金沢のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選

金沢のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめをご紹介します。観光地として人気がある金沢ではスイーツ以外の食べ物のお土産も充実しています。金沢でとれる海産物を使ったお土産やお茶、名物でもあるお寿司まで、金沢のスイーツ以外の食べ物のお土産で人気があるものをピックアップしますので、金沢土産を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 4,281views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

金沢でスイーツ以外の食べ物のお土産を探そう

金沢でスイーツ以外の食べ物のお土産を探しませんか?
歴史ある街並みや豊かな自然にあふれている金沢は、観光地としても人気がある街です。多くの人が旅行で訪れる金沢には魅力的なお土産が数多くそろっています。
金沢名物や特産品など、スイーツ以外の食べ物のお土産で人気があるものをピックアップしますので、お土産選びの参考にしてみて下さい。

1. 丸八製茶場 献上加賀棒茶

出典:www.kagaboucha.co.jp

出典:www.kagaboucha.co.jp

丸八製茶場 献上加賀棒茶は日持ちもするので頻繁には会えない方へも選びやすい金沢土産です。
昭和天皇へ献上するために試行錯誤を重ねて作られた棒茶で、特徴はその澄み切った琥珀の色です。一番摘みの上質な茎を芯から浅めに焙じており旨味がしっかりと引き出されています。渋みとうまみのバランスが良く、お土産で購入した後お取り寄せする人も多いようです。

丸八製茶場 献上加賀棒茶 60g 缶入 1,296円(税込)

棒茶・ほうじ茶 | 丸八製茶場  金沢の食べ物のお土産

丸八製茶場は、石川県加賀市で、品質にこだわった日本茶の製造・販売をしております。一番茶の茎の旨味を損なうことのないよう、浅く焙じた献上加賀棒茶をはじめ、煎茶、抹茶、玉露などを取り扱っております。金沢の食べ物のお土産

2. 大畑食品 釜炊き佃煮詰合せ

大畑食品 釜炊き佃煮詰合せはごはんのおともとして人気がある金沢土産です。
伝統的な佃煮の製法を大切にしながらも、金沢の文化である加賀風にアレンジして作られている佃煮です。いかあられ、花くるみ、潮騒くるみやほたるいかなど、一品一品を丁寧に炊き上げた佃煮が少量ずつ詰められているので、様々な味を楽しむことができるのも嬉しいところです。

大畑食品 釜炊き佃煮詰合せ 1,512円

釜炊き佃煮詰合せ 6品 - 大畑食品株式会社金沢の食べ物のお土産

釜炊き佃煮詰合せ 6品 - 大畑食品株式会社金沢の食べ物のお土産

3. 不室屋 宝の麩 おすまし

出典:eshop.fumuroya.com

不室屋 宝の麩 おすましはお湯をそそぐだけで本格的なおすましが味わえる金沢土産です。
黄色と薄紅色の小花麩やねぎ、わかめがふやきの中に入っており、昆布だしが上品な香りの料亭風おすましが簡単に味わえます。見た目が華やかなので結婚式の引き出物などで使われることもあるほどで、金沢土産として贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

不室屋 宝の麩 おすまし 249円

宝の麩 おすまし | 加賀麩不室屋 公式 オンラインショップ 金沢の食べ物のお土産

加賀麩不室屋の公式オンラインショップ・宝の麩 おすましの詳細ページです。 金沢の食べ物のお土産

4. まつや とり野菜みそ

出典:www.toriyasaimiso.jp

まつや とり野菜みそは金沢でよく使われている一般的な調味味噌で、料理好きな方に贈ると喜ばれる金沢土産です。
出汁が効いた調味味噌で、こちらで味噌鍋を作るのが一般的です。味わい深い風味とコクがあるので、これ一本で味が決まるのが嬉しいところです。チューブタイプであれば量の調節がしやすため、ラーメンの出汁やスープなどにも使いやすくなっています。

まつや とり野菜みそ 700円程度

まつや商品のご案内 | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト金沢の食べ物のお土産

まつや商品のご案内とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト。金沢の食べ物のお土産

5. 金沢のピクルス ミックス

金沢のピクルス ミックスは野菜好きに贈りたい金沢土産です。
規格外の野菜を瓶詰にしたピクルスで、添加物や保存料は一切使わずにお酢の力だけで野菜の美味しさを引き出しています。色とりどりの野菜を合わせたミックスは数あるピクルスの中でも特に人気で、様々な味を一度に楽しむことができます。

金沢のピクルス ミックス 756円

金沢のピクルス ミックス 金沢の食べ物のお土産

金沢のピクルス ミックス 金沢の食べ物のお土産

6. 杉野屋与作 子持ちいか 数の子

出典:www.suginoyayosaku.jp

出典:www.suginoyayosaku.jp

杉野屋与作 子持ちいか 数の子は魚介類が好きな方におすすめしたい金沢土産です。
元漁師が監修している金沢土産なので、素材の良さは本物です。肉厚で柔らかなイカの中に数の子を溢れるほどに詰め込んだもので、イカのプリプリとした食感と数の子のプチプチ食感が合わさって抜群の美味しさです。お酒のつまみにもおすすめなので、お酒が好きな方へのお土産にも良いですよ。

杉野屋与作 子持ちいか 数の子 1,780円

【創業寛永一七年 能登 七尾】杉野屋与作オンラインショップ | 子持ちいか 数の子 金沢の食べ物のお土産

創業寛永一七年。スギヨの北陸の食材や食文化にこだわったブランド「杉野屋与作(すぎのやよさく)」は「子持ちいか 数の子」をはじめ、能登・日本海の厳選された食材を中心に食の文化を届けます。能登、金沢のお土産にも最適。金沢の食べ物のお土産

7. 潮屋 鰤のたたき

潮屋 鰤のたたきは金沢土産の定番にもなっているアイテムです。
能登産の塩を馴染ませて丁寧に炙った鰤のたたきは程よく脂が落ち、うまみが凝縮されています。香ばしさと鰤の身の弾力が何とも言えない美味しさで、わさび醤油や生姜醤油で食べるのがおすすめです。真空パックに入っているので冷凍保存であれば日持ちもしますし、持ち運びしやすいのも嬉しいところです。

潮屋 鰤のたたき 1,944円

鰤(ぶり)のたたき 1ブロック(約180g) - 逸味潮屋オンラインストア 金沢の食べ物のお土産

鰤(ぶり)のたたき 1ブロック(約180g) - 逸味潮屋オンラインストア 金沢の食べ物のお土産

8. 杉野屋与作 からせんじゅ

出典:www.suginoyayosaku.jp

杉野屋与作 からせんじゅはお酒好きな方におすすめしたい金沢土産です。
ねっとりとした鮫のたまごにぷちぷちと弾ける食感の鱈のたまごを使い、職人の技でからすみ風味に仕上げています。お酒のつまみとして食べるのは勿論のことですが、刻んでパスタやサラダの具材として使うのもおすすめですよ。

杉野屋与作 からせんじゅ 760円

からせんじゅ|杉野屋与作・石川県能登 金沢の食べ物のお土産

からせんじゅのご紹介。「からすみ」のおいしさを追求した「からすみ風味」の能登からせんじゅは、ねっとりとした鮫の卵に弾ける食感の鱈の卵を使い、最高峰の職人の技でお求めしやすく仕上げた杉野屋与作『秘伝の逸品』です。金沢の食べ物のお土産

9. 四十萬谷本舗 かぶら寿し袋入り

出典:www.kabura.jp

出典:www.kabura.jp

四十萬谷本舗 かぶら寿し袋入りは金沢の郷土料理のお土産です。
金沢近郊の能登の山里でとれた青首かぶらを塩漬けにしたものに、脂ののった天然の鰯を低温でじっくり塩漬けにして熟成させたものを挟み込んで、さらに米糀で時間をかけてゆっくりと漬け込んでいます。発酵させることで少しずつ味の変化が楽しめるのが特徴で、お酒のお供にもぴったりです。

四十萬谷本舗 かぶら寿し袋入り 1,728円

かぶら寿し袋入り【約2枚】 | 四十萬谷本舗 金沢の食べ物のお土産

かぶら寿司や金沢の伝統発酵食品、四十萬谷本舗。金沢の食べ物のお土産

10. 金沢笹寿しプレミアム

金沢笹寿しプレミアムは金沢名物である笹寿司をお土産として楽しめる商品です。
契約栽培の石川県産コシヒカリを100%使っており、米を炊くときは霊峰白山の伏流水を使うなど、素材にこだわりぬいています。ふわりと香る熊笹の爽やかな香りの包みを開くと能登牛しぐれや国産真鯛、天然紅鮭などといった具材が現れます。

金沢笹寿しプレミアム5ヶ入 1,000円

芝寿し | 金沢の伝統の味「笹寿司」- オンラインショップ金沢の食べ物のお土産

芝寿しの【公式】オンラインショプです。金沢の文化である押し寿司「笹寿司」をはじめ、会議やイベントなどにご利用いただけるお弁当の販売・配達から、お取り寄せやギフトにもおすすめの商品を取り揃えております。全国いつでもどこでも楽しんでいただけるよう、冷凍寿しも販売しております。金沢の食べ物のお土産

金沢土産を厳選しよう

旅行の楽しみの一つにお土産選びもありますよね。金沢の食べ物のお土産はどれも魅力的なので、選んでいるとついつい自分の分も欲しくなってしまいます。金沢土産を厳選して、喜ばれるお土産探しをしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介