所の砂沼大橋で折り返せばショートコースとしても利用できます。

湖の南岸には「8代葵カフェ 下妻店」がありますので、ラン途中の休憩などはこちらでどうぞ。

【基本情報】
住所 :下妻市長塚20
コース:2種類
距離 :3km、6km

8.常陸太田市「竜神大吊橋」

出典:ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

ふるさとセンター 竜っちゃん乃湯

出典:ohtsuribashi.ryujinkyo.jp

常陸太田市の中心部から山田川沿いに県道33号を北に走り山間のエリアへ。今回のコースは山田川を渡った先にある「ふるさとセンター 竜っちゃん乃湯」がスタート地点で、「竜神大吊橋」を目指します。

山間の道を駐車場まで走りここから「竜神大吊橋」へ。奥久慈県立自然公園の竜神峡に架かる「竜神大吊橋」は全長446mで、歩行用としては本州一の長さを誇る橋です。橋の上からは眼下に広がる渓谷の大パノラマを望むことができ、対岸に渡るとシンボルの竜神カリヨンを見ることができます。

橋を渡ったら対岸の山道を下ってスタート地点へ。ランの後は露天風呂やサウナもある「ふるさとセンター 竜っちゃん乃湯」でサッパリとリフレッシュ、食事もOKです。

【基本情報】
住所 :常陸太田市天下野町1629(ふるさとセンター 竜っちゃん乃湯)
料金 :320円(竜神大吊橋の渡橋料金)
コース:1種類
距離 :4.2km

【中級者~上級者向け】

9.つくば市「ペデストリアンデッキコース」

出典:www.tsukuba-cycling.net

学術と研究の都市として知られ、つくばエクスプレスの終点・つくば駅周辺に中心部が広がるつくば市。市内の中心部には歩行者と自転車のためにペデストリアンデッキが整備されており、ランニングやジョギングにも好適なコースとなっています。

スタート地点は様々なスポーツ施設を擁する洞峰公園で、公園内にもゴムチップ舗装された3種類のジョギングコースがあります。公園を出たらつくば公園通りを南に少し走って赤塚公園の手前で折り返し、ここから市内を走り抜けてつくば駅方面へ。季節毎に移り変る景色や二の宮公園・竹園公園・中央公園などを眺めて走り、松見公園の先で折り返してスタート地点に戻ります。

コース沿いにはカフェやコンビニなども点在しているので休憩や水分補給にも便利、H2ロケット実物大モデルなど随所に見所もあります。

【基本情報】
住所 :つくば市二の宮2-20(洞峰公園)
コース:1種類
距離 :11km

10.笠間市「愛宕山」

出典:www.ibarakiguide.jp

吾国愛宕県立自然公園に属し愛宕神社や飯綱神社が鎮座する愛宕山。今回は標高305mの愛宕山を巡るコースで、常磐線の岩間駅をスタートします。

駅から西へ向かうと天正宮を過ぎた辺りからコースは山道となり、山頂エリアまできつい登り道。春には咲き誇る桜並木を眺めながら走ることができ、眼下には雄大な景色が広がります。山頂エリアに着いたら休憩も兼ねて神社への参拝するのもおすすめです。

神社を後にしたら乗越峠を越えて愛宕山の北麓を走り国道355号の下郷交差点へ。国道355号を東南に進むと「JA常陸 農産物直売所 土からのたより」がありますので、こちらで地元の特産品を使った手作りのジェラートなどいかがでしょう。その後は西へ向かって走り岩間駅に戻ります。

【基本情報】
住所 :笠間市下郷4439(岩間駅)
コース:1種類
距離 :18km

海と山の絶景を眺めながらランを楽しむ茨城

鹿島灘を望む海岸線のコースや、橋の上から渓谷の絶景を眺められるコースなどが多彩に揃う茨城県。いつもと気分を変えて景色を楽しむランニングやジョギングをいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介