岡山のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選

岡山のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。お土産の定番といえばスイーツ。だからこそ甘みものが苦手な人へのお土産は悩んでしまいますよね。実は岡山にはスイーツ以外の魅力的な食べ物のお土産が盛りだくさん。B級グルメから岡山県で作られている美味しいお酒まで幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,359views
  • B!

アイキャッチ画像出典:item.rakuten.co.jp

岡山でスイーツ以外の食べ物お土産を探そう

出典:ja.wikipedia.org

岡山で人気なスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。
B級グルメに調味料やお茶、さらにはお酒まで。岡山にはスイーツ以外でも魅力的なお土産が数多くあるのが嬉しいところ。スイーツが苦手なあの人へのお土産で悩んでいるのなら、ぜひこちらの記事を参考にしてお土産選びをしてみてください。

1.ひるぜん焼きそば【ひるぜん焼きそば好いとん会】

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

岡山のB級グルメとしてゆうめいなひるぜん焼きそばを自宅で手軽に味わえるセットをお土産にするのはいかがでしょうか?
過去にB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞したこともある絶品グルメで、地元では昭和30年代から愛され続けてきた味。鶏肉とひるぜん高原でとれた新鮮なキャベツ、ニンニクに玉ねぎが入った焼きそばで、特製の甘辛みそダレで仕上げるのが特徴。3人前のセットで価格は870円です。

公認商品の紹介

2.はちみつ【山田養蜂場】

出典:www.3838.com

岡山県でスイーツ以外の食べ物のお土産を探しているのなら、山田養蜂場のはちみつなどもおすすめです。はちみつそのものだけではなく、はちみつを使ったコスメなどでも全国的に知られている山田養蜂場は岡山県の企業。国産の上質なはちみつを扱っています。
山田養蜂場のはちみつは料理にマッチするものから花の香りがする香り高いものまで幅広くそろっているのが嬉しいところ。小さいサイズであれば1,000円程度から手に入ります。

健康食品、化粧品、はちみつ・自然食品の通販/販売|山田養蜂場

ローヤルゼリー、プロポリスなどの健康食品、保湿・美白向けスキンケア、自然派化粧品の販売。贈り物やおやつに厳選した国産はちみつ。はちみつを使ったレシピ。今の時季にしかご紹介できない季節限定商品をご案内。

3.黒豆ブレンド珈琲【くろカフェ】

出典:www.kurocafe.net

出典:www.kurocafe.net

珈琲好きな人に岡山土産を贈るのであればくろカフェが手掛ける黒豆ブレンド珈琲はいかがでしょうか?
岡山県の勝英地域で作られているブランド黒大豆である作州黒と厳選したコーヒー豆を丁寧に焙煎したブレンドコーヒーで、キレのある珈琲の味に黒大豆独特の甘みをプラスしているのが特徴的。どこか懐かしい気持ちになれる珈琲です。価格は挽き豆100gで810円となっています。おしゃれなパッケージも魅力の一つですよね。

黒豆ブレンド珈琲

黒豆ブレンド珈琲

4.塩ぽんず【倉敷鉱泉】

出典:www.kurashikikousen.com

以前テレビ番組で紹介され話題となった倉敷鉱泉の塩ぽんずをお土産にするのもおすすめです。
倉敷鉱泉の塩ぽんずは昔から塩田が栄えていた瀬戸内の海塩をベースとして、高知産のゆず果汁、徳島産のすだち果汁をブレンドしています。出汁はかつおと昆布でしっかり旨味をプラスした調味料で、鍋にはもちろんのこと料理の調味料としてやサラダなどにも使えます。価格は648円です。

塩ぽんず | 倉敷鉱泉株式会社

5.深山のかおり【深山のかおり本舗】

出典:cms.top-page.jp

岡山で昔から愛されているお茶をお土産に選んでみませんか?深山のかおり本舗の深山のかおりは大正時代から作られているお茶で、薬草としても使われるカワラケツメイを使っているのが特徴的。昭和天皇、皇后両陛下に愛されたお茶としても有名です。
漢方などのようなクセがある香りではなく、甘く香ばしい香りが一気に香るのが特徴的。お湯を沸騰させて一気に茶葉に注ぎ込んでください。価格は150g入りで520円です。

有限会社深山のかおり本舗

「深山のかおり」 健康茶の老舗としての誇りと自信を持って今後も全力で頑張ります

6.ままかりの酢漬け【瀬戸内物産】

出典:www.jrsn-okayama.jp

出典:www.jrsn-okayama.jp

岡山ならではの魚介類であるままかりをお土産にしませんか?全国的にはサッパと呼ばれる小魚ですが、岡山県では「まま(ご飯のこと)を借りにいくほど美味しい」という由来からままかりと呼ばれるようになっています。
ままかりは岡山県の名産であるばら寿司に乗せる具材としても一般的で、街のスーパーなどでもよくみかけるはず。お土産としては酢漬けが有名で、つまみをして愛されています。価格は110グラム入りで760円です。

ままかりの酢漬110g ままかり・漬け物・米 岡山駅ナカお土産ショップ

ままかりの酢漬110g ままかり・漬け物・米 岡山駅ナカお土産ショップ

7.オリーブオイル【牛窓オリーブショップ】

出典:www.nippon-olive.co.jp

料理好きな人へのお土産として岡山県の上質なオリーブオイルを選んでみてはいかがでしょうか?
岡山県の東部に位置する牛窓エリアは日本でも有数のオリーブの栽培地として知られています。牛窓オリーブ園のショップでは自社栽培したオリーブを使った食品やコスメなどが購入できます。
特にオリーブオイルは時期によって様々な種類に出会えるのが嬉しいところ。有機栽培で作られたオリーブを使ったエキストラバージンオリーブオイルは料理好きな人ならきっと喜んでくれるはずです。価格は1,000円程度からそろっています。

オリーブオイル|国産エキストラバージンオリーブオイルや有機栽培などオリーブオイル通販 日本オリーブ

国産エキストラバージンオリーブオイルや有機栽培オリーブオイル、スペイン産自社農園オリーブオイル・ガーリックなどのフレーバーオイルなど多数の厳選オリーブオイルの通販です。日本オリーブでは、高品質なオリーブオイルをお届けしています。

8.千屋牛ラーメン【株式会社哲多すずらん食品加工】

Amazonで詳細を見る

岡山県の地元の味である千屋牛ラーメンが自宅で簡単に楽しめるセットをお土産にするのもおすすめです。
岡山県のブランド牛である千屋牛は黒毛和牛のルーツとも言われている牛肉。その和牛の骨とすじ肉、厳選したかつおや昆布、煮干しに醤油とニンニクを煮込み仕上げた和風のスープが特徴です。麺には地元産の米粉を20パーセント合わせ、米粉独自のモッチリとした食感を楽しむこともできます。価格は1,188円です。

9. 武蔵の里『純米原酒』【田中酒造所】

出典:www.musashinosato.com

お酒好きな人に岡山土産を贈るなら、地酒も良いのではないでしょうか?
田中酒造所は岡山県の美作市で創業130年以上という老舗の酒蔵。昔ながらの手作業で丁寧に美味しいお酒を造り続けています。美作地方独特の寒冷気候と美しい地下水に恵まれた土地だからこそできるお酒造りをしており、岡山産の酒米を使った口当たりの良い清酒が魅力的。パッケージは宮本武蔵生誕の地にちなんでイラストが描かれています。価格は900mlで1,500円です。

田中酒造場/岡山県美作市

伝統技法を守り続けて130年余(明治18年/1885年創業)の蔵元田中酒造場は中国山地の岡山・鳥取・兵庫の3県境に近い岡山県美作市大原地区で昔ながらの手作業で丁寧な日本酒造りを続ける小さな造り酒屋です。宮本武蔵にちなんだ『武蔵の里』、純米酒『宙狐』等の製造・販売をしております。

10.清水白桃・白(甘口)【是里ワイナリー】

出典:www.koresato-winery.jp

岡山県のお土産で女性にお酒を贈るなら是里ワインがおすすめです。
是里エリアは標高350mに位置し、ブドウや桃の栽培に気候的に恵まれた場所にあります。是里エリアではフルーツ栽培だけではなく、収穫されたフルーツを使ってワイン造りを伝統的に行っています。今では赤磐市へ観光に訪れた人達のお土産品として人気を集めています。
是里ワイナリーで特におすすめしたいのは赤磐市産清水白桃を100%使った甘口のワイン。フレッシュで上品な香りが印象的で、白桃をしっかりと感じられます。価格は1,964円です。

是里ワイナリー|岡山県 赤磐市 (株)是里ワイン醸造場

是里ワイン醸造場(岡山県赤磐市岡山農業公園ドイツの森内)のホームページ

岡山でお土産選びを楽しもう

岡山土産として人気なスイーツ以外の食べ物をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
自然豊かで美味しいものが多くそろう岡山にはスイーツ以外にも魅力的なお土産が盛りだくさん。何を選ぼうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてスイーツ以外のお土産探しをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介