広島駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

二つの世界遺産とを中心に観光地が広がり、時期を問わず国内外の観光客に人気の都市、広島。瀬戸内の自然を生かした食材を使い、独自の食文化が栄えているのも魅力です。今回は広島駅周辺の観光スポットをご紹介します。少ない時間でも観光できるスポットもありますので、旅行の最後に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ninohandninohand
  • 1,554views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yasui-archi.co.jp

広島駅周辺

出典:www.jalan.net

広島駅は山陽新幹線、JR山陽本線をはじめ、広島各地に広がるJR各線、広島電鉄、各種バスなどが乗り入れている交通の要所となっています。近年駅舎をリニューアルしたことで、利便性が増し、綺麗で快適な空間となっています。
それに伴い、駅周辺も再開発が進んでいます。カープの本拠地である「マツダスタジアム」や新しい商業施設が多く建設され、より魅力的な街に変化しています。

今回は新名所も踏まえ、ご紹介してきます。

広島駅周辺のエンタメ観光スポット

マツダzoom-zoomスタジアム

出典:www.mazdastadium.jp

マツダスタジアムは広島駅から徒歩10分ほどの場所にある、広島東洋カープの本拠地です。2009年竣工の比較的新しい球場で、野球観戦だけでなく、エンターテイメント施設としても充実しています。

BBQをしながら試合観戦ができる席であったり、ベンチ横で選手を間近に見られる砂被り席など、型にとらわれないスタイルで試合観戦できます。試合のない日はスタジアムツアーに参加することで、ベンチやブルペンなど、日頃入ることのできないところも見学できますよ。

コンコースにあるグッズショップは、カープグッズをすべて取り揃えているので、お土産にもお勧めです。

■詳細情報
所要時間:試合観戦時2~5時間ほど、見学のみ2時間ほど
住所:広島県広島市南区南蟹屋2-3-1
電話番号:082-568-2777
営業時間:10:00~試合終了まで

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)公式サイト

広島電鉄の路面電車

出典:www.hiroden.co.jp

広島といえば、広島市内を走り回る路面電車が有名ではないでしょうか。
広島駅南口の駅前に多数の路面電車が乗り入れています。

大正元年(1912年)開通から100年以上、広島市民の移動手段として活躍してきた路面電車は、別名チンチン電車と呼ばれていた時代もありました。その歴史と共に、車両もリニューアルしており、さまざまなタイプの車両が走っています。またカープのラッピングが施されていたり、広島の観光名所が掲載された車両もあり、眺めているだけでも楽しいですよ!

市内は一律160円で乗ることができ、600円で乗り放題の一日乗車券を買うこともできるので、観光の移動にもリーズナブルでうれしいですよね。

■詳細情報
所要時間:15分ほど
住所:広島駅南口出てすぐ (本社:広島県広島市中区東千田町2-9-29)
電話番号:0570-550700
営業時間:始発~終電まで

広島電鉄株式会社

広島電鉄のWebサイト。路面電車やバスの路線・時刻表を掲載。グループの会社を紹介。

広島駅周辺のショッピング観光スポット

ASSE・ekie

出典:www.yasui-archi.co.jp

JR線「広島駅」直結の商業施設「ASSE」と「ekie」。生鮮食品からお土産、日用品、飲食店まで幅広く店を構えています。お好み焼き有名店「みっちゃん」や牡蠣料理の「かなわ」、化粧筆として有名な熊野筆セレクトショップなど、広島を代表する店が多くあります。

お土産に最適なお菓子やスイーツのお店もあるので、新幹線を待つ間に、一度立ち寄ってみてください。

■詳細情報
所要時間:2時間ほど
住所:広島市南区松原町2-37
電話番号:082-567-8011
営業時間:7:00~23:00(各フロアにより異なる)

ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)

JR・新幹線 広島駅ビルに併設されたショッピングモールASSE(アッセ)。ファッション・ファッション雑貨・広島グルメのレストラン、お土産売場も充実。キャンペーン情報やショップニュース、イベントニュース、フロアガイド、アクセス等をご案内しています。

EKI CITY

出典:edion-tsutaya-electrics.jp

JR線「広島駅」南口から徒歩2分ほど。2018年にオープンしたばかりの新しい商業施設です。広島の地元の食材えお使ったお好み焼きやステーキの飲食施設、エディオン蔦屋家電など多くのお店が入っています。病院やジムなど、地元の人にも利用されやすい施設となっています。

エディオン蔦屋家電は、関西を中心に展開する家電量販店エディオンと、話題の蔦屋家電のコラボ店舗。広島特集のコーナーがあったり、あまり店頭では見られない珍しい家電を販売していたり、と新しいライフスタイルを提案してくれます。

店内にはスターバックスもあり、ゆったりとしたソファで読書を楽しむこともできますよ。

■詳細情報
所要時間:1~2時間ほど
住所:広島県広島市南区松原町3
電話番号:082-261-7033
営業時間:10:00~21:00(各店舗によって異なる)

エキシティ・ヒロシマ

広島駅周辺の文化財観光スポット

縮景園

出典:shukkeien.jp

広島駅南口から徒歩10分ほど。猿猴川沿いに北上すると見えてきます。広島藩主「浅野長晟」の別邸の庭園として造られた回遊式の日本庭園です。地元広島が家元の武家茶道「上田宗箇流」の流祖「上田宗箇」が作庭者として参画しています。四季折々の花木や、池の中心にかけられた跨虹橋、数寄屋造りの清風館など見どころの多い庭園です。

茶会も開催されており、四季の自然と、上田宗箇流のお抹茶を楽しむ粋な時間を過ごすことが出来ますよ。

■詳細情報
所要時間:1~2時間ほど
住所:広島市中区上幟町2-11
電話番号:082-221-3620
営業時間:夏季9:00~18:00 冬季9:00~17:00

名勝-縮景園|広島市中区上幟町

縮景園は,広島藩主浅野長晟(ながあきら)により,元和(げんな)6年(1620)から別邸の庭園として築成されたもので,作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。

広島県立美術館

出典:www.hpam.jp

「広島県立美術館」はJR線「広島駅」南口から徒歩10分ほど。上記の「縮景園」の隣にある美術館です。もともと、1968年に建てられた中国地方初の公立美術館で、図書館と併設されていた美術館でした。図書館の閉館に合わせて、リニューアルし、さらに広々とした美術館となりました。

広島にゆかりのある作品や、アジアの工芸品を多く展示しています。
また、施設内のレストランにも力を入れており、四季折々の本格イタリアンを楽しむこともできます。

併設の縮景園と一緒にチケットを買うと、割引が利くのでお勧めですよ。

■詳細情報
所要時間:1~2時間ほど
住所:広島市中区上幟町2-22
電話番号:082-221-6246
営業時間:9:00~17:00

広島県立美術館 Hiroshima Prefectural Art Museum

ひろしま美術館

出典:www.hiroshima-museum.jp

JR線「広島駅」南口から徒歩15分ほど。広島城の隣にある美術館です。自然豊かな立地から、自然と調和し四季も楽しめる美術館としても評判です。

西洋のロマン派、抽象派の作品を多く擁しており、モネの「セーヌ川の朝」が有名です。
定期的に特別展も開催されており、個性的な特集を組んでいる事でも評価を集めています。
建物周辺にもアート作品が展示されているので、周囲を歩くだけでも楽しいスポットです。

■詳細情報
所要時間:1~2時間ほど
住所:広島市中区基町3-2
電話番号:082-223-2530
営業時間:9:00~17:00

ひろしま美術館

ひろしま美術館。特別展、所蔵作品(主に近代洋画)展案内のほか、イベント、ショップの紹介も。

広島城

出典:www.rijo-castle.jp

「広島城」は。JR線「広島駅」から徒歩15分ほど。毛利輝元が広島に築いた平城です。その外観仕様は古式を今に伝えるものであり、国宝とされていました。日清戦争時には大本営が場内本丸に置かれ、軍都広島の象徴でもありました。
1945年の原爆投下により倒壊しており、現在は復元されたものになります。
周囲にある広々とした濠も特徴的で、綺麗な錦鯉に餌をあげることもできますので、子供も楽しむことができます。散歩するにも気持ちいいお城ですよ。

■詳細情報
所要時間:1時間ほど
住所:広島市中区基町21-1
電話番号:082-221-7512
営業時間:9:00~18:00

広島城ホームページ

広島駅周辺のグルメ観光スポット

広島お好み物語

出典:ekimae-hiroba.jp

JR線「広島駅」南口から徒歩5分ほど。駅前のロータリーを超えたところにある雑居ビルの中に、お好み焼き屋がたくさん集まった独自のエリアがあります。どの店舗も鉄板を目の前にしたカウンター席で本場の広島風お好み焼きを楽しむことが出来ます。
また、自分で焼くことのできるお店もあり、店員さんのレクチャーを受けながら作る体験もできます。

10店ありますが、どこも個性的なお好み焼きが多く、食べ比べするのも楽しいですね。

■詳細情報
所要時間:1時間ほど
住所:広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
電話番号:082-568-7890
営業時間:10:00~23:00

広島お好み焼きの観光名所|駅前ひろば

広島最大級のお好み焼き施設 駅前ひろばです。老舗のお好み焼き店から人気のお好み焼き店までたくさんのお店が入っています。観光名所・観光スポットとして県外からのご利用客が多いです。団体専用のレンタルブースも完備しています。

みっちゃん 総本店

出典:www.okonomi.co.jp

「みっちゃん」は上でご紹介した「ekie」の中にあるお好み焼き屋です。駅からは3分ほどで行くことが出来ます。こちらのお店は、広島風お好み焼きを今の形にした元祖の店と言われています。

クレープ状の記事に少しの野菜とウスターソースの「一銭洋食」というものが、お好み焼きの原型でした。それをみっちゃんこと井畝満夫がお好みソースや、大盛りのもやしとキャベツなど、今のお好み焼きの要素を盛り込み、お好み焼き文化が出来上がりました。
広島風お好み焼きを語る上で欠かせないお店に訪れてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
所要時間:1時間ほど
住所:広島市南区松原1-2
電話番号:082-263-2217
営業時間:10:00~22:00

お好み焼みっちゃん総本店

広島のお好み焼きなら「みっちゃん総本店」へ。広島風お好み焼きの生みの親、井畝満夫のお店です。美味しいお好み焼の通販も、是非ご利用ください。

ばくだん屋

出典:www.bakudanya.net

広島駅直結駅ビル「ASSE」の中にあります。広島つけ麺のお店「ばくだん屋」です。

広島のグルメは「広島風お好み焼き」だけではありません。
広島つけ麺という麺文化も存在します。一般的なつけ麺とは違い、冷やし中華のような盛り付けに、チャーシューやキャベツを盛り付け、ピリ辛のたれをかけたものを指します。

もともとは広島市内にあった「新華園」が発祥の広島オリジナルグルメです。
ばくだん屋は広島つけ麺を大きく拡散させたお店なので、是非一度は食べてみてください。

■詳細情報
所要時間:1時間ほど
住所:広島市南区松原町2-37
電話番号:082-567-5350
営業時間:11:00~22:00

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋

広島つけ麺本舗ばくだん屋のホームページ。最新情報、イベント情報等ご紹介。

くにまつ+武蔵坊

出典:www.ekie.jp

続いてご紹介するのは「くにまつ+武蔵坊」。広島駅直結駅ビル「ekie」内にあります。
広島発祥の麺文化「汁なし担々麵」のブームを作ったくにまつと、人気店武蔵坊がコラボしたお店です。

本場四川省では一般的な汁のない担々麵を、日本風にアレンジした「汁なし担々麵」発祥のお店「きさく」が文化を作り出しました。それに次いで「くにまつ」が広島各地に展開し広島に汁なし担々麵文化を根付かせ、ブームを巻き起こしました。
唐辛子の辛味と山椒のしびれが絶妙なバランスで、食が進みます。よく混ぜて麺とたれを絡ませるのがポイント。残ったたれに白米をいれて食べるのがまた絶品です。

人気の二店の汁なし担々麵を食べ比べることもできるので、おすすめのお店です。

■詳細情報
所要時間:1時間ほど
住所:広島市南区松原町1-2
電話番号:082-262-5123
営業時間:11:00~22:00

くにまつ+武蔵坊 | ekie(エキエ)広島駅

ekie(エキエ)は広島駅の線路上空に新たに誕生するショッピングエリアです。平成29(2017)年10月29日開業。雑貨、ファッション、コスメ。平成31年にかけ広島駅高架下エリアに4期に分けてグルメやお土産等のバラエティに富んだショップがオープンします

広島駅周辺のお土産観光スポット

ひろしま夢ぷらざ

出典:www.hiroshima-navi.or.jp

JR線広島駅から徒歩15分ほど。広島電鉄「立町駅」から徒歩5分ほど。本通り商店街にある、広島各地の名産品、お土産を取り扱うお土産店です。観光案内所的な役割も担い、観光客に耳寄りな情報を発信しています。

広島各地の特集フェアを開催することもあり、地元民も知らないニッチなおすすめ商品が並ぶことも多いので、広島旅行常連の方にもおすすめのお店です。

■詳細情報
所要時間:30分ほど
住所:広島県広島市中区本通8-28
電話番号:082-544-1122
営業時間:10:00~19:00

市町村情報センター ひろしま夢ぷらざ :: ホーム

広島県内の産品・イベント情報を満載した中区本通りの市・町情報ステーション「ひろしま夢ぷらざ」

カープステーション

出典:www.double-o.net

続いてご紹介するのは広島東洋カープのグッズを多数取り揃えるショップ「カープステーション」です。
広島駅直結駅ビル「ekie」の2階にあります。

定番のユニフォームやタオル、応援グッズをはじめ、選手をモチーフにしたお菓子や食品、子供服まで多種多様に取り揃えています。また隣接するカフェには、オリジナルグッズを使ったグルメがあり、往年の名シーンを見ながら軽食をとることもできます。
まさにカープ尽くしのお店ですね。

■詳細情報
所要時間:30分ほど
住所:広島市南区松原町1-2
電話番号:082-236-3889
営業時間:11:00~23:00

カープステーション カフェバル&グッズ | ekie(エキエ)広島駅

ekie(エキエ)は広島駅の線路上空に新たに誕生するショッピングエリアです。平成29(2017)年10月29日開業。雑貨、ファッション、コスメ。平成31年にかけ広島駅高架下エリアに4期に分けてグルメやお土産等のバラエティに富んだショップがオープンします

にしき堂本店

出典:nisikido.co.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

ninohand

岡山生まれ広島育ち、神奈川在住のninohandです。アウトドアとおいしい食べものが大好きな大学生です。町中にあるひっそりと隠れたお店を求めて日々街歩きを繰り返しています。毎日の生活や旅行に、ちょっとした彩を添える記事をご紹介できたらと思います。よろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

ninohand
ninohand

岡山生まれ広島育ち、神奈川在住のninohandです。アウトドアとおいしい食べものが大好きな大学生です。町中にあるひっそりと隠れたお店を求めて日々街歩きを繰り返しています。毎日の生活や旅行に、ち...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介