お弁当に入れたい!チーズを使ったおかずレシピおすすめ15選

老若男女問わず人気があるチーズは濃厚な味わいで少量でも満足できるので、限られた空間にしか収められないお弁当にぴったりの食材でもあります。この記事ではそんなチーズを使ったおすすめのレシピ15選を紹介します。いままで知らなかったチーズのレシピが広がりますよ。

cohamucohamu
  • 1,213views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yuu-stylish-bar.blog.jp

温かくても冷めても美味しいチーズ

老若男女問わず人気のチーズ。そのまま食べても調理をしても、温かいお料理でも冷めたお料理でも美味しいチーズはお弁当にぴったりの食材でもあります。チーズが入るだけでしっかりとした風味が感じられ、食べ応えもしっかりとあるので、お弁当のアクセントとしてもぴったりです。
そしてさらにチーズはタンパク質、カルシウム、脂肪分がバランスよく含まれて栄養豊富なのに、炭水化物や糖分が少ないのが特徴です。さらに発酵食品であるチーズにはお腹の調子を整えてくれる乳酸菌が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。濃厚でしっかりとした味で少量でも満足できるチーズは少ない量でも満足できるお弁当にぴったりの食品です。

ワンタンの皮でキャンディチーズ揚げ

材料(10個分)

キャンディチーズ...10個
ワンタンの皮...10枚

作り方

1...ワンタンの皮の上にキャンディチーズを乗せ、奥側の一面に水をつけます。
2...クルクルっと巻いて巻き終わりを下にして、上から軽く押さえます。
3...両端を軽くねじり、キャンディ型にします。
4...サラダ油を熱し、ワンタンの皮がカリッとしたら引き上げ、塩などをふって出来上がり。

コツ・ポイント

・高温で揚げると皮がぽこぽこしてしまいますので、160〜170度ぐらいで揚げてください。

じゃがいもコンソメチーズ

材料

じゃがいも...200g
片栗粉...大さじ1

A
コンソメ...小さじ1
粉チーズ...小さじ1

サラダ油...大さじ1

作り方

1...じゃがいもは1~1.5センチ角に切って水にさらす。
2...軽く切って耐熱皿に並べ、500wのレンジで4~5分加熱する。
3...1のじゃがいもをポリ袋かボウルに入れて片栗粉をまぶす。
4...フライパンにサラダ油を熱してじゃがいもを焼きます。始めは余り触らず、焼けてきたらコロコロ転がしながら焼いて下さい。
5...火を消してAの調味料を入れて馴染ませたら出来上がり。味見して必要であれば、Aの調味料を増やして下さい。

コツ・ポイント

・ウインナーを足しても美味しいです。
・片栗粉はじゃがいも200gに対しての目安なので、じゃがいもやその他の材料を増やす場合は分量に合わせて増やしてください。
・コンソメ、チーズはお好みの量で増減してください。

餃子の皮で明太チーズカップグラタン

材料

餃子の皮...8枚
じゃがいも...小2個
明太子...適量
とろけるチーズ...適量
マヨネーズ...適量
塩コショウ...少々
パセリ(乾燥)...あれば

作り方

1...じゃがいもを半分に切り耐熱皿、またはシリコンスチーマーにいれて3分半やわらかくなるまで加熱します。粗熱が取れたら皮をむいて8等分しておきます。
2...シリコンカップに餃子の皮を入れて、皮にかるく油を塗っておきます。
3...そこにじゃが芋、明太子、とろけるチーズ、マヨネーズを入れます。塩コショウを振りかけます。
4...180度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
仕上げにパセリ(乾燥)を振りかけます。

コツ・ポイント

・ジャガイモは先に柔らかくなるまで加熱しておくのがポイントです。
・包むように皮を接着させて、オーブントースターで様子を見ながら約5分加熱でも可能です。

れんこんチーズチップス

材料

れんこん...6cm
ピザ用チーズ...100~150g(お好みにより)
ブラックペッパー(粗びき)... 少々
サラダ油...少々

作り方

1...れんこんは、皮をむいて3ミリ幅くらいにスライスする。酢水(分量外)にさらしたあと、ザルにとって水分をきっておく。
2...フライパンにサラダ油を薄くしき、チーズを大さじ1杯(私は山盛り)づつ間隔をあけて並べる(弱めの中火)。
3...チーズが溶けてきたら、1のれんこんを1枚づつのせる。
4...チーズの周りが茶色く色づいてきたら、フライ返しで裏返す。弱火にして、れんこんに火が通るまで2~3分焼く。
5...器に盛って、ブラックペッパーをガリガリっとふりかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

・チーズは焦げると苦くなるので、焦がさないように注意してください。

チーズ入りまんまる豚カツ

材料(8個分)

薄切り豚肉...4~8枚
キャンディチーズ...8個
塩コショウ...適量
薄力粉...適量
卵...適量
パン粉...適量
揚げ油...適量

作り方

1...豚肉に(チーズの塩気があるので)薄く塩コショウしてキャンディーチーズを乗せる。
2...均一に、チーズが見えないように巻いて、最後にぎゅっとして丸く形を整える。
3...薄力粉をまぶす。
4...卵、パン粉の順に衣をつける
5...170~180度の油で揚げれば出来上がり。

コツ・ポイント

・チーズのまわりの豚肉の厚さはお好みで、豚肉が大きかったら半分にカットしてもOKです。

しそ味噌チーズつくね

材料(2〜3人分)

鶏ひき肉...250g
玉ねぎ...小1/2個
青じそ...6〜8枚

A
粉チーズ...大さじ2
味噌、酒、マヨネーズ、片栗粉...各大さじ1

ごま油...小さじ2

作り方

1...玉ねぎは、みじん切りにする。
2...ボウルに鶏ひき肉・玉ねぎ・Aを入れ、粘りがでるまで手でよく混ぜ合わせる。
3...2を6〜8等分にして丸め、青じそで包む。
4...フライパンにごま油を中火で熱し、3を並べて2〜3分焼く。
5...裏返して蓋をし、弱火で2〜3分蒸し焼きにしたら出来上がり。

コツ・ポイント

・鶏ひき肉は、豚ひき肉や鶏むね肉をミンチにしたものでも代用可能です。
・粉チーズはピザ用チーズやプロセスチーズでも代用可能です。その場合、チーズを肉だねで包んでください。
・青じそで包むのが面倒な方は、千切りにして肉だねに混ぜ込んでもOKです。
・焦げやすいので、焼き時間と火加減には十分ご注意ください。

もやしのチーズチヂミ

材料(2人分)

A
もやし...80g
ピザ用チーズ...40g
ベーコン...20g
卵...1個
鶏ガラスープの素(顆粒)...小さじ1
おろしにんにく...小さじ1/2
ポン酢...小さじ1/2

B
薄力粉...大さじ3
片栗粉...大さじ1

ごま油...小さじ2

作り方

1...ベーコンは1cmの角切りにする。Aをボウルに入れてよく混ぜ、Bを加えて練らないように混ぜ合わせる。
2...フライパンにごま油をひき中火にかける。1の生地を円形に形作り、両面とも色づくまで焼く。食べやすいサイズに切って出来上がり。

コツ・ポイント

・Bを混ぜ合わせる時は、さっくりと全体的に絡めばOKです。

まぶして焼くだけ 鮭のチーズパン粉焼き

材料(1人分)

サーモンor甘鮭...1切れ
塩こしょう...少々
クレイジーソルト...しっかりめに

A
粉チーズ...大さじ2
パン粉...大さじ2

オリーブオイル...適量

作り方

1...サーモンに軽く塩こしょうし、クレイジーソルトをまぶします。
2...Aを混ぜ合わせて1にしっかりとまぶします。(貼り付けるようにしっかりたっぷりと)
3...オリーブオイルを熱したフライパンに2を並べ、きつね色になるまで揚げ焼きにすれば出来上がり。

コツ・ポイント

・お好みで、レモンを絞ってもOK。
・衣の量はサーモンの大きさに合わせて増減して下さい。
・袋に入れてポンポンまぶすのではなく、
・パン粉はたっぷりと、鮭全体にしっかりと貼り付けるようにしてください。

パプリカのツナチーズグリル弁当

材料(2〜3人分)

ピーマン...1個
パプリカ...2個

A
玉ねぎ...1/4個
ツナ缶...1缶
ブラックペッパー...少々
片栗粉...大さじ1
溶き玉子...1/2個分
パン粉...大さじ1と1/2

スライスチーズ...2枚

作り方

1...ピーマンとパプリカはヘタを切り落とし種を取り除く。玉ねぎはみじん切り。
2...Aの材料を混ぜ合わせて1の中に詰める。
3...1cm幅の輪切りにし、クッキングシートの上に並べてチーズを乗せチーズがとろけて中まで火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

・底から火を当てると下面が張り付いて取れにくくなるので、クッキングシートや張り付かないタイプのアルミホイルに並べてグリルしてください。
・輪切りにしてチーズを乗せて、冷蔵庫で待機させておけば、朝はトースターに並べてグリルするだけでOKです。

やわらかチーズピカタ

材料(2人分)

鶏胸肉(鶏ささみ肉)...1枚(ささみ6本)

A
卵...1個
粉チーズ...大さじ2

薄力粉...大さじ2
みりん...大さじ1/2
塩コショウ...適量

作り方

1...鶏肉を斜めに1センチ程度のそぎ切りにして、みりんをかけて数回揉みこみ、塩コショウをかけて下味をつけます。
2...1を薄力粉に付けて、余計な粉を落します。残りの薄力粉とAを合わせて鶏肉をくぐらせます。
3...フライパンにサラダ油大さじ1を加え(分量外)2を並べていれたら中火で両面きつね色になるまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

・オーロラソースはケチャップ大さじ2 ソース・マヨネーズ各大さじ1を合わせます。
・手順2の卵液にカレー粉を混ぜてカレーチーズ焼きもおススメです。

お弁当用 くるくるハムチーズ

材料

薄切りハム...チーズと同枚
薄切りチーズ...ハムと同枚

ピック

作り方

1...材料は常温に戻します。
2...ハムの上にチーズを重ねて端から隙間ができないように巻いていきます。
3...1本ずつラップで巻いて冷蔵庫で寝かせます。
4...ラップを外して端を切り落とし、約1センチ幅に切りわけます。
5...ピックの長さに合わせて2~3個刺して出来上がり。

コツ・ポイント

・四角いハムがなければ丸いハムでOK、切り落とした端っこはお酒のおつまみに最適です。
・ハム、チーズ、どちらも薄いタイプの方が巻きやすく割れにくいです。
・チーズの上に海苔や大葉をのせて巻いたりアレンジ色々できます。

じゃがチーズ明太

材料(2人分)

じゃがいも...2個

A
明太子...50g程度
マヨネーズ...小さじ1〜2
レモン汁...少々
お好みのチーズ...適量

黒胡椒...少々

作り方

1...じゃがいもは洗って皮を剥いたら、耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ(600w)で4、5分加熱する。
2...じゃがいもが柔らかくなったら合わせたAを加え形を崩さないように全体を混ぜる。
3...器に盛ったら最後に黒胡椒を振って出来上がり。

コツ・ポイント

・加熱途中でボウルの中をさっと混ぜれば均等にじゃがいもが柔らかくなります。

肉巻きしいたけチーズのぽん酢照り焼き

材料(4人分)

豚薄切り肉...24枚
しいたけ...12個
ピザ用チーズ...お好みで
ごま油...大さじ1

A
ぽん酢...大さじ3
みりん...大さじ1
砂糖...小さじ2

ごま...お好みで

作り方

下準備
・しいたけは軸を取り、Aは混ぜておく。

1...豚薄切り肉を互い違いに2枚並べてしいたけを置き、ピザ用チーズを乗せて包み込むように巻く。
2...フライパンにごま油を熱し、巻き終わりから焼く。
3...両面こんがり焼けたらAを入れて照りが出るまで焼いたら出来上がり。お好みでごまを振ります。

コツ・ポイント

・豚肉はお好みの部位をお使い下さい。
・工程2の巻き終わりから焼くのは剥がれないために大切ですので、巻き終わりを下にして焼き始めてください。

はんぺんハムチーズ焼

材料

はんぺん...1枚
ハム...1枚
スライスチーズ...1枚
お好きな油(今回はオリーブオイル)... 適量

作り方

1...はんぺんは斜めに二等分。真ん中を袋状に切れ目を入れる。ハムとチーズも斜めに二等分。切れ目に入れる。
2...フライパンにオリーブオイルを熱し、両面こんがりと焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

・オーブンなどで焼くと膨らんだ後でぺったんこになってしまうので、フライパンで調理してください。

鶏ももとキャベツのてりチー炒め

材料

鶏もも肉...1枚・300g
キャベツ...200g
溶けるチーズ...40g

A
酒...大さじ1
しょうゆ・みりん...大さじ1と1/2
砂糖...大さじ1/2

作り方

下準備
・鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。キャベツはざく切りにする。Aを合わせておく。

1...フライパンに鶏もも肉の皮を下にして並べ、中弱火でこんがり焼き目がつくまで焼く。裏返して同様に焼く。この間にキャベツを刻んだり調味料を合わせれば時短になります。
2...合わせたAのたれをフライパンに加えて、水分が飛びテリっとするまで炒めたら、キャベツを加えてしんなりし始める程度まで炒める。溶けるチーズを加えてさっと炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

・キャベツは炒めすぎると水っぽくなるので、シャキシャキ感のやや残る程度がおススメです。
・鶏肉は胸肉やささみなどでもOKです。豚肉など他のお肉でも美味しいですよ。

冷めても美味しいチーズ料理をお弁当でも楽しみましょう

お弁当に入れたいチーズを使ったおかずレシピおすすめ15選を紹介しました。冷めても美味しいチーズはお弁当作りの救世主的な食材です。揚げても焼いても炒めても、どんな調理でも美味しく仕上がるのも嬉しいですよね。ぜひ、今回ご紹介したレシピの中からお好みのものを作ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介