ビジネス向けメンズ髪型決定版!おしゃれな大人のヘアスタイル

ビジネスシーンで活躍するメンズ髪型を一挙紹介します。20代、30代、40代、50代と年代によって似合う髪型も変化します。今回はビジネスマンの定番であるショートヘアからおしゃれなメンズパーマ、爽やかミディアムヘアまで簡単なセットのやり方と共に解説します。髪型に悩むビジネスマンの方は是非参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 17,220views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.thetrendspotter.net

ビジネスシーンにお勧めのヘアスタイル

出典:www.thetrendspotter.net

ビジネスマンの印象において最も重要視されるのは「誠実さ」。スーツの着こなしや話し方や立ち振る舞いから出る誠実さも重要なのはもちろんのこと、なかでも特に重要なのは髪型から与える誠実さという事が出来るのではないのでしょうか。

というのも人の印象において顔が占める割合というのは大きく、中でも肌の綺麗さと髪の毛がきちんと清潔感があるかどうかというのは、人に与える印象に大きく関わってくるのです。

この記事ではメンズのヘアスタイル、特にビジネスシーンで活躍するメンズにおすすめのヘアスタイルを年代別、レングス別に紹介していくので、髪型に悩むメンズはぜひ参考にしてください。

ビジネスシーンの髪型で大事なポイント

第一印象を分ける清潔感

ビジネスシーンで活躍するメンズの髪型で求められるのはやはり「清潔感」です。あなたが仕事場出会う人々に不潔感を与えているとしたら、ビジネスチャンスがやってくる可能性は低くなってしまうでしょう。であるからこそ、清潔感というのは単に髪型の印象のみならず仕事にとっても重要なのです。
具体的には前髪は目にかからない、襟足を伸ばしすぎない、耳は必ず出すといった清潔感の基本は必ず守りましょう。

悪目立ちしない謙虚さ

ビジネスの場において金髪やスパイキーヘア、アフロなどは最適でしょうか、ビジネスシーンで活躍するメンズであればこのヘアスタイルがふさわしくないことは簡単にわかるはず。ビジネスの場において目立ちすぎるという事はナンセンス、いい意味で個性を画し周りに合わせるという謙虚さも重要なのです。
とはいうものの多くの髪型は悪目立ちすることはありません、最低限のマナーを守ったうえでヘアスタイルを楽しみましょう。

プライベートも充実させる柔軟性

多くのメンズはビジネスの場だけが自分の生きている場所ではないはずです、各個人に家族や友人、そして恋人と過ごすプライベートの時間という物がありますよね。その時にビジネスヘアスタイルのフォーマルな雰囲気しか演出することの出来ないヘアスタイルではプライベートの充実度が薄れてしまいます。
であるからこそビジネスシーンのヘアスタイルにはアレンジ次第でカジュアルな雰囲気にもなることが出来るという柔軟性が必要なのです。

ビジネスヘアスタイルで活躍するおすすめワックス

ワックス:アリミノピースフリーズキープワックス

Amazonで詳細を見る

アリミノピースフリーズキープワックスは全メンズワックスの中でもキープ力・セット力・香りなどワックスに求められる性能を高い水準で見たいしている不動の人気ワックス。後ほど紹介するグリースやジェルなどにまだ抵抗があるという人はこのワックスを使用して入ればまず間違いないでしょう。
おすすめレングスはベリーショート~ミディアム

ワックス:クールグリース

Amazonで詳細を見る

ワックスとして紹介していますが、これはグリースという一つのスタイリング剤に分類されるワックスとは少し違ったもの。違いは成分でワックスが油を主成分としてリるのに対してグリースは水分を主成分としています、なのでグリースは髪なじみがワックスよりもよく、ツヤ感を出すことが出来るのでビジネスヘアスタイルには最適なスタイリング剤なのです。
おすすめレングスはベリーショート~ショート、パーマスタイル。

ジェル:ロレッタ ハードゼリー

Amazonで詳細を見る

ハードゼリーという名前からあのゼリーを思い浮かべる人も多いと思いますが、これはジェル。ジェルの中でもトップクラスの人気を誇るスタイリング剤でリピーターも多いとのこと、その人気の秘訣は使いやすさとキープ力。多くのジェルはべたべたし、きつい匂いがあるなどデメリットがある物ですがこれはそれらのデメリットがないので、ジェルを使用するならば一番にお勧めしたい一品。
おすすめレングスはベリーショート~ショート

おすすめビジネスヘアスタイル(ベリーショート)

レングス別のおすすめヘアスタイルの紹介。まずはベリーショートのビジネスヘアスタイルを紹介します、ベリーショートのビジネススタイルは王道を行くものが多く、オン・オフ問わず活躍するヘアスタイルが多いのが特徴。

オシャレボウズ

出典:haircutinspiration.com

オシャレボウズスタイルはただのボウズではなく絶妙に長さを変えていくことで、スタイリッシュな印象を実現したヘアスタイル。もちろんスーツとの相性はよく、人に与える印象の中でも最も重要と言われる誠実さと清潔感を兼ね備えています。毎朝のスタイリングも簡単なので忙しい朝でも時間を取られることはありません。
年代問わずおすすめすることの出来る髪型で、プライベートシーンにおいても合わせやすい服も多いので案外活躍の幅が広いヘアスタイルであることも大きな特徴です。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルで水気を取る。
(2)ドライヤーで毛流れを整えてスタイリング完了。

アイビーリーグスタイル

出典:www.google.co.jp

アイビーリーグとはアメリカの名門大学群のことでその名前が入るこのヘアスタイルはアイビーリーグの学生たちの間で流行したことからこう名付けられたのだそう。具体的には七三分けにした髪を上に立ち上げたヘアスタイルのことで、画像の様にスーツとの相性が良いフォーマルさはありつつもスポーティな印象があるのが特徴。
年代問わずおすすめすることの出来る髪型で、プライベートシーンにおいても柔軟性が高く、アメカジファッションなどとの相性がやはり抜群でしょう。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで水気を取る。
(2)ドライヤーで七三分け、前髪をサイドに流しながら髪の毛を乾かしベースの形を付けていく。
(3)8割ほど乾かしたところでグリースを10円玉1枚分手に取り、髪の毛ぜんたいになじませ、再度前髪をサイドに流すなどして全体を整えたらスタイリング完了です。

横流しオールバック

出典:www.signaturestyle.com

写真のような髪の毛をサイドに流すオールバックスタイルはオールバックスタイルがフォーマル過ぎて取り入れづらいという人におすすめしたい髪型。程よいカジュアル感とフォーマルさでうまく中和されているのでスーツとの相性はよく、自分の顔がしっかりと出るので誠実さと清潔感をアピールすることが出来ますよ。
毎朝のスタイリングにも時間が掛かることは無く手軽にキマります。プライベートでもカッチリとしたシャツなどと合わせることで洗練された印象に。

セット方法

(1)髪の毛を良く濡らしてタオルで水気を取る。
(2)髪の毛をサイドに流しオールバックの形付けをしながらドライヤーで全体を5割ほど乾かしていく。
(3)ジェルを500円玉1個分手に取り全体になじませスタイリング完了。

パーマ×オールバックスタイル

出典:www.menshairstylestoday.com

オールバックスタイルにパーマをあたることは更なる洗練されたオシャレなメンズになることを意味します。というのも先に述べた横流しツーブロックと同じで、横流しツーブロックはオールバックにカジュアルな印象になるのと同様こちらの場合はよりツーブロックを雰囲気ある髪型にアップデートします。
朝のスタイリングも濡らしてグリースをなじませるという簡単な工程ですがカッコよくキマり、年代を問わない魅力があるので、どの年代のメンズにもお勧めしたいヘア。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで水気をとる。
(2)パーマを活かせるように髪の毛を軽く握りこむようにしながら全体を5割ほど乾かしていきます。
(3)最後にグリースを10円玉1個分手のひらでムラなく良く伸ばし、髪の毛全体に握りこむように手なじませスタイリング完了。

おすすめビジネススタイル(ショート)

ビジネススタイルのショートスタイルは、アレンジの幅が広くスタイリングの楽しみがあるのが特徴。髪型を楽しみたいという人、柔らかい雰囲気をまといたいという人におすすめです。

王道ショートスタイル

出典:www.mens-hairstyle.com

王道ショートヘアスタイルの強みは王道であるということ、このヘアスタイルは冒頭に述べた誠実さ・清潔感・謙虚・柔軟性を全て揃えています。特に柔軟性という部分に関してはとても強いヘアスタイルで使用するスタイリング剤や前髪を上げるか否かで印象を大きく変えることが出来ます。
画像のスタイルのようにニュアンスパーマをかけることで、毎朝のスタイリングの時短になり忙しい朝の時間を有効活用することが出来ます。
年代問わずお勧めできプライベートシーンでの活躍も間違いありません。

セット方法 

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで水気を取る。
(2)鉢周りを抑え、トップを立ち上げるなどのポイントを抑えながら全体を8割程乾かしていく。
(3)全体を8割ほど乾かしたところでグリースを10円玉1個分手に取り、髪の毛全体になじませていく。
(4)手くしで髪の毛の絡まりと取り、全体のシルエットを整えスタイリング完了です。

ショートマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

ショートマッシュスタイルはやや若者向けのビジネスヘアスタイル。今20代の間で人気のマッシュスタイルをビジネスに落とし込んだヘアスタイルで襟足や耳周り、そしてサイドの毛をスッキリとさせトップの髪の毛をやや重めにしているのが特徴的。若者らしいフレッシュな印象を出すことが出来るので、上司や取引先にも好感を持たれることは間違いないでしょう。
毎朝のスタイリングはワックスを揉みこむだけなのであまり時間はかかりません。プライベートシーンではそのフレッシュ感からトレンドの服との相性が良いでしょう。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで水気を取る。
(2)ドライヤーで全体を7割ほど乾かす。
(3)7割ほど乾かした髪の毛をドライヤーで形付けていきます。鉢周りを抑え、トップにボリュームを出し、前髪の分け目を確定するなどしましょう。
(4)ワックスを10円玉1個分手のひらでムラなく良く伸ばし、髪の毛全体になじませたらスタイリング完了です。

ショートオールバック

出典:www.menshairstylestoday.com

ベリーショートスタイルでもおすすめしたオールバックスタイルはショートスタイルで取り入れることで、より男らしくなり、ビジネスシーンで重要であるフォーマルさにより磨きがかかります。毎朝のスタイリングの時間も短く、それに加えビジネスシーンでは最早敵なしの誠実さを誇りますがプライベートシーンのアレンジが難しいのがやや難点。プライベートでもスーツを良く着ているという人にはおすすめのヘアスタイルです。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで5割ほど乾かす。
(2)5割ほど乾かした髪の毛にジェルをなじませ、仕上げにコームで全体を整えたらスタイリング完了です。

おすすめビジネスヘアスタイル(ミディアム)

ミディアムヘアのおすすめビジネススタイルは色気や雰囲気がとても強く出る物が多いのが特徴。その分お手入れや日々のメンテナンスが必要というデメリットもあります、ですがしっかりと手入れやセットをすれば周りとの差をグッとつけることが出来ます。

ミディアムパーマ

出典:www.mens-hairstyle.com

ミディアムパーマは色気と雰囲気をスーツのフォーマルさに付け加えることの出来るヘアスタイル。その長さとパーマという特徴から似合う似合わないがハッキリと分かれてしまうのが特徴で、顔の印象がハッキリとしているメンズにお勧めしたいヘアスタイルです。毎日のスタイリングにも他の髪型と比べると時間が掛かるのであまり髪型にこだわりがない人は避けるのが無難。
しかし、使いこなすことで回りとの差をグッと広げられることもまた事実、担当の美容師と相談して取り入れるか入れないかを決定しましょう。

セット方法

(1)髪の毛をウェットさせタオルドライで水気を取る。
(2)髪の毛の長さが長いので、全体をラフに乾かさずにトップ→鉢周り→前髪などといったように部分ごとに乾かしていく。パーマを活かせるように軽く握りこむことも忘れずに。
(3)スタイリングもまた部分ごとにグリースをなじませていきます、ムラなくなじませていくことがポイントで前髪へのつけすぎには注意しましょう。
(4)全体のバランスを整えてスタイリング完了です。

ミディアムストレート

出典:www.mens-hairstyle.com

ミディアムスタイルの中でも先に紹介したパーマスタイルは似合う似合わないがハッキリと別れるスタイルでしたが、ミディアムストレートスタイルは多くの人に似あうであろう万能なヘアスタイル。毎日のスタイリングさえ欠かさなければスーツとの相性もよく相手に誠実さや清潔感を感じてもらえるはずです。しかしいその長さの特性上スタイリングを怠ってしまうと途端に野暮ったくなってしまうので注意。
年代的には全年代におすすめすることが出来ます、毎朝のスタイリングには少々時間が必要です。

セット方法

(1)髪の毛全体を良く濡らしてタオルドライで水気を取る。
(2)鉢周りを抑えトップにボリュームを出し、前髪を流すなどしてドライヤーで乾かしながらヘアスタイルの形を付けていく。
(3)グリースを10円玉1個分手に取り、手のひらでムラなく良く伸ばし髪の毛になじませ、手ぐしで毛流れを整えたらスタイリング完了。

自分に最適なビジネスヘアスタイルを

ビジネスシーンで活躍するおすすめヘアスタイルを紹介しました、気を付けるべきポイントからおすすめワックスそして長さ別のおすすめヘアスタイルまで徹底解説したので、してみたいと思える髪型が見つかったのではないでしょうか、自分に合ったビジネスヘアスタイルで更にビジネスシーンで活躍するメンズになりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介