メンズネイビーコーディネート【春夏秋冬おしゃれな着こなし】

メンズおすすめのネイビーのアイテムを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。メンズコーデの中でもトップクラスに人気の高いネイビーコーデは誰しも一度は挑戦したことがあると思います。どんなアイテムとも合わせやすく、簡単にコーデを組めるネイビーですが、ポイントをおさえればよりおしゃれなコーデを組むことができます。

koun0716コウ
  • 3,530views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.aliexpress.com

どんな色ともマッチする万能カラーであるネイビーを着こなすには

気が付けばクローゼットの中がネイビーの服で占められているという方も多いのではないでしょうか。ネイビーのアイテムはどんな色のアイテムとも合わせやすく、コーデの主役にもわき役にもなれる万能アイテムです。明るい色のアイテムと合わせることでコーデを引き締めることができますし、暗い色のアイテムと合わせればコーデに統一感をだすことができます。ネイビーを使ったコーデは誰でも簡単に組むことができますが、これから紹介するポイントを参考にしていただければよりおしゃれなコーデを組むことができるのでぜひ、参考にしてみてください。

着こなしに迷った際はワントーンコーデでしあげましょう

ネイビーのアイテムはコーデの主役にもわき役にもなれる万能アイテムなので、コーデを組む際にどの色と合わせるか考えることが面倒な方はネイビーのワントーンコーデがおすすめです。ネイビーのジャケットにインディゴブルーのデニムパンツやスラックスを合わせるだけで簡単に大人のおしゃれコーデを作ることができますし、どの季節でもおしゃれに着こなすことができるので、ぜひ、色選びに悩んだ際はワントーンコーデに挑戦してみてください。

季節によって合わせる色を変えましょう

ネイビーのアイテムはどんな色のアイテムとも合わせやすいので、ワンランク上のコーデを目指すためには季節によって合わせる色を変えることがおすすめです。春や夏は爽やかな白のアイテムと合わせてコーデを組み、秋や冬はボルドーやブラウンなど季節感のある色のアイテムと合わせたり、黒のアイテムと合わせてシックで落ち着いたコーデがおすすめです。色で上手く季節感を取り入れコーデをよりおしゃれに仕上げてみてください。

イタリア的着こなしアズーロ・エ・マローネをマスターしましょう

おしゃれなイタリア男が取り入れているテクニックとしてアズーロ・エ・マローネというものがあります。アズーロはイタリア語で空色をさし、マローネは栗色をさします。つまりアズーロ・エ・マローネとは空色(明るいネイビー)のアイテムと栗色(ブラウン)のアイテムを合わせるテクニックのことであり、ネイビーとブラウンという異なる色柄のアイテムを合わせることによってコーデにメリハリが生まれ人と違ったおしゃれなコーデを組むことができます。

春におすすめのおしゃれなネイビーコーデ

春におすすめのおしゃれなネイビーコーデを紹介します。春はネイビーのジャケットに爽やかな白のパンツやTシャツを合わせたコーデがおすすめです。パンツをロールアップして抜け感をだしたり、パステルカラーのアイテムを合わせたりすることで、季節感のあるおしゃれなコーデを作ることができるので、春のおしゃれなネイビーコーデの参考にぜひ、してみてください。

シャツ×チノパン×革靴

出典:www.michael84.co.uk

ネイビーのシャツに白のチノパンを合わせた春らしい爽やかなコーディネート。白パンはコーデが難しいイメージがありますが、春夏ならば爽やかに着こなしやすいので白パンに挑戦したい方はぜひ、春夏をおすすめします。こちらのコーデでは革靴とベルトの色が違いますが、革靴がブラウンならばベルトもブラウンでそろえた方がコーデに統一感が生まれるのでぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×スラックス×ローファー

出典:lookastic.com

春らしいパステルカラーのシャツにネイビーのスラックスを合わせたコーデ・春に季節感をだしたコーデを組みたい方はパステルカラーのアイテムをコーデに取り入れましょう。色がかなりカジュアルなコーデなので、足元にはしっかりとローファーを合わせてコーデを引き締めています。きれいめに着こなしたい方はタックインで着用し、カジュアルに着用したい方は裾をだして着用しましょう。

ジャケット×Tシャツ×ダメージパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

ネイビーのジャケットにダメージデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。インナーには春らしくドット柄のTシャツを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。春のネイビーコーデには白のスニーカーがおすすめです。白のスニーカーでコーデを上手く着崩すことができますし、春夏は明るいコーデがおすすめなので、白のスニーカーは上手く色をだすことができます。

デニムジャケット×フーディー×チノパン×スリッポン

出典:crystalinmarie.com

デニムジャケットにチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。春はダークネイビーよりもこちらのコーデの様に明るいネイビーのアイテムがおすすめです。チノパンはフルレングスではなく少し丈の短いアイテムを選び、スリッポンを足元に合わせることで上手くコーデに抜け感をだしています。春はワントーンコーデよりもこちらの様にネイビー以外の色も積極的にコーデに使用しましょう。

ジャケット×Tシャツ×スラックス×タッセルローファー

出典:www.coolbstshirts.com

ネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせたきれいめコーデ。ネイビーとグレーの相性はとても良く、ネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせたコーデは鉄板の組み合わせです。グレーのスラックスには黒の革靴がおすすめで、こちらのコーデでは黒のタッセルローファーを合わせています。逆の組みあわせであればパンツはネイビーなので、ブラウンの革靴がおすすめです。

夏におすすめのおしゃれなネイビーコーデ

夏におすすめのおしゃれなネイビーコーデを紹介します。夏はネイビーのワントーンコーデでは少し重たく見えてしまうので、Tシャツかパンツどちらかにネイビーのアイテムを取り入れたツートンコーデがおすすめです。シンプルになりがちな夏のコーデですが、キャップやサングラス、シルバーアクセサリーなどの小物で上手くアクセントをつけ、コーデに変化をつけることが大切です。

Tシャツ×スラックス×スニーカー

出典:www.pinterest.es

シンプルなボーダーTシャツにネイビーのスラックスを合わせたフレンチカジュアルコーデ。ボーダーTシャツは夏におすすめのアイテムで、コーデがシンプルになりすぎず上品に仕上げることができます。足元には白のスニーカーを合わせてコーデに明るさをプラスしています。春夏にパンツを選ぶ際はフルレングスのアイテムよりも少し丈が短いアイテムの方がコーデに抜け感をだすことができるのでおすすめです。

ポロシャツ×スラックス×スエードシューズ

出典:milkshirts.com

ネイビーのポロシャツにネイビーのスラックスを合わせたワントーンコーデ。ネイビーはワントーンコーデを組みやすい色ですが、こちらのコーデの様に夏にまったく同じ色のワントーンコーデを組んでしまうとコーデが重く見えるので、トップスかパンツのどちらかを明るいネイビーにするなどコーデに変化をつけましょう。足元には大人ぽっくブラウンのスエードシューズを合わせてコーデのバランスを整えています。

シャツ×デニムパンツ×スリッポン

出典:www.pinterest.jp

ネイビーのシャツにアイスブルーのデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。コーデがカジュアルになりすぎてしまい、年齢を重ねるにつれてコーデに取り入れにくくなるダメージデニムですが、夏ならば程よく肌を見せることができ、抜け感を演出できるので積極的にコーデに取り入れましょう。パンツはロールアップして足元にはスリッポンを合わせてコーデに抜け感をだしています。

Tシャツ×チノパン×タッセルローファー

出典:www.pinterest.ch

ダークネイビーのTシャツにチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。足元にはスエードのタッセルローファーを合わせてコーデのバランスを上手く整えています。カジュアルになりがちな夏のコーデですが、大人っぽくコーデを引き締めたい方はローファーがおすすめです。革靴ほど重くもなく、軽やかに大人っぽさを演出できるアイテムなのでぜひ、コーデに取り入れてみてください。

半袖シャツ×ショーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーの半袖シャツにショーツを合わせた爽やかなコーデ。シンプルになりがちな夏のコーデにはこちらのコーデの様に柄の入ったアイテムがおすすめです。柄の入ったアイテムをコーデに取り入れる際は必ず他のアイテムはシンプルにして上手くバランスを整えることが大切です。足元にはパンツと同系色のスニーカーを合わせて、コーデに上手く統一感をだしています。

秋におすすめのおしゃれなネイビーコーデ

秋におすすめのおしゃれなネイビーコーデを紹介します。秋はボルドーやブラウンなどの秋らしい色のアイテムを合わせた季節感のあるコーデを作ることがおすすめです。ボルドーとネイビーの相性はとてもいいですし、ブラウンとネイビーを合わせたアズーロ・エ・マローネコーデもイタリアの伊達男の様におしゃれな着こなしが完成します。秋のコーデの参考にぜひ、してみてください。

MA-1×ニット×チノパン×スエードシューズ

出典:www.pinterest.jp

ネイビーのMA-1に黒のスキニーパンツを合わせたメリハリのあるコーデ。秋冬は春夏と違い、明るい色のアイテムを使用したコーデよりも、こちらのコーデの様にシックで落ち着いたカラーリングのコーデがおすすめです。春夏は明るいネイビーのアイテムが映えますが、逆に秋冬はダークネイビーなど暗めのアイテムが映える季節なのでコーデを組む際はぜひ、意識してみてください。

レザージャケット×デニムパンツ×革靴

出典:www.pinterest.jp

ブラウンのレザージャケットにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。ブラウンのジャケットにネイビーのパンツを合わせた、アズーロ・エ・マローネを意識したコーデで。一見するとブラウンとネイビーは相性が悪く見えますが、コーデを組んでみると大人っぽく上品にまとまります。足元にはブラウンの革靴を合わせることでコーデに統一感をプラスしています。

デニムジャケット×チノパン×スエードシューズ

出典:famousoutfits.com

ネイビーのデニムジャケットにカーキのチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。こちらのコーデでは明るいカーキのチノパンを合わせていますが、秋ならばもう少し深いカーキのチノパンを合わせた方が季節感のあるコーデに仕上がります。コーデがかなりカジュアルなので、足元にはブラウンの革靴を合わせて上手くバランスを整えています。

ジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×スエードシューズ

出典:www.kizifashion.com

ネイビーのジャケットにデニムパンツを合わせたきれいめコーデ。通常ジャケットにデニムパンツを合わせる際は色落ちのしていないきれいめなデニムパンツを合わせると思いますが、こちらのコーデの様に程よく色落ちしたデニムパンツを合わせることで、コーデを上手く着崩すことができます。足元にはグレーのスエードシューズを合わせてコーデのバランスを上手く整えています。

スーツ×革靴

出典:www.pinterest.it

ダークネイビーのスーツにブラウンのネクタイを合わせた、アズーロ・エ・マローネコーデ。アズーロ・エ・マローネコーデはカジュアルなコーデにもおすすめですが、もっとも取り入れてほしいスタイルはスーツスタイルです。ネイビーのスーツにブラウンのネクタイを合わせて、足元にもブラウンの革靴を合わせることでバランスのとれたおしゃれなコーデが完成するのでぜひ、参考にしてみてください。

冬におすすめのおしゃれなネイビーコーデ

冬におすすめのおしゃれなコーデを紹介します。冬はダークネイビーのアイテムに黒のアイテムを合わせたシックなコーデがおすすめです。冬ならばダークトーンのコーデも重たく感じることはありませんし、冬ならではのコーデになります。また、カジュアルなコーデではなくコートを使用したきれいめコーデがおすすめで、足元にはスニーカーではなく革靴を合わせてフォーマルなスタイルを意識しましょう。

ピーコート×ニットジャケット×チノパン×スニーカー

出典:blog.trashness.com

ネイビーのピーコートにチノパンを合わせたワントーンコーデ。冬にネイビーコーデを組む際はこちらのコーデの様にワントーンで仕上げることがおすすめです。特にダークネイビーのワントーンコーデならばシックで大人っぽくコーデが仕上がるのでおすすめです。足元には明るいスニーカーを合わせることでコーデにあえて明るさをだして、程よく着崩しています。

ミリタリージャケット×スラックス×革靴

出典:hespokestyle.com

ネイビーのミリタリージャケットにネイビーのスラックスを合わせたワントーンコーデ。ネイビーのワントーンコーデの中に明るい色のシャツを合わせることで、コーデに上手く変化をつけています。コーデが少しシンプルなので、手にはレザー素材の手袋を合わせてコーデにアクセントを加えています。タイドアップしたスタイルが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

ピーコート×デニムパンツ×革靴

出典:www.silverlondoner.com

ピーコートにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。コートはボリュームのあるアイテムなので、こちらのコーデの様に細身のパンツを合わせてコーデに上手くメリハリをつけています。冬のネイビーのコートスタイルにはブラウンの革靴がおすすめです。おしゃれなアズーロ・エ・マローネコーデを作ることができますし、コーデを大人っぽく仕上げることができるのでぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.peopleandstyles.com

チェスターコートにデニムパンツを合わせたカジュアルなコートスタイル。トップスのコートとパンツの色を変えることで上手くメリハリのあるスタイルに仕上げています。足元にはスニーカーを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。コートのトレンドは徐々に着丈が長くなっているので、今年の秋冬にチェスターコートを着こなす際は長めの着丈のアイテムを選びましょう。

チェスターコート×タートルネックニット×サイドゴアブーツ

出典:www.tumblr.com

ネイビーのダブルチェスターコートに細身のスラックスを合わせたメリハリのあるコーデ。ダブルジャケットやダブルコートが今年の秋冬のトレンドであり、クラシックなコーデを作ることができます。パンツはネイビーのスラックスを合わせて、足元にはブラウンのシューズを合わせることでおしゃれなアズーロ・エ・マローネコーデに仕上げています。冬の着こなしの参考にしてみてください。

ネイビースタイルをマスターしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのネイビーのアイテムを使ったおしゃれなコーデの紹介はいかがだったでしょうか。ネイビーのアイテムを使ったコーデは誰でもマネしやすくおしゃれなコーデを組むことができるので、ぜひ、今回紹介したコーデを参考におしゃれなネイビーコーデを組んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介