ワックスなしでカッコいい髪型・ヘアスタイル15選

ワックスを使わずにカッコよくきまる髪型・ヘアスタイルを紹介していきます。ワックスなしでスタイリングを行ったヘアスタイルは自然な魅力があり、それに加えてビジネスからプライベートまで幅広く対応することの出来る万能さも兼ね備えています。この記事ではセット方法からおすすめスタイルを紹介しているので参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 1,093,445views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ワックスを使わないカッコいい髪型

ワックスを使わなくてもカッコいいヘアスタイルを紹介します。ワックスを使用しないナチュラルなヘアスタイルは余裕のあるカッコよさを演出することが出来るだけでなく、スタイリングの時間の短縮や髪の毛のダメージ軽減といった効果も期待することが出来るでしょう。

多くの魅力があるワックスなしヘアスタイルですが、ワックスがないからと言って楽にきまるというわけではなくドライや日々のケアなど気をつけるポイントが様々あるのが特徴です。

この記事ではヘアスタイル以外の日々のケアや乾かし方なども合わせて解説しているので、ワックスなしでもカッコよく髪型をきめたいという方は参考にしてください。

ワックスを使わない髪型のメリット・デメリット

メリット:ダメージが少ない / 自然な魅力

ワックスを使わないことで髪の毛へのダメージを軽減することが出来ます。
ワックスは髪の毛に付ける分には問題がないのですが、多くの場合は頭皮に付着してしまいます。頭皮に付着したワックスは頭皮のつまりを引き起こし薄毛の原因にもなり得ます。
自然なカッコよさを演出することが出来るのもワックスの魅力の1つです。
カッコよくなるためのワックスを使用して作ったカッコよさと、ワックスを使用しないカッコよさであればワックスを使用しない自然なカッコよさの方が余裕があります。

メリット:リモートワークにもおすすめ

自宅で仕事をするリモートワークの時は、髪の毛をセットするべきか、しないべきか迷いますが、ワックスを使わなくても決まる髪型であれば、わざわざワックスをつける必要もないので、服さえ着替えてしまえばオンライン会議などの際に自宅感が出ることもありません。
今まで、ワックスありきのヘアスタイルだった方はリモートワークをきっかけに、ワックスなしでもかっこいいヘアスタイルを取り入れることで髪の毛のダメージを抑えることができますし、朝の時間も有効活用できて一石二鳥のメリットを享受することができるでしょう。

デメリット:スタイリングに限界あり

ワックスを使用しないことはスタイリングに限界があることは考慮しないといけません。
基本的に束感スタイルやパーマヘアなどといったスタイリング剤による形付けを必須とするヘアスタイルはワックスを使用しなければ再現することは出来ないので注意してください。
ナチュラルさにこだわるのであればツヤの少ないワックスを使用するなどして対応することがおすすめです。

セットはドライヤーが大切なポイント

ワックスを使わないヘアスタイルのセットはドライヤーが全てといっても過言ではありません。
ドライヤーでトップを立ちあげサイドや鉢周りのボリュームを抑えなければ全体的にまとまりのないヘアスタイルになってしまうので注意してください。解説と動画で紹介している方法は全ヘアスタイル共通のテクニックであるので必ず習得するようにしてください。

正しいブローのやり方

1. 髪の毛をしっかりと濡らしてクセをリセットしタオルで水気を8割ほどとる。

2. 最初は後頭部の髪の毛を根元から乾かしていき、襟足は首から浮かせないように注意してください。

3. つむじ周りからトップにかけてを潰れないように立ち上げていきます。

4. 鉢周りはボリュームを抑えていきます。

5. 冷風を全体にあてて形をキープしてブロー完了です。

仕上げにはトリートメントの使用がおすすめ

ワックスを使わないヘアスタイルはありのままの状態の髪質がとても大切になります。髪の毛がパサついていたり、アホ毛がはみ出ているようなヘアスタイルではただワックスを使っていない人になってしまうので注意してください。
ワックスなしヘアスタイルをドライヤーで形付けた際にはヘアオイルを使用することがおすすめです。ヘアオイルを使用すると髪質が良くなるので、ワックスなしヘアスタイルの持つナチュラルな魅力をより引き出すことが出来るでしょう。

メンズトリートメント人気おすすめ20選

メンズトリートメント人気おすすめ20選

ハングリィハングリィ

ワックスなしできまる髪型15選

ワックスなしできまるヘアスタイルを15選紹介していきます。
メンズの定番であるショートスタイルをはじめ、トレンドのマッシュやパーマを取り入れたヘアスタイルも解説しているのでぜひ参考にしてください。
ワックスなしできまるヘアスタイルはスタイリングに時間がかからないので、忙しいビジネスマンの方にもおすすめです。

1. ショート

メンズの定番のショートスタイルになります。
ワックスなしでセットすることで嫌味がなく、好感度の高い雰囲気を演出することが出来ます。スタイリングで最も大切なポイントはドライヤーの段階であり、温風で乾かすだけでなく冷風も利用しながら乾かしていくことが大切です。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はまず全体を7割ほど乾かします。
3. ボリュームを出すポイントと抑えるポイントを温風と冷風を使い分けながらスタイルを形付けていきます。
4. クシやコームを使い細かい毛流れを整えてスタイリング完了です。

2. ボウズ

ボウズスタイルはワックスなしでも決まるヘアスタイルのバリエーションになります。
ドライヤーも必要ないと思われがちですが、トップの細かい形付けにはブローの工程を丁寧に行うことが大切です。ドライヤーでスタイリングを行う際は弱風を使いながら温風と冷風を切り替えてセットしていきましょう。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には弱い風を使いながら軽く立ち上げるようにして乾かしながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 冷風をあて毛流れを整えたらスタイリング完了です。

3. マッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

マッシュスタイルをワックスなしでスタイリングすることで毛流れを強調したバランスの良いスタイルになります。
毛量が多く重たくなってしまいがちなマッシュスタイルですが、毛流れを整えてカラーリングを明るくすることで軽さのある爽やかなヘアスタイルを演出することが出来ます。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. クセを伸ばしながら全体を乾かしていきましょう。
3. トップや鉢周りを意識しながらバランスの良いシルエットを作ることがポイントです。
4. 頑固なクセはヘアアイロンを使用することがおすすめです。
5. 全体にヘアオイルをなじませてスタイリング完了です。

4. ビジネスショート

出典:mens-hairstyle.jp

好感度の高いビジネスシーンに対応したショートスタイルになります。
トップを短くカットしているのでドライヤーのみでも充分な動きを出すことが可能です。もともと少しクセのある人は再現性が高くなるでしょう、直毛の場合はナチュラルワックスを使用するとおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを立ち上げる事を意識してしっかりと乾かしていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながら前髪やサイドの部分も丁寧に乾かします。
4. 手クシでシルエットを整えます。
5. 全体にスプレーを軽く振りかけてスタイリング完了です。

5. ウルフ

出典:mens-hairstyle.jp

ウルフカットのシルエットはワックスなしでも再現しやすいです。
トップを立ち上げて襟足を伸ばすというシルエットはワックスを使わずともドライヤーとヘアアイロンがあれば形付けることが出来ます。ナチュラルな質感を残しつつもウルフの持つワイルドさを演出したいという方におすすめのヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップ・サイド・襟足と部分ごとに丁寧に形付けることを意識します。
3. トップは立ち上げ、サイドは抑え、襟足は伸ばすように乾かします。
4. ヘアアイロンで襟足に軽い外ハネを加えます。
5. 手クシで形を整えてスタイリング完了です。

6. 韓流マッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

襟足とサイドに深めのツーブロックを入れた韓流風のマッシュスタイルです。
韓流のヘアスタイルは自然なスタイリングが多く、むしろワックスを使用しない方が再現性が高まります。ドライヤーとヘアアイロン、そしてヘアオイルを馴染ませるスタイリングですので難しいテクニックは必要ないのもポイントです。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはクセを伸ばすことを意識しながら全体をストレートに形付けることを意識しながら形付けていきます。
3. ヘアアイロンを使ってクセの強い部分があれば伸ばしていきます。
4. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。

7. エイジングショート

ナチュラルショートの特徴は時間が経ってもカッコよさをキープすることの出来るヘアスタイルです。
襟足とサイドを短くカットすることでワックスで動かさずともドライヤーのみでシルエットを形付けることが出来ます。清潔感があり爽やかな髪型なのでビジネスシーンにもおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップと前髪を特に丁寧に乾かしていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながらトップは立ち上げ、前髪は浮きすぎないように抑えて乾かしましょう。
4. 気になるところがあればヘアアイロンを使用していきます。
5. 手クシで整えたあとヘアスプレーを振りかけスタイリング完了です。

8. センター分け

出典:mens-hairstyle.jp

相当な前髪の長さが必要となりますがワックスを使わなくともセンター分けスタイルを取り入れることが出来ます。
やや中性的な点がワックスなしセンター分けスタイルの魅力であり、優しい印象を与えることが出来るでしょう。社会人の方が取り入れる場合はプライベートではセンター分け、仕事の時はフォーマルなセットを行うことがおすすめです。

センター分けメンズヘアスタイルのやり方

センター分けメンズヘアスタイルのやり方

ハングリィハングリィ

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪を意識して乾かします。
3. 前髪は分け目を決めてそれに従って根元から乾かし形付けていきます。
4. 全体を乾かしたら根元にヘアスプレーを軽く振りかけます。
5. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。

9. ミディアムレイヤー

出典:www.afloat.co.jp

フォーマルな雰囲気とヘアスタイルとしてのカッコよさを両立させたヘアスタイルになります。
ワックスを揉みこむだけのスタイリングでカッコよくきまりますが、レイヤーを加えて長さに変化をつけているのでドライヤーだけでも形になります。ヘアアイロンを追加で使うことで更に再現性を高めることが出来るでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップ・襟足・毛先の動きを意識して乾かしていきます。
3. 手クシで束感を作りながら形付けていきましょう。
4. ヘアアイロンでトップを立ち上げ襟足を伸ばします。
5. 手クシでシルエットを整え必要であればスプレーを振りかけスタイリング完了です。

10. クールショート

出典:mens-hairstyle.jp

毛先を軽くしすぎないことで髪の毛をまとまりやすくしたヘアスタイルです。
ワックスを使わないスタイリングは基本的に毛束を作り動きをつけることを前提とした髪型は向きません。毛先を少し重めに残したヘアスタイルがナチュラルにきまりやすいのでおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップにボリュームをだし、サイドを抑えることを意識して形付けていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながら乾かすことがポイントです。
4. ヘアオイルを全体になじませます。
5. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。

11. ハンサムショート

出典:www.beauty-navi.com

クラシックな毛流れで大人っぽい雰囲気を演出することの出来るヘアスタイルです。
角の立たない柔らかいシルエットはワックスを使わずともこなれた雰囲気を演出することができるので、比較的スタイリングが簡単な点も魅力です。ワックスを使用することでも2通りのスタイリングを楽しむことが出来るのでおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には毛流れを特に意識して乾かしていきます。
3. トップを立ち上げつつも、ストレートになりすぎないことを意識しながら乾かしスタイルの下地を形付けていきます。
4. 必要であればヘアアイロンで細かい部分を形づけましょう。
5. ヘアオイルを馴染ませ手クシでシルエットを整えたらスタイリング完了です。

12. ベリーショート

トップの部分の自然な立ち上がりがワイルドなヘアスタイルになります。
ベリーショートスタイルは髪の毛の長さそのものが短いため、ドライヤーのみで十分に立ち上げることが可能です。とても立ち上がりやすいので弱めの温風で時間をかけてブローを行うことが再現性を高めるポイントになります。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には弱めの温風を使用しながら乾かしていきましょう。
3. 髪の毛のシルエットがひし形になるようにしてトップを立ち上げることがポイントです。
4. 全体が乾いたら手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。

13. ツーブロック

出典:www.afloat.co.jp

ツーブロックの刈り上げ部分の上に髪の毛を被せたヘアスタイルになります。
刈り上げ部分に髪の毛を被せる方法は髪の毛の量を少なく見せることが出来るので、毛量の多いメンズにおすすめです。他のワックスなしヘアスタイルと同様にドライヤーでの温風と冷風を使い分けていきながら丁寧に形付けていくことがポイントです。

セット方法

1. 全体を濡らしたタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には刈り上げ部分に被せてある髪の毛が浮かないようにしっかりと抑えます。
3. 乾かしながらトップと前髪を丁寧に形付けていきます。
4. ヘアアイロンで適宜外ハネを加えましょう。
5. ヘアオイルをなじませてスタイリング完了です。

14. ビジネスマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

カットで動きを出したマッシュスタイルになります。
充分な毛量と動きの出やすいカットを施すことでドライヤーでも動きを出すことが可能です。ドライヤーのみのスタイリングでも毛束を意識して行うことで再現性が高まるので、以下のセット方法を参考にしながらスタイリングを行いましょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には鉢周りを抑え、トップにボリュームを出すことを意識しながら乾かしていきます。
3. 乾かすときに髪の毛を握るこむことでラフな動きや軽い毛束を出すことが出来ます。
4. ヘアアイロンで軽く内巻きをつけます。
5. オイルをなじませてスタイリング完了です。

15. ナチュラルウルフ

出典:www.afloat.co.jp

トップと襟足を長めに残したウルフスタイルになります。
前下がりに髪の毛を残しているので、ワックスで動きをつけずともある程度ワックスなしでまとまるのが特徴です。髪の毛のクセが強いとヘアスタイルの雰囲気が大きく変わってしまうので、クセ毛の場合はヘアアイロンを使って軽くクセを伸ばしておくと再現性が高まります。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には毛束を動かすことを意識しながら形付けていきます。
3. ヘアアイロンを使ってクセを伸ばしたりカールをつけしていきます。
4. ヘアオイルを適量馴染ませながらシルエットを整えていきスタイリング完了です。

ワックスなしでナチュラルなカッコよさを

いかがでしたでしょうか、ワックスを使わずにセットすることの出来るヘアスタイルを紹介しました。
スタイリング剤を使用せずともカッコよくスタイリングを行うことが出来る髪型は多いので、参考にしてみてください。

黒髪メンズヘアスタイル決定版【セット方法まで詳しく解説】

黒髪メンズヘアスタイル決定版【セット方法まで詳しく解説】

ハングリィハングリィ
スタイリング剤の種類徹底解説

スタイリング剤の種類徹底解説

ハングリィハングリィ

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介