2022/08/22

山形のおすすめ観光名所、観光モデルコースや穴場スポット、グルメ情報を紹介

山形のおすすめ観光名所をご紹介します。自然豊かで歴史がある山形は観光地として人気があるエリアです。美しい景色が楽しめる絶景ポイントや山形の歴史を感じる観光スポット、山形ならではのお祭りに絶品山形グルメまで、山形旅行をするのであれば訪れたい場所をピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 2,812views
  • B!

アイキャッチ画像出典:uesugi.yonezawa-matsuri.jp

山形でおすすめの観光スポットをご紹介します

山形でおすすめの観光スポットをご紹介します
自然豊かな山形は観光地としても人気があるエリアです。山形ならではの壮大な風景が楽しめる絶景スポットに温泉地、歴史を感じる神社にロマンチックな水族館まで、山形でおすすめしたい観光地スポットをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

1. 銀山温泉

大石田駅から車で30分程度の場所にある銀山温泉はレトロな風景が広がる山形の観光スポットです。
銀山川の両岸に木造の温泉宿が建ち並ぶ温泉郷で、夕暮れになるとガス灯の穏やかな明かりがともり、ノスタルジックな風景が広がることで知られています。国民的ドラマである「おしん」のロケ地としても有名で、雪化粧をした街並みが街灯に良く映える雪の夜はフォトジェニックです。
大正時代の衣装の貸し出しをしているお店などもあるため、衣装を着ての散策を楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

基本情報

住所   :山形県尾花沢市銀山
アクセス :大石田駅より車で約30分
電話番号 :0237-28-3933(銀山温泉案内所)

銀山温泉 〜 大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな町並み 〜山形でおすすめの観光スポット

銀山温泉 〜 大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな町並み 〜山形でおすすめの観光スポット

2. 山寺・宝珠山立石寺

山寺駅から歩いて4分で登山口となる山寺・宝珠山立石寺は山全体が修行と信仰の場所になっている山形の観光スポットです。
登山口から大仏殿につながる時間程度の登山道の道のりには絶景の景観がいくつも広がっており、思わず足を止めてしまいます。長く続く石段は上ることによって煩悩が消滅すると言われています。

基本情報

住所   :山形県山形市山寺4456-1
アクセス :山寺駅より登山口まで徒歩5分
電話番号 :023-695-2816(山寺観光協会)

宝珠山 立石寺 山形でおすすめの観光スポット

山形県山形市、宝珠山 立石寺の公式ホームページです。歴史が灯る 山寺 芭蕉の風景に会い来ませんか。山形でおすすめの観光スポット

3. 蔵王温泉

山形駅から車分程度の場所にあるで蔵王温泉は心地よい温泉地であるだけではなくウィンタースポーツが楽しめるということでも人気の観光スポットです。
湯量が豊富で硫黄泉が特徴の温泉街で、そこかしこで湯気が立ちあがり、温泉旅館やホテルも多いのが特徴です。
東北最大級の規模を誇る蔵王温泉スキー場ではウィンタースポーツが楽しめるだけではなく、スノーモンスターと呼ばれる樹氷が立ちならぶ不思議な光景を見ることもできます。夜間の樹氷ライトアップはファンタジーの世界に迷い込んだかのような気分になります。

基本情報

住所   :山形県山形市蔵王温泉
アクセス :山形駅より車で40分
電話番号 :023-694-9328(蔵王温泉観光協会)

蔵王温泉観光協会|山形県 蔵王温泉|スキー スノーボード 山形でおすすめの観光スポット

蔵王温泉観光協会|山形県 蔵王温泉|スキー スノーボード 山形でおすすめの観光スポット

4. 空気神社

左沢駅より車40分の場所にある空気神社は世界に一つだけの「空気」をご神体とする神社です。
昭和48年、山での作業は空気が良いから疲れにくいと気づいた町民によって考案された神社で、ブナ林の中に5m四方のステンレス板を鏡に見立てて置き、四季折々の風景を板に映し込むことによって空気を表現しています。
フォトジェニックな風景を見ることが出来ると評判です。

基本情報

住所   :山形県朝日町白倉745-1
アクセス :左沢駅より車40分
電話番号 :0237-67-2134(朝日町観光協会)

あさひ旅のココロ〜朝日町観光協会|山形県朝日町山形でおすすめの観光スポット

山形県朝日町の観光情報を発信する〈あさひ旅のココロ〉は、地元ならではの観光情報やイベント案内など、多くの方に朝日町の良さを知って頂けるよう、朝日町観光協会が中心となって運営しております。山形でおすすめの観光スポット

5. 加茂水族館

鶴岡I.Cから車で15分程度の場所にある加茂水族館はクラゲの展示種類数が世界一を誇っている山形の観光スポットです。
最大の見どころは約1万もの水クラゲが漂う直径5メートルの水槽です。暗い水の中を半透明な水クラゲが浮かぶ風景は何とも言えず幻想的です。「見て、触れて、知る。発見と感動」をコンセプトに展示が行われているので興味深く回ることが出来ますよ。
館内レストランのクラゲラーメンやクラゲアイスなど、クラゲ料理も人気があります。

基本情報

住所   :山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
アクセス :鶴岡I.Cより車で15分
電話番号 :0235-33-3036(加茂水族館)
営業時間 :9:00〜17:00
定休日  :無休

鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館 山形でおすすめの観光スポット

鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館 山形でおすすめの観光スポット鶴岡市立加茂水族館へようこそ。クラネタリウムでは庄内に生息するくらげを中心に展示しています。

6. 熊野大社

赤湯駅より車で8分の場所にある熊野大社は東北の伊勢とも言われている山形の観光スポットです。
縁結びで有名な山形県有数のパワースポットで、参道の入口には大鳥居があり、参道には樹齢850年の大イチョウがそびえています。本殿裏側の三和のウサギの彫刻を全て見つけると願いが叶うと言われているので挑戦してみてください。
月に一度、満月の夜に縁結び祈願祭である「月結び」が開催され、特別な縁結び祈願が行われています。
季節によって境内には風鈴や風車などが飾られ、フォトジェニックです。

基本情報

住所   :山形県南陽市宮内
アクセス :赤湯駅より車で8分
電話番号 :0238-47-7777

東北の伊勢|熊野大社  山形でおすすめの観光スポット

1200年の歴史を誇る、山形県南陽市宮内の熊野大社は、東北随一の歴史と規模をほこります。山形県重要文化財の拝殿で執り行う神前式。熊野大社会館の證誠殿では、披露宴、団体お食事、各種御宴会も承ります。 山形でおすすめの観光スポット

7. 上杉神社

出典:www.uesugi-jinja.or.jp

米沢駅より車で10分の場所にある上杉神社は戦国最強の武将と語り継がれている上杉謙信を祭神として建立された神社で、有名な山形の観光スポットです。
上杉謙信にあやかって開運招福や諸願成就、学業成就に商売繫盛といったご利益があるとされています。参道には「毘」と「龍」の文字が書かれた軍旗が翻ります。
桜の名所としても知られており、春は特に人気がある季節です。

基本情報

住所   :山形県米沢市丸の内1-4-13
アクセス :米沢駅より車で10分
電話番号 :0238-22-3189
営業時間 :春夏秋 6:00~17:00
冬 7:00~17:00
※稽照殿は9:00~16:00
定休日  :不定休

羽前米沢 上杉神社公式ホームページ 山形でおすすめの観光スポット

戦国時代の名将・上杉謙信公をお祀りしている上杉神社の公式サイト。山形県米沢市「松が岬公園」内に位置しています。山形でおすすめの観光スポット

8. 羽黒山 五重塔

庄内あさひICより車で30分程度の場所にある羽黒山 五重塔は東北地方最古の塔と言われている山形の観光スポットです。
羽黒山参道の一の坂登り口の杉並木の中に建つ塔で、平将門の創建と伝えられています。高さが29mもある木造の塔で、昭和41年に国宝に指定されています。
近くには樹齢1000年、木の周囲が10mにもなる巨杉、「爺杉」もありますよ。

基本情報

住所   :山形県鶴岡市羽黒町手向
アクセス :庄内あさひICより車で30分
電話番号 :0235-62-2355

羽黒山|出羽三山神社 公式ホームページ 山形でおすすめの観光スポット

出羽三山神社の羽黒山です山形でおすすめの観光スポット

9. 米沢上杉まつり

出典:uesugi.yonezawa-matsuri.jp

山形県米沢市内に行われる米沢上杉まつりは山形の英雄である上杉謙信にちなんだお祭りです。
毎年4月から5月ことに開催されるお祭りで、米沢市内を武者行列や御神輿の練り歩きを見ることが出来ます。
メインイベントは最終日に開催される川中島の合戦の再現です。上杉軍の火縄銃の号令によって決戦の火蓋は切られ、川中島の合戦の再現が始まります。両軍700名もの武者が繰り広げる合戦シーンや実際に川を渡る武田軍の川渡のシーンなど見どころが満載です。上杉謙信が単身武田軍に切り込んで行われた信玄との一騎打ちは最大に盛り上がるポイントです。

基本情報

住所   :山形県米沢市内
電話番号 :0238-22-9607(米沢観光コンベンション協会)

イベントスケジュール:山形県米沢市《米沢上杉まつり》公式ホームページ 山形でおすすめの観光スポット

米沢観光物産協会が運営する上杉まつりの公式ホームページです。山形でおすすめの観光スポット

10. 王将果樹園 OH!SHOW! CAFE「さくらんぼパフェ」

山形観光でチェックしておきたい定番グルメはやはりさくらんぼスイーツです。
山形空港から車で20分程度の場所にある王将果樹園 OH!SHOW! CAFEは観光農園に併設されているカフェです。新鮮なフルーツを使ったパフェなどが楽しめるお店で、中でもさくらんぼのパフェは人気があります。
フレッシュで甘みも強いさくらんぼはクリームたっぷりのパフェとも相性抜群です。

基本情報

住所   :山形県天童市大字川原子1303 王将果樹園
アクセス :山形空港より車で20分程度
電話番号 :023-657-3211
営業時間 :9:00~16:00
定休日  :冬季休業

やまがた彩りフルーツカフェ Oh!Show!Cafe(オウショウカフェ)〜王将果樹園 オ山形でおすすめの観光スポット

やまがた彩りフルーツカフェ Oh!Show!Cafe(オウショウカフェ)〜王将果樹園 オ山形でおすすめの観光スポット

モデルコースを参考に山形旅行を楽しもう

・山形の歴史と温泉コース

米沢駅

上杉神社

上杉家廟所

蔵王温泉

山寺(立石寺)

上杉神社や山寺などの歴史を感じるスポットは蔵王温泉とも比較的行き来しやすく、一度に回りやすい場所にあります。上杉神社に山寺、さらには蔵王と見どころが多いので、数日に分けるのもおすすめです。

・写真に残したいフォトジェニックコース

■1日目
山形駅

銀鉱洞

しろがね湯

銀山温泉

鶴岡市立加茂水族館

こちらのコースではノスタルジックな風景の銀山温泉に揺蕩うクラゲがロマンチックな鶴岡市立加茂水族館まで、幻想的でフォトジェニックな風景が楽しめるモデルコースです。

モデルコースを参考に山形旅行を楽しもう

山形で魅力的な観光スポットを巡り、楽しい旅行にしてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介