メンズコンマヘアスタイル徹底解説【セット方法から似合うカラーまで】

韓国風メンズヘアスタイルの鉄板であるコンマヘアスタイルについて解説していきます。コンマヘアは手軽に取り入れることができるヘアスタイルでありながら、トレンド感を出すことのできる魅力あるヘアスタイルです。この記事ではコンマヘアのセット方法から似合うカラーまで解説していくので参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 3,217views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mens-hairstyle.jp

コンマヘアを解説

コンマヘアとは前髪を記号のコンマ(,)のようにスタイリングした韓国風のヘアスタイルであり、現在若いメンズを中心に流行しています。この記事ではコンマヘアの魅力、そしてセット方法、おすすめのアレンジを紹介しているので参考にしてください。

コンマヘアの魅力

手軽にトレンド感を出すことが可能

コンマヘアは前髪をアレンジするだけで手軽にトレンド感を出すことができます。今の髪型がマッシュであればなおさら、マッシュでなくともオーソドックスなショートや、アウトラインに遊びがあるウルフスタイルでも、前髪さえあればコンマヘアでトレンド感を演出することが可能です。
今のヘアスタイルにマンネリを感じているのであれば、コンマヘアにアレンジして雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。

ビジネスにも対応する万能さ

刈り上げを大胆にみせたマッシュスタイルやハイトーンヘアはトレンド感がありかっこいいヘアスタイルですが、ビジネスシーンには適応しないことが難点です。しかし、コンマヘアであればビジネスシーンにも違和感なく溶け込むことができます。特に黒髪とコンマヘアの相性はよく、スーツのも良く似合うのでビジネスシーンにおいて周りと差をつけたい人におすすめのヘアスタイルです。

ドライヤーを使ったコンマヘアの作り方

1. 前髪を黒目に合わせて分け目を作る

髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとった後に、前髪に黒目に合わせた分け目を作ります。右目か左目かは自分に似合う方でOKです。

2. 8割ほどドライし前髪の根元を軽く立ち上げ熱を加える

分け目を意識しながら全体をドライしたあと、前髪の分け目の根元部分を立ち上げます。髪の毛に形を覚えさせるように熱を加えて固定し、冷風をあて冷ましましょう。

3. ワックスを馴染ませてスタイリング完了

前髪に形をつけたら、ワックスを全体に馴染ませてスタイリング完了です。バック、トップ、サイドにつけたら手に余ったワックスでコンマヘアを整えましょう。

アイロンを使ったコンマヘアの作り方

1. 前髪を黒目の真ん中で分ける

前髪をどちらかの黒目の真ん中で合わせて分けます。分け目は自分の髪の毛のクセや、いつも自分がどちらの分け目が似合うかをイメージして決めましょう。

2. 前髪の量が多い側を、6本に分ける

アイロンを1本ずつ異なる方向に入れるために6本に分けます。

3. 分けた前髪にアイロンを入れていきます

1本目→内側、2本目→つぶしの外、3本目→つぶしの内、4本目→つぶしの外、5本目→つぶしの内m6本目→外側といったようにアイロンを入れていきます。分け目の部分だけでなく、それ以外の部分にも形をつけることでより自然なコンマバングを形づけることができます。
反対側も同じように1本目→内側、2本目→つぶしの外、3本目→つぶしの内、4本目→外側といったようにアイロンを入れていき前髪のアイロン工程は終了です。

4. 全体もアイロンで巻き、ワックスをなじませます

前髪だけでなく、全体もアイロンで巻きを入れていきます。そしてワックスを全体に馴染ませて、トップから前髪にかけてを毛束を作りながら整えてスタイリング完了です。

似合うカラーについて

コンマヘアは基本的にどのようなカラーでも似合う万能なヘアスタイルです。
黒髪やダークブラウンといった暗めのカラーリングでは落ち着いた雰囲気を演出することができ、ビジネスシーンにも対応することができます。そしてブリーチが入ったアッシュやレッドといったトレンド感のあるヘアカラーとも相性が良く、コンマヘアのおしゃれな雰囲気を強調することができます。
どちらにせよ似合うカラーリングが多いので、自分の出したい雰囲気に合ったヘアカラーを選ぶと良いでしょう。

おすすめアレンジ8選

コンマヘアのアレンジを紹介します。
コンマヘアは前髪のスタイリングであるので、アレンジの数は多くありませんが、トップやサイドといった周りの髪の毛の少しの違いで雰囲気が大きく異なってきます。紹介するアレンジを参考にしながら、自分に合ったコンマヘアを見つけてください。

1. 定番コンマヘア

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルをベースにツイストパーマで動きを出したヘアスタイルです。前髪からサイドからトップにかけて全体に動きがあるので、前からだけでなく横からも後ろからも隙がありません。定番のコンマヘアであるので、幅広いメンズに似合わせが効くのもポイントです。

2. コンマヘア×センターパート

出典:www.beauty-box.jp

前髪を長めに取りセンターパートにスタイリングしたヘアスタイルにコンマヘアを取り入れたヘアスタイルです。前髪を長めに残すことで全体的にアンニュイな雰囲気があり、ビジネスにもプライベートにも対応することができます。カジュアルな雰囲気に寄っているので、ビジネスシーンでのスタイリングはサイドパートなどにスタイリングをすると良いでしょう。

3. コンマヘア×ハイトーン

出典:www.beauty-box.jp

コンマヘアとハイトーンの組み合わせは相性が良く、環境が許すのであれば取り入れたいヘアスタイルです。赤色といったビビットなカラーリングはもちろん、アッシュなどのトレンド感のあるカラーリングもコンマヘアの良さを引き立てるでしょう。

4. コンマヘア×刈り上げ

出典:www.beauty-box.jp

全体はマッシュをベースにしたコンマヘアでありながら、サイドに刈り上げを入れそれを露出させることでメリハリをつけたヘアスタイルです。他に紹介しているコンマヘアに比べてスタイリッシュな雰囲気になっているので、ビジネスシーンに対応しているのも魅力。プライベートとビジネスでアレンジを変えたくないというメンズにもおすすめです。

5. コンマヘア×ミディアム

ミディアムマッシュにコンマヘアを組み合わせるとまた違った雰囲気になります。長めの前髪はコンマヘアの持つ色気を強調するので、他のメンズとの圧倒的に差をつけることができるでしょう。髪の毛の長さがある分、セットに手間がかかりますが、その分魅力あるヘアスタイルです。

6. コンマヘア×サイドパート

コンマヘアとサイドパートを組み合わせることでスーツに似合うビジネスライクなヘアスタイルになります。もちろんコンマヘアだけでなく、さまざまなアレンジが可能であり、シーンに合わせて前髪のアレンジを変更することができるのも魅力です。

7. コンマヘア×アップバング

コンマヘアをアップバング風にセットしたヘアスタイルです。コンマヘアはもともと前髪の根元を軽く立ち上げているヘアスタイルですが、通常のコンマヘアより強く立ち上げているためワイルドな雰囲気になっているのが特徴。ビジネスにもプライベートにも対応している点も魅力のヘアスタイルです。

8. コンマヘア×ワイルド

コンマヘアをツヤ感のあるグリースやジェルといったスタイリング剤で仕上げ、前髪の立ち上がりを強くすることでワイルドな雰囲気に仕上げたヘアスタイルです。韓国風でいまどきのメンズが取り入れているイメージの強いコンマヘアですが、スタイリング一つで大きく印象が変わるので試してみてください。

コンマヘアでもっとかっこよく

コンマヘアについて解説していきました。
コンマヘアは韓国風メンズヘアスタイルの鉄板であり、ビジネスにもプライベートにも対応することのできるヘアスタイルであるのでぜひ取り入れてみてください。コンマヘアで今よりもっとかっこよくなりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介