【完全保存版】大人メンズ冬のジャケパンおすすめコーディネート

大人メンズの為の冬ジャケパンコーデに注目!ニット・セーターとの合わせ方やコート・アウターの着こなし術、ビジネスシーンにも使える黒・グレージャケットのおしゃれコーデや、チノパン・デニムパンツとの合わせ方まで紹介!スーツとの違いまで、冬のカジュアルファッションスタイルの定番であるジャケパンコーデを徹底解説します!

hipuffyamiミト

ジャケパンコーデでスマートな冬コーデを作ろう!

秋のスタイル作りはジャケパンコーディネートがおすすめ!秋は夏や冬と違い、日中と日没後の気温の温度変化の激しい季節でもあります。そんな時、ジャケットをオン・オフできるジャケパンコーディネートは、体温調節もできる機能性抜群なスタイル!大人メンズの皆さん、この秋はジャケパンコーデを取り入れて、ファッションの秋を楽しみましょう!

そもそもジャケパンコーデとは?

そもそも「ジャケパンコーディネート」とは、「ジャケット」と「カジュアルパンツ」を合わせた、カジュアルシーンに欠かせない定番のファッションスタイルのこと。スーツと同じシルエットなので、ビジネスマンにとっては挑戦しやすいコーディネートですよね。テーラードジャケットとパンツを組み合わせたスタイルなので、上下セットのビジネススーツスタイルと比べると、着こなし方は無限大。さまざまなお洒落を楽しむことが出来ますが、個性の出るスタイルでもあります。パンツはスラックスのようなスマートな物から、デニムのようなカジュアルな物まで幅広く着こなし可能。TPOに合った着こなしを心がけましょう。

冬のジャケパンコーデは、ジャケット選びに注目!

ジャケパンコーデの肝となる、ジャケット!冬のジャケパンコーデはこのジャケット選びをマスターすることで、秋とはまた違ったおしゃれコーデを作ることができます。そんな冬に相応しいジャケットの選び方を紹介します。

冬らしい色合いを選ぼう

ジャケパンコーデの第一印象となるジャケットの色に注目!ホワイトやベージュ、ブルーといった爽やかな色味のアイテムは、涼しげな印象になるので冬には不向きでもあります。グレーやブラック、ブラウンなど、温かみのある色味のアイテムを選んで、コーディネートしましょう。

素材に注意しよう

色はもちろん、ジャケットの素材にも注目。一年中着こなすことのできるコットンはもちろん、コーデュロイやウールなどの冬ならではの生地を用いたジャケットを着こなして、季節感のあるおしゃれなコーディネートを作りましょう。

ベスト・ジレを上手く利用して

ベストは見た目のおしゃれはもちろん、冬の季節感もプラスしてくれるおしゃれアイテム。冬のジャケパンコーデはこのベストを上手く活用してコーディネートすると良いですよ。ジャケットと同じ素材の物を使っても、あえて全く違う柄の物を合わせてもおしゃれですよね。

冬におすすめのジャケパンコーディネート

ここからは冬におすすめのジャケパンコーディネートを紹介します。

ジャケット×ネルシャツ×スラックス

ネルシャツは保温機能の高い冬の定番アイテム。写真のようにシャツと同じ着こなしをすることで、おしゃれでスマートなスタイルを作ることが出来ます。ベージュのジャケットは、ウール素材の物を選ぶと、季節感のあるコーデに。靴はブラウンのレザ―シューズをチョイスして、コーディネートを引き締めましょう。

ジャケット×シャツ×ベスト×スラックス

ジャケットとベストをブラウンのウール素材のアイテムでまとめたジャケパンコーディネート。スラックスはダークグレーをチョイスして、すっきりとした細身のラインを意識した着こなしに仕上げました。靴はブラウンのレースアップシューズで足元もスマートに。ネクタイはあえてドット柄を合わせて、遊び心をプラスしましょう。

ジャケット×シャツ×ベスト×チノパン

ジャケットとベストを同じダークグレーに合わせたコーディネート。パンツをスラックスではなくチノパンにすることで、カジュアルな着こなしに仕上がりますよね。パンツはロールアップして、足首を見せて脚長効果もプラス。靴はレザーブーツにすることで、革靴よりもインパクトのある足元に仕上がります。

ジャケット×セーター×スラックス

ジャケットとスラックスをセットアップで揃えて、セーターをプラスしたジャケパンコーディネート。冬のノルディック柄のセーターは季節感の出るアイテムなので、冬のジャケパンコーデにぴったりのアイテムです。靴はブラウンのレザーシューズでスマートな着こなしに。ブーツを合わせてもかっこいいですよ。

ジャケット×パーカー×チノパン

30 polo ralph lauren f2016 mens

出典:www.vogue.com

カジュアルなパーカーにジャケットを合わせたコーディネート。パーカーはカジュアルなイメージの強いアイテムですが、ジャケットと合わせることで、スマートな着こなしに仕上がります。スラックスを合わせて、細身のラインを意識することですっきりとしたシルエットに。レザー小物はブラウンで統一してまとまりを意識しましょう。

ジャケット×セーター×デニムパンツ

Blazer v neck sweater long sleeve shirt large 6946

出典:lookastic.com

ウール素材のジャケットに、セーターを合わせた冬のジャケパンコーディネートは、デニムパンツに注目。ネイビーのデニムパンツはロールアップして、足首を見せて軽やかなスタイルに仕上げましょう。セーターはノルディック柄のアイテムを選んで、季節感のある着こなしを心がけましょう。

ジャケット×シャツ×ベスト×デニムパンツ

ジャケット、ベスト、パンツ共に違ったアイテムをチョイスしたコーディネート。シンプルな着こなしをすることで、自然とまとまりのあるスタイルに仕上がります。グレーはどんなスタイルにも溶け込んでくれるので、おしゃれの苦手な男性も挑戦しやすいアイテム。靴はブーツをチョイスして、ワイルドな着こなしを心がけましょう。

ジャケット×シャツ×ベスト×チノパン

こちらはベストにワンポイントを置いたコーディネート。写真のように柄入りのベストを取り入れる際は、他アイテムは無地に統一することで、まとまりのあるコーデに仕上がります。靴はサイドゴアブーツでトレンドライクなスタイルに。ジャケットやベルトをブラウンで合わせて、全体的な色合いも考慮しましょう。

アウターを使った冬のジャケパンコーディネート

ここからはアウターやコートを合わせた冬のジャケパンコーディネートを紹介します。

コート×ジャケット×シャツ×ベスト×スラックス

Polo ralph lauren f2016 mens look 06

出典:www.elle.com

冬の暖かいアウターといえばダッフルコートですよね。ネイビーのダッフルコートは、女性受けも良く、他アイテムとの組みあわせもしやすいのでおすすめ。ジャケットやベスト、スラックスはブラウンのウール素材の物で合わせて、ネイビーとブラウンの二色コーデを意識したスタイルに仕上げましょう。

コート×ジャケット×シャツ×ベスト×スラックス

ジャケットとベストはブラウン、他のアイテムはチャコールグレーでまとめたスタイル。写真のようにアウターを着る際はベストを取り入れることで、ジャケットのみのスタイルよりも外からアイテムが見える形になり、ワンランク上のおしゃれなコーディネートに仕上がります。靴はブラウンのブーツで季節感をプラスしました。

コート×ジャケット×シャツ×ベスト×スラックス

キャメルのコートは冬の定番アイテム。暗くなりがちな冬コーデを明るく彩ってくれるおしゃれアイテムです。ジャケットとスラックスはダークグレーでまとめることで、コートが引き立つスタイルに。靴はブラウンレザーを合わせて、まとまりを作りましょう。

冬のおしゃれはジャケパンコーデで作ろう!

いかがでしたか?冬のジャケパンコーデは、アイテムの組み合わせが何通りもあり、スタイリングが楽しいコーディネートですよね。ビジネススーツとも近いので、おしゃれの苦手な男性も簡単に出来るスタイルでもあります。冬のコーデはジャケパンコーデで、スマートでかっこいい着こなしを作りましょう!
VOKKAでは大人の男性の為の、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

ジャケットをおしゃれに取り入れるおすすめメンズ冬ファッションコーディネート
【12月メンズ】おすすめファッションコーディネート&服装決定版!
メンズ最新版!ネイビーコートを使った冬のおすすめコーディネート
2017年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート
おしゃれの定番!メンズ冬のデニムジーンズコーディネート

あわせて読みたい