大分県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

今回は、別府温泉をはじめ豊富な温泉街を持つ九州一の温泉地、大分県のおすすめのグルメを紹介します。
九州のみではなく全国的に有名な温泉地である大分県は、九州を訪れた際に立ち寄る方も多いのではないでしょうか。温泉を楽しむと同時に楽しむことの出来る大分県のB級グルメ・ご当地グルメのおすすめ店を厳選して紹介します。

okntkmokntkm
  • 8,288views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.visit-oita.jp

グルメの宝庫大分県!

九州一の温泉街として有名な大分県ですが、実はグルメも沢山のおすすめがあります。今回はそんなおすすめのご当地・B級グルメとそれを堪能できるおすすめのお店を厳選して15店舗紹介しますので、大分県を訪れた際には参考にしてください。

○とり天

出典:www.visit-oita.jp

「とり天」は、大分県の人ならば知らない人はいない大分県を代表するグルメです。鶏肉に天ぷらの衣を付けて揚げたもので、ポン酢と練りからしを使用して食べるのが大分では一般的です。県を代表するグルメだけに、大分県内の居酒屋、お弁当屋等の様々な所で食べることが出来ます。今回はその中でもおすすめのお店を4店舗紹介します。

ジャンル選択 | グルメ | おんせん県の魅力 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

1. レストラン東洋軒

出典:www.toyoken-beppu.co.jp

「レストラン東洋軒」は、人気のご当地グルメ・とり天発祥のお店で、別府大学駅から徒歩約20分の所にあります。駅からは少し遠く駐車場が併設されているので、車かタクシーでの訪問が良いでしょう。隣の別府駅から路線バスでの訪問も可能です。とり天発祥のお店のとり天は醤油やにんにく、ゴマ油などで下味をつけた鶏肉をカラッと揚げた一品で、しっかりとした味付けが特徴的なとり天です。とり天がたくさん入ったとり天定食(1,350円)を始め、マーボー豆腐とり天セット(1,960円)などのセットメニューもあるので是非ご賞味ください。

レストラン東洋軒
<電話番号> 0977-23-3333
<住所> 大分県別府市石垣東7-8-22
<営業時間>
11:00〜15:30(15:00オーダーストップ)
17:00〜22:00(21:00オーダーストップ)
<定休日> なし

レストラン東洋軒 大分県別府市

大正15年創業以来、別府の食文化の顔として多くの人々に愛されてきた別府市東洋軒は、大分の郷土料理である名物とり天発祥の店です。

とり天発祥の店 レストラン東洋軒 - 別府大学/中華料理 [食べログ]

とり天発祥の店 レストラン東洋軒 (別府大学/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!創業大正15年。伝統と歴史を受け継ぐ【元祖とり天】には県外、国外のファンも!! 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 美味なかよし

出典:retty.me

「美味なかよし」は、昼食時には行列ができるとり天の人気店で、JR日豊線「大分」駅から徒歩約20分の所にあります。人気店でありながら店内はあまり広くなくカウンター5席、テーブル4席なので、時間に余裕を持って訪問するのが良いでしょう。そんな人気店のメニューは、鳥天定食(700円)と日替わり定食(700円)のみでお客さんの9割近くがとり天定食を注文するのだそう。特性のたれにつけて頂くとり天は地元の方もおすすめの一品です。

美味なかよし
<電話番号> 097-534-2234
<住所> 大分県大分市東春日町10-1
<営業時間> 11:30~14:00
<定休日> 土日祝日

美味なかよし - 大分/鳥料理 [食べログ]

美味なかよし (大分/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. こつこつ庵

出典:retty.me

「こつこつ庵」は、とり天のみでなくサバ等の大分県のグルメを堪能できる人気のお店で、大分駅から徒歩約10分のところにあります。繁華街からは一歩外れたところにある隠れた名店で、40年近い歴史からレトロな雰囲気が漂ったお店です。人気のとり天は600円で、他にも関サバのお寿司(2,000円)やフグのフルコース(5,000円)等もおすすめです。人気店なので、予約しての訪問が確実でしょう。

こつこつ庵
<電話番号> 097-537-8888
<住所> 大分県大分市府内町3-8-19
<営業時間>
11:30~14:30
17:00~22:30(L.O.22:00)
<定休日> 日曜日 (翌月曜が祝日の時は、月曜日がお休み)

こつこつ庵 (こつこつあん) - 大分/郷土料理(その他) [食べログ]

こつこつ庵/こつこつあん (大分/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!大分の上手いを一挙に楽しめるお店!創業40年! 「大分郷土料理」では全国区の人気店!! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. とよ常

出典:retty.me

「とよ常」は、別府駅から徒歩1分のところにある天婦羅屋さんで、地元の方をはじめ観光客にも親しまれていて行列の出来る人気のお店です。人気のお店の天婦羅職人が揚げるとり天は、衣がカラっとしていて甘酢ダレやタルタルソースをかけていただきます。とり天単品は650円で、とり天がご飯の上に乗ったとり天丼は800円です。とり天丼は昼限定で10食のみの提供なので、とり天丼を食べたい方は早めの訪問が良いでしょう。他にも、天婦羅定食(1,200円)や穴子丼(1,400円)もおすすめです。

とよ常
<電話番号> 0977-23-7487
<住所> 大分県別府市駅前本町3-7
<営業時間>
11:00~14:00
17:00~22:00
<定休日> 木曜日

とよ常 駅前店 (トヨツネエキマエテン) - 別府/天丼・天重 [食べログ]

とよ常 駅前店/トヨツネエキマエテン (別府/天丼・天重)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○別府冷麺

出典:www.visit-oita.jp

「別府冷麺」は、大分県の隠れたご当地グルメです。冷麺は、全国的にも焼肉店などで食べることができるために一度は口にしたことがある方も多いのではないでしょうか。大分の別府冷麺は、冷たい醤油ベースのスープに小麦粉やそば粉を使った歯応えのある太めの麺を使用し、キャベツ、キムチ等が入った専門店系と言われるものと、つるんとした食感でやや細い麺を使用し、白菜、キムチが入った焼肉店系という2種類に大別されます。一度食べたらやみつきになる別府冷麺のおすすめのお店を4店紹介します。

5. 六盛

出典:retty.me

「六盛」は、大分県の別府冷麺を代表する人気店で、別府冷麺で検索すると必ず上位に検索結果がきます。東別府駅から徒歩10分程の所にあります。六盛の冷麺は、小麦粉とそば粉を使用した麺でコシの強い麺が特徴的です。具材にも強くこだわっていて、キムチは冷麺に良く合うように自店での手作りで、チャーシューも国産牛を使用した自家製のものを使用しています。そんな冷麺は並盛750円から特大1,100円までサイズを選ぶことができます。開店前には行列の出来る人気店なので、時間に余裕を持っての訪問をおすすめします。

六盛
<電話番号> 0977-22-0445
<住所> 大分県別府市松原町7-17
<営業時間>
AM11:30~PM2:30
PM6:00~PM8:30
<定休日> なし

手のべ冷麺専門店 六盛/TOPページ

湯の町別府の手のべ冷麺専門店 六盛のHP 宅配メニューもあります

6. アリラン

出典:retty.me

「アリラン」は、別府冷麺発祥のお店と言われているお店の一つで、焼肉・冷麺の専門店です。別府駅東口から徒歩6分程の所にあります。アリランの冷麺は、小麦粉とそば粉を使用した中太麺を使用しており魚介出汁を使用したあっさりスープが特徴の冷麺で、注文が入ってから麺をつくります。そんな別府冷麺は、中サイズが720円、大サイズが870円です。辛い冷麺が好きな方にはビビン冷麺(中サイズ870円)がおすすめで、辛さが1倍から8倍まで選べます。冷麺のみではなく、焼肉も九州産の黒毛和牛のみを使用している自慢の一品なので、是非お試しください。

アリラン
<電話番号> 0977-22-3010
<住所> 大分県別府市北浜2-2-35
<営業時間>
11:30~14:00
17:30~翌1:00
<定休日> 火曜日

アリラン - 別府/焼肉 [食べログ]

アリラン (別府/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

焼肉・冷麺 元祖アリラン

創業昭和25年。確かな職人の目でこだわりの産地から仕入れる黒毛和牛を洗練された店内と心づくしのおもてなしでお召し上がり下さい。 また創業以来変わらぬ別府冷麺もご堪能ください。

7. 胡月

出典:retty.me

「胡月」も、冷麺発祥のお店と言われているお店の一つで、別府大学駅から徒歩20分ほどの所にあります。先ほど紹介したアリランと、胡月が別府冷麺発祥のお店と言われているお店ですが、どちらが発祥なのかははっきりとしていないのだそうです。胡月の別府冷麺は、そば粉を使用したコシの強い麺で、まるでうどんのような太麺が特徴の冷麺(750円)です。

胡月
<電話番号> 0977-25-2735
<住所> 大分県別府市石垣東8-1-26
<営業時間>
[月] 11:00~16:00
[水~金] 11:00~17:30
[土・日] 11:00~19:00
<定休日> 火曜日

胡月 (こげつ) - 別府大学/冷麺 [食べログ]

胡月/こげつ (別府大学/冷麺)の店舗情報は食べログでチェック!【2/1再オープン】別府冷麺発祥の店、和風冷麺&温麺専門店!伝統の味わいを届けます 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 一休の泪

出典:ikkyunonamida.com

「一休の泪」は、ミシュランプレートに選ばれた別府冷麺の人気店で、別府大学駅から徒歩約15分程の所にあります。ミシュランプレートとは、ミシュランの基準を満たしている、星のつかないお店に与えられる称号です。現代風のおしゃれな店内は女性も入りやすく、この点も人気の秘密です。牛骨和牛ダシを使用して、カボス胡椒の香りが広がる一番人気の冷麺は、700円です。洗練された人気の別府冷麺はおすすめの一杯です。

一休の泪
<電話番号> 0977-25-3118
<住所> 大分県別府市石垣西
<営業時間> 11:00~20:00
<定休日> なし

別府冷麺 一休の泪 | 別府冷麺とは

大分県別府市に生まれた冷麺店一休の泪の公式サイト。もっちりした腰の強さとツルッとした喉越しが自慢の自家製麺と、丁寧に炊き上げた無添加スープをお楽しみいただける、こだわりの一杯です。お取り寄せできるオンラインショップもご用意しています。

一休の泪 (ikkyu no namida) - 別府大学/冷麺 [食べログ]

一休の泪/ikkyu no namida (別府大学/冷麺)の店舗情報は食べログでチェック!【別府冷麺/温麺の専門店】別府のソウルフードに、新たな一杯が誕生しました。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○日田焼きそば

出典:www.visit-oita.jp

「日田焼きそば」は大分県民にも親しまれているB級グルメで、大分県の日田市では20店舗以上のお店が軒を連ねています。日田焼きそばの具は、もやしとねぎと豚肉を使用したシンプルなもので、鉄板でしっかりとカリカリになるまで焼いた麺が最大の特徴です。その食感は少しパリパリとするほどに香ばしく、もやしのしゃきしゃき感と良く合います。ソースは甘辛いソースを使用していて香ばしさとの相性もばっちりです。そんな日田焼きそばのおすすめのお店を3店舗紹介します。

9. 天龍

出典:retty.me

「天龍」は昭和43年創業の老舗で、JR久大本線の日田駅から徒歩10分程の所にあります。混雑時には満席になることもよくあるので、時間に余裕を持って訪れるのがよいでしょう。創業昭和43年の天龍のやきそばは、パリパリの食感の部分と柔らかい食感の比率が絶妙でやみつきになる一皿です。具材にはもやしとネギ、豚肉などを使用しており、並盛り660円、大盛り880円です。また、天龍では通常のやきそばよりも人気の高い椎茸やきそばが1日限定40食で販売されておりこちらもおすすめの料理ですが、すぐに売り切れてしまうので興味のある方は早めに訪れるようにしましょう。

天龍
<電話番号> 0973-22-7473
<住所> 大分県日田市田島2-7-6
<営業時間> 11:00~20:00
<定休日> 不定休

天龍 - 日田/焼きそば [食べログ]

天龍 (日田/焼きそば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 萬天楼

出典:retty.me

「萬天楼」は広岡駅から徒歩15分ほどの所にあり、また日田インターチェンジを降りてすぐのところにあります。駐車場も完備されていて駅からは少し遠いので車での訪問が良いかもしれません。萬天楼も日田焼きそばと言えば必ず名の上がる名店で、比較的店内が広い事が特長です。その為にある程度の大人数での訪問にはこのお店が良いでしょう。自慢の焼きそばは、並盛り700円、大盛850円です。また、日田焼きそば炒飯セット(950円)やレディースセット(700円)などのセットメニューも豊富なのでお好みのものを注文してみてください。

萬天楼
<電話番号> 0973-23-0180
<住所> 大分県日田市吹上町1131-1
<営業時間>
平日11:00~15:00
土日11:00~20:00
<定休日> 不定休

萬天楼 - 光岡/焼きそば [食べログ]

萬天楼 (光岡/焼きそば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. 想夫恋

出典:retty.me

「想夫恋」は、大分県内に11店鋪、その他の九州に30店鋪近くを構える日田やきそばのお店の中でも特に店鋪数の多いお店です。本店はJR久大本線日田駅から徒歩12分程の所にあります。本店は広い店内にも関わらず満席の事が多く並ぶことの多い人気店なので、回転率は良いですが時間に余裕を持って訪れるのがよいでしょう。そんな人気店の日田焼きそばは、もやしにネギ、豚肉を使用した王道の日田焼きそばで850円です。フランチャイズ店で食べたことのある方も、大分県を訪れた際には是非本店に足を運んでみてください。

想夫恋
<電話番号> 0973-24-3188
<住所> 大分県日田市若宮町416-1
<営業時間> 11:00~21:45(L.O.21:30)
<定休日> 元旦

日田焼きそばの想夫恋 店舗紹介

元祖!日田焼そばの想夫恋は、正真正銘の焼きそばだ!!麺をパリパリに焼きあげて、こだわりの豚肉、シャッキシャッキのもやしを加え、最後に秘伝のソースを絡めて出来上がる。絶品です。

想夫恋 新本店 (ソウフレン) - 日田/焼きそば [食べログ]

想夫恋 新本店/ソウフレン (日田/焼きそば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○湯布院バーガー

「湯布院バーガー」は、大分県の温泉街である湯布院で生まれたご当地バーガーです。湯布院は関東では箱根の様な温泉地を想像すると分かりやすいでしょう。その特徴は豊後牛を使用して野菜も地元のものを使用する事です。それ以外はお店によって様々なので、自分の好みの物を見つけるのも良いでしょう。湯布院にいくつかのお店があるのでその中でもおすすめのお店を紹介します。

12. ゆふいんバーガーハウス

出典:retty.me

「ゆふいんバーガーハウス」は、JR久大本線(ゆふ高原線) の由布院駅から徒歩6分ほどの所にある湯布院バーガーの代表的なお店の1つです。湯布院のメインストリートにあるためにみつけやすいのも嬉しいです。湯布院バーガーレギュラーサイズは680円で、豊後牛を使用したバンズに大きくカットしたトマトやレタスがふんだんに使用されています。また、こちらのお店では湯布院バーガースペシャルというサイズの湯布院バーガーが有名で直径10センチを超える大きなハンバーガーを1,080円で堪能できます。通常サイズでもとてもボリューミーなので、食に自信のある方は挑戦してみてください。

ゆふいんバーガーハウス
<電話番号> 080-3183-2288
<住所> 大分県由布市湯布院町川上2952-3
<営業時間> 11:00~17:00
<定休日> 不定休

13. YUFUIN BURGER

出典:retty.me

「YUFUIN BURGER」は、JR由布院駅から徒歩5分ほどの所にある湯布院バーガーの専門店です。YUFUIN BURGERの湯布院バーガーは注文を頂いてから一つ一つ手作りをしているので、時間は多少かかりますがこだわりの逸品です。自慢の「ゆふいんバーガー」は630円です。YUFUIN BURGERでは、通常のゆふいんバーガーに加え「豊後牛100%ゆふいんバーガー」というバーガーもあり1,160円です。こちらのバーガーは数量限定で売り切れてしまう事が多いので、食べたい方は時間位余裕を持って訪れるのが良いでしょう。


YUFUIN BURGER
<電話番号> 0977-85-5220
<住所> 大分県由布市湯布院町川上3053-4
<営業時間> 11:00〜18:00 LO17:30
<定休日> 水曜日

○関さば

出典:www.visit-oita.jp

「関サバ」は、大分県と愛媛県に挟まれた豊予海峡という海峡で漁獲されて、大分県大分市の佐賀関で水揚げされた鯖のことを指し、全国的に有名な鯖のブランドとして定着しています。この関サバをお目当てに大分県を訪れる方も多く、大分県を代表する海産物です。そんな関サバは豊富なプランクトンで育っているために油の乗った引き締まった身が特徴です。そんな関サバを楽しめるお店は大分県内に沢山ありますが、その中でもおすすめのお店を紹介します。

14. たつのや

出典:www.tatsunoya.info

「たつのや」は、別府駅から徒歩数分の所にある大分県の様々な懐石料理を堪能できるお店です。別府駅から近いので温泉を楽しむついでに訪れるのも良いですし、完全個室なので接待での利用にも最適です。自慢の関サバの刺身は時期や獲れ高などによって様々ですが、3,000円ほどから注文できます。関サバ以外にも関アジの刺身(2,000円〜)や、懐石料理のコースもおすすめです。懐石料理は5,000円から注文可能でこちらでも関サバを楽しめます。人気店なので、予約をしての訪問が確実でしょう。

たつのや
<電話番号> 0977-22-2248
<住所> 大分県別府市駅前町2-4
<営業時間>
12:00~14:00
​18:00~22:00
<定休日>日曜日

別府 すし・割烹料理 たつのや

昭和24年創業の別府でも老舗のすし・割烹料理屋です。 ​ 初代より受け継がれてきた『和の調和』の心と地元で獲れた新鮮な素材を中心に、吟味した最高の食材を、四季折々の移ろいを鮮やかに表現する、素材にあった料理法で、皆様のご愛顧を賜っております。 当店では、地元の旬の食材を中心に、季節感あるお料理をご用意いたしております。お客様の大切な時間を心を込めておもてなし致します。

たつのや - 別府/懐石・会席料理 [食べログ]

たつのや (別府/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!地元で獲れた新鮮な食材を使用し、四季の移ろいを表現。 【個室あり / 分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○地獄蒸しプリン

出典:www.visit-oita.jp

「地獄蒸しプリン」は、別府の明礬温泉という温泉郷で生まれたプリンで、岡本屋というお店が販売しています。カラメルのほんの少しの苦さと、超濃厚なプリンが絶妙に絡み合い絶品です。昭和63年から続く岡本屋の情報を下記で記載しますので、旅の締めくくりのスイーツや足休めの休憩がてら足を運んでみてください。

15. 岡本屋売店

出典:www.jigoku-prin.com

「岡本屋売店」は、大分道別府ICから10分程の所にあるお店で駅からは遠いので近くまで車で訪れるのが良いでしょう。名物の地獄蒸しプリンは260円で、通常のカスタードの他に、バナナ/いちご(季節限定)/おいも/コーヒー/ 抹茶キャラメルなど沢山の種類があります。まずはカスタードがオススメですが、その他の種類もおすすめなので様々な種類を試してみてください。

岡本屋売店
<電話番号> 0977-66-3228
<住所> 大分県別府市明礬4
<営業時間> 8:30~18:30(L.O.17:30, 店内18:00まで)
<定休日> 無休

【公式】別府・明礬温泉 岡本屋売店(元祖地獄蒸しプリン)
岡本屋 売店 - 別府市その他/その他 [食べログ]

岡本屋 売店 (別府市その他/その他)の店舗情報は食べログでチェック!地獄で極楽を発見。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大分グルメでリフレッシュ

いかがでしたか。今回は大分県のおすすめのグルメを紹介しました。温泉で疲れを癒した後は、是非美味しい大分県のご当地・B級グルメでお腹を満たしてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介