チェスターコートコーディネート徹底解説【おしゃれなメンズ着こなし術】

メンズおすすめのチェスターコートを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。様々な種類のコートがある中でもっとも人気が高く、簡単におしゃれに着こなすことができるチェスターコート。着こなしのポイントからおすすめのコーディネートまで幅広く紹介するので、チェスターコートの着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 1,763views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.etsy.com

幅広いシーンで着こなせるチェスターコート

チェスターコートは正式名称をチェスターフィールドコートと言い、もともとはフォーマルなシーンでの着用を想定して製造されたアイテムです。最近ではフォーマルなシーンに限らず、カジュアルシーンで着用する方も増えており、オンオフ兼用できるコートとして不動の地位を築いています。デザインはシングルが人気ですが、クラシック回帰のトレンドもあり、今年は多くのブランドがダブルのチェスターコートをリリースしており、トレンド感のある着こなしがしたい方はダブルのチェスターコートを選んでみてはいかがでしょうか。

チェスターコートをおしゃれに着こなすポイント

チェスターコートをおしゃれに着こなすポイントを紹介します。簡単に着こなすことができるチェスターコートですが、ポイントをおさえればよりおしゃれに着こなすことができるので参考にしてみてください。

着丈長めのアイテムを選び細身のパンツとあわせましょう

チェスターコートの着丈の長さは時代によってまちまちですが、ここ数年は着丈長めのアイテムがトレンドであり、チェスターコートを選ぶ際は意識してみてください。着丈長めのチェスターコートをおしゃれに着こなす際は細身のパンツとあわせることをおすすめします。着丈長めのコートに細身のパンツをあわせることでコーデにメリハリをつけることができ、スタイルを良く見せることができるのでおすすめです。

季節によって素材をかえましょう

チェスターコートは夏以外の3シーズン着用できるアイテムですが、同じアイテムを3シーズン着用することはおすすめできません。秋冬は保温性に優れるウールやカシミア素材のアイテムを選び、春はポリエステルなどの化学繊維を使用したアイテムやコットン素材の薄手のアイテムを選ぶなど、季節にあわせて素材を変えることが大切です。一つのアイテムで3シーズン着こなしたい方はライナー付きのアイテムがおすすめです。

コーデの雰囲気にあわせて色を変えましょう

チェスターコートには黒やネイビーなどシックなカラーリングのアイテムからベージュやグレーなど明るいカラーリングのアイテムまで様々な種類があります。フォーマルに着こなしたい方は黒やネイビーなどシックなカラーリングのアイテムを選び、カジュアルに着こなしたい方はベージュやグレーなどのアイテムを選ぶことをおすすめします。チェスターコートをコーデに取り入れる際はコーデの雰囲気にあわせて色を選ぶことが大切です。

チェスターコートを使ったおしゃれなコーディネート

チェスターコートを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアルなコーデからキレイめコーデまで幅広く紹介するので、ぜひ、チェックしてみてください。

チェスターコート×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにスウェットパンツをあわせたスポーティーなコーデ。足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。チェスターコートにスウェットパンツをあわせる際はこちらのコーデの様にスニーカーをあわせたり、キャップを被ったりとスポーティーなアイテムを取り入れてコーデに統一感をだすことが大切です。スポーティーなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×タートルネックセーター×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにタートルネックセーターをあわせたキレイめコーデ。チェスターコートのインナー選びに悩んだ際はタートルネックセーターがおすすめです。チェスターコートにタートルネックセーターをあわせることで綺麗なVゾーンを作ることができ、よりおしゃれなコーデにしあげることができています。足元にはトレンド感のあるダッドスニーカーをあわせてコーデを今っぽくしあげています。

チェスターコート×セーター×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

濃いブラウンのチェスターコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。濃いブラウンのチェスターコートを使用しているので、パンツはアイスブルーのジーンズをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。細身のパンツを選び、足元にはボリューム感のあるスニーカーをあわせることでコーデに上手くメリハリを加えています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×チノパン×サイドゴアブーツ

出典:lookastic.com

チェスターコートにオフホワイトのチノパンをあわせたキレイめコーデ。ブラウンやオフホワイトのアイテムでコーデを統一することで、コーデにまとまりがうまれより大人っぽいコーデにしあげることができています。足元にはチェスターコートの色を拾い、ブラウンのスエードシューズをあわせることでまとまりのあるコーデにしあげています。キレイめコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×ジップアップセーター×ジーンズ×ブーツ

出典:lookastic.com

チェスターコートにジップアップセーターをあわせたキレイめコーデ。ジップセーターは今期のトレンドアイテムであり、アウターのインナーとして着用しても、一枚で着こなしてもおしゃれにきまります。チェスターコートをコーデに取り入れる際はパンツは細身のアイテムを選ぶことをおすすめします。ロング丈のコートに細身のパンツをあわせることでコーデにメリハリがうまれ、大人っぽくコーデがしあがります。

チェスターコート×ハーフジップセーター×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

チェスターコートのインナーにハーフジップセーターをあわせたキレイめコーデ。クルーネックのアイテムをインナーに取り入れることですっきりとした印象のコーデにしあがっています。パンツは黒のチノパンを選ぶことで、チェスターコートを脱いでもおしゃれなオールブラックコーデにしあがっています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

チェスターコート×スーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

グレーのスーツにチェスターコートをあわせたフォーマルなコーデ。チェスターコートはもともとフォーマルなシーンで着用することを想定して作られたアイテムなので、スーツとの相性は抜群です。フォーマルなスーツスタイルにスニーカーをあわせるコーデは欧米では一般的ですが、日本ではまだまだ浸透していないので、足元にはスニーカーではなく、革靴をあわせることをおすすめします。

チェスターコート×タートルネックセーター×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにチノパンをあわせたオールブラックコーデ。足元にはスニーカーをあわせてコーデに上手くメリハリをつけています。春夏にオールブラックコーデを組んでしまうとどうしても重く見えてしまいますが、秋冬ならばそこまで重く見えずおしゃれにコーデを組むことができています。キレイめコーデ好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

トレンド感のあるダブルのチェスターコートに細身のチノパンをあわせたキレイめコーデ。クラシック回帰の流れもあり今期はダブルのチェスターコートが注目されており、コーデに取り入れる際はこちらのコーデの様にクラシックなアイテムとあわせてまとまりのあるコーデに仕上げることをおすすめします。クラシックなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×デニムジャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにデニムジャケットをあわせたアウターオンアウターコーデ。コートのインナーにデニムジャケットをあわせることで、単純に防寒性があがりますし、シンプルなコーデにアクセントを加えることができるのでおすすめです。トップスにボリューム感のあるアイテムを使用しているので、パンツは細身のアイテムをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。アウターオンアウターコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×コーデュロイパンツ×ローファー

出典:lookastic.com

カーキのチェスターコートにコーデュロイパンツをあわせたカジュアルなコーデ。インナーにはオフホワイトのタートルネックセーターをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。カーキのチェスターコートはコーデを組むことが少し難しいですが、こちらのコーデの様にベージュのパンツなどとあわせて渋くコーデをしあげてみてください。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×ダウンベスト×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートのインナーにダウンベストをあわせたスポーティーなコーデ。パンツもスウェットパンツを選び、足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。チェスターコートにスウェットパンツをあわせる際はこちらのコーデの様にテーパードシルエットで細身のアイテムがおすすめです。太いスウェットパンツをあわせてしまうとコーデがちぐはぐになってしまうのでおすすめできません。

チェスターコート×タートルネックセーター×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

濃いベージュのチェスターコートに薄いベージュのチノパンをあわせたキレイめコーデ。トップスとボトムスで使用するアイテムに濃淡をつけることで、コーデにメリハリがうまれ大人っぽいおしゃれなコーデにしあがっています。キレイめコーデなので足元には革靴をあわせてコーデを上手く引き締めています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

チェスターコート×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

白のチェスターコートに黒のスキニーパンツをあわせたキレイめコーデ。白のチェスターコートはコーデが少し難しいですが、こちらのコーデの様に黒の細身のパンツとあわせてあげれば簡単にメリハリのあるおしゃれなコーデを作ることができます。足元にはチェスターコートの色を拾い白のスニーカーをあわせることでコーデにまとまりをだしています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

チェスターコート×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

カーキのチェスターコートに黒のスラックスをあわせたキレイめコーデ。コーデが難しい色のコートでも黒のパンツをあわせればまとまりのあるコーデにしあげることができるので、ボトムス選びに悩んだ際は黒のパンツを選ぶことをおすすめします。トップスとパンツに暗めの色を使用しているので、足元には明るいスニーカーをあわせることでコーデにアクセントを加えています。キレイめコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×フーディー×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにフーディーをあわせたカジュアルなコーデ。足元にはトレンドアイテムであるダッドシューズをあわせてコーデに上手くアクセントを加えています。フーディーにチェスターコートをあわせてしまうとコーデがどうしても子供っぽくなってしまうので、パンツはスラックスを選びコーデのバランスを上手く整えています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×ジーンズ×ブーツ

出典:lookastic.com

チェスターコートにチノパンをあわせたカジュアルなコーデ。コートとインナーの色味を統一することでコーデにまとまりがうまれ大人っぽいコーデにしあがっています。足元にはカジュアルなワークブーツをあわせることでコーデに上手くアクセントを加えることができ、コーデに統一感がでています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

チェスターコート×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにタートルネックセーターをあわせたきれいめコーデ。トップスにキレイめアイテムを使用しているので、パンツは細身のジーンズをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。キレイめコーデにスニーカーをあわせる際はこちらのコーデの様にレザー素材のアイテムがおすすめです。レザー素材でシンプルなデザインのスニーカーはどんなコーデにもあわせることができます。

チェスターコート×タートルネックセーター×スラックス×革靴

出典:lookastic.com

チェスターコートにスラックスをあわせたキレイめコーデ。足元にはブラウンの革靴をあわせてコーデを大人っぽく引き締めています。インナーにはタートルネックセーターを選ぶことでおしゃれなVゾーンを作ることができており、より大人っぽいコーデにしあがっています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×フーディー×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートのインナーにフーディーをあわせたカジュアルなコーデ。チェスターコートのインナーにフーディーをあわせてしまうとコーデがどうしても子供っぽく見えてしまう恐れがあるので、パンツは必ず細身のアイテムを選び、コーデに大人っぽさを加えることが大切です。足元には白のハイカットスニーカーをあわせてコーデに上手くアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコートを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのチェスターコートを使ったおしゃれな着こなしの紹介はいかがだったでしょうか。どれもおすすめのコーディネートばかりなので、着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介