20代男性におすすめのおしゃれな髪型ヘアスタイル20選

20代男性のヘアスタイルに求められるものにはビジネスシーンにおけるフォーマルさであったり、女性からの好感度など様々なものがあります。この記事では20代メンズに向けて人気のパーマスタイルを含むおすすめの髪型を20選紹介しています。オンとオフのどちらも活躍する髪型ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 5,408views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashionbeans.com

20代メンズにおすすめのヘアスタイルを紹介

20代というと社会人としての生活にも慣れてきて精神的にも余裕が生まれてくる時期ですよね。
そろそろフレッシュさから抜け出しビジネスシーンでの貫禄を出したいという人も多いはず。
この記事では20代メンズの髪型にスポットを当て、おすすめのヘアスタイルを紹介します。
なりたい自分のイメージを実現してくれるヘアスタイルがきっと見つかるでしょう。

20代のヘアスタイルで気をつけるポイント

20代メンズのヘアスタイルにあたって気をつけなければいけないポイントを解説していきます。20代はビジネスの場での好感度だけでなく、異性からの好感度もヘアスタイルを選ぶ際に意識してほしいポイントです。そして、清潔感は必ず抑えるようにしましょう。以下に解説を乗せるのでしっかりと読み、参考にしてみてください。

オンとオフで併用できるヘアスタイルがおすすめ

異性との交際や頭皮周辺の健康度から見てもヘアスタイルをフォーマルな雰囲気に偏らせるのはもったいないというのが20代です。ヘアスタイルを選ぶ際には、なるべくオンとオフで切り替えができるもの、あるいはオンとオフのどちらでも対応することのできるヘアスタイルを選ぶことがおすすめです。
具体的にはアップバングスタイルやパーマスタイルなどが最適でしょう。オールバックスタイルや七三分けといったクラシカルなヘアスタイルは年齢的にも扱えず、20代の若めのファッションとの相性も良くないのでお勧めしません。

耳周りをスッキリとさせた清潔感は最優先に

清潔感のあるヘアスタイルの基本である、耳周りの髪の毛をスッキリとさせることはアップバングにしろパーマスタイルにしろ必ず押さえるようにしましょう。耳が隠れてしまっているのは、ビジネスの場における第一印象だけでなく、プライベートでの第一印象においても良くありません。
特に20代のヘアスタイルにはフレッシュな雰囲気が求められるので、しっかりと押さえ第一印象を良いものにしましょう。それだけでなく、耳周りがスッキリとしているとスタイリングが楽であり、朝の忙しい時間の時短になるのでおすすめです。

20代男性におすすめのヘアスタイル20選

20代におすすめのヘアスタイルを20選紹介します。紹介しているどのヘアスタイルもオンとオフのどちらも利用することが可能であり、清潔感という点を押さえています。ビジネススタイルを基本とし、パーマやツーブロックなど幅広く紹介しているので参考にしてください。

1. ミディアムパーマ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ミディアムヘアとパーマを組み合わせた大人な雰囲気のヘアスタイルです。サイドに流した髪の毛にウェーブがかかることで、程よいラフさを演出することに成功しています。20代前半のフレッシュな雰囲気から、20代後半の大人の魅力への過渡期におすすめのヘアスタイルです。スーツとの相性は良く、プライベートにおいても幅広いファッションと相性が良いです。オンだけでなく、オフも楽しむことができる点も魅力の1つです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマのカールも意識しながら軽く握りこむように乾かしていきます。
3. 前髪も軽く握りながらサイドに流しながら乾かしていきましょう。
4. 全体が乾いたら伸びの良いハードワックスを全体になじませスタイリング完了です。

おすすめワックス

ミディアムパーマは髪の毛をサイドに流すことの出来る強いセット力でエアリーな仕上がりを実現する硬すぎない質感が重要になっていきます。オーシャントリコのエアーであれば、パーマのカールを活かしつつも動きのあるエアリーな雰囲気を再現することができるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】メンズパーマはこちら

メンズパーマ決定版!パーマの種類からおすすめ髪型まで

メンズパーマ決定版!パーマの種類からおすすめ髪型まで

ハングリィハングリィ

2. インテリジェンツショート

出典:vokka.jp

前髪をサイドに流しおでこを出したインテリジェンツショートは知的な印象を目指す20代後半メンズにおすすめ。
美容院でオーダーする際にはサイドにはツーブロックを襟足部分は刈り上げること、前髪からトップ、そしてバックの髪は動きを出すために短くしすぎないということをしっかり伝えましょう。
スタンダートなスタイルであるため人を選ばず万人に似合いますが、直毛の人の場合はニュアンスパーマをあてることでセットしやすくなるでしょう。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際に意識する事は前髪をサイドにしっかりと流すこと。画像では前髪が立ち上がった状態でサイドに流れているので、手ぐしで前髪を握りしっかりと形づけましょう。
3. ハードワックスを10円玉一個分手に取り、手のひらでよく伸ばし髪の毛全体になじませていきます。前髪を先に立ち上げずにバックからトップにかけてなじませ、手に余ったワックスで前髪をセットしましょう。
4. 最後に束を適量つくり、ハードスプレーで固めてスタイリング完了です。

おすすめワックス

リップスのハードワックスは立ち上がりに優れているので、動きや前髪を立ち上げるインテリジェンツショートには最適のワックスです。

Amazonで詳細を見る

3. ビジネスパーマ

出典:www.beauty-box.jp

サイドを刈り上げて全体的に軽く仕上げたヘアスタイルをパーマで動きを出したヘアスタイルです。トップにパーマをかけているため、シンプルなビジネススタイルよりもファッション性が高いです。スーツとの相性も良く、それに加えてプライベートでもヘアスタイルのカッコよさを楽しむことができる点もポイントです。フレッシュな20代前半から大人っぽい20代後半メンズどちらもおすすめのヘアワックスです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマのカールを意識しながら軽く握りこむようにして全体を乾かしていきます。
3. 全体が乾いたら、また全体を今回は軽く濡らしグリースを馴染ませていきます。
4. グリースを全体になじませたらスタイリング完了です。

おすすめワックス

阪本高生堂から販売されているクールグリースはベリーショートからショートの束感を作るヘアスタイルには最適なスタイリング剤です。強いセット力とキープ力だけでなく、強いツヤ感はヘアスタイルに立体感を演出することが出来る点も魅力の1つです。

Amazonで詳細を見る

3. ソフトビジネスショート

出典:mens-hairstyle.jp

20代メンズの王道ヘアスタイルです。王道のショートレイヤーをベースとしたクセのない仕上がりが特徴であり、バランスの良さが魅力のヘアスタイルになります。特に20代前半のフレッシュなメンズにおすすめです。ヘアスタイルに悩んでいて何にしたらいいのか分からないという人は、このような基本のヘアスタイルにしてみることがおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはサイドや鉢周りといった膨らみやすい部分を抑えながら、トップを立ち上げる事を意識しながらスタイルの下地を形付けていきます。
3. 全体が乾いたらハードワックスを全体になじませていきます。
4. 仕上げに毛束を作りながら全体のシルエットを整えたスタイリング完了です。

おすすめワックス

ビジネススタイルでありながらフォーマルに偏り過ぎないラフな仕上がりが魅力であるので、ヘアワックスもセット力が強すぎず、質感重視のモノを選ぶのがおすすめです。リップスから販売されているライトムーブワックスであればスタイルに質感を作りつつ、無造作な毛流れと束感を再現することができるでしょう。

Amazonで詳細を見る

4. ナチュラルマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

20代メンズを中心に新しい定番となってきているマッシュスタイル。このナチュラルマッシュショートはその定番中の定番とも言えるスタイルで男女ともに好感度の高いヘア。
美容室でオーダーする際は細かい部分ごとの説明をするのではなく、マッシュスタイルとオーダーしましょう。ナチュラルさを出すために毛先の長さは揃えないこと、束感が出るようにすることなどを付け加えることは忘れずに。
このスタイルはパーマなどは特にあてることはないです。パーマで動きを出すのではなくカットで動きを出すことでよりナチュラルになります。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーをする際に注意するのは鉢周りを抑えること。マッシュスタイルはここで抑えることを怠ってしまうと野暮ったなってしまうので要注意。鉢周りを特に意識し、前髪、サイドも同時に意識しましょう。
3. ナチュラルスタイルのためワックスはツヤ感のでないドライワックスを使用します。10円玉1枚分を手に取り、全体になじませ適当に束感を作りスタイリング完了です。

おすすめワックス

ミューブルのドライワックスはナチュラルテイストのこのヘアスタイルに最適。ツヤ感がなく、なおかつ伸びもいいのでスタイリングが簡単になります。

Amazonで詳細を見る

5. 束感パーマ

出典:mens-hairstyle.jp

ウェットな質感に仕上げた束感スタイルになります。ビジネスシーンにも対応することができますが、こちらはプライベートにおすすめのヘアスタイルです。スタイリングの際には毛束を作ることを意識し、毛束が細かければ細かいほど再現性が高まるでしょう。スタイリングに加えて使用するワックスによっても再現性が大きく左右されるので注意して下さい。ワックスはツヤ感の出るタイプを選ぶことで、ウェッティーな束感スタイルを再現することができます。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. 髪の毛を乾かす際は鉢周りやサイドを抑えることを意識しつつも、トップ部分を立ち上げるようにしスタイルの下地を形付けていきましょう。
3. 全体が乾いたらワックスを全体になじませます。
4. ワックスを馴染ませたら毛束を作りながらシルエットを整えスタイリング完了です。

おすすめワックス

ウェットな質感と力強い束感がポイントのヘアスタイルであるので、ヘアワックスもセット力が強くツヤ感の出るものを選びましょう。リップスのウェットブラストワックスであれば、ウェットな質感を再現しつつも独自の成分である束感粒子が理想のスタイリングを実現するでしょう。

Amazonで詳細を見る

6. 爽やかツーブロック

出典:mens-hairstyle.jp

サイドを刈り上げ、前髪をアップバングで立ち上げることでデキる男の風格漂うツーブロックスタイル。
美容院でオーダーする際、まずサイドにツーブロックをいれると伝えその次に前髪をアップバングスタイルにすることを伝えましょう。襟足も借り上げることを忘れずに伝えましょう。
硬派なヘアスタイルなので第1印象での信頼感は抜群、ヘアカラーやパーマもかけていないのでスタイリングも簡単なヘアスタイルです。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしてタオルで水気を取ります。
2. サイドや襟足は刈り上げているので、ドライヤーの際に意識するポイントはトップに動きを出すこと、そして前髪の立ち上がりです。トップはラフに乾かし、前髪は髪の毛を根元から立ち上げましょうり
3. ツヤ感を出したいのでツヤの出るジェルワックスを10円玉1個分、髪の毛になじませます。ヘアスタイル全体のバランスを整えたら終了です。

おすすめワックス

ハードに立ち上げ方や感を出すのならウイウイシリーズのデザインジャムがおすすめ。強力な立ち上がりとツヤ感でスタイリングを手助けしてくれますよ。

Amazonで詳細を見る

6. ツーブロックショート

出典:mens-hairstyle.jp

サイドを刈り上げるツーブロックと前髪を立ち上げたアップバングスタイルを組み合わせた清潔感あふれるヘアスタイルです。それらに加えて、全体に緩めのパーマをあてていることもポイントであり、清潔感だけでなく色気も演出することができます。スーツとの相性も良いためビジネスシーンにおいても活躍しますし、プライベートでのオシャレ着との相性も抜群です。オンとオフをどちらもかっこよく過ごしたいというメンズにおすすめのヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはまず前髪を根元から立ち上げます。
3. 前髪を立ち上げた後にトップからサイドをひし形のシルエットを意識しながら乾かしていきます。
4. 全体が乾いたらハードワックスを全体になじませていきます。
5. なじませたら毛束を作りながらシルエットを作っていき、最後に前髪を整えたらスタイリング完了です。

おすすめワックス

ベリーショートからショートほどの長さのあるヘアスタイルを強く動かすスタイリングにはアリミノから販売されているフリーズキープワックスがおすすめです。フリーズキープワックスであれば、ショートスタイルに強い動きを出し、加えてその動きを1日中キープすることができるでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ツーブロックはこちら

ビジネスシーンで活躍するメンズツーブロックヘアスタイル15選

ビジネスシーンで活躍するメンズツーブロックヘアスタイル15選

ハングリィハングリィ

7. センターパート

出典:mens-hairstyle.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介