20代メンズファッションコーディネート【春夏秋冬おしゃれな着こなし】
20代メンズに向けたおすすめのコーディネートを季節ごとに紹介していきます。カジュアルアイテムを着こなしたおしゃれなコーディネートから、ラフになりすぎないキレイめカジュアルまで、海外の街角スナップを取り上げながら徹底解説。コーディネートのポイントやテクニックを中心に紹介するので、おしゃれに着こなしたい20代メンズ必見です
- 13,950views
- B!
アイキャッチ画像出典:theidleman.com
おしゃれな20代にになるためのコーディネートを徹底解説
20代のファッションは自由度が高く、トレンドを取り入れた最新のコーディネートでも様になるので、様々なスタイルを楽しみたいですよね。
今回は、おしゃれな20代になるためのポイントやアイテムの使い方などを紹介した後に、海外の街角スナップを取り上げて、コーディネートを解説していきます。
季節ごとのおしゃれなコーディネートをマスターして、おしゃれメンズを目指しましょう。
20代メンズファッションの鉄則
1. フレッシュな色使いを意識する
せっかくの20代に、ブラウンの暗い色ばかりでコーディネートしていては、おじさんらしい着こなしになってしまいますよ。
若い男性のコーディネートは、白を基調としたコーディネートや、ビビットな色を取り入れて着こなしたほうが、フレッシュな印象に映ります。
鮮やかな色を大胆に使うのに抵抗がある男性は、靴下や小物などのコーディネートに占める面積が狭いアイテムで取り入れるとさりげなく着こなせますよ。
2. シンプルな着こなしに小物をプラス
Tシャツやシャツなどのカジュアルアイテムをシンプルに着こなすことも多いと思いますが、バッグやサングラスの小物をプラスするだけで、学生らしい着こなしではなく、大人の男性らしいコーディネートが完成します。
アクセサリーに限らず、コーディネートのどこかにハイブランドのアイテムを織り交ぜることができれば、うまく差別化することができますよ。
3. 必要に応じてジャケットを合わせる
20代男性であれば、カジュアルコーディネートでジャケットを合わせることはあまりないかもしれませんが、必要に応じてジャケットを合わせるのがおすすめです。
ホテルでのディナーや大事なお出かけの日には、ぜひテーラードジャケットを羽織ってみてください。
ジャケットを羽織るだけで、スマートな印象のコーディネートに仕上がるだけでなく、気分まで引き締まること間違いなしです。
20代メンズがコーディネートに取り入れるべきアイテム
柄物は1つまでに抑える
先程、20代男性であれば個性的な柄物や色が似合うとご紹介しましたが、コーディネートに取り入れるのは1つまでにした方が、統一感のあるコーディネートでまとまります。
もちろん柄×柄のコーディネートもトレンドであり、最近では取り入れる人も多く見られるようになりましたが、おしゃれに自信のない男性は、基本として1つに抑えるようにしましょう。
柄物の中でも、ペースカラーが落ち着いた色味のアイテムであれば、個性的になりすぎず着こなしやすいですよ。
サングラスや時計で差をつける
学生時代はサングラスや時計にあまりこだわりがなかった男性も、社会人になったら是非こだわりのアイテムを身に付けたいですね。
20代の男性が、全身ブランド物で固めていては年齢に服装が見合わず、不自然なコーディネートになってしまいますが、サングラスや時計などの小物であれば、さりげなくおしゃれを演出することができます。
バッグやアウターに比べれば、比較的手の届きやすい価格のものが多いと思うので、気になる男性はぜひチェックしてみてください。
スニーカーだけでなくレザーシューズも履きこなす
20代であればスニーカーを取り入れる男性が多いと思いますが、シーンやコーディネートによってはレザーシューズをチョイスするのもおすすめですよ。
フォーマル度の高いレザーシューズは、オンオフ共に着こなすことはできないので、ローファーやスウェードシューズなどのカジュアル度の高い靴をチョイスしてみましょう。
大人の男性であれば、カジュアルなスニーカーだけでなくキレイめなレザーシューズにも挑戦してみてください。
季節別の着こなしのポイント
春
春のコーディネートには、白やパステルカラーなどの明るい色味をコーディネートに取り入れて、柔らかい印象に仕上げましょう。
トップスは1枚でコーディネートしても構いませんが、薄いスプリングコートを合わせて、重ね着することで1枚で着るよりもお洒落な印象になりますよ。
軽やかな着こなしを意識して、さらっと羽織れるアウターを持ち歩くのがおすすめです。
夏
夏のコーディネートは、暑苦しくならないように涼しげな着こなしを意識するようにしましょう。
半袖×ショートパンツの組み合わせは、ラフな印象になりすぎてしまうので、半袖にはアンクルパンツを合わせて、ハーフパンツには長袖シャツや襟付きのシャツを合わせるとスマートにキマります。
青や白などの、爽やかな色を中心にコーディネートすると、夏らしい着こなしにまとまりますよ。
20代の男性におすすめの夏服ファッションをアパレル店員が紹介します。ポイントと注意点を紹介した後に、海外スナップから参考になる着こなしを特集して解説していきます。シンプルになりがちな夏ファッションの小物使いから色合わせまで、20代だからこそできるポイントを中心に解説するので、これを読めばおしゃれメンズ間違いなしです。
秋
秋のコーディネートは、オリーブグリーンやブラウンなどを取り入れて、季節感を感じさせる温かみのある着こなしを意識しましょう。
あまり暗い色ばかりでまとめてしまうと、おじさん臭くなってしまいかねないので、20代の男性であれば、明るい色のアイテムを取り入れてフレッシュな印象にまとめてください。
ストールや小物などをうまく使えば、周りの男性と差をつけたお洒落スタイルにしあがります。
冬
冬のコーディネートは着込むあまり、着ぶくれしてしまうことが多いと思いますが、全体のシルエットをすっきり仕上げるのがおすすめです。
20代のメンズであれば、ボリュームのあるシルエットよりも、すっきりまとまったIラインのコーディネートの方がかっこよく見えますよ。
高機能のインナー、マフラーやグローブなどの小物をうまく使って、暖かさとスタイリッシュさを両立したコーディネートを作るのが、スマートに見せるポイントです。
≪春≫20代メンズおすすめコーディネート
白シャツ×トレーナー×チノパン×白スニーカー
白シャツとチノパンを組み合わせたコーディネートは、クリーンな着こなしで、好感度が高い印象に仕上がります。
全身を淡い色でまとめた着こなしで、春らしい爽やかさや温かさをアピールしながら、白シャツと白スニーカーで清潔感も忘れずに取り入れているので、フレッシュな雰囲気ですね。
センタープリーツ入りのチノパンは、素材はカジュアルな印象ながらも、雰囲気はドレッシーなコーディネートに仕上がるので、ぜひ取り入れてみてください。
チェックシャツ×白Tシャツ×デニムパンツ×白スニーカー
冬の寒さが残る春のコーディネートであれば、カジュアルアイテムのチェックシャツを、羽織りとして合わせるのもおすすめですよ。
インナーに白Tシャツを合わせれば、チェックシャツとダメージデニムを合わせたカジュアルな着こなしにも、清潔感をプラスすることができます。
シンプルな白のスニーカーは、季節を問わず爽やかな印象のコーディネートを作ることができるので、ぜひワードローブに加えたいですね。
デニムジャケット×パーカー×スキニーパンツ×スニーカー
デニムジャケットとパーカーを合わせた、ストリートカジュアルスタイルも、20代メンズに人気のコーディネートの1つです。
カジュアルな印象になりがちなロゴパーカーは、デニムジャケットのインナーとして取り入れることで、スマートに着こなすことができるので、ぜひ真似してみてください。
トップスがボリュームのあるコーディネートなので、パンツはスキニーのすっきりしたシルエットに仕上げて、メリハリのある着こなしに仕上げましょう。
ジャケット×Tシャツ×スラックス
出典:lookbook.nu
テーラードジャケットとスラックスを合わせた定番のジャケパンスタイルは、インナーにTシャツを合わせることで、カジュアル感を兼ね備えたキレイめコーディネートになります。
レザーシューズではなく、スウェードシューズを合わせることで、かっちりしすぎずに、柔らかさを演出することができますよ。
インナーのTシャツは、白やグレーもいいですが、春らしくパステルイエローを合わせれば、20代のメンズにふさわしいフレッシュなコーディネートの完成です。
トレンチコート×白Tシャツ×デニムパンツ×白スニーカー
春の定番アウターのトレンチコートは、羽織るだけでクラシカルな印象になるので、20代のメンズが着ても高見えしますよ。
シンプルな白Tシャツとデニムパンツを取り入れたありがちなコーディネートも、トレンチコートを合わせるだけで季節感のある春のスタイルに早変わりです。
春のコーディネートに、デニムパンツをロールアップして足首から素肌をチラ見せすることで、重たくなりすぎず、抜け感のある着こなしになります。
≪夏≫20代メンズおすすめコーディネート
Tシャツ×白パンツ×デッキシューズ
ブルーと白のボーダーTシャツは、マリンテイストで爽やかさをアピールすることができる20代メンズの定番アイテム。
白パンツと合わせてコーディネートすれば、リゾートにもぴったりな爽やかスタイルの完成です。
パンツと裾はロールアップして、足首をチラ見せすることで、足元から抜け感を取り入れることができ、より夏にぴったりの爽やかコーディネートに仕上がります。
Tシャツ×デニムパンツ×スウェードシューズ
Tシャツとデニムパンツを組み合わせたコーディネートは、夏の定番スタイルの1つですね。
秋冬の印象が強いスウェードシューズですが、写真のコーディネートのように、淡い色のベージュであれば、春夏の着こなしにも取り入れることができます。
Tシャツとデニムパンツに、スニーカーを合わせるラフな組み合わせも良いですが、大人の男性であればスウェードシューズを合わせてもかっこよくキマります。
ポロシャツ×チノパン×白スニーカー
ポロシャツは、夏のカジュアルコーディネートには欠かせない定番アイテムの1つ。
襟が付いているだけで、Tシャツと違って1枚できても様になりやすく、20代の男性が着こなすにはぴったりです。
その中でも、ネイビーのポロシャツは清潔感があり、合わせるパンツの幅も広いので是非持っておきたいですね。
足元は白スニーカーをロールアップしたパンツに合わせて、軽やかに仕上げましょう。
リネンシャツ×ダメージデニム×スリッポン
男らしい印象が強いダメージデニムを合わせる際には、長袖のリネンシャツでキレイめコーディネートを意識するようにしましょう。
長袖のシャツをロールアップして着こなすと、半袖のシャツを着るよりもカチッとした印象になり、大人のメンズらしく仕上げることができます。
全身をブルー系の色味でまとめているので、統一感がある着こなしに仕上がっており、デザイン性の高いダメージデニムを合わせてもうまくまとまります。
デニムシャツ×チノパン×レザーシューズ
夏のビジネスカジュアルスタイルなど、少しカチッとしたコーディネートをする場合は、長袖シャツとチノパン、レザーシューズの組み合わせがおすすめです。
チノパンは、センタープリーツ入りのものであれば、さらにドレスライクな着こなしに仕上げることができますよ。
夏のコーディネートなので、重たくならないように合わせるブラウンのレザーシューズは明るめを選びましょう。
≪秋≫20代メンズおすすめコーディネート
カーディガン×Tシャツ×チノパン
簡単にキレイめコーディネートを作ることができる、カーディガンも大人メンズの定番アイテムです。
色使いの鮮やかなTシャツも、カーディガンを合わせることで、ワンポイントとして取り入れながらも、大人らしく落ち着いた印象に抑えることができますよ。
朝晩の気温差が激しい秋には、脱ぎ着しやすいカーディガンが活躍すること間違いなしなので、ぜひ1枚は持っておきたいですね。
MA-1×白Tシャツ×デニムパンツ×白スニーカー
20代の秋のコーディネートは、ライトアウターとしてMA-1を取り入れるのがおすすめです。
夏の着こなしに、1枚羽織るだけでミリタリーなコーディネートが完成し、オリーブグリーンの色味も相まって、秋らしい季節感のあるコーディネートが完成します。
インナーとシューズには白のアイテムを合わせて、清潔感を意識すれば武骨なアイテムもキレイめにまとめることができますよ。
ブルゾン×Tシャツ×チノパン×白スニーカー
ネイビーのトップスとベージュのチノパンは、色合わせの良い秋の定番組み合わせの1つです。
先程紹介したコーディネートと同じくブルゾンを用いた着こなしですが、オリーブグリーンをミリタリーライクな印象が強く、ネイビーを合わせると清潔感のある着こなしにまとまります。
チノパンを選ぶ際に、あまり明るいベージュを選んでしまうと春夏っぽくなってしまうので、秋冬であれば少しダークトーンのものを選びましょう。
ブルゾン×柄シャツ×チノパン×ブーツ
柄シャツのような、主張の強いアイテムをコーディネートに取り入れたい方は、写真のようにアウターの下に取り入れれば、見える面積が狭くなるので、主張を抑えることができますよ。
ネイビーのブルゾンとオリーブグリーンのパンツを組み合わせて、色味は秋っぽくまとめるのがおすすめです。
足元はスニーカーではなく、スウェードブーツを合わせれば、季節感とこなれ感を両立できます。
ジャケット×デニムパンツ×レザーシューズ
20代の男性であっても、ホテルでのディナーシーンなどのかっちりとした雰囲気の場合には、ジャケットを羽織りたいですね。
秋のジャケパンスタイルであれば、シャツ1枚にジャケットでは肌寒いことがあるので、間にハイゲージのシンプルなニットを挟むと良いでしょう。
ドレッシーな着こなしに仕上げたい場合は、極力柄物や装飾を減らしてスマートにまとめることで、かっこよく仕上がりますよ。
≪冬≫20代メンズおすすめコーディネート
ダッフルコート×ニット×デニムパンツ
可愛らしい印象になりがちなダッフルコートも、ネイビーをチョイスすれば知的に着こなすことができるのでおすすめです。
インナーには定番の組み合わせである、ニット×シャツの組み合わせを取り入れて、少しキレイめな印象にまとめると、ラフなデニムパンツと合わせてもカジュアルになりすぎません。
襟と裾から柄シャツをチラ見せすると、コーディネートに程よいアクセントになります。
レザージャケット×ニット×デニムパンツ×ブーツ
ワイルドなアイテムの代表でもあるライダースジャケットは、そのほかのアイテムをシンプルにまとめて、キレイめコーディネートに落とし込みたいですね。
ダブルのライダースジャケットは、それだけで個性が強いアイテムなので、ほかのアイテムはシンプルなものでまとめると、大人らしく着こなすことができます。
足元にブーツを合わせると、ボリュームが出て季節感を感じさせるので、冬のコーディネートにはぴったりです。
レザージャケット×マフラー×デニムパンツ×レザーシューズ
デニムジャケットとニットだけでは肌寒い日には、ボリューム感のあるマフラーを取り入れて、防寒性を高めましょう。
全体はすっきりしたシルエットでコーディネートし、首周りにボリュームを持たせることで、顔周りをすっきり見せることができるので、覚えておいてください。
ボルドーは、色味が鮮やかすぎないので、挿し色としても使いやすく、マフラーで取り入れれば、さりげないアクセントになります。
ロングコート×パーカー×チノパン×白スニーカー
出典:www.gq.com
パーカー1枚ではアメカジ風な着こなしになりますが、キャメルのロングコートと合わせてコーディネートすることで、グッとモダンな雰囲気になります。
フード×フードの着こなしで顔まわりにボリュームを持たせることで、小顔効果も期待できますよ。
重たくなりがちな冬のコーディネートの足元に、アクセントとして白スニーカーを差し込めば抜け感が加わり、よりおしゃれに見えること間違いなしです。
チェスターコート×ハイネックニット×スキニーパンツ×白スニーカー
チェスターコートは、簡単にキレイめスタイルをつくることができるメンズの定番アウターです。
ハイネックのローゲージニットと合わせて着こなせば、保温性が高いだけでなく、見た目も暖かい冬のカジュアルスタイルが簡単に完成します。
グレーの落ち着いた色のアウターなので、20代の男性であれば鮮やかな色のインナーをチョイスして、フレッシュさを演出したいですね。
着こなしをマスターしておしゃれな20代に
20代男性にぴったりのコーディネートを紹介しました。
年齢に合ったコーディネートが出来ている男性は、おしゃれに見えますし、それだけでかっこいいですよね。
若いからこそできる、柄使いや色使い、アイテム使いなどコーディネートの幅はとても広いので、ぜひ自分だけのおしゃれを楽しんでみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。