金沢駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

2015年の北陸新幹線開通で関東からのアクセスも良くなり、観光地として人気を集めている金沢の玄関口である金沢駅から歩いて行ける観光スポットをおすすめ15選に絞って紹介します。金沢に行く際の参考にしてください。

heewook516heewook516
  • 2,017views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kosublog.com

金沢駅周辺

出典:www4.city.kanazawa.lg.jp

金沢駅の独創的な外観は一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。アメリカの旅行雑誌で「最も美しい世界の駅14選」に選ばれたことのある金沢駅自体が一つの観光スポットかもしれません。そんな金沢駅周辺にはホテルや飲食店も多く、兼六園、近江町市場、21世紀美術館などと主要な観光スポットへのバスも出ているので、泊まるのもおすすめエリアです。

もてなしドーム

出典:saitoshika-west.com

金沢駅の東口にある空間で、雨や雪の多い金沢で「駅に降りた人に傘を差しだす、もてなしの心」を表現していると言われています。3,019枚のガラスと約6,000本のアルミフレームによって支えられているドームは圧巻の景観です。外の明るさや天気によって見せる顔も違うので、朝と夜とでは違う雰囲気を味わえます。ただ通り抜けるだけでなく、是非じっくり見学してみてください。

住所 金沢市木ノ新保町2−番地
TEL 076-221-5952

近江町市場

出典:travelzaurus.com

金沢駅から徒歩10分のところにある金沢の台所とも言われている市場です。金沢の主要な観光地の中では金沢駅から一番近いです。旬の海の幸やお野菜を手に入れることが出来ます。高級魚の「のどぐろ」が並んでいることもあります。また食事をするならおすすめは海鮮丼です。日本海で獲れたばかりの新鮮な魚を使った海鮮丼を頂けるお店はたくさんありますので、是非お気に入りを見つけてください。

住所 金沢市上近江町50
TEL 076-231-1462
営業時間 9:00~17:00

近江町市場

金沢城公園

出典:jp.zekkeijapan.com

金沢駅から徒歩20分と少し歩きますが、広々とした庭園と五十間長屋などは見応えのある観光スポットです。菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓には入館料が大人310円かかりますが、入園料は無料です。天気の良い日はお散歩をするだけでも楽しめると思います。また城内にはモダンで開放的な雰囲気の「豆皿茶屋」という休憩にぴったりのカフェもあります。季節は限られますが、金沢城公園の桜は本当に絶景なのでお花見シーズンに行かれる方は必見です。

住所 金沢市丸の内1-1
TEL 076-234-3800
営業時間 7:00~18:00

金沢城公園

主計町茶屋街

出典:www.tripadvisor.jp

金沢駅から徒歩20分ほどと少し離れますが、「ひがし茶屋街」、「にし茶屋街」と並んで金沢三大茶屋街と呼ばれているおすすめの観光スポットです。浅野川沿いにあり、昔ながらの料亭などが並んでいます。日中はカフェなどが数店舗営業しているだけで静かな雰囲気ですが、夕暮れ時になると三味線の音が聞こえてきて、お店が開店し始めます。名店や老舗も数多くある伝統的な茶屋街でゆっくり過ごしてみるのもいいかもしれません。

住所 金沢市主計町

長町武家屋敷跡(長町六の橋)

出典:jp.zekkeijapan.com

金沢駅から徒歩15分ほどのところにあります。ビルが立ち並ぶ繁華街の香林坊から少し歩くと、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような空気が流れています。かつて、加賀藩士が住んでいた屋敷跡が残っていて、土堀で囲まれた石畳の小路を歩くことが出来ます。また現在も一般市民が生活を営んでいる場所でもあります。

住所 金沢市長町
TEL 076-232-5555

尾山神社

出典:www4.city.kanazawa.lg.jp

金沢駅から徒歩15分ほどのところにあります。加賀藩の初代藩主の前田利家公を祀っている神社です。オランダ人ホルスマンによって設計された和洋折衷の「神門」は国の重要文化財にも指定されていて一番の見どころです。また、神門にはステンドグラスが用いられていて、ライトアップされる夜は大変綺麗です。種類豊富なおみくじも人気があります。

住所 金沢市尾山町11-1
TEL 076-231-7210
営業時間 9:00~18:00

尾山神社

金箔工芸 田じま

出典:www.tocoo.jp

金沢駅から徒歩12分のところにあります。こちらでは金箔を使った伝統工芸品が展示・販売されているだけでなく、金箔を使って工芸体験が出来ます。ペンダント、お皿、お箸、手鏡など日常的に使用出来るものが一律1,000円で作ることが出来ます。自分だけのオリジナルデザインの金箔グッズをお土産にするのはいかがでしょうか。近江町市場からも近いのでセットで寄るのもおすすめです。

住所 金沢市武蔵町11番1号
TEL 076-263-0221
営業時間 10:00〜17:30 ※火曜定休日

金沢 金箔貼り体験 田じま

金澤美粋 茶の湯サロン 

出典:activityjapan.com

金沢駅から徒歩1分のポルテ金沢の1階にあります。気軽にお抹茶体験が出来ます。先生のお手前を拝見して頂く本格的なお抹茶が金沢銘菓の吉はしのお菓子付きで800円です。作法を習っての体験も1,500円で可能です。予約必須ではないですが、インターネットで簡単に予約可能なため、予約することをおすすめします。旅の最後に古都金沢らしい体験はいかがですか。

住所 金沢市本町2丁目15-1金沢駅前ポルテ金沢
TEL 076-232-3456
営業時間 10:00〜19:00 ※水曜定休日

茶の湯サロン | 金澤美粋

金沢フォーラス

出典:ishikawa.itot.jp

金沢駅から徒歩1分のところにある商業施設です。金沢駅周辺で買い物するならここを選べば間違いありません。189のテナントで構成されていて最上階は映画館もありますので、長時間の暇つぶしにもおすすめです。レストラン街も充実していますので食事目当てでもおすすめできます。

住所 金沢市堀川新町3-1
TEL 076-265-8111
営業時間 10:00~21:00

金沢フォーラス

ポルテ金沢

出典:bb-building.net

金沢駅から徒歩1分で地下直結の複合ビルです。金沢で一番高い建物で数多くの店舗やオフィス、ホテルが入っています。買い物目当ての方は少し物足りないかと思いますが、地下1階のレストラン街には居酒屋も多く入っていますので、雨の日など地上に出ないで食事をしたい方にもおすすめです。

住所 金沢市本町2-15-1
TEL 076-234-2222

ポルテ金沢

金沢百番街

出典:tabico.jp

金沢駅直結の駅ビルです。お土産は勿論のこと、「Rinto」というエリアでは、ファッション、コスメ、雑貨などのショッピングも楽しめます。「金澤ちとせ珈琲」や「まかないコスメ」など、金沢ならではのお店も充実しているもの嬉しいポイントです。飲食店も数多く入っていますので休憩にもおすすめです。

住所 金沢市木ノ新保町1-1
TEL 076-260-3700
営業時間 お店によって異なる

金沢百番街

あんと

出典:webun.jp

金沢駅直結の駅ビル「金沢百番街」の中にあるお土産エリアです。金沢のお土産ならここで全て揃うと言っても過言ではないと思います。最後にここでおまとめ買いするのもいいかもしれません。また、お土産だけでなく、金沢発祥グルメの「ゴーゴーカレー」、「8番らーめん」も頂けます。そして、嬉しいのがあんと内に「あんと改札口」があるため、ぎりぎりまでお買い物ができるということです。

住所 金沢市木ノ新保町1-1
TEL 076-260-3700
営業時間 お店によって異なる

あんと|フロアガイド|金沢百番街

ファウンテン/ホテル日航金沢

出典:www.hnkanazawa.jp

金沢駅から徒歩3分のところにある「ホテル日航金沢」1階にあるラウンジです。お手頃価格でアフタヌーンティーを楽しむことが出来ます。アフタヌーンティーセットはお一人2,300円です。10種類の紅茶やサンドイッチ、スコーン、季節のスイーツを頂けます。スコーンと紅茶はおかわり自由となっています。ラグジュアリーな空間で優雅にティータイムはいかがでしょうか。電話予約が可能です。

住所 金沢市本町2-15-1
TEL 076-234-1111
営業時間 11:30~17:00(ティータイム)

ファウンテン

もりもり寿し金沢駅前

出典:www.tripadvisor.jp

金沢駅から徒歩1分の金沢フォーラスの7階にあります。金沢で人気の回転寿司チェーン店です。北陸地方でしか味わえない、のどぐろや白えびを頂けるということで人気を集めています。まぐろ三点盛りが508円などとお手頃価格で新鮮なお寿司が頂けますが、高級店にも張り合うということで常に行列が絶えません。並ぶ価値のあるお店ですので、お時間のある方は是非お試し下さい。

住所 金沢市青草町88金沢フォーラス
TEL 076-265-3510
営業時間 11:00〜22:00

もりもり寿し 金沢駅前店 [食べログ]

金沢茶屋 割烹 つづみ

出典:kanazawachaya.owst.jp

金沢駅から徒歩3分のところにある旅館「金沢茶屋」の1階にあります。純日本風の上品な雰囲気で、加賀料理が頂けます。四季を感じることの出来る見た目も味も上品な金沢の郷土料理をランチはお得に楽しめます。季節の天ぷら、煮物、お造りなどを贅沢に楽しめる三段弁当は3,780円です。旅の最後に加賀料理はいかがでしょうか。

住所 金沢市本町2-17-21金沢茶屋
TEL 0120 378 223
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜22:30

【公式】料理旅館 金沢茶屋 | 加賀屋グループ

出典:journal4.net

金沢駅から歩いていける観光スポットはいかがでしたでしょうか。少し足をのばせば、見どころが多いのが特徴的です。天気の良い日は散歩がてらに、金沢の街を散策してみるのもおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介