何でも巻こう!お弁当にもおすすめの肉巻きレシピ15選

お弁当の主役になったり、あと一品足したい時や、もちろん今日の献立の主役になったりとバリエーション豊かな肉巻き。彩り鮮やかな野菜巻きから、がっつり男飯の肉巻きおにぎり、食べ応え満点の肉巻きフライなど、簡単にできる15品の肉巻きレシピを紹介します。今日の夜ご飯や、明日のお弁当のおかずに一品いかがでしょうか。

cohamucohamu
  • 7,369views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お弁当にもおかずにも!くるくる巻くだけで主役になる肉巻き

肉巻きとは野菜などを薄切り肉でくるくると巻く料理です。
脇役になってしまいそうな野菜も肉巻きにすることで主役にしてしまう、家計と健康に貢献してくれるメニューです。野菜とお肉を同時に摂ることができる栄養にも優れたメニューなので、苦手な野菜を細切りにして肉巻きにすると、その姿が隠れるだけでなく、肉の出汁で野菜の持つ甘みや旨味が引き出されて、抵抗なく食べられる味に変化します。他にも、ナスやきのこ類など、他の食材の味を吸収して旨味を増す野菜は肉巻きに向いています。
さらに、肉巻きはお弁当にも向いた料理で、タレを煮からめた肉巻きは冷めてもおいしくいただけます。特にお弁当の際に一つ気を付けることは、肉の脂です。お弁当のおかずにするときには冷えた脂は味を損ねてしまうので、焼くときに出てくる肉の脂を一手間かけて、キッチンペーパーなどでこまめに取るようにすると、冷めてもおいしく仕上がります。

焼いたり蒸したり、フライや煮込んでみたりと中に巻くもの、味付けや調理法で無限大に広がる肉巻きレシピ。今回、厳選して15品のレシピを紹介しますので、是非お試しください。

いんげんとにんじんの肉巻き

材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用(薄切り)...250g
にんじん...1/2本
いんげん...8本

A
しょうゆ...大さじ1と1/2
酒...大さじ1と1/2
砂糖...大さじ1
みりん...大さじ1

小麦粉(薄力粉)...少々
塩、こしょう...少々
サラダ油...大さじ1

作り方

1...Aの調味料は合わせておく。
2...いんげんは長さを半分に切る。人参はいんげんと同じくらいの大きさの角切りに。
3...2をさっと茹でて、粗熱をとっておく。
4...豚ロース薄切り肉を広げて2〜3枚並べ、塩胡椒をふり、人参といんげんを乗せる。
5...くるくると巻いて小麦粉を軽くはたいておく。
6...フライパンにサラダ油を中火で熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを焼く。
7...巻き終わりが焼けてくっついたら他の面も焼いて、Aの調味料を加える。
8...肉に火が通り、Aの調味料が煮詰まって照りが出たら火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

・薄切り肉を使用すると巻きやすいです。

男子飯!焼き肉のたれで肉巻きおにぎり

材料

ご飯...好きな量
豚バラ肉...おにぎり1個に3枚くらいを目安に
焼き肉のたれ(ご飯の下味用) ...適量
焼き肉のたれ(肉の味付け用) ...適量
すりごま...適量
鰹節...適量
片栗粉...適量
ごま油...適量
ごま...適量

作り方

1...炊けたご飯をボールに入れる。
2...焼き肉のたれでご飯に下味を付ける。焼き肉のたれはご飯に多少色が付く程度でOK。ご飯がたれで多少ベチャベチャなっても大丈夫。
3...焼き肉のたれが混ざったら、すりごまと鰹節を入れてまた混ぜる。この時、すりごまでと鰹節でご飯のベチャベチャ感がなくなる。
4...ご飯を好きな大きさににぎる。
5...豚バラ肉をおにぎりに巻きつける。ご飯が見えないように隙間無く肉を巻きつける。
6...片栗粉を肉を巻いたおにぎりにまぶす。
7...ごま油をひいて熱したフライパンに肉を巻き片栗粉をまぶしたおにぎりを入れ焼く。肉にしっかり火を通し焼いてください。
8...おにぎりに巻いた肉が焼けたら焼き肉のたれを入れ味を付ける。フライパンに焼き肉のたれを入れた瞬間にたれが跳ねるので注意してください。
9...焼き肉のたれがおにぎり全体に絡んだら出来上がり。お好みでゴマを振りかけてください。

コツ・ポイント

・味が濃くなりすぎてしまうので、ご飯に混ぜるタレの量に気を付けてください。
・加熱時、焼き肉のたれは跳ねやすいので、注意してください。

キムチーズ肉巻きフライ

材料(3本分)

豚ロース薄切り...9枚(約150〜180g)
焼き海苔...8㎝くらいのもの3枚
白菜キムチ...70〜80g
ベビーチーズ...1個を縦3等分に切る
インゲン...9本(冷凍品)
小麦粉...適量
溶き卵...1個分
パン粉...適量
塩...少々

作り方

1...ロース肉は3枚に並べる。全体に塩少々をふったら上に海苔をおき、チーズ、インゲン3本(凍ったままでもOK)、更にその上にキムチを乗せ、巻いていく。
2...お肉の両端は折りたたむようにして、しっかり包むようにします。
3...小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、170℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。斜めに切って出来上がり。

コツ・ポイント

・一手間ですが、きちんと包丁でカットしてください。噛み千切ろうとすると、噛み切れず中身が滑り出てくるおそれがあります。

茄子巻き豚の生姜焼き

材料(2人分)

茄子...小1本(80~90g)
豚しゃぶ用薄切り肉...6枚(140g弱)
小麦粉...少々
大葉...6枚

A
醤油...大さじ1
酒...大さじ1
みりん...大さじ1
砂糖...大さじ1
オイスターソース...小さじ2
おろし生姜...大さじ1
水...大さじ2

彩り用カイワレ菜...お好みで

作り方

下準備
・茄子は1本80~90gの小さめなものを使います。茄子が大きい場合はカットして重さを調整してください。
・Aの調味料を合わせておく。

1...茄子はヘタを取り縦に6等分する。サッと水に通した後、直接ラップに包み電子レンジで2分加熱する。
(500w使用)。ラップを外して冷ましておく。
2...豚しゃぶ肉を広げて大葉と1の茄子を乗せ手前からクルクルと巻く。
3...巻き終わったら小麦粉を全体に薄くまぶしておく。
4...フライパンにサラダ油大さじ1を熱し3の巻き終わりを下にして並べる。巻き終わりの部分を先に焼き、形が落ち着いたらコロコロ転がしながら全体を焼く。
5...Aを加えて弱火から中火にかけ、からめるように煮詰める。
6...タレにツヤとトロミガついて来たら火を止める。
7...器に盛り付けタレをまわしかけます。彩りにカイワレ菜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

・茄子は先にレンジ加熱し、やわらかくしておきます。

肉巻きレタス

材料(2人分)

豚薄切り肉(ロース)...200g

A
塩...小さじ1/2
砂糖...小さじ1/4
酒...大さじ2

レタス...2~3枚
サラダ油...適量
胡麻・レモン...各適宜

作り方

1...ボウルにAを合わせてよく混ぜ、豚肉を加えてよくもみ込み、15分ほど置く。レタスは大きめに手でちぎる。
2...1の豚肉を1枚広げ、レタスをのせて巻く。同様に全て作る。
3...フライパンを熱してサラダ油を加え、2の巻き終わりを下にして焼く。焼き色がつくまで動かさずに。転がしながら全体を焼いていく。
4...お皿に盛り、胡麻をふってレモンを添えて出来上がり。
お好みで黒胡椒をふっても。ポン酢で食べても美味しいです。

コツ・ポイント

・塩味の肉巻きは、下味をしっかりとつけます。多目のお酒と一緒に揉み込むことで、塩味が均等について、お肉もしっとりジューシーに仕上がります。
・焼くときはあまり動かさずに。焼き色を付けるようにじっくり焼きながら転がしてください。

とろ~り梅しそチーズの肉巻きおにぎりスティック

材料(4人分)

ご飯...1合強(400gぐらい)

A
梅干し...1個
しその葉...4枚
白ごま...適量

豚バラスライス...8枚

B
醤油...大さじ3
みりん...大さじ3
酒...大さじ3
砂糖...大さじ1

ピザ用チーズ...適量

作り方

1...梅干しは種を取って包丁でたたく。しそは細かく切る。
2...ボールにご飯とAを入れ、さっくりと混ぜる。
3...4等分にして割り箸に2を巻き付ける。(ラップを使うと巻きやすいです)
4...豚バラを2枚使い、上から螺旋状に巻き付けていく。(巻いたらさらに手でしっかり握っておく)
5...フライパンを火にかけ、油はひかずに転がしながらこんがり焼いていく。(テフロンでない場合は薄く油をしいてください。)
6...てっぺんのところもこんがり焼いてください。(豚肉がカリカリになるぐらいしっかり焼いた方が美味しいです)
7...余分な油をペーパーで拭き取り、Bを合わせた物を1度に加えしっかり煮絡める。
8...仕上げにピザ用チーズを乗せ、蓋をしてチーズをとろけさせたら出来上がり。

好みでパセリや青のりを振りかけても美味しいです。

コツ・ポイント

・お弁当に入れる時は割り箸とチーズを外してもOKです。
・梅干しが苦手な方は梅干しをなくしても美味しいです。

ハニーマスタード味噌が隠し味 アスパラガスの肉巻きフライ

材料(2~3人分)

アスパラガス...10本
豚バラ肉(薄切り)...10枚(200gほど)
合わせみそ...大さじ2杯
粒マスタード...大さじ1/2杯
はちみつ...大さじ1/2杯

A衣
小麦粉...適量
卵...適量
パン粉...適量

揚げ油...適量

作り方

1...アスパラガスは下を1cmほどカットし、皮が固い部分をピーラーで剥きます。
2...ボウルにみそとマスタード、はちみつを合わせて豚肉の片面に薄く塗ります。
3...アスパラガスの穂先を残し、2の豚肉を巻きます。肉の部分に、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。
4...フライパンに油を1.5cmほどひいて温め、3を並べ入れ、きつね色になるまで揚げたら完成です。お好みでレモンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

・アスパラガスの根元のピーラーは一手間ですが、そのままだと繊維が口の中に残ってしまうので、美味しくいただくためのポイントです。
・アスパラガスは穂先を残して衣を付けるときれいに仕上がります。
・豚バラ肉でも、薄切りの豚ロース肉などでも美味しくできます。

卵の肉巻き生姜焼き

材料(2人分)


豚バラ肉...4枚
ゆでたまご...4個
片栗粉...適量

A
天丼のタレ...大2~
しょうがチューブ...3~5センチ

作り方

1...ゆでたまごに片栗粉をまぶし豚バラ肉で巻いて更に片栗粉をふりかける。
2...フライパンに少量の油を入れて火にかけ1のたまごの肉巻きを焼く。焼くときは蓋をして焼くと時短になります。
3...しっかり肉が焼けたらAを入れて良く絡めとろみが付いてしっかり絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

・ゆでたまごは7分ほど茹でたものを使うと、ちょうどよい半熟になります。
・天丼のタレがない場合はしょうゆ、酒、みりんを全て1:1:1で入れて代用可能(甘めがお好みな方はお砂糖を足してもOK)です。

包丁いらず!まるごとピーマンの豚肉巻き レモン南蛮漬け

材料(2人分)


豚バラ薄切り肉...6枚〜
ピーマン...6個

A
めんつゆ(3倍濃縮)、水...各大さじ4
レモン汁...大さじ1
砂糖...大さじ1/2

片栗粉...適量
ごま油...大さじ1

作り方

1...ピーマンは手でぎゅっと握りつぶす。
2...ピーマン1個に対して豚肉1枚を螺旋状に巻き、片栗粉をまぶす。(ピーマンが大きい場合は2枚で)
3...フライパンにごま油を中火で熱し、2の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら焼く。豚肉の色が変わったら蓋をして、時々上下を返しながら、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。
4...ボウルにAを合わせ、3が熱いうちに漬け込む。冷めるまで置いたら出来上がり。

コツ・ポイント

・ピーマンを握りつぶす際、どこか1箇所に割れ目が入ればOK
・余裕があれば、漬け込んでいる間、時々上下を返してあげると、まんべんなく味が染みます。
・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ6。めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ3。
・日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。

アボカドの牛肉巻き

材料(4人分)

牛しゃぶしゃぶ肉...16枚
塩...少々
コショウ...少々
醤油...大さじ2
みりん...大さじ1
砂糖...大さじ1
にんにくチューブ...5cmくらい
油...大さじ1

作り方

1...アボカドは16等分に切る。牛肉を広げアボカドを端に置き、くるくると巻いていく。
2...下味をして塩コショウしておく。
3...フライパンに油を熱し、肉の巻き終わりを下にして焼く。焼き色が付いたら調味料を加え、全体に絡まる様に焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

・アボカドに味がないので、甘辛のタレを絡めても濃く感じません。柚子胡椒やわさびなどをつけて頂くと、より美味しく召し上がれます。

ネギ塩肉巻きおにぎり

材料(ちいさめ12個分)

ご飯...2合分ぐらい
豚バラや切り落とし...300g
小麦粉...適量

A
水...100ml
鶏ガラスープの素...大さじ1
塩...小さじ1/2
ごま油...小さじ1
レモン汁...小さじ1
にんにくチューブ...3cm
片栗粉...小さじ1

長ねぎ(みじん切り)...1/2本
青ねぎ(小口切り)...2本
白ごま...少々
黒胡椒...少々

作り方

1...ご飯は小さめの丸に握る。俵形でもOK。
2...豚バラをぐるぐる巻く。最後にしっかり手で包んで握り形を整えて下さい。
3...小麦粉をまぶす。
4...Aはボールに合わせて、ねぎはそれぞれ細かく切る。
5...フライパンを火にかけ、おにぎりの巻きを終わりを下にして並べる。
6...コロコロ転がしながらまんべんなく焼いたら、余分な油をペーパーで拭き取る。
7...こんがり焼けたらAとねぎを加え、しっかり煮絡めたら出来上がり。
白ごまを手で捻ってパラパラとふりかけたり、好みで黒胡椒をたっぷりふっても美味しいです。

コツ・ポイント

・小麦粉をまぶすときに茶こしを使うときれいにまぶせます。
・先にバットに小麦粉を少しまぶしておき、握った肉巻きおにぎりを置いて上からまぶすと全体に綺麗にまぶせます。

鶏肉のモッツアレラチーズ巻き

材料(4人分)

鶏むね肉...2枚
塩コショウ...少々
モッツァレラチーズ...1個(1個100g)
ミョウガ...3個
ニンニク(薄切り)...1片分
ユズコショウ...大さじ1
オリーブ油...大さじ2
白ワイン...100ml

作り方

下準備
・モッツァレラチーズは5mm角の拍子木切りにする。
・ミョウガはせん切りにする。

1...鶏むね肉は皮を取り、1枚を2等分にして厚みが4~5mm程になるように切り開き、塩コショウを振る。
2...1の鶏むね肉の片面にユズコショウをぬり、その上にモッツァレラチーズとミョウガをのせ、しっかりと巻く。巻き終わりを楊枝で留める。
3...フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたったら2の巻き終わりを下にして焼く。全体に焼き色がついたら、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
4...楊枝を取って食べやすい大きさに3を切れば出来上がり。

コツ・ポイント

・鶏肉の肉巻きは厚みが出るので、楊枝でしっかりと止めてください。

肉巻きのトマト煮

材料

豚肉(薄切り)...330g
ニンジン...100g
ピーマン...2個(65g)
玉ねぎ...1/2個
小麦粉...適量

トマト缶...1缶
ローリエ...1枚
水...400ml
コンソメ...1個
塩こしょう...少々
チーズ(ピザ用)...60g

作り方

1...人参・ピーマンは千切り、玉ねぎは薄切りにする。
2...豚肉を広げて小麦粉を薄くかけて、手前に人参・ピーマン・玉ねぎを置いて巻く。
3...巻き終わったら全体に薄く小麦粉をかける。
4...加熱したフライパンに油をひき、3の肉の巻きおさめを下にして焼く。
5...トマト缶をフライパンに崩しながら入れる。
6...コンソメを砕いて入れて、水を加えて煮立たせる。
7...ピザ用チーズを加え、塩・ブラックペッパーで味をととのえ出来上がり。

コツ・ポイント

・お弁当に入れる際はチーズなしでもOKです。

ギョウザの肉巻き

材料

豚ロース薄切り...250g位

A
キャベツをレンジでチン...4枚位
にらの微塵切り...半束分
ねぎの微塵切り...10cm分
醤油、片栗粉...各小さじ1
砂糖、ごま油...各小さじ半分
味塩こしょう...5振り
生姜チューブ...3cm

ごま油...小さじ1
茹でもやし、ぽん酢...お好み量

作り方

1...キャベツは微塵切りにし、水気を絞る。Aを全部ボウルに入れ、よく混ぜる(具)。しばらくおき、軽く絞る。
2...お肉を広げ、具を乗せ、巻き終わりが底に来るように巻く。フライパン中火にごま油を温める。
3...巻き終わりを下にして置き、蓋をして焼く。こんがりで裏も焼く(焼き時間は4〜5分)。盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

・具に豚ひき肉を足すと、よりボリューミーになります。お好みで。
・火加減が弱いと水っぽくなるので、手早く焼きつけるように。蓋をすることで中まで熱が通ります。

ピリ辛肉巻き餅

材料(2人分)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)...150~180g
角餅...3個
大葉...10枚

A調味料
コチュジャン...大さじ1/2
酒...大さじ1
みりん...大さじ1
砂糖...小さじ1
しょうゆ...大さじ1

白ゴマ...少々
黒ゴマ...少々
ゴマ油...小さじ1
ゆで卵...2個

作り方

下準備
・角餅は縦半分に切り、耐熱容器にかぶる位の水と一緒に入れる。電子レンジで2分~2分30秒加熱して、水気をきる。
・大葉は軸を切り落とす。
・Aの材料を混ぜ合わせる。

1...豚バラ肉を2枚広げ、大葉と角餅をのせて巻く。
2...フライパンにゴマ油を中火で熱し、1の巻き終わりを下にして入れ、フライパンに蓋をして全体に焼き色がつくまで焼く。
3...Aを加えて全体にからめたら、残った大葉と一緒に盛り、白ゴマと黒ゴマを散らす。さらに、半分に切ったゆで卵を添える。

コツ・ポイント

・電子レンジは600Wを使用しています。
・角餅を切るときは、固いのでケガをしないように気をつけてください。

おわりに

今回、厳選した15品の肉巻き料理のレシピを紹介しました。肉巻きと言っても焼いたり揚げたり煮込んだりと、中に挟む具材と味付け、調理方法でヘルシーからがっつり、禁断の肉巻き肉など、いろんな表情に変身してくれる肉巻き料理。ぜひ、参考にして作ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介