ワックスなしでカッコいい髪型・ヘアスタイル15選
ワックスなしでもカッコよくきまるヘアスタイルを紹介していきます。最近はあえてワックスを使用しないラフなスタイルもモテる髪型の一つとして注目されています。自然な魅力と加えてビジネスからプライベートまで幅広く対応出来る万能さも兼ね備えたカッコいいヘアスタイルをこの記事ではセット方法まで紹介しているので参考にしてください。
- 1,124,015views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
ワックスを使わないカッコいい髪型
ワックスを使わなくてもカッコいいヘアスタイルを紹介します。ワックスを使用しないナチュラルなヘアスタイルは余裕のあるカッコよさを演出することが出来るだけでなく、スタイリングの時間の短縮や髪の毛のダメージ軽減といった効果も期待することが出来るでしょう。多くの魅力があるワックスなしヘアスタイルですが、ワックスがないからと言って楽にきまるというわけではなくドライや日々のケアなど気をつけるポイントが様々あるのが特徴です。この記事ではヘアスタイル以外の日々のケアや乾かし方なども合わせて解説しているので、ワックスなしでもカッコよく髪型をきめたいという方は参考にしてください。
ワックスを使わない髪型のメリット・デメリット
メリット:ダメージが少ない / 自然な魅力
ワックスを使わないことで髪の毛へのダメージを軽減することが出来ます。
ワックスは髪の毛に付ける分には問題がないのですが、多くの場合は頭皮に付着してしまいます。頭皮に付着したワックスは頭皮のつまりを引き起こし薄毛の原因にもなり得ます。
自然なカッコよさを演出することが出来るのもワックスの魅力の1つです。
カッコよくなるためのワックスを使用して作ったカッコよさと、ワックスを使用しないカッコよさであればワックスを使用しない自然なカッコよさの方が余裕があります。
メリット:リモートワークにもおすすめ
自宅で仕事をするリモートワークの時は、髪の毛をセットするべきか、しないべきか迷いますが、ワックスを使わなくても決まる髪型であれば、わざわざワックスをつける必要もないので、服さえ着替えてしまえばオンライン会議などの際に自宅感が出ることもありません。
今まで、ワックスありきのヘアスタイルだった方はリモートワークをきっかけに、ワックスなしでもかっこいいヘアスタイルを取り入れることで髪の毛のダメージを抑えることができますし、朝の時間も有効活用できて一石二鳥のメリットを享受することができるでしょう。
デメリット:スタイリングに限界あり
ワックスを使用しないことはスタイリングに限界があることは考慮しないといけません。
基本的に束感スタイルやパーマヘアなどといったスタイリング剤による形付けを必須とするヘアスタイルはワックスを使用しなければ再現することは出来ないので注意してください。
ナチュラルさにこだわるのであればツヤの少ないワックスを使用するなどして対応することがおすすめです。
セットはドライヤーが大切なポイント
ワックスを使わないヘアスタイルのセットはドライヤーが全てといっても過言ではありません。
ドライヤーでトップを立ちあげサイドや鉢周りのボリュームを抑えなければ全体的にまとまりのないヘアスタイルになってしまうので注意してください。解説と動画で紹介している方法は全ヘアスタイル共通のテクニックであるので必ず習得するようにしてください。
正しいブローのやり方
1. 髪の毛をしっかりと濡らしてクセをリセットしタオルで水気を8割ほどとる。
2. 最初は後頭部の髪の毛を根元から乾かしていき、襟足は首から浮かせないように注意してください。
3. つむじ周りからトップにかけてを潰れないように立ち上げていきます。
4. 鉢周りはボリュームを抑えていきます。
5. 冷風を全体にあてて形をキープしてブロー完了です。
仕上げにはトリートメントの使用がおすすめ
ワックスを使わないヘアスタイルはありのままの状態の髪質がとても大切になります。髪の毛がパサついていたり、アホ毛がはみ出ているようなヘアスタイルではただワックスを使っていない人になってしまうので注意してください。
ワックスなしヘアスタイルをドライヤーで形付けた際にはヘアオイルを使用することがおすすめです。ヘアオイルを使用すると髪質が良くなるので、ワックスなしヘアスタイルの持つナチュラルな魅力をより引き出すことが出来るでしょう。
ワックスなしできまる髪型15選
ワックスなしできまるヘアスタイルを15選紹介していきます。
メンズの定番であるショートスタイルをはじめ、トレンドのマッシュやパーマを取り入れたヘアスタイルも解説しているのでぜひ参考にしてください。
ワックスなしできまるヘアスタイルはスタイリングに時間がかからないので、忙しいビジネスマンの方にもおすすめです。
1. ショート
メンズの定番のショートスタイルになります。
ワックスなしでセットすることで嫌味がなく、好感度の高い雰囲気を演出することが出来ます。スタイリングで最も大切なポイントはドライヤーの段階であり、温風で乾かすだけでなく冷風も利用しながら乾かしていくことが大切です。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はまず全体を7割ほど乾かします。
3. ボリュームを出すポイントと抑えるポイントを温風と冷風を使い分けながらスタイルを形付けていきます。
4. クシやコームを使い細かい毛流れを整えてスタイリング完了です。
2. ボウズ
ボウズスタイルはワックスなしでも決まるヘアスタイルのバリエーションになります。
ドライヤーも必要ないと思われがちですが、トップの細かい形付けにはブローの工程を丁寧に行うことが大切です。ドライヤーでスタイリングを行う際は弱風を使いながら温風と冷風を切り替えてセットしていきましょう。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には弱い風を使いながら軽く立ち上げるようにして乾かしながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 冷風をあて毛流れを整えたらスタイリング完了です。
3. マッシュ
メンズのヘアスタイルの中でも比較的ロングスタイルのマッシュをワックスなしでスタイリング際のポイントは毛流れです。ドライヤーできちんと毛流れを整えることでラフでバランスの良いスタイルになります。毛量が多く重たくなってしまいがちなマッシュスタイルですが、毛流れを整えてカラーリングを明るくすることで軽さのある爽やかなヘアスタイルを演出することが出来ます。面長な人にもおすすめのスタイルです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. クセを伸ばしながら全体を乾かしていきましょう。
3. トップや鉢周りを意識しながらバランスの良いシルエットを作ることがポイントです。
4. 頑固なクセはヘアアイロンを使用することがおすすめです。
5. 全体にヘアオイルをなじませてスタイリング完了です。
4. ビジネスショート
好感度の高いビジネスシーンに対応したショートスタイルになります。トップを短めにカットしているのでドライヤーのみでも充分な動きを出すことが可能です。もともと少しクセのある人は再現性が高くなるでしょう、直毛の場合はナチュラルワックスを使用するとおすすめです。高校生など学校の規則でワックスを使用できない人にもおすすめのヘアスタイルです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを立ち上げる事を意識してしっかりと乾かしていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながら前髪やサイドの部分も丁寧に乾かします。
4. 手クシでシルエットを整えます。
5. 全体にスプレーを軽く振りかけてスタイリング完了です。
5. ウルフ
ウルフカットのシルエットはワックスなしでも再現しやすいです。
トップを立ち上げて襟足を伸ばすというシルエットはワックスを使わずともドライヤーとヘアアイロンがあれば形付けることが出来ます。ナチュラルな質感を残しつつもウルフの持つワイルドさを演出したいという方におすすめのヘアスタイルです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップ・サイド・襟足と部分ごとに丁寧に形付けることを意識します。
3. トップは立ち上げ、サイドは抑え、襟足は伸ばすように乾かします。
4. ヘアアイロンで襟足に軽い外ハネを加えます。
5. 手クシで形を整えてスタイリング完了です。
6. 韓流マッシュ
襟足とサイドに深めのツーブロックを入れた韓流風のマッシュスタイルです。韓流のヘアスタイルは髪の流れや髪のつや感を活かした自然なスタイリングが多く、むしろワックスはいらないと言っても過言ではないかもしれません。ドライヤーとヘアアイロン、そしてヘアオイルを馴染ませるスタイリングですので難しいテクニックは必要ないのもポイントです。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはクセを伸ばすことを意識しながら全体をストレートに形付けることを意識しながら形付けていきます。
3. ヘアアイロンを使ってクセの強い部分があれば伸ばしていきます。
4. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。
7. エイジングショート
ナチュラルショートの特徴は時間が経ってもカッコよさをキープすることの出来るヘアスタイルです。40代50代の大人の男性にもおすすめのヘアスタイルの一つです。襟足とサイドを短くカットすることでワックスで動かさずともドライヤーのみでシルエットを形付けることが出来ます。清潔感があり爽やかな髪型なのでビジネスシーンにもおすすめです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップと前髪を特に丁寧に乾かしていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながらトップは立ち上げ、前髪は浮きすぎないように抑えて乾かしましょう。
4. 気になるところがあればヘアアイロンを使用していきます。
5. 手クシで整えたあとヘアスプレーを振りかけスタイリング完了です。
8. センター分け
相当な前髪の長さが必要となりますがワックスを使わなくともセンター分けスタイルを取り入れることが出来ます。やや中性的な点がワックスなしセンター分けスタイルの魅力であり、優しい印象を与えることが出来るでしょう。社会人の方が取り入れる場合はプライベートではセンター分け、仕事の時はフォーマルなセットを行うことがおすすめです。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪を意識して乾かします。
3. 前髪は分け目を決めてそれに従って根元から乾かし形付けていきます。
4. 全体を乾かしたら根元にヘアスプレーを軽く振りかけます。
5. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。
9. ミディアムレイヤー
フォーマルな雰囲気とヘアスタイルとしてのカッコよさを両立させたヘアスタイルになります。ワックスを揉みこむだけのスタイリングでカッコよくきまりますが、ヘアカットの際にレイヤーを加えて長さに変化をつけることでドライヤーだけでも形になります。ヘアアイロンを使用してゆるめに動きをつけることで更に再現性を高めることが出来るでしょう。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップ・襟足・毛先の動きを意識して乾かしていきます。
3. 手クシで束感を作りながら形付けていきましょう。
4. ヘアアイロンでトップを立ち上げ襟足を伸ばします。
5. 手クシでシルエットを整え必要であればスプレーを振りかけスタイリング完了です。
10. クールショート
毛先を軽くしすぎないことで髪の毛をまとまりやすくしたヘアスタイルです。
ワックスを使わないスタイリングは基本的に毛束を作り動きをつけることを前提とした髪型は向きません。毛先を少し重めに残したヘアスタイルがナチュラルにきまりやすいのでおすすめです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップにボリュームをだし、サイドを抑えることを意識して形付けていきます。
3. 温風と冷風を切り替えながら乾かすことがポイントです。
4. ヘアオイルを全体になじませます。
5. 手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。
11. ハンサムショート
クラシックな毛流れで大人っぽい雰囲気を演出することの出来るこちらのヘアスタイルは20代後半から30代の方におすすめです。角の立たない柔らかいシルエットはワックスを使わずともこなれた雰囲気を演出することができるので、比較的スタイリングが簡単な点も魅力です。ワックスを使用することでも2通りのスタイリングを楽しむことが出来るのでおすすめです。髪の流れをきちんと作ることで野暮ったい印象にならないのでメガネを着用する人にもおすすめです。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には毛流れを特に意識して乾かしていきます。
3. トップを立ち上げつつも、ストレートになりすぎないことを意識しながら乾かしスタイルの下地を形付けていきます。
4. 必要であればヘアアイロンで細かい部分を形づけましょう。
5. ヘアオイルを馴染ませ手クシでシルエットを整えたらスタイリング完了です。
12. ベリーショート
トップの部分の自然な立ち上がりが男性らしいワイルドなヘアスタイルになります。ベリーショートスタイルは髪の毛の長さそのものが短いため、ドライヤーのみで十分に立ち上げることが可能でセットしなくてもいい髪型の代表格です。とても立ち上がりやすいので弱めの温風で時間をかけてブローを行うことが再現性を高めるポイントになります。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には弱めの温風を使用しながら乾かしていきましょう。
3. 髪の毛のシルエットがひし形になるようにしてトップを立ち上げることがポイントです。
4. 全体が乾いたら手クシでシルエットを整えてスタイリング完了です。
13. ツーブロック
ツーブロックの刈り上げ部分の上に髪の毛を被せたヘアスタイルになります。刈り上げ部分に髪の毛を被せる方法は髪の毛の量を少なく見せることが出来るので、毛量の多いメンズにおすすめです。他のワックスなしヘアスタイルと同様にドライヤーでの温風と冷風を使い分けていきながら丁寧に形付けていくことがポイントです。
セット方法
1. 全体を濡らしたタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には刈り上げ部分に被せてある髪の毛が浮かないようにしっかりと抑えます。
3. 乾かしながらトップと前髪を丁寧に形付けていきます。
4. ヘアアイロンで適宜外ハネを加えましょう。
5. ヘアオイルをなじませてスタイリング完了です。
14. ビジネスマッシュ
カットで動きを出したマッシュスタイルになります。
充分な毛量と動きの出やすいカットを施すことでドライヤーでも動きを出すことが可能です。ドライヤーのみのスタイリングでも毛束を意識して行うことで再現性が高まるので、以下のセット方法を参考にしながらスタイリングを行いましょう。
セット方法
1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には鉢周りを抑え、トップにボリュームを出すことを意識しながら乾かしていきます。
3. 乾かすときに髪の毛を握るこむことでラフな動きや軽い毛束を出すことが出来ます。
4. ヘアアイロンで軽く内巻きをつけます。
5. オイルをなじませてスタイリング完了です。
15. ナチュラルウルフ
トップと襟足を長めに残したウルフスタイルになります。前下がりに髪の毛を残しているので、ワックスで動きをつけずともある程度ワックスなしでまとまるのが特徴です。髪の毛のクセが強いとヘアスタイルの雰囲気が大きく変わってしまうので、クセ毛の場合はヘアアイロンを使って軽くクセを伸ばしておくと再現性が高まります。
セット方法
1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際には毛束を動かすことを意識しながら形付けていきます。
3. ヘアアイロンを使ってクセを伸ばしたりカールをつけしていきます。
4. ヘアオイルを適量馴染ませながらシルエットを整えていきスタイリング完了です。
ワックスなしでナチュラルなカッコよさを
いかがでしたでしょうか、セットなしの髪型というとワックスを使わないだらしないイメージですが、髪の流れを整えたり、アイロンで動きを少しつけるだけでもきめすぎていない余裕の雰囲気を演出することが出来ます。今回ご紹介したヘアスタイルはもちろん、多くのヘアカタログでもスタイリング剤を使用せずともカッコよくきまるヘアスタイルやセット方法を取り上げていますので是非チェックしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。