ビジネスシーンで活躍するメンズツーブロックヘアスタイル15選

ツーブロックスタイルは表現の幅が広くオンとオフどちらもキマると今人気のヘアスタイル。この記事ではビジネスシーンで活躍するツーブロックをおすすめワックスからセット方法、そしてツーブロックを使用したおすすめヘアスタイルの紹介までコンテンツ盛りだくさんで徹底解説していきます。この記事を読んで更にカッコいいメンズになりましょう

123hunglyハングリィ
  • 30,209views
  • B!

ツーブロックスタイルとは

長さの違う2つのブロックがあること

出典:airly.co

年齢や世代を問わずに人気のツーブロックスタイルですが、ツーブロックという言葉がどのような意味なのか具体的に知っている人は少ないです。
ツーブロックは意味合い的には単なる刈り上げというものではなく、刈り上げた部分の上に長さの違うトップの髪の毛が被さっている髪型のことを言います。
大胆な刈り上げ=ツーブロックというイメージの人も居たかと思いますが、それだけではなく刈り上げ部分が全て隠れた髪型もツーブロックであり、ツーブロックというのはヘアスタイルの中でも際立ってバリエーションの多いヘアスタイルなのです。

ツーブロックスタイルのメリット

清潔感があり爽やか

ツーブロックスタイルの特徴は何と言ってもその清潔感と爽やかさにあります、主にツーブロックスタイルではサイドと襟足を刈り上げますが、このことにより髪の毛の膨らみが解消され清潔感と爽やかさな印象になるのです。

セットが簡単

サイドや襟足を刈り上げるということは単純に考えてみても乾かす髪の毛とスタイリングする髪の毛の量が減るということ。ワックスをつける部分も刈り上げていない部分のみでいいので、大幅に朝の時間を短縮することができます。

ビジネス・プライベート両方で好感度抜群

印象とスタイリングについてのメリットを紹介しましたが、やはり髪型のメリットは人の好感度につきます。ツーブロックスタイルは今やメンズの新定番であるので、ツーブロックにすることで男性からも女性からも見た目の好感度が上がることは間違いないです。

ビジネスツーブロックにお勧めのワックス

ビジネスシーン向けのツーブロックスタイルでは使用するワックスにも気を使いたいところ、現在はワックスでもジェルを使用しているかのようなツヤ感を出すことの出来るものがあり、そのようなタイプのワックスはビジネスシーンに最適です。
ここでは4種類紹介しているので用途に合わせて自分に合ったものを選びましょう。

クールグリース

Amazonで詳細を見る

□セット力:★★★
□キープ力:★★★
□ 香り :★★★★ 
□ヘアスタイル:ベリーショート~ミディアム
グリースは油を主成分とするワックスとは異なり水が主成分のワックス。現代版ポマードといった感じでしょうか、ポマードにスタイリングのしやすさをプラスしたというイメージをもっていただけると分かりやすいと思います。

オーシャントリコ シャインオーバー

Amazonで詳細を見る

□セット力:★★★★
□キープ力:★★★
□ 香り :★★★★
□ヘアスタイル:ベリーショート~ショート
メンズナンバーワン美容室オーシャントーキョー監修のヘアワックス。ファイバー成分配合のツヤ系ワックスでワックスの伸びの良さはそのままにグリースのようなツヤの良さを実現しています。

lipps グロスムーブワックス

Amazonで詳細を見る

□セット力:★★★★
□キープ力:★★★
□ 香り :★★★★
□ヘアスタイル:ベリーショート~ショート
人気美容室LIPPSのグロスムーブワックスはジェルのようなツヤ感を残しつつもワックスと変わらないセット力のあるヘアワックスです。ビジネスパーマなどツヤ感とセット力が必要となるヘアスタイルにお勧めです。

おすすめツーブロックスタイル15選

出典:ord.yahoo.co.jp

ここからはおすすめのツーブロックスタイルを15個紹介していきます。
レングスはベリーショートスタイルからミディアムまで、雰囲気はパーマスタイルからナチュラルテイストまで各種幅広いバリエーションから選び抜いたのでこれを読む全ての人に自分にピッタリのツーブロックスタイルが見つかるはずです。

1.ツーブロック×アップバング×ベリーショート

出典:mens-hairstyle.jp

サイドにツーブロックを入れトップの髪の毛に動きを出し前髪をソフトモヒカンにすることで男らしいワイルドな印象を与えるツーブロックスタイル。
画像の通りスーツとの相性のいいスタイルなのでビジネスシーンで活躍するメンズには最適なヘアスタイル、ベリーショートスタイルという事もあり朝のスタイリングも楽なので時間短縮にもつながります。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気を取ります。
2.ドライヤーの弱風を利用して丁寧にソフトモヒカンを形成していきます、トップと前髪をこの段階で根元から立ち上げましょう。
3.大方の形作りが終了したら、ジェルワックスを使用して仕上げのスタイリングを行います。10円玉1個分を手に取り手のひらで良く伸ばした後髪の毛全体になじませたらスタイリング完了です。

2.ツーブロック×パーマ×ベリーショート

出典:www.beauty-box.jp

サイドから襟足を刈り上げ全体的にスッキリとした印象のツーブロックスタイル。トップに残した髪と前髪にパーマをかけることで大人の落ち着きと色気を演出、スタイリングも簡単なヘアスタイルなので朝の忙しい時間を短縮することが出来ますよ。
トップにかけられたパーマとサイドの刈り上げがフォーマルな印象なのでスーツにも相性抜群です、取引先や上司からの信頼感もグッと上げるでしょう。ビジネスシーンで活躍するメンズにお勧めです。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります。
2.パーマを活かせるように髪の毛を軽く握りこむようにして乾かします、この時にも鉢周りを抑える事やトップを立ち上げることは必ず意識しましょう。
3.仕上げにツヤ感の出やすいグリースを使用してスタイリングしていきます。10円玉1個分を手にとり手のひらで良く伸ばしたあと、髪の毛全体に揉みこむようになじませていきます。
4.最後に全体の形を整えてスタイリング完了です。

3.ツーブロック×ビジネス×ベリーショート

出典:www.beauty-box.jp

サイドのフロント部分にツーブロックを入れバックを襟足からトップになるにつれて髪の毛がながくなっていくグラデーションカットを施し前髪をアップバンススタイルになりやすいように左を短く右を長くというアシンメトリーにしたヘアスタイル。
一見シンプルに見えるスタイルでありながらも様々な技法が取り入れられているので、さりげなくオシャレにかっこよく見せたいメンズにおすすめ。もちろんナチュラルな雰囲気なヘアスタイルなのでスーツにもよく合いビジネスシーンにも対応可。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしたあとタオルで水気をとります。
2.ドライヤーの弱風を利用して丁寧に乾かしながら形付けていきます、意識するポイントはトップの立ち上がりと前髪の立ち上がりです。ヘアスタイルのキープ力を上げるためにも根元から立ち上げていきましょう。
3.ハードワックスを10円玉1個分を手にとり手のひらで良く伸ばしたあとバック→トップ→前髪の順番でワックスをなじませていきます。
4.最後に全体の形を整えたらスタイリング完了です。

4.ツーブロック×ビジネス×ショート

出典:www.beauty-box.jp

ショートレイヤースタイルをベースにカットし全体にスライドカットを施し毛先にシャープな質感を出し、ツーブロックを入れることで迫力あるワイルドな印象がプラスされたヘアスタイル。
見せる刈り上げと立ち上げられた前髪、シャープな毛先がワイルドさと同時にフォーマルな雰囲気を出しているのでビジネスシーンにおいて活躍するヘアスタイル。プライベートシーンでもスマートに、かつオシャレに決まる髪型です。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります。
2.ドライヤ―でシルエットを作っていきます、バックを潰さないようにすることとトップと前髪の立ち上がりを意識しながら乾かしていきましょう。
3.ツヤ感の出るワックスを10円玉1個分手に取り良く伸ばした後に髪の毛全体になじませていきます。髪の毛の中間から毛先にかけてワックスを付けていきましょう。
4.全体のバランスを取りながらシルエットを整えれば完成です。

5.ツーブロック×ショート×アップバング

出典:otokomaeken.com

アウトラインを刈り上げトップと前髪を残すことでボリューム感を出したヘアスタイルで、前髪をビジネスシーンにおける信頼感の厚いアップバングスタイルにすることで誠実さも兼ね備えた万能ツーブロックスタイルです。
王道のショートレイヤースタイルのサイドを刈り上げツーブロックにしたスタイルなので、比較的挑戦しやすいツーブロックスタイルという事が出来ます。ショートスタイルのメンズが取り入れるだけでトレンド間のあるヘアスタイルに早変わりです。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気を取ります。
2.ドライヤーで乾かす際は鉢周りを抑え、トップにボリュームが出るようにすることを意識していきましょう、そして前髪を立ち上げアップバングスタイルの下地を作っていきます。
3.ハードワックスを10円玉1個分手に取り手のひらで良く伸ばした後、髪の毛全体になじませます。バックからトップそして前髪という順番でシルエットを整えればスタイリング完了です。

6.ツーブロック×ビジネス×アップバング

出典:www.beauty-box.jp

アウトラインにツーブロックを入れマッシュショートスタイルをベースに全体をカットし、束感を意識したスタイリングと前髪を立ち上げる事により立体感を出したヘアスタイル。
マッシュというメンズのトレンドとツーブロックが合わさることにより、マッシュの重たくなりすぎてしまうという弱点をツーブロックによって補っています。スッキリとした印象に仕上がっているのでスーツとの相性も抜群、自分を出来る男に見せることができますよ。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気を取ります。
2.マッシュスタイルをベースにしていることもあり雑なドライをするとボリュームが出すぎてしまうので注意。メリハリをつけるためにも鉢周りを抑えトップを立ち上げることを意識したドライを行いましょう、その際に前髪を立ち上げる事も忘れずに。
3.ツヤ感のでるワックスを10円玉1個分手にとり手のひらで良く伸ばし全体によくなじませます。
4.最後に全体に立体感が出るように束感を適当な量作り、スタイリング完了です。

7.ツーブロック×ワイルド×アップバング

出典:www.beauty-box.jp

サイドのフロント部分を刈り上げツーブロックスタイルを作り前髪をアップバングにすることで爽やかさを演出。根元の立ち上がりと毛先に動きを付けるミックスパーマを施すことにより、ヘアスタイル全体に動きと立体感をだしたヘアスタイルです。
ツーブロックを入れないと少しチャラく見えてしまいそうなヘアスタイルですが、入れることでワイルドさと爽やかさを併せ持った仕上がりになっています。パーマの動きをある程度抑えるスタイリングをすることでビジネスシーンにも対応することの出来るという万能なヘアスタイルであることも特徴です。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります。
2.丁寧に形を作っていく必要のあるヘアスタイルなのでドライヤーの弱風を使用しながら形を作っていきましょう。ひし形シルエットを作ることを目指してトップの立ち上がり、鉢周りを抑えること、そして最後に前髪を全体の髪の毛とのバランスをとりつつ立ち上げていきましょう。
3.ハードワックスを10円玉1個分手に取り手のひらで良く伸ばしたあと、後ろから前の順番で髪の毛全体になじませていきましょう。
4.最後に束感を作りながら髪の毛を散らしていき動きを出せばスタイリング完了です。

8.ツーブロック×ウルフ×アップバング

出典:www.beauty-box.jp

ショートレイヤーのウルフベースのカットを施しサイドを刈り上げ、前髪をアップバングでスタイリングしたヘアスタイル。
他のツーブロックスタイルに比べると刈り上げの長さが短く、トップの髪も長いので刈り上げに抵抗がある人にも挑戦しやすいのではないでしょうか?ナチュラルなツーブロックスタイルにしたい人、自分を爽やかに見せたい人におすすめです。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしてタオルで水気を取ります。
2. バックから髪の毛を潰さないようにして乾かしていき、その次にトップや前髪をたちあげ、鉢周りを抑えるなどしながら形を整えていきましょう。
3. ハードワックスを10円玉1個分手にとり手のひらでよく伸ばした後髪の毛全体になじませていきます。
4. つむじから放射状に手ぐしで毛流れを整え、全体に適量の束を作ったらスタイリング完了です、

9.ツーブロック×ビジネス×大人

出典:www.beauty-box.jp

サイドと襟足をスッキリと刈り上げることで誠実さを、レイヤーカットをトップから施しチョップカットとセニングカットを施すことで束感をつくり程よくカジュアル感を出しています。トップの髪の毛にニュアンスパーマをかけるとトップに動きが出やすくなるのでおすすめ。
他の束感や動きを出したツーブロックスタイルとは違い主張しすぎることがなく、スーツにもよく合いますし好感度も高いので人を選ばずに多くの人にオススメすることの出来るヘアスタイル。自分をハンサムに見せたい人、できる男に見せたい人にオススメです。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります。
2.タオルで水気をとった直後の少し濡れている状態の髪の毛にグリースを10円玉1個分を手に取り手にひらで良く伸ばしたあと髪の毛全体になじます。
3.サイドに前髪を流し適当な量の束を作ったらスタイリング完了です。

10.ツーブロック×ビジネス×爽やか

出典:www.beauty-box.jp

サイドを適当な長さに刈り上げ、全体のカットとしてはアウトラインからトップにかけて長さが長くなっていくグラデーションカットをベースにチョップカットとボディーパーマで動きを出したヘアスタイル。
サイドを抑えトップにボリュームを出すことでメリハリがつきスマートな印象に仕上がっているので、スーツとの相性が良くビジネスシーンでの活躍も期待することが出来ます。パーマによる毛先の動きがカジュアルな印象にもなっています。

セット方法

1.髪の毛を良く濡らしてタオルで水気をとります。
2.ドライヤーで乾かす際にはサイドを抑えトップにボリュームを出すことを心がけましょう、パーマが閣下っているので軽く握りこむようにして乾かすことでスタイリング時にパーマが発動しやすくなりますよ。
3.ツヤ感の出やすいジェルワックスやグリースといったスタイリング剤を10円玉1個分手に取り手のひらで良く伸ばし髪の毛全体になじませていきます。
4.全体になじませたらサイドを抑え、トップに束感を作りながらボリュームを出していけば完成です。

11. ツーブロック×ビジネス×クラウドマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

人気のツーブロックマッシュスタイルをビジネス仕様にアップデートしたヘアスタイル。
このヘアスタイルの特徴は表現の幅の広さで、オフの時には髪の毛を下ろしてカジュアルに、オンの時は前髪を上げてフォーマルな雰囲気にすることができます。オンとオフを両方とも充実させたいメンズに最適な髪型。

セット方法

1. 髪の毛をよく濡らしてタオルで水気をとります。
2. 前髪以外の部分にエアリーな空気感を出したいので、全体的にラフに乾かしていきます。前髪はビジネスシーンでは立ち上げ、カジュアルなシーンでは降ろすといいでしょう。
3. ツヤ感の出やすいジェルワックスを10円玉1個分手にとり手のひらでよく伸ばしたあと、髪の毛全体になじませていきます。
4. 全体のバランスを整えたらスタイリング完了です。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介