熱海駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

東京からのアクセスも良く、昔からリゾート地、温泉地として人気を集めてきた熱海の玄関口である熱海駅から歩いて行けるおすすめ観光スポットを15個ご紹介します。

heewook516heewook516
  • 257,652views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ekisya.net

熱海駅周辺

出典:www.jalan.net

熱海は東京から最短40分で行けてしまう温泉リゾート地です。新幹線も自由席往復を買えば、片道2,725円で行けてしまうお手頃な旅行先です。交通費が浮く分、「古屋旅館」や「海峯楼」などのラグジュアリーな旅館に宿泊するのもおすすめです。
駅周辺はお土産選びに最適な商店街は勿論のこと、ビーチも歩いて行ける距離にあります。人気の旅館やホテルも駅周辺に多く、またバスも利用すれば行ける観光スポットもグッと増えますので、車で行かなくても十分楽しむことが出来ます。そんな熱海駅から歩いて行ける観光スポットをご紹介しますので、電車までの待ち時間などの参考にしていただければ幸いです。

来宮神社

出典:www.travel.co.jp

熱海駅から徒歩18分ほどのところにあります。(最寄駅は来宮駅です)熱海を代表する観光スポットでもあり、最近はパワースポットとして人気を集めています。こちらの神社に祀られている神様は、縁結びや営業繁栄の神様、生命の神様、武勇と決断の神様です。樹齢2,000年以上の大木やモダンな雰囲気カフェ、種類豊富なお守りなどと見どころも多くあります。全国に44社もある来宮神社の大元と言われている熱海の来宮神社でパワーを感じてみてはいかがでしょうか。

住所 熱海市西山町43―1
TEL 0557-82-2241
営業時間 9:00~17:00

來宮神社

起雲閣

出典:www.travel.co.jp

熱海駅から徒歩20分ほどのところにあります。こちらの建物は1919年に海運王の内田信也や、鉄道王の根津嘉一郎の別荘として建てられ、熱海三大別荘の一つに数えられます。その後、旅館に生まれ変わり、太宰治などの著名人に愛されてきました。現在は熱海市指定有形文化財として市が所有し、一般公開されています。和洋中が入り混じった様式は、起雲閣ならではの独特の雰囲気を生み出しています。ロマン風浴室やステンドグラスを使用したサンルームなど、ついつい写真に収めたくなるような空間が広がっています。入館料大人510円です。

住所 熱海市昭和町4-2
TEL 0557-86-3101
営業時間 9:00~17:00 ※水曜定休日

起雲閣(きうんかく)|熱海市公式ウェブサイト

熱海サンビーチ

出典:travel.mar-ker.com

熱海駅から徒歩15分ほどのところにある熱海を代表する浜辺です。遠浅で、ライフセーバーもいて、シャワーもあるため夏は海水浴にもおすすめのビーチです。お水は透き通っていて綺麗で見ているだけでも楽しめます。ビーチ沿いの道も整備されていますのでお散歩にもぴったりです。また、夜はライトアップされて昼間とは違った幻想的な雰囲気のビーチになります。一年を通して行われている海上花火のスケジュールの確認も必見です。

住所 熱海市東海岸町

ライトアップ時間 日没~22:00

サンビーチ|観光・体験|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

MOA美術館

出典:www.moaart.or.jp

熱海駅から徒歩20分ほどのところにあります。小高い丘の上にあり、7万平方mと大変広い敷地に多くの美術品が展示されています。日本、中国の絵画や彫刻を中心に展示されていて、国宝も見ることが出来ます。2017年にリニューアルされたばかりの新しい施設内はモダンな雰囲気でデートスポットにもおすすめです。熱海の海を一望出来たり、四季折々の季節を感じることも出来る美術館となっています。お蕎麦屋さんや甘味処、カフェなど飲食店も充実していますので、のんびり過ごしてみるのも良いかもしれません。

住所 熱海市桃山町26-2
TEL 0557-84-2511
営業時間 9:30~16:30 ※木曜定休日(祝日は開館)

MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART | MOA MUSEUM OF ART

渚親水公園 ムーンテラス

出典:www.at-s.com

熱海駅から徒歩20分ほどのところにあります。サンビーチから南に続いたところにある公園です。熱海市がイタリアのサンレモ市と姉妹都市であることや地形、街並みが似ていることから地中海北部のリゾート地をイメージして整備された公園です。そんな地中海の雰囲気溢れる海岸沿いは、お散歩には勿論、写真撮影スポットとしてもおすすめです。

住所 熱海市渚町

親水公園|熱海市公式ウェブサイト

旧日向別邸

出典:www.hiraturu.com

熱海駅から徒歩10分のところにあります。ドイツ人であり世界遺産の建築家であるブルーノ・タウトが日本に残した唯一現存する建物になります。重要文化財にも指定されていて、和と洋を感じることが出来る作りになっています。また、ガイドが付きますので知識がなくても楽しむことが出来ます。一般公開は土日祝限定で予約が必須ですので気になる方は是非事前に確認してみてください。

住所 熱海市春日町8-37
TEL 0557-81-2747
営業時間 10:00~16:00 ※土日祝のみ

施設案内 重要文化財 旧日向別邸ブルーノ・タウト「熱海の家」|熱海市公式ウェブサイト

KKRホテル熱海 日帰り温泉

出典:www.kkr-atami.gr.jp

熱海駅から徒歩7分のところにあります。日帰りで温泉も楽しめる宿泊施設となっています。7階にある大浴場からは180度のパノラマが楽しめて、相模湾を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。日帰りプランは入浴のみで1,600円で、ランチ付きで2,500円です。ランチは和食御膳と中華から選ぶことが出来ます。平日はランチを営業していない場合がありますので公式HPでご確認ください。

住所 熱海市春日町7-39
TEL  0557-85-2000
営業時間 11:00~20:00

温泉 | 海を一望できる熱海のリゾートホテル | KKRホテル熱海【公式サイト】

家康の湯

出典:shizuoka-fc.net

熱海駅前にある足湯です。2004年に徳川家康来熱400年を記念して作られました。熱海の温泉を使用していて、15~20人ほど一度に入ることの出来る大きさで屋根付きです。また毎日清掃しているため、とても清潔です。自販機で100円でタオルを購入出来ますので手ぶらでも行くことが出来ます。

住所 熱海市田原本町11-1
TEL 0557-86-6218
営業時間 9:00~16:00

家康の湯(足湯)|熱海市公式ウェブサイト

伊豆山神社

出典:jinjamemo.com

熱海駅から徒歩25分ほどのところにあります。鎌倉幕府初代将軍の源頼朝と北条雅子の恋の舞台として有名で、縁結びの神社として知られています。また、境内へ上がると熱海市街と相模灘を一望できます。本殿から遥拝所、白山神社、結明神本社を通って約1時間山道を登ると本宮社へたどり着きます。本宮社に行ってこそ本当の参拝とも言われていますので時間と体力のある方は是非行ってみてください。

住所 熱海市伊豆山708-1
TEL 0557-80-3164

関八州総鎮護 伊豆山神社

遊覧船 サンレモ

出典:release.co.jp

熱海駅から徒歩20分ほどのところにある親水公園内から出航します。30分ほどのクルージングを楽しめます。海上からの熱海の景色を楽しむことは勿論のこと、ガラス窓のある室内の展望室からは魚を見ることも出来ます。カモメに餌やりも出来て、大満足の内容になっています。大人1,200円です。

住所 熱海市渚町地先 親水公園第3工区
TEL 0557-52-6657
営業時間 10:00~15:40(1日9便) ※火曜定休日

熱海遊覧船サンレモのホームページです【運航状況】

熱海駅前平和通り商店街

出典:ukulele-san.jugem.jp

熱海駅前にある商店街です。アーケード内にお土産屋さんや飲食店が密集していますので、雨の日でもここでお土産選びも食事も出来てしまいます。温泉まんじゅうや揚げたての練り物、アイスクリームなどの食べ歩きグルメが充実していますのでお腹の許す限り食べ歩きを楽しむのはいかがでしょうか。

住所 熱海市 田原本町6-6

営業時間 9:00~22:00

熱海駅前平和通り商店街

ラスカ熱海

熱海駅直結の駅ビルです。2016年にオープンしたばかりの建物です。銘菓や干物などの熱海らしいお土産もここで手に入ります。また、カフェや飲食店も充実していますので電車の待ち時間にも使える施設となっています。100円ショップやドラッグストアも入ってますので忘れ物をしてしまっても安心です。コンパクトながらも様々な使い方のできる駅ビルです。

住所 熱海市田原本町11-1
TEL 0557-81-0900
営業時間 9:00~21:30

ラスカ熱海

小沢の湯(天神酒店)

出典:www.travel.co.jp

熱海駅から徒歩10分ほどのところにあります。こちらは温泉施設ではなく「温泉卵」を自分で作れるところとなっています。卵をカゴに入れて、半熟が良ければ7~8分、固めが良ければ10分以上蒸せば感性です。とても熱くなっていますので素手で取り出すことはやめましょう。卵は持参する必要がありますが、道を挟んだ向かい側の「天神商店」で卵1個30円から購入出来ます。

住所 熱海市銀座町14-14
TEL 0557-86-6218
営業時間(天神商店) 8:00~19:00 ※日・水曜定休日

熱海七湯 小沢の湯 熱海市観光協会 公式観光サイト

和食処 こばやし

出典:www.tripadvisor.jp

熱海駅から徒歩5分ほどのところにあります。美味しい海鮮料理が食べられるということで人気を集めています。名物の一つが「夢ちらし」1,780円です。1日20食限定で一つの丼ぶりで様々な海鮮物を食べることができ、見た目も華やかなのも人気の理由です。また夢ちらしと同等に人気があるのが「金目鯛煮つけ定食」1,980円です。サンダルでの入店が出来ませんので注意が必要です。

住所 熱海市田原本町3-8
TEL 0557-81-1686
営業時間 11:00~20:00(火曜は~15:00)

和食処 こばやし  [食べログ]

熱海プリン

出典:www.atami-purin.com

熱海駅から徒歩3分のところにあります。熱海温泉街の唯一のプリン専門店です。熱海プリン(1個350円)は一つ一つ丁寧に手作りされていて蒸気でじっくり蒸し上げるためとろ~り滑らかな口当たりが特徴的です。見た目も可愛くてお土産にもおすすめの商品です。期間限定のフレーバーや温泉卵をのせて食べるプリンなどオリジナリティ溢れるメニューが数多くあります。カフェが併設されている「熱海プリンカフェ2nd」にはイートインスペースがありますので、そちらもチェックしてみてください。

住所 熱海市田原本町3-14
TEL 0557-81-0720
営業時間 10:00~18:00

熱海プリン オフィシャルサイト|熱海温泉街で初めての“プリン専門店”

駅周辺には観光地がいっぱい

出典:www.travelbook.co.jp

熱海の主要な観光地は熱海駅からほど近いところに集まっています。徒歩20分と少し遠く感じてしまう所もバスを使えば、スムーズに行けてしまう観光名所がほとんどですのでバスも駆使して是非充実した熱海観光を楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介