キャメルチェスターコートコーディネート【おしゃれなメンズ着こなし術】
キャメルチェスターコートのお洒落なコーデを徹底解説。インナーを工夫するだけで、カジュアルシーンはもちろん、スーツと合わせてビジネスにも使える着こなしはぜひマスターしたいですね。大人らしく着こなすことで、秋冬の着こなしの幅が広がること間違いなし。キャメルのチェスターコートを着こなしておしゃれメンズを目指してみてください。
- 11,350views
- B!
アイキャッチ画像出典:theidleman.com
キャメルのチェスターコートを着こなす
キャメルのチェスターコートはお持ちですか?
秋冬アウターの定番カラーではありますが、コーディネートを一歩間違えてしまうと子供っぽくなってしまう可能性も。
大人の男性であれば、キャメルのチェスターコートもスマートに着こなすことが求められますよね。
今回はそんなキャメルのチェスターコートを大人らしく着こなすポイントを徹底解説します。
チェスターコートとは?
そもそもチェスターコートとはどのようなコートなのか?
名前の由来と特徴からお話しします。
チェスターコートは、正式にはチェスターフィールドコートと呼ばれており、19世紀にチェスターフィールド伯爵着用したことからその名が付けられたと言われています。
かつては、フォーマルなアイテムとして一般的でしたが、現在ではカジュアルアイテムをキレイめに仕上げる定番アイテムとして広く浸透しています。
コーディネートのポイント
着こなす季節は秋冬がおすすめ
キャメルのチェスターコートが活躍するのは秋と冬です。
温かみのある色味のなので、季節感のあるコーディネートに仕上げることができます。
インナーにはセーターからジャケットまで、様々なアイテムを合わせることができます。
最近では、チェスターコートのインナーに薄手のダウンやブルゾンなどを合わせた、アウターオンアウターもトレンドなので、ぜひ挑戦してみてください。
濃い色のアイテムとの組み合わせでスマートに
キャメルのチェスターコートは、ブラックやネイビーなど濃い色のアイテムと合わせて、クールに着こなすのがおすすめです。
キャメルは柔らかい印象なので、他のアイテムで濃い色のものを取り入れることで引き締めることができます。
メリハリをつけて着こなすことで、おしゃれにまとめることができます。
キレイめアイテムと相性抜群
もともとフォーマルシーンで着るアイテムであったチェスターコートは、キレイめなアイテムと合わせるのがおすすめ。
テーラードジャケットやシャツ、スラックスや革靴などと合わせて着こなせば、コートの魅力が際立つこと間違いなしです。
清潔感のあるキレイめなコーディネートを意識しましょう。
キャメルチェスターコートのおしゃれな着こなし
チェスターコート×デニムシャツ×デニムパンツ×スニーカー
カジュアルな印象になりがちなデニムシャツも、チェスターコートと合わせればキレイめスタイルに仕上がります。
ブラウン系のキャメルチェスターコートは、青味の強いデニムシャツとの相性抜群です。
パンツは、細身のデニムを合わせることで、トップスとメリハリがつき きれいなシルエットにまとまるので、ぜひ真似してみてください。
チェスターコート×トレーナー×デニムパンツ×スニーカー
秋口には、チェスターコートをトレーナーと組み合わせて着こなすのがおすすめ。
フォーマルなアイテムを、あえてカジュアルダウンさせてコーディネートすると、こなれ感を出すことができます。
明るい印象のアイスブルーのデニムとスニーカーを合わせれば、スポーツミックスのスタイルが完成します。
チェスターコート×セーター×スラックス
温かい印象のキャメルのチェスターコートは、セーターと相性抜群。
特に、素材感のあるざっくりとしたセーターと組み合わせれば、よりおしゃれに仕上がります。
パンツは、スラックスを合わせることで、チェスターコートの清潔感のあるイメージを際立たせてくれます。
大人の男性が真似したい、清潔感溢れる着こなしは鉄板です。
チェスターコート×セーター×チノパン×スニーカー
こちらのコーディネートは、キャメルのチェスターコートを主役に、黒をベースにまとめたシックなスタイル。
柔らかい印象になりがちなキャメルのアウターも、他のアイテムを黒でまとめれば、引き締まった大人スタイルに仕上がります。
足首は、ロールアップしてメリハリをつけることで、黒コーデでも重たくなりません。
チェスターコート×セーター×シャツ×デニムパンツ
チェスターコートのインナーに、セーターとシャツを組み合わせるのは鉄板スタイル。
ブルー系のセーターとシャツを組み合わせれば、より清潔感のある着こなしに。
大人の男性が着こなすとカジュアルな印象になりがちなデニムパンツも、チェスターコートと合わせて着こなせば、スタイリッシュにまとめることができます。
チェスターコート×ストール×デニムパンツ×ブーツ
チェスターコートをブーツと組み合わせて、ライクな着こなしに仕上げることもできます。
あえてチェスターコートの前を締め、柄物のストールを覗かせることでコーディネートのアクセントに仕上げることができます。
ブーツを合わせると足元が重たくなりがちなので、ロールアップしてすっきりさせることで、キレイめな着こなしが完成します。
チェスターコート×ハイネックセーター×黒スキニー
出典:www.asos.com
気温が下がる冬には、チェスターコートのインナーにハイネックセーターを合わせるのもおすすめ。
マフラーなどを巻かなくても首にボリューム感を持たせることができるので、自然と顔までのラインがきれいに映るのも魅力の1つです。
ダークトーンのセーターを選べば、引き締め効果も期待できるので、スタイリッシュにまとめたい方は、ぜひこちらのコーディネートを真似してみてください。
チェスターコート×ジャケット×スラックス×レザーシューズ
フォーマルアイテムが起源となっているチェスターコートは、もちろんジャケットとの相性も抜群。
インナーにジャケットを合わせるだけで、ぐっと英国紳士のようなクラシックな着こなしにまとめることができます。
キャメルのアウターに合わせて、ブラウンの革靴を取り入れることで、まとまりのあるワンランク上の着こなしに仕上がります。
チェスターコート×マフラー×セーター×デニムパンツ
コーディネートを無地でまとめると大人らしく仕上がりますが、何か物足りないと感じることはありませんか。
そんなときは、柄物のマフラーを取り入れることで、簡単にコーディネートにアクセントを加えることができます。
特に、ブラウン系には赤色の柄物を合わせると良く映えるので、いつもと一味違うコーディネートに仕上げたい場合は、ぜひ真似してみてください。
チェスターコート×ダウンジャケット×ハイネックセーター×デニムパンツ
冷え込む冬には、チェスターコートのインナーにダウンジャケットを合わせるのもおすすめ。
最近は、薄手にも関わらず暖かいものが発売されているので、重ね着をしてもごわつきません。
ダウンジャケットだけではカジュアルな印象になりがちですが、襟のついたチェスターコートを着ることで、一気に大人びた印象に。
ダメージデニムと合わせても、ラフな印象になりすぎません。
チェスターコート×シャツ×チノパン×レザーシューズ
こちらのコーディネートは、全体をブラウンカラーでまとめた上級者スタイル。
少しダークトーンのキャメルチェスターコートであれば、ベージュのようなナチュラルカラーと合わせることで、全体的にソフトなスタイルに仕上がります。
アクセントとして、足元はダークブラウンのレザーシューズを合わせれば、コーディネートの引き締め効果も期待できます。
チェスターコート×ジャケパンスタイル
冬のジャケパンスタイルのアウターとして、チェスターコートを合わせるのもおすすめの着こなし。
グレーとブラックで重たくなりがちな着こなしですが、コートにキャメルを持ってくることで、程よい抜け感をプラスすることができます。
キレイめなスタイルに、ニット帽と白スニーカーを合わせて、カジュアルダウンしているのも真似したいポイント。
インナーの色をスニーカーで拾うことで、まとまりを感じさせます。
チェスターコート×グレースーツ
フォーマルな印象のチェスターコートは、もちろんスーツと合わせたビジネススタイルにもおすすめ。
明るい色味のコートなので、スーツはダークトーンのものをチョイスすることで、カチッとした印象をキープすることができます。
クラシックな印象のアウターなので、ダブルのスーツと合わせてコーディネートにしてもちぐはぐになりません。
キャメルのチェスターコートで着こなしの幅を
キャメルのチェスターコートを大人の男性らしく着こなすことができれば、暗くなりがちな冬の着こなしを、おしゃれにアップグレードできること間違いなし。
定番のネイビーやブラックだけでなく、キャメルのチェスターコートをスマートに着こなして、秋冬のコーディネートの幅を広げてみませんか。
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。