肉体改造するなら知っておきたい!食事管理で重要なPFCバランスとは

カラダを変えたいとき、トレーニングと合わせて食事管理が重要になってきますよね。筋肉を増やすにしろ、引き締めるにしろ、カラダを動かすエネルギー源となる食事の摂取が、肉体改造成功の大きな鍵となります。そこで大事なのが栄養バランスです。「PFC」という言葉をご存知ですか?栄養バランスを整える際に必要な知識をご紹介します。

carommcaromm
  • 4,916views
  • B!

肉体改造中の食事は量より質

出典:pixabay.com

トレーニングで筋肉を増やしたいときや、筋肉を絞って引き締めたいとき、または脂肪を燃焼させてダイエットを成功させたいときなど、どんなシーンにおいても食事管理は大切です。そして心がけたいのが量より質。

例えば、筋肉を増やしたいからといって、ガムシャラに食事量を増やせばいいとは限りませんよね。筋肉の元となるたんぱく質を必用な量摂取することが大切です。つまり食事の栄養バランスが重要になってくるのです。

今回ご紹介するのは、そんな栄養バランスを評価した「PFCバランス」というワードについて解析していきます。肉体改造の際に知っておくと役立つちょっとした情報です。

PFCバランスとは?

出典:pixabay.com

PFCとは、P(Protein)=たんぱく質、F(Fat)=脂質、C(Carbohydrate)=炭水化物の頭文字をとってまとめたものです。この3つは三大栄養素であり、カラダのエネルギー源となる重要な栄養素として重要視されています。この3つの栄養素のバランスを評価したものを、「PFCバランス」といいます。

理想のPFCバランス

出典:pixabay.com

たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを評価する、PFCバランスには理想の比率があります。

P:F:C≒15:25:60(%)

これが理想の比率です。あくまで摂取カロリーの中でそれぞれの栄養素がどれくらいを占めているのかということを表す比率になります。たんぱく質が何gといった質量ではないことを抑えておきましょう。

※食事で得るカロリーはほとんどこの三大栄養素が占めている為、1食の栄養バランスを%で表すことができます。

PFCバランスの計算方法

出典:pixabay.com

PFCバランスの比率がどうなっているか、パっと目で見ただけでは分かりませんよね。そこで必用なのがPFCの計算です。計算となると少し面倒ではありますが、食事の栄養バランスを調べたいときや、日々の食生活の栄養の偏りを把握して、料理に活かしたいときなどに計算式を知っておくと役に立ちますよ。

栄養素1gあたりのカロリーを使って計算

ではPFCバランスの計算方法とは?3つの栄養素にそれぞれ決められている1gあたりのカロリーを用いて比率を計算していきます。たんぱく質、炭水化物は1gあたり4kcal。脂質が1gあたり9kcalです。

1.食事の総摂取カロリーと栄養素ごとの摂取カロリーを計算

たんぱく質・脂質・炭水化物それぞれ、【摂取するグラム数×決められた1gあたりのカロリー】を計算し、栄養素ごとの摂取カロリーを計算します。これは比率の計算にも使うので控えておきましょう。それぞれ出た栄養素ごとのカロリーを足して、食事の総摂取カロリーを割り出します。

2.PFC比率の計算

【(栄養素の摂取カロリー÷食事の総摂取カロリー)×100=%】
この数式を使ってそれぞれの栄養素の比率を計算します。この計算方法は覚えてしまえばとても簡単です。この計算よりも、たんぱく質が何g、脂質が何gといった摂取量を測るほうが面倒かもしれませんね。

理想の比率を目指して栄養管理

出典:pixabay.com

トレーニングやダイエットなど、肉体改造を行う際の食事管理にPFCバランスを是非活かしてみてください。肉体改造の目的に応じてもう少したんぱく質を追加し、脂質を減らすなど、多少の調整を入れつつ、栄養バランスの摂れた食事を心がけていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

caromm

1児のママ、元ヨガインストラクター。大好物のお酒を封印中。ヨガ・睡眠・お風呂・糖分・カフェインが好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

caromm
caromm

1児のママ、元ヨガインストラクター。 大好物のお酒を封印中。ヨガ・睡眠・お風呂・糖分・カフェインが好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介