山口県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ12選

本州の最西端に位置し、「角島」や「秋芳洞」、「岩国城」と観光名所の多い、山口県のおすすめのご当地グルメ・B級グルメを12選に絞ってご紹介します。

heewook516heewook516
  • 16,732views
  • B!

アイキャッチ画像出典:skyticket.jp

山口の食文化

出典:www.yukoyuko.net

3方が海に囲まれた山口県は海の幸に恵まれていて、美味しい海鮮物が頂けます。また内陸部では、地形や気候に恵まれているため、野菜や果物、山菜など多くの名産物があります。そんな食材に恵まれている山口県ならではの郷土料理やB級グルメをご紹介しますので、旅行などで行く際の参考に是非してください。

ふぐ料理

出典:www.hotpepper.jp

「ふぐ」と言えば山口県下関を連想する人も少なくはないはずです。日本の天然のふぐの8割が山口で水揚げされていて、養殖も盛んです。また、美味しい「ふぐ」があるだけでなく、明治時代にふぐ食解禁されてから、毒処理の技術も他の地域に比べ発達してきた歴史があります。そんな山口では、ふぐは縁起物で「福」を呼ぶということから「ふく」と呼ばれています。

春帆楼 下関本店

出典:www.tripadvisor.jp

下関駅から車で7分ほどのところにあります。日本のふぐ料理公許第一号の言わずと知れた老舗です。また、日清講和条約(下関条約)が結ばれた歴史的な場所でもあり、日本の初代総理大臣の伊藤博文もここのふぐ料理を口にしました。最高峰のふぐ料理が食べれると言っても過言ではありません。ふぐ会席(9,240円)ではふぐ刺しやふぐの天ぷらなどが頂けます。姉妹店では、もう少しリーズナブルなメニューもありますので是非確認してみてください。

住所 下関市阿弥陀寺町4-2
TEL 083-223-7181
営業時間 11:00~22:00(予約制)

【下関春帆楼】日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店

市場食堂よし

出典:t-shi.at.webry.info

下関インターから車で10分ほどのところにある唐戸市場にある食堂です。お手頃価格で新鮮なふぐ刺しが食べれるということで人気のお店です。ふぐ刺し定食(1,200円)、ふぐ唐揚げ定食(850円)と破格の値段でふぐが頂けます。市場にあるだけあって、他の海鮮丼なども美味しいです。

住所 下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F
TEL 083-232-4069
営業時間 平日6:00~14:00 土6:00~15:00 日8:00~15:00 ※水曜定休日(祝日営業)

市場食堂 よし | 唐戸市場

瓦そば

出典:www.kawarasoba.jp

下関発祥の山口を代表するご当地グルメです。熱した瓦の上に茹でた茶そば、錦糸卵、炒めた牛肉等をのせた状態で提供され、温かいめんつゆに付けて食べるのが一般的です。山口は家庭でも食べられることが多く、スーパーマーケットなどに茶そばとめんつゆのセットが売られています。家庭で食べる場合はホットプレートを代用することが多いです。

元祖瓦そば たかせ 本館

出典:www.kawarasoba.jp

川棚温泉駅から車で5分のところにあります。瓦そば発祥のお店であり、絶品の瓦そばが頂けるということで多くのメディアに紹介されています。、西南戦争時に瓦で食材を焼いていたことをヒントに作られたそうです。茶そばには京都の高級宇治抹茶、薬味には風味、甘みが日本一と言われる下関安岡産のねぎとこだわりが強いです。瓦そば一人前(1,050円)です。

住所 下関市豊浦町大字川棚町5437
TEL 083-772-2680
営業時間 11:00~20:00 ※木曜定休日

川棚温泉 元祖 瓦そば たかせ

長州屋 湯田店

出典:www.tripadvisor.jp

湯田温泉駅から徒歩10分ほどのところにあります。山口市内でも本格的な瓦そばが頂ける希少なお店です。瓦そば(1,400円)は定番メニューですが、他にも「剣先イカ」や「長州ころころ丼」など山口のご当地グルメと獺祭などの地酒が楽しめるとあって、人気の居酒屋です。

住所 山口市湯田温泉4-1-7
TEL  083-923-1678
営業時間 11:00~22:00

長州屋 - Home | Facebook

山口ばりそば

出典:news.mynavi.jp

山口市を中心に食べられているB級グルメです。歴史は古く、戦後に台湾の麺料理を参考に作られたそうです。中太のかた焼きそばの上に鶏ガラベースのあんかけスープがかかっています。見た目以上にあっさりしていて食べやすいです。長崎の「皿うどん」とは麺の太さやスープのとろみも違いますので山口に来たら是非試して頂きたいです。

春来軒 本店

出典:www.google.co.jp

山口駅から車で5分ほどのところにあります。ばりそば発祥のお店であり、市内に数店舗ある「春来軒」の中でも一番人気があります。メニューは「ばりそば」800円と餃子のみです。こちらのばりそばの特徴はあっさりとしていて薄味ですので、最後まで美味しく食べれます。たっぷりとのった青ネギのトッピングもいいアクセントになっています。

住所 山口市大内御堀1246-5
TEL 083-925-8833
営業時間 11:30~15:00(土日はディナー17:30~20:30も営業)※月曜定休日、第3火曜休み

春来軒 (シュンライケン) [食べログ]

剣先いか

出典:www.yobuko-genkai.co.jp

名前の通りで胴の先が剣のようにとがっているイカです。九州西部から日本海にかけて分布していて、山口の周辺にはエサが多いため、夏から秋にかけて回遊してきます。旬は9~11月で、甘みが強く、刺身で頂けばコリコリ食感が楽しめます。山口では新鮮や剣先イカが手に入るため、食べ方は刺身がおすすめです。

口福の馳走屋 梅乃葉

出典:www.pinterest.jp

須佐駅から徒歩2分のところにあります。こちらでは新鮮な海の幸を頂けます。その中でも名物なのが「須佐男命いか」を使った料理です。「須佐男命いか」は活き剣先イカしか名乗ることのできないローカルブランド名です。「活イカ定食」2,580円は注文が入ってから、イカを刺身しています。要望があれば一部を浜焼きなどにもしてくれます。他にもイカ好きにはたまらないメニューがたくさんありますので、美味しい剣先イカが食べたい方に行って頂きたいお店となっています。

住所 萩市須佐5010-1
TEL 08387-6-2354
営業時間 11:00~15:00

山口県魚介類No1人気!萩市の活イカ専門店「口福の馳走屋 梅乃葉」

見蘭牛

出典:blog.hagioukan.com

日本の天然記念物にも指定されていて、西欧の影響を受けていなく日本の在来種として存在する「見島牛」とオランダ原産ホルスタインを交配させた牛が「見蘭牛」です。肉質は柔らかくて香り高いことが特徴的です。見蘭牛の美味しさを味わうならステーキや網焼きがおすすめです。

網焼きレストラン見蘭

出典:burarihagi.sblo.jp

玉江駅から徒歩15分ほどのところにあります。ガラス張りのお洒落な店内で、見蘭牛を直営販売しているお店だけあって上質なお肉が頂けます。様々な部位を食べることが出来ますが、人気なのは「大トロカルビ」1,620円です。極上な霜降りカルビを味わえます。

住所 萩市堀内89 ミドリヤファーム内
TEL 0838-26-0141
営業時間 17:00~22:00 ※月曜定休日

みどりや

天神鱧

出典:nakatani-1.co.jp

瀬戸内海で獲れるハモは「西京はも」とブランド化されていて味がいいと評価を受けています。山口も全国有数の鱧(ハモ)の産地であり、産地ならではの鮮度と職人の技術で極上の鱧が頂けます。旬は夏で「梅雨の水を飲んで旨くなる」という言葉があるほどです。夏に山口に行く際は是非食べてほしい名産物です。

ふぐ処 佐じか

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

防府駅から徒歩7分ほどのところにあります。防府産の鱧を使った料理を提供する「はも塾」に加盟している店舗で、一年中美味しいふぐ料理が頂けるお店としても人気があります。コース料理(要予約)もおすすめですが、単品でも個性豊かな鱧料理が食べられます。バターで炒めた「はも鉄板焼き」は1,650円や「鱧にぎり」3貫で1,080円が人気です。佐じかでしか頂けない鱧料理を是非堪能してください。

住所 防府市八王子1-23-13
TEL 0835-22-0193
営業時間 17:00~22:00 ※月曜定休日

ふぐ処 佐じか

みかん鍋

出典:colocal.jp

「みかんの島」と呼ばれる山口のみかんの8割の生産量を誇る周防大島で食べられる名物料理です。その名の通りでみかんが入った鍋ですが、4つの定義があります。「鍋奉行御用達」の焼印が押された焼きみかんが入っていること、地魚のつみれが入っていること、薬味として「みかん胡椒」が使用されていること、〆はメレンゲの入った雑炊であることの4点です。インパクトのある見た目とは裏腹に美味しいという感想が多いですので、試す価値のあるご当地グルメだと思います。

竜崎温泉 ちどり

出典:tabiiro.jp

大畠駅から車で40分ほどのところにある温泉と食事を楽しめて、宿泊もできる施設です。新鮮な海鮮や地元の食材をふんだんに使った料理が頂けます。みかん鍋は冬季限定で一人前2,000円です。他には「タチウオの鏡盛り」も人気があります。瀬戸内海を眺めながら郷土料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 0820-77-1234
TEL 大島郡周防大島町東安下庄685-2 竜崎温泉
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:30 ※月曜定休日

ちどりグループ

おばいけ

出典:www.ssk-jp.com

おばいけ(尾羽毛)は山口のクジラを使った郷土料理です。クジラの中でも一番美味しいと言われる尻尾の部分をスライスして水にさらして酢味噌などをつけて食べることが多いです。また、塩漬けにしたおばいけに熱湯をかけ冷水でしめたものを「さくらくじら」と言います。

マル幸下関大丸店

出典:shop.marukou-inc.co.jp

下関駅直結の大丸の中にあるお店です。下関で唯一の鯨卸問屋・マル幸商事の直売店です。おばいけ(60g)で756円です。他にも鯨ベーコンやふぐを使用した加工食品などが販売されていて、お土産選びにぴったりのお店です。

住所 下関市竹崎町4丁目4-10
TEL 083-235-2555
営業時間 10:00~19:30

直売店ご案内 | くじら肉・ふぐ加工品製造・卸・通販‐マル幸商事

宇部ラーメン

出典:www.travelbook.co.jp

宇部市を中心に食べられているご当地ラーメンです。宇部ラーメンの3か条は、茶濁濃豚骨であること、強い豚骨臭がすること、柔らかい中太麺をしようすることです。「くさうまラーメン」として独自の進化をしてきた宇部でしか味わえないラーメンです。

味の三平

出典:blog.livedoor.jp

宇部駅から徒歩3分のところにあります。昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気でメニューもラーメン(580円)とチャーシュー麵(750円)のみです。地元からの人気も根強いお店です。スープは豚骨の出汁がしっかり出ていますが、比較的あっさりしていて飲みやすいです。麺は細めのストレートで絶妙の固さでスープとの相性もいいです。

住所 宇部市松島町17-6
TEL 0836-21-8212
営業時間 11:00~16:00 ※日曜定休日

[味の三平]宇部ラーメン~山口県宇部市の美味しいラーメンを紹介~

岩国寿司

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

岩国市を中心とした郷土料理です。押し寿司の一種で岩国藩初代藩主の吉川広家が合戦に備えて作らせた保存食が元になっていると言われていて、「殿様寿司」とも呼ばれています。現在は岩国市民のお祝いの席には欠かせない一品でスーパーなどで見かけることもあります。ちらし寿司を押したような料理ですが酢の味は優しく、素材の甘みを感じられるものが多いです。

平清

出典:www.tripadvisor.jp

岩国インターから車で5分ほどのところにあります。創業1858年の老舗で、上品で美味しい料理は勿論のこと、お店から錦帯橋の全景を眺めながら食事ができるとあって人気を集めています。おすすめなのは岩国三大名物が楽しめる「じゃのめ御膳」1,700円です。郷土料理の「大平」や「岩国れんこん」を使った料理などがついてきます。こちらの岩国寿司の中には、鰆、岩国れんこん、にんじんが入っています。美しい景色を眺めながら、見た目も華やかな御膳はいかがでしょうか。

住所 岩国市岩国1丁目2-3
TEL 0827-41-0236
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00 ※火曜定休日

錦帯橋たもと ひらせい[岩国]

笠戸ひらめ

出典:travel.rakuten.co.jp

下松市の名産物であります。温暖な気候と良質な水によって育てられた笠戸湾で獲れるヒラメは身が引き締まっていてコリコリした食感と甘みのある脂が特徴的です。養殖も天然に引けを取らない美味しさがあると言われていて、通年で美味しいヒラメを頂くことができます。

笠戸島ハイツ

出典:retty.me

下松駅から車で10分ほどのところにある宿泊施設です。美味しいヒラメ料理が頂けるとあってレストランのみ利用する方もいます。おすすめは「笠戸ひらめ定食」1,980円です。ヒラメのお刺身や天ぷらが楽しめます。オーシャンビューなのも嬉しいポイントです。

住所 下松市大字笠戸島14
TEL 0833-52-0150
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:30

レストラン | アクティブリゾート 笠戸島ハイツ

茶がゆ

出典:cookpad.com

周防大島を中心に古くから愛されてきた郷土料理です。山が多く、平地が少ないためお米が貴重であった土地柄が生んだ料理です。名前の通りで茶の煎せんじ汁でお米を炊いたものになります。お茶の種類は家庭などによって異なります。

ばんちゃ屋

出典:tokiiroha.com

琴芝駅から徒歩15分ほどのところにあります。メニューの豊富さとボリューム感から地元でも人気のお食事処となっています。瓦そばや各種定食も人気がありますが、茶粥もおすすめです。「茶粥セット」1,050円です。釜に入った茶粥と、サバの塩焼き、朴葉味噌などがついてきます。お茶専門店も経営しているばんちゃ屋ならでは茶粥はいかがでしょうか。

住所 宇部市中村3-8-28
TEL 083-902-8218
営業時間 11:00~21:00 ※火曜定休日

ばんちゃ屋 | 番茶屋|ばんちゃ屋

名産物豊富

出典:www.pref.yamaguchi.lg.jp

山口県のご当地グルメはいかがでしたでしょうか。山口には名産物が多くあり、また素材の味を生かしたグルメが多くあります。山口に行く際には是非旬の食材を味わってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介