富山県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ12選

北陸新幹線の開通により関東からの距離もグッと縮まった富山県のご当地グルメ・B級グルメを是非食べて頂きたい12選に絞って紹介します。

heewook516heewook516
  • 21,592views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.city.toyama.toyama.jp

富山の食文化

出典:www.nihonkaigaku.org

「天然のいけす」と言われる富山湾は、年間通して美味しい魚がとれます。また「心のもてなし」とも言われる数多くの里山料理もあり、富山県では幅広いご当地グルメに出会うことが出来ます。富山に行く際の参考にしてください。

富山ブラック 

出典:www.toyamashi-kankoukyoukai.jp

富山市発祥のご当地ラーメンであり、富山を代表するB級グルメです。印象的な名前とは裏腹に誕生したのは戦後で、肉体労働者の塩分補給のためや食べ盛りの若者たちのご飯のおかずになるものとして、濃いめの味付けのラーメンが生まれました。特徴は何と言っても、スープが黒くなるほどの濃い醤油味と粗挽き黒コショウがたっぷりかけられているところです。麺は太めのお店が多いです。

西町大喜 本店

出典:www.tv-tokyo.co.jp

グラントプラザ前駅から徒歩1分のところにあります。元祖「富山ブラック」と呼ばれるお店で創業から半世紀以上の間、変わらぬ味を提供しています。メニューは中華そば(750円)のみで、ご飯のおかずになる塩辛くて、パンチの効いた真の富山ブラックを食べたい方におすすめのお店です。ライスも是非一緒に頼んでみてください。

住所 富山市太田口通り1-1-7
TEL 076-423-3001
営業時間 11:00~20:00 ※水曜定休日(祝日の場合は翌日休み)

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜 公式HP

ラーメン一心 富山駅前本店

出典:travel.navitime.com

富山駅から徒歩3分のところにあります。「富山ブラック」の中では比較的マイルドで素材の優しい味わいを感じることが出来ます。また一心のラーメンは、化学調味料無添加であり、天然素材にこだわっています。おすすめは「黄金煮玉子ラーメン」830円です。

住所 富山市桜町1-1-36 地鉄ビル 1F
TEL 076-433-7258
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30 ※日曜定休日

ラーメン一心 公式HP

ます寿司

出典:www.travelbook.co.jp

富山を代表する郷土料理であり、駅弁としても全国的に有名です。江戸時代には富山藩が徳川吉宗に献上したと記録されており、その頃には存在していたとされています。木製のわっぱ(容器)に笹を敷き、塩漬けしたマスを敷き詰めて、酢飯を押し詰めて、笹を折り曲げたものが「ます寿司」です。

青山総本舗

出典:web-ic.fukoku-life.co.jp

富山駅から徒歩3分のところにあります。酢でよく締めているためさっぱりした味わいが特徴です。定番と特選から選ぶことができ、特選は天然の桜鱒、京都から取り寄せた千鳥酢そしてコシヒカリを使用するというこだわりが強いものとなっています。一切れずつ包まれたタイプもおすすめです。「鱒寿し一段(銘々包み)」は2900円です。

住所 富山市新富町1丁目4-6
TEL 076-432-5324
営業時間 8:00~16:00 ※日曜定休日

ますのすし(鱒の寿し)青山総本舗 公式HP

高芳

出典:www.toyamashi-kankoukyoukai.jp

桜橋駅から徒歩1分のところにあります。手作りと昔ながらの製法にこだわる高芳のます寿司は雑誌で紹介されたこともあります。バランスよく仕上げられたます寿司は多くの人の口に合うこと間違いないです。「鱒の寿司(一重)」1,600円です。

住所 富山市本町3丁目29
TEL 076-441-2724
営業時間 7:00~16:00 ※日曜定休日

富山名産鱒の寿し 高芳 公式HP

氷見うどん

出典:www.anafesta.com

日本海に面する氷見市の名物で「氷見うどん」は、讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本三大うどんと呼ばれることもあります。特徴は麺で、細めですが、強いコシと粘りがあり、お餅のような感触がします。「手延べ」という製法こそが、この特徴を生み出しています。温かくしても冷たくしても美味しく頂けます。

うどん茶屋 海津屋

出典:www.kitokitohimi.com

高岡北インターから車で10分ほどのところにあります。氷見うどんの製造元が直営するうどん専門店です。ツヤがあり、のどごしのある麺でざるうどんが人気があります。「ざるうどん」650円です。

住所 氷見市上泉20 氷見うどん海津屋敷地内
TEL 0766-92-7878
営業時間 11:00~15:00

うどん茶屋 | 氷見うどん海津屋 公式HP

手延べうどん 池永亭

出典:deskgram.org

氷見駅から車で5分ほどのところにある「ひみ茶屋街」の中にあり、氷見を観光する際にも立ち寄りやすい立地にあります。やさしいお出汁のかけうどんで食べても、麺のつるっと感を楽しめるざるうどんで食べても美味しく頂けます。「ざるうどん」650円です。

住所 氷見市北大町25-5 ひみ番屋街 西の番屋
TEL 0766-72-6377
営業時間 10:00~18:00(土日祝は8:30~)

池永亭  [食べログ]

ホタルイカ

出典:himi-aoyagi.com

富山の名産物の一つのホタルイカです。養殖の難しいとされるホタルイカの漁が出来るのは3月から5月の間のみです。富山湾で獲れるホタルイカは身が大きくプリプリしています。また、定置網で獲るため痛みが少なく、鮮度も良いため、お刺身でも美味しく頂けます。

ちゃぶ有 

出典:hitosara.com

新富町駅から徒歩1分のところにあります。落ち着いた雰囲気の掘りごたつのある居酒屋です。ホタルイカや白エビなどの富山湾で獲れる新鮮な海鮮と地酒を楽しめます。ホタルイカの釜揚げを頂けます。

住所 富山市新富町2-5-14
TEL 076-432-8502
営業時間 17:00~0:00(金土祝前は1:00まで)※日曜定休日(月曜祝日の場合は営業)

酒菜ちゃぶ有  公式HP

廻る富山湾 すし玉 富山掛尾本店

出典:r.gnavi.co.jp

南富山駅から徒歩15分のところにあります。富山で人気No.1の回転寿司屋さんで、富山、石川の港から毎日買い付ける新鮮な魚を用意しています。ホタルイカ(ゆで)は200円です。県内に他に2店舗あります。

住所 富山市掛尾栄町5-8
TEL 076-491-1897
営業時間 11:00~21:30

廻る富山湾 すし玉 公式HP

富山おでん

出典:webun.jp

富山の新しいB級グルメとして人気を集めているのが「富山おでん」です。具材は、かまぼこ、焼き豆腐、白エビを使ったつみれ等の富山産の具材を一つ以上入れることになっています。お出汁は昆布やかつお節でとられていることが多く、最大の特徴は「とろろ昆布」を上にトッピングすることです。

日の出

出典:ja.foursquare.com

富山駅から徒歩6分ほどのところにあります。昔ながらの昭和な雰囲気の居酒屋で一品料理も豊富に揃っています。おでんを頼む方が多く、はんぺん100円から「富山おでん」が頂けます。

住所 富山市内幸町8-8
TEL 076-442-3738
営業時間 18:00~4:00 ※日・祝定休日

日の出  [食べログ]

富山やくぜん

出典:www.travelbook.co.jp

「富山やくぜん」とは、富山の食材、古くから健康的である食材を安心、安全に調理し、食べる人への情報提供が十分なものを指します。また、栄養バランスは勿論のこと、見た目や味も良いことを推奨しています。

健康膳 薬都

出典:rurubu.jp

西町駅から徒歩5分のところにあります。江戸時代から続く薬問屋の池田屋屋安兵衛商店の2階にある薬膳レストランです。ランチは800円から頂けます。おすすめは「健康膳」で2,160円です。黒米のおこわや高麗人参のスープ等の栄養満点のメニューとなっています。健康膳は予約必須です。

住所 富山市堤町通り1-3-5 越中反魂丹本舗
TEL 076-425-1873
営業時間 11:30~14:00 ※水曜定休日

健康膳 薬都|池田屋安兵衛商店 公式HP

高岡コロッケ

出典:kenmin.machi-pla.com

高岡コロッケは高岡市のご当地グルメで、高岡市が全国有数のコロッケの消費量ということから市を盛り上げるために出来たと言われています。市内の飲食店や精肉店で食べられますが、特に定義はなく、お店によって工夫が凝らされています。

丸長精肉店

出典:www.my-fav.jp

志貴野中学校前駅から徒歩3分のところにあります。昔ながらのシンプルなコロッケで、注文してから揚げてくれます。コロッケは何と一個50円です。

住所 高岡市あわら町13-31
TEL 0766-23-1070
営業時間 8:30~19:00 ※日曜定休日

丸長精肉店  [食べログ]

寒ブリ

出典:beauty-hokuriku.com

寒ブリは美味しい魚が多く獲れる富山湾の中でも「富山湾の王者」と言われている存在です。冬の日本海で獲れるブリだけが寒ブリと呼ばれ、またエサの豊富な富山湾には成長したブリが数多く集まる場所と言われています。お刺身やぶり大根、かま焼きと食べ方も魅力的な寒ブリを冬の富山に行った際には是非食べて頂きたいです。

だい人

出典:icotto.jp

富山駅から徒歩5分のところにあります。寒ブリは勿論のこと、富山の海の幸を食べたい方におすすめのお店です。ブリの刺身(900円)は脂がのっていて、とろける美味しさです。他にもしゃぶしゃぶや焼いた物も召し上がれます。冬限定メニューですので注意が必要です。

住所 富山市新富町2-5-1 はまのやビル 1F
TEL 076-431-0122
営業時間 17:30~24:00 ※日曜定休日(月曜祝日の場合は営業、月曜休み)

居酒屋 だい人 公式HP

ひみ浜

出典:www.himihama.com

氷見駅から徒歩12分ほどのところにあります。氷見港で獲れる寒ブリはサイズ感や鮮度が抜群で、そんな氷見の寒ブリを心ゆくまで楽しむことの出来るお店です。おすすめは、季節限定「ブリ三昧」です。お刺身、ぶり大根、ブリしゃぶ等を一度に味わえます。ランチには「寒ブリ御膳」もあります。

住所 氷見市比美町21-15
TEL 0766-74-7444
営業時間 11:00~14:00 

ばんや料理ひみ浜 公式HP

白エビ

出典:blog.goo.ne.jp

ホタルイカや寒ブリと並んで富山三大海産物の一つに数えられます。水揚げ直後は淡いピンク色で太陽に反射してキラキラしていることから「富山湾の宝石」とも称されています。また、白えびは劣化が激しいため、新鮮なものを頂けるのはとても貴重です。天丼やお刺身、白えびバーガーなど幅広い楽しみ方があります。

白えび亭

出典:www.tv-tokyo.co.jp

富山駅すぐそばの「とやマルシェ」内にあります。白えびと言ったら「白えび亭」と言っても過言ではないほど、富山県内では有名なお店です。一番人気は「白えび天丼定食」で1,260円です。エビはかき揚げではなく、一匹ずつ揚げているため、エビの旨味や食感をより感じることが出来ます。丁寧に手むきされた白えびを使った「白えび刺身丼定食」もおすすめです。

住所 富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ 1F
TEL 076-433-0355
営業時間 10:00~21:30

白えび屋 公式HP

道の駅 カモンパーク新湊

出典:shinminato.co.jp

中新湊駅から車で8分ほどのところにあります。こちらでは、「白エビバーガー」420円を頂けます。サクサクに揚げられた白エビのかき揚げとタルタルソースの組み合わせは絶妙です。間食にもおすすめです。

住所 富山県射水市鏡宮296
TEL 0766-83-0111
営業時間 8:00~21:00

道の駅 カモンパーク新湊 公式HP

氷見カレー

出典:monogatari.hokuriku-imageup.org

氷見市のご当地グルメです。2008年に氷見商工会議所が町おこしのために提唱し、それに賛同した飲食店が氷見カレーを提供しています。条件は「氷見産の煮干し」を使用することだけです。洋食店やラーメン屋、居酒屋など、幅広いジャンルのお店で工夫を凝らした氷見カレーを頂けます。

御食事処 よしだや

出典:r.gnavi.co.jp

氷見駅から徒歩5分のところにある老舗のうどん屋さんです。昔ながらのお食事屋さんの雰囲気で幅広いメニューを提供しています。カレーでは「ととぼちカレー」950円がおすすめで、氷見牛のコクとトッピングされた魚のすり身が特徴的です。

住所 氷見市中央町9-7
TEL 0766-72-0508
営業時間 9:00~20:30 ※水曜定休日

お食事処 よしだや  Facebook

あんばやし

出典:www.murocho.com

富山の郷土料理で、味噌田楽の一種です。薄く三角に切った白こんにゃくを竹串に刺して、茹でたものに生姜の効いた味噌ダレをかけた食べ物です。富山のお祭りでは屋台の定番メニューです。一般的な味噌田楽よりもタレがゆるめです。

食楽房 ENJYU

出典:www.newotani-takaoka.co.jp

高岡駅から徒歩5分のところにあるホテルニューオータニ高岡の中にある、落ち着いた雰囲気の居酒屋です。富山の海鮮物や創作料理を頂けます。「昔ながらのあんばやし」380円です。甘すぎず、後味スッキリしていて、米味噌のツブツブ感も楽しめます。

住所 高岡市新横町1 ホテルニューオータニ高岡 B1F
TEL 0766-24-1838
営業時間 17:00~0:00

食楽房 ENJYU 公式HP

昆布締め

出典:mi-journey.jp

富山を代表する郷土料理で、元は食材を保存する目的で行われていた調理法です。名前の通りで、刺身などを昆布で締めて冷蔵庫で寝かせたものです。昆布の旨みが食材に移り、より美味しくなると言われています。生魚が苦手な方でも昆布で締めたものなら食べられる方もいるくらいの昆布締めを是非試してみてください。

四六八ちゃ 富山駅前店

出典:beauty.biglobe.ne.jp

富山駅から徒歩3分のところにあるお寿司屋さんです。富山湾の新鮮な海鮮と豊富なサイドメニューを頂けます。握りの八種盛り合わせは2,000円です。旬の魚と昆布締めが楽しめます。

住所 富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル B1F
TEL  076-442-1468
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30 ※日曜定休日

「四六八ちゃ」 公式HP

富山湾の恵み

出典:www.jaf.or.jp

富山のご当地グルメはいかがでしたでしょうか。富山湾の名産物の素材を生かした美味しいものが数多くあります。富山に行く際は是非旬の魚を召し上がってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介