【ランニング・ジョギングコース】愛知の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット10選

シューズとウェアを用意すれば手軽に始めることができるランニングやジョギング。ダイエットや体力づくりなど様々な目的で行われていますが、景色の良いスポットや名所を巡るコースならランがもっと楽しくなるでしょう。今回は愛知県でランニング・ジョギングにおすすめするコースをご紹介します。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 51,684views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.aichi-koen.com

愛知でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:www.aichi-koen.com

ダイエットや体力づくりなどを目的に、シューズやウェアを揃えれば手軽に始めることができるランニングやジョギングです。有酸素運動のランニングやジョギングは免疫力の向上やストレス解消など様々な効果があり、アスリートのトレーニングなどにも活用されています。

ランニングやジョギングは始めるのは簡単ですが意外と継続するのが難しいともいわれており、適度なペースで物足りないぐらいのランが継続できるポイントのようです。そしていつも同じコースを走るのでは飽きてしまいモチベーションも下がるというものです。景色の良いスポットやゴールポイントのご褒美をはじめ、グルメや温泉などのアクティビティと組み合わせることでもっと走るのが楽しくなるでしょう。

今回ご紹介するのは観光スポットや名所などが多彩に揃った愛知のランニング・ジョギングコースです。おすすめする10コースでランを楽しんでみませんか。

【初心者向け】

1.大府市「あいち健康の森公園」

出典:www.aichi-koen.com

出典:www.aichi-koen.com

知多半島道路の大府東海ICから車で10分ほどの距離にある「あいち健康の森公園」です。球技場や体育館をはじめテニスコートや芝生広場など多彩な施設が揃っており、様々なアクティビティが楽しめる公園です。

コースは「いのちの池」を眺めながら周回する1.15kmのコースから、園内を巡る5kmのコースまで3種類を用意されています。フラットな舗装路で走りやすく、水辺や森の中など様々に移り変る景色の中でランを楽しむことができます。

園内の「あいち健康プラザ」には日帰り入浴ができる天然温泉「もりの湯」がありますので、ランの後はこちらでさっぱりとリフレッシュできます。レストランやカフェもありますので食事や休憩もとることができます。

【基本情報】
住所 :大府市森岡町9丁目300
コース:3種類
距離 :1.15km、1.5km、5km

ジョギング・ウォーキングコース - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!

2.新城市「新城総合公園」

出典:www.aichi-koen.com

出典:www.aichi-koen.com

新東名高速道路の新城ICから車で約7分の場所にある「新城総合公園」です。陸上競技場や野球場をはじめテニスコートやスポーツ広場など施設も充実、秋には森の紅葉が美しく色付くスポットです。

適度なアップダウンのある園路はウォーキングをはじめランニングやジョギングに好適で、4種類のコースを用意しています。春の桜から秋の紅葉まで四季折々の景色を眺めながら走れるコースで、豊かな自然の中でランを楽しむことができます。随所にトイレも設置されていて、屋根付きの広場もあるので休憩にも便利です。展望広場にある展望塔からは眼下に広がる絶景を望むことができます。

【基本情報】
住所 :新城市浅谷字ヒヨイタ40
コース:4種類
距離 :1km、1.2km、1.8km、2.7km

園路(ウォーキングコース) - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!

3.東海市「聚楽園公園」

出典:www.tokaikanko.com

伊勢湾岸自動車道の東海ICから直ぐ近くの場所にある「聚楽園公園」です。東海市のランドマークでもある「聚楽園大仏」が鎮座する公園で、併設する「東海市しあわせ村」にはレストランや温浴施設・プールなどが揃っています。

コースは適度なアップダウンのある走りやすい造りで「東海市しあわせ村」の前をスタートし、見晴らしの丘や「聚楽園大仏」を眺めながらヤカン池の西側を走って園の北川へ進みます。子供の森近くで折り返したら花の広場やふれあいガーデンがある池の東側を走ってスタート地点に戻ります。

ランの後は「健康ふれあい交流館」の温浴施設でリフレッシュ、レストランでは人気の「大仏さん御膳」などを供していますので食事もこちらでいただくことができます。

【基本情報】
住所 :東海市荒尾町西廻間2-1
コース:1種類
距離 :1.7km

【初心者~中級者向け】

4.名古屋市「名古屋城と名城公園外周コース」

出典:www.nagoyajo.city.nagoya.jp

”尾張名古屋は城でもつ”と謳われ、大阪城や熊本城と共に日本三名城に数えられる「名古屋城」です。隣接する名城公園とあわせて周囲を巡る「名古屋城と名城公園外周コース」があります。

コースは市役所信号の近くをスタートしたら城の南側を走って加藤清正像方面へ向かいます。お堀に沿って北に向かいその後堀川沿いを進んだら名城公園西の信号から公園内へ入り、園の東側へ走ります。そして名城公園北の信号から南へ城沿いに走ってスタート地点へ戻れば1周です。途中でお堀と名城公園の間を抜ければショートカットできますので、ショートコースにして走るのも可能です。

名古屋城の南側には新名所として2018年に「金シャチ横丁」がオープンし、立ち寄りにおすすめするスポットです。

【基本情報】
住所 :名古屋市中区本丸1-1
コース:1種類
距離 :3.5km

名古屋城公式ウェブサイト

5.東海市「加木屋緑地」

出典:www.tokaikanko.com

知多半島道路の大府東海ICから車で8分ほどの場所にある「加木屋緑地」です。園内にあるみはらしの森ゾーンには展望台が設置されており、眼下の街並みをはじめ天候が良ければアルプスや御嶽山などを遠望できるビュースポットです。

こちらにあるクロスカントリーコースはフルマラソン日本記録保持者であった児玉泰介が監修しており、自然の地形を活かしたコースレイアウトが特徴です。里山の景色や山々を望む周回コースが3種類と、高低差30mのロングコースが1種類あり、緑あふれる自然の中でランを楽しむことができます。コースにはウッドチップが敷き詰められているため、足への負担が少ないこともポイントです。

【基本情報】
住所 :東海市加木屋町雉子野2-6
コース:4種類
距離 :400m×2、500m、2.5km

加木屋緑地 | 東海市観光協会

6.東郷町「愛知池」

出典:www.aichi-now.jp

東名高速道路の東名三好ICから車で7分ほどの場所にある「愛知池」です。昭和36年に調整池として整備された人工池で、インターハイや国体などでボート競技会場として使用されています。

池の周辺に敷設された管理用道路はランニングやジョギングなどに愛用されており、信号もなくフラットで走りやすいコースです。池の南側にある駐車場をスタートしたら池沿いを1周することができ、1km毎の距離表示もあるため走行距離が分かりやすくなっています。

「愛知池」の北側にある「愛知牧場」ではオリジナルの手造りジェラートが人気で、ランの後に召し上がるのがおすすめです。

【基本情報】
住所 :愛知郡東郷町大字諸輪片平山25-25
コース:1種類
距離 :7.4km

愛知池百年森公園 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now

7.春日井市「ふれあい緑道コース」

出典:www.city.kasugai.lg.jp

出典:www.spofure-kasugai.or.jp

落合公園・フォリー水の塔

春日井市の西部で野球場やテニスコートなどもある「朝宮公園」です。こちらをスタートして八田川の川沿いを走るのが「ふれあい緑道コース」です。

「朝宮公園」を出たら八田川を渡り、川沿いを走る木立に囲まれた「ふれあい緑道」へ進みます。100m毎に距離表示もあって木漏れ日の中で爽快なランを楽しむことができるコースで、折り返し地点にある「落合公園」のランニングコースも1周します。

「落合公園」にある「フォリー水の塔」は様々な水の仕掛けが楽しめる展望塔、春日井市が一望できるビュースポットですので休憩におすすめです。

【基本情報】
住所 :春日井市朝宮町4丁目1-2(朝宮公園)
コース:1種類
距離 :7.5km

ふれあい緑道|春日井市公式ホームページ

【中級者~上級者向け】

8.豊橋市「豊川河川敷コース」

出典:www.city.toyokawa.lg.jp

JR飯田線の江島駅を走り出し、小坂井駅まで豊川の堤防道路を走るのが「豊川河川敷コース」です。

スタートしてしばらくは国道151号を走り、長山駅入口の信号を過ぎたら河川敷の堤防へ進みます。コースはフラットで交差点も少ないため走りやすく、豊川の流れと田園風景の開放的な景色を眺めながらランが楽しめます。途中にある「三上緑地公園グラウンド」には芝生が広がっており、休憩にも好適なスポットです。小坂井大橋から国道247号に入り、小坂井駅でゴールです。

【基本情報】
住所 :豊川市東上町丸塚58(江島駅)
コース:1種類
距離 :15.1km

豊川市 都市公園等

9.知多郡「千鳥ヶ浜ランニングコース」

出典:romance-toudai.uminohi.jp

伊勢湾や三河湾を望むオーシャンリゾートエリアとして人気の知多半島です。こちらで海辺や灯台の近くを走れるのが「千鳥ヶ浜ランニングコース」です。

名鉄知多新線の内海駅をスタートして南に向かい、内海温泉のエリアから海岸線進みます。白い砂浜が眩しい千鳥ヶ浜を眺めながら走り、内海新港や小野浦海水浴場を経て北に走ります。そしてビューポイントの野間崎灯台を過ぎたら冨具神社で折り返し。再びオーシャンビューのランを楽しみながらスタート地点に戻ります。

小野浦海水浴場のエリアにはお洒落な「ビーチカフェテリア・ハイブルー」や「ミュージアムカフェ エリオット」などがありますので、休憩はそちらでとることができます。

【基本情報】
住所 :知多郡南知多町内海先苅171-4
コース:1種類
距離 :12km

野間埼灯台 | 恋する灯台プロジェクト 公式サイト

10.西尾市「三河湾沿いコース」

出典:www.kodomo-aichi.jp

出典:www.kodomo-aichi.jp

知多半島と渥美半島に挟まれた三河湾の周辺は、ラグーナテンボスをはじめとした観光スポットが人気のエリアです。こちらで海を望むランを楽しめるのが「三河湾沿いコース」です。

名鉄蒲郡線の吉良吉田駅をスタートして南へ向かい、矢崎川を渡ったら海沿い進みます。恵比寿海水浴場や吉良ワイキキビーチなど、オーシャンリゾート感のあるエリアを走り抜けて東へ向かいます。東幡豆海岸が近くなったら海岸線から離れてゴールの「愛知こどもの国」へ到着です。「愛知こどもの国」は様々なアトラクションを用意する入園無料のテーマパークで、「ゆうひが丘」の展望広場からは三河湾の絶景と珍しいトンボロ現象を望むことができます。

【基本情報】
住所 :西尾市吉良町吉田船戸5
コース:1種類
距離 :13.9km

ゆうひが丘 | 愛知こどもの国

海の絶景や名所の景色を眺めて愛知を走る

三河湾や伊勢湾を望むオーシャンビューのスポットや、名古屋城などの名所を巡る愛知のランニング・ジョギングコースです。いつもと気分を変えて素敵な景色の中で走ってみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介