【ランニング・ジョギングコース】新潟の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット

シューズやウェアなど少しの準備で始めることができるランニングやジョギング。新潟県には様々なスポーツ施設をはじめ、シーサイドや山並みの景色を眺めながら走れるコースが揃っています。この記事では新潟県でランニング・ジョギングにおすすめするコースを、初心者向けから上級者向けまでレベルに合わせてご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 28,840views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pref.niigata.lg.jp

新潟でおすすめするランニング・ジョギングコース

出典:www.pref.niigata.lg.jp

ランニングシューズやスタイリッシュなウェアなどを準備すれば手軽に始めることができるランニングやジョギング。有酸素運動であるランニングやジョギングは、健康維持や体力アップをはじめ免疫力の向上やストレス解消など様々な効果が期待できます。

ランニングやジョギングで最初のポイントはシューズ選び。足にピッタリとフィットして、多少重く感じても衝撃吸収力の高いシューズを選ぶことで足に負担がかかりにくくなります。そしてランニングやジョギングは継続することが意外と難しいともいわれていますので、時には気分を変えて海や山々の美しい景色を眺めながら走ったり、観光やグルメと組み合わせたりすることでイベント感も盛り上がりランが楽しくなるでしょう。

今回は海や山々の景色を望むコースやスポーツ施設などが多彩に揃う新潟県で、ランニング・ジョギングにおすすめする10コースを初心者から上級者までレベルに合わせてご紹介します。

【初心者向け】

1.新潟市「北地区スポーツセンター」

出典:niigata-kaikou.jp

日本海東北自動車道の豊栄スマートICから、車で12分ほど海側へ走った場所にある「北地区スポーツセンター」。広々とした体育室やトレーニングルームをはじめ、シャワー・トイレ・更衣室などランの前後に便利な設備を完備したスポットです。

コースは施設を周回するトリムコースがあり、フラットで走りやすく広々とした田畑を眺めながら走ることができるコース。屋内には有料で利用できるランニングコースもありますので、天候の良くない日のトレーニングなどに好適です。

「北地区スポーツセンター」は広々とした駐車場も用意しており、施設の向かいにはコンビニエンスストアもある便利な立地です。

【基本情報】
住所 :新潟市北区名目所3丁目1125番地1
コース:2種類
距離 :150m、275m

2.新潟市「下山スポーツセンター」

出典:niigata-kaikou.jp

新潟空港から近く、中地区運動広場や津島屋公園運動広場野球場などに隣接する「下山スポーツセンター」。トレーニングルームや屋内プール・ウォータースライダーなどがあり、シャワー・トイレ・更衣室などの設備も充実しています。

コースは施設の外周を周回するコースや芝生の広場を周るコースなど、屋外のランニングコース3種類を用意。どちらも分かりやすく青い舗装がされたフラットなコースで、開放的な景色を眺めながら走ることができます。

【基本情報】
住所 :新潟市東区下山1丁目121
コース:3種類
距離 :250m、340m、470m

3.新潟市「西総合スポーツセンター」

出典:niigata-kaikou.jp

越後線の新潟大学前駅から車で5分ほど海側へ走った場所にある「西総合スポーツセンター」。体育館や多目的広場をはじめ、テニスコート・プール・アーチェリー場など多彩な施設が揃うスポットで、シャワー・トイレ・更衣室なども完備しています。

コースはセンターの外周を周回するトリムコースがあり、弾性ゴムチップ舗装がされた足に負担のかかりにくいフラットなコース。体育館棟の2階には有料で利用できるランニングコースもありますので、荒天時でも走ることができます。

「西総合スポーツセンター」は広々とした駐車場もあり、道を挟んだ向かい側にはコンビニエンスストアもある便利な立地もポイントです。

【基本情報】
住所 :新潟市西区五十嵐一の町6368-48
コース:2種類
距離 :150m、600m

【初心者~中級者向け】

4.新潟市「上堰潟公園」

出典:parkful.net

出典:parkful.net

出典:www.city.niigata.jp

Taibow coffee&gelato soft

角田山の麓にありマリンレジャーに人気の角田浜海水浴場からも近い「上堰潟(ウワセキガタ)公園」。上堰潟の周囲に整備された自然豊かな公園で、子供が楽しめる各種の遊具も揃っています。

コースは公園の外周を周回するフラットなロードで、春の桜から秋の紅葉まで四季折々の花々や景色を楽しみながら走ることができるコース。無料で利用できる休憩所もあるので便利、そして予約して利用するBBQスペースもありますので、ランと組み合わせるのもおすすめです。

公園の東側にはお洒落なカフェ「Taibow coffee&gelato soft」があり、精緻なラテアートや本場仕込みのジェラートなどが人気。ランの後に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :新潟市西蒲区松野尾1
コース:1種類
距離 :2km

5.妙高市「笹ヶ峰高原」

出典:www.pref.niigata.lg.jp

出典:www.pref.niigata.lg.jp

清水ヶ池

妙高戸隠連山国立公園の中にあり標高が1300mエリアの「笹ヶ峰高原」。ブナや白樺をはじめドイツトウヒなどの森が広がり、四季折々に移り変る景色と峻険で美しい山々の景観が望めるスポットです。

コースは「笹ヶ峰 レストラングリーンハウス」がスタート&ゴールの周回コース。まずは清水ヶ池方面に向かって走りそこから笹ヶ峰ダム方面を巡って北側へ、コース北側から宇棚の清水の横を走り抜けて「笹ヶ峰 レストラングリーンハウス」に戻ります。夏でも冷涼な気候のため高地トレーニングにも好適、地元ランナーはもちろんアスリートも訪れるコースです。

「笹ヶ峰 レストラングリーンハウス」は地元の和牛を使ったジャンボなステーキが人気のメニュー、ラン後のスタミナ補給にいかがでしょう。

【基本情報】
住所 :妙高市杉野沢
コース:1種類
距離 :4.4km

6.上越市「高田公園」

出典:www.city.joetsu.niigata.jp

出典:www.city.joetsu.niigata.jp

松平忠輝の居城として築城された高田城の城跡に整備され、桜の名所として知られる「高田公園」。陸上競技場や庭球場をはじめ高田スポーツセンターなども立地しており子供向けの遊具も多彩、復元された三重櫓や上越市立歴史博物館などの見所もあります。

コースは南堀の周囲を巡るウォーキングコースと、公園の外周を周回するコースの2種類。どちらもフラットな走りやすいコースで、春には桜を、夏には蓮の花を眺めながらランを楽しむことができます。

園内は各所にトイレなども設置されているので便利、地元のベーカリーが出店していますので立ち寄ってみるのもおすすめです。

【基本情報】
住所 :上越市本城町44-1
コース:2種類
距離 :2.165km、3.5km

7.五泉市「村松公園・愛宕山」

出典:www.kenko-niigata.com

出典:www.kenko-niigata.com

磐越西線の五泉駅から車で12分ほど南へ走った場所にある「村松公園・愛宕山」。陸上競技場やプールなどが隣接するスポットで、「愛宕山」には「愛宕神社」が鎮座しています。

コースは「村松公園」の鳥居がスタート&ゴールの「愛宕山」を周回するコースで、外周と内周を走る2コース。舗装された遊歩道は適度なアップダウンがあり、春の桜、初夏の紫陽花、秋の紅葉など四季折々に移り変る明媚な景色を眺めながらランを楽しめます。

「村松公園」に隣接する「ふるさと会館」には、熟練のシェフが腕を振るう「桜の杜の洋食屋さん」がありますのでランチなどにおすすめ。スパゲッティ・グラタン・ドリアなど多彩なメニューを取り揃えています。

【基本情報】
住所 :五泉市愛宕甲2631−1
コース:2種類
距離 :3km、3.2km

8.柏崎市「柏崎海岸コース」

出典:www.city.kashiwazaki.lg.jp

みなとまち海浜公園

ご紹介するのは柏崎の美しいシーサイドとスポットなどを巡る「柏崎海岸コース」。「みなとまち海浜公園」をスタートしたらまずは「柏崎港」へ、そこからさらに走ると「柏崎マリーナ」で、トンネルを抜けたら日本の渚百選にも選ばれた「鯨波海水浴場」に到着します。

弁天島の近くを通り過ぎて国道8号に突き当たったら折り返しで、来た道を走って「みなとまち海浜公園」へ。コースの一部は「柏崎潮風マラソン」や「柏崎マラソン」にも使われていますのでトレーニングにも好適、オーシャンビューのランを楽しむことができます。

「みなとまち海浜公園」にある「シーユース雷音」では、日帰り入浴とランチなどがセットになったプランを用意していますので、ランと合わせて訪れるのもおすすめです。

【基本情報】
住所 :柏崎市西港町
コース:1種類
距離 :9km

【中級者~上級者向け】

9.新潟市「新潟島周回コース」

出典:ja.wikipedia.org

新潟市の中央区にあり日本海と信濃川・関屋分水路に囲まれた新潟島。ご紹介するのはこの島を巡る「新潟島周回コース」で、関屋浜の近くで駐車場などもある「西海岸公園」がスタート&ゴールです。

コースはサイクリングロードとして整備されており、フラットで走りやすく1km毎に距離表示もされたコース。天候の良い日は佐渡島まで遠望することができ、日本海や信濃川をはじめ移り変る街並みなど、様々な景色を眺めながら走ることができます。

「西海岸公園」の近くには水族館の「マリンピア日本海」がありますので、ランの後に訪れるのもおすすめ。館内にはレストラン「UMINONE ~海の音~」もあり、海鮮料理から麺類まで多彩に揃えています。

【基本情報】
住所 :新潟市中央区西船見町(西海岸公園)
コース:1種類
距離 :15km

10.弥彦村「彌彦神社往復コース」

出典:www.yahiko-jinjya.or.jp

弥彦山

出典:www.yahiko-jinjya.or.jp

古くから”おやひこさま”と呼ばれ広く崇敬される「彌彦神社」。創建から2400年以上経つといわれる歴史深い神社で弥彦山の麓に鎮座しており、県内随一のパワースポットとしても知られています。

ご紹介するのは「彌彦神社往復コース」で、越後線の北吉田駅をスタート。市街地や田園風景が広がる中を走り抜けたら弥彦線沿いを走って終点の弥彦駅方面に向かいます。弥彦駅を過ぎてしばらく走ると「彌彦神社」に到着しますので、交通安全祈願の参拝をいかがでしょう。

「彌彦神社」の周辺には「弥彦の丘美術館」や「弥彦公園」などもありますので、休憩をしたり散策したりするのもおすすめ。そして来た道を戻り北吉田駅でゴールです。

【基本情報】
住所 :燕市吉田文京町6(北吉田駅)
コース:1種類
距離 :14km

日本海や山々を眺めて走る新潟

風光明媚な景色が広がるシーサイドや山々をはじめ、季節に移ろう自然の中を走ることができる新潟。いつもとは違ったコースを走ることでラン自体も楽しくなり、グルメや観光と組み合わせて走るプランも魅力的です。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 掲載された距離や時間は目安です。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介