東京のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ20選

ご年配の方や男性への手土産なら、甘くないものが喜ばれるかもしれませんよね。そこで今回は、東京都内で購入できる美味しいお菓子以外のお土産をご紹介します。老舗料亭のご飯のお供や行列店の昔ながらのお惣菜、見た目もオシャレな本格フレンチなど、自分用にも購入したい魅惑の品々を集めました。通販で購入可能なものもありますよ。

05micco05micco
  • 126,945views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mi-journey.jp

手土産はスイーツだけじゃない

出典:jaggyboss.jugem.cc

みなさんは手土産・お土産というと何を思い浮かべるでしょうか?多くの方が、大福やクッキー、おせんべいといったスイーツや甘味を選ぶことでしょう。しかしながら、本当にもらって嬉しい手土産は甘いものに限りません。毎日の朝ごはんに彩りを添えてくれるような絶品のおかずや、高級料亭の味を自宅で再現できるお惣菜、老舗の人気店のテイクアウトフードなど、自分ではなかなか購入しないけれどプレゼントされたら嬉しい一品はたくさんあります。
今回は、そんなスイーツ以外の美味しい手土産を厳選してご紹介していきますよ。

浅草今半の佃煮【浅草】

出典:temiyage.gnavi.co.jp

明治28年に創業した牛肉佃煮の元祖のお日本料理店です。極上の黒毛和牛すき焼・しゃぶしゃぶがいただけると、国内だけでなく海外からわざわざ足を運ぶ方も多い名店です。明治時代の文明開花で、初めて牛鍋に出会った日本人。その味を家庭でも食べられたらという声に応えて誕生したのが「浅草今半」の「牛肉佃煮」なんです。国産の牛肉を使用した濃厚な味わいとなっており、ご飯が進む病みつきの一品ですよ。
牛肉佃煮には様々な種類がありますが、昭和20年の発売以来愛され続けているのが「牛肉すきやき」です。また、牛肉と野菜を合わせた佃煮の中で一番の人気を誇っているのが「牛肉ごぼう佃煮」。独特の風味と食感のささがきごぼうが、牛肉そぼろと相性ぴったりなんですよ。

出典:lohaco.jp

浅草今半 オンラインショップ

赤坂松葉屋のお茶漬け

出典:ippin.gnavi.co.jp

「赤坂松葉屋」は赤坂にある格式高い料亭です。松茸・飛騨牛を専門とし、四季折々の旬の食材を使用した、日本料理を堪能することができます。
そんな特別感のある料亭の味をご自宅でもいただくことができるんです。お酒の肴になりそうなしぐれ煮や、食卓に彩を添えてくれる上品な胡麻豆腐など、オンラインショップで購入可能な品々の中でも、特におすすめしたいのが「お茶漬け」なんです。4個パックで1箱のセットなのですが、立派な箱に包まれて開けるのに緊張してしまうほど。温かいご飯の上にゼリー状の具材を乗せて熱いお湯、そしてかやくをトッピングしていただきます。見た目は上等さに溢れていますが、お値段は1296円と手の届く範囲というのが嬉しいですね。「松茸茶漬」「ちりめん茶漬」「ゆば茶漬」「鮭茶漬」の4種類が入っています。

出典:ippin.gnavi.co.jp

赤坂松葉屋オンラインショップ

銀座やまうの漬物

出典:ippin.gnavi.co.jp

東京・東銀座の歌舞伎座の横に店を構える漬物専門店の「銀座やまう」。組子細工をモチーフにした、スタイリッシュな外観が目を引きます。2階と3階は茶房となっており、銀座散策の休憩スポットとして甘味や軽食がいただけます。
こちらの1階販売スペースで購入できる漬物は、和柄でポップなパッケージも可愛らしく、外国人の友人へのお土産としても喜ばれそう。なんとその種類は50にも及ぶというから驚きですよね。中でも「大江戸 福神漬」は、コク深い二段熟成醤油に国産の野菜を漬け込んだ定番の人気商品。昔ながらの製法で作り上げており、原材料はしょうゆ、砂糖、みりん、醸造酢、食塩のみという安心安全の一品なんです。他にも伝統の江戸甘味噌に漬けたもの、灘の酒粕に漬けたものなど迷ってしまうほどの魅力的なメニューが揃っています。

出典:ippin.gnavi.co.jp

商品一覧 | 銀座やまう

銀座やまうの商品一覧です。

銀座伴助の干物【銀座】

出典:ippin.gnavi.co.jp

創業約65年を誇る老舗の干物ブランド「伴助」。店舗内の飲食スペースでも干物の提供をしており、ショッピングの合間にランチを楽しむこともできます。日本や東南アジアで料理に多く利用されている魚醤をはじめ、ホタテエキスなどを隠し味に使った秘伝のタレに漬け込んだお魚は、白いご飯にぴったりの上品な味わいが評判なんです。
「銀座伴助」の店舗や通信販売で購入することができる「干物の詰め合わせ」には、サバ、シマホッケ、銀タラ、赤魚、4種類の魚の切り身干しがセットになっています。パリッとした表面とあめ色の光沢が魅力的な、食卓を彩る堂々の佇まい。旨みがぎゅっと凝縮された老舗の味をご賞味ください。

出典:ippin.gnavi.co.jp

銀座伴助オンラインショップ

銀座若菜の江戸たまご【銀座】

出典:ippin.gnavi.co.jp

昭和28年に銀座7丁目に店を構えてから、多くの食通に愛された漬物専門店。お店にはいつも50種類以上のオリジナルのお漬物が並んでいて、選ぶのについ迷います。
特に銀座若菜は旬の野菜や果物を使った季節限定品も多く、チーズの味噌漬けといった新感覚のものも人気。まだまだお勧めがいろいろあります。
百貨店、エキナカ、羽田空港などにも店舗があります

出典:www.amazon.co.jp

江戸たまご(3個入)

招福楼の鰻山椒煮【丸の内】

出典:ippin.gnavi.co.jp

滋賀県は東近江・八日市に本店を構える日本料亭。重厚感のある格式高い純和風の佇まいは、訪れる人を魅了してやみません。明治時代から代々受け継いだ歴史ある建物を改装した空間では、「禅の精神とお茶の心を基とする料理」が堪能できます。
そんな伝統ある日本料理店の味が、東京でも楽しめるんです。それが丸の内にある「招福楼 東京店」。高くそびえる高層ビル群の真ん中にありながら、しっとりと落ち着いた日本の和の心に浸ることができます。店内でいただけるお料理は会席料理が基本です。四季折々の旬の食材を使用した見た目にも見事な品々が登場します。お持ち帰りの一品として販売されている「鰻山椒煮(150g×1袋)4000円」は鰻に最も相性の良い山椒を醤油と酒で煮込んだ自慢の味。白いご飯の上に乗せれば、お腹がいっぱいでも不思議と箸が進んでしまうんです。お店のおすすめの通り、お茶漬けにしていただくのも絶品です。

出典:ippin.gnavi.co.jp

招福楼オンラインショップ

なみ木のいなり寿司【銀座】

出典:ippin.gnavi.co.jp

2017年10月に銀座並木通りにオープンしたいなり寿司の専門店。いなり寿司といえば、コンビニなどでも見かける手軽なワンハンドフード。甘辛く煮た油揚げを袋状にし、その中にご飯を詰めていきます。地域によっても具材や味付けが異なる奥が深い食べものといえますよね。椎茸やたけのこ、ゴマなどお祝いの席でも活躍する日本人のソウルフードともいえる身近な存在です。
そんないなり寿司ですが「なみ木」のものは少し風変り。その形状は筒の形をしていて、ご飯の周りに甘めの油揚げを巻き付けたような見た目です。このユニークさから、近隣の料理人たちからも注目される銀座で話題のお店となっています。胡麻や海苔など4種類のフレーバーから選べて、おもたせにもピッタリですね。

出典:ippin.gnavi.co.jp

日本橋 玉ゐのあなごたっぷり太巻き【日本橋】

出典:ippin.gnavi.co.jp

日本橋と銀座に4つのお店を持つあなご料理専門店。昭和の風情を感じられる趣のある建物も人気の理由のひとつとなっています。店内でいただける「あなごの箱めし」は、うな重のような見た目の長年愛される名物料理。ふっくらとした穴子とコクのあるタレが相性ピッタリの一品なんです。
この味をお土産でも楽しみたいという方にぴったりなのが「あなごたっぷり太巻き」。竹の皮にしっかりと丁寧に包まれた重厚な見た目は、さすがは老舗といった風格があります。食べやすいように6貫にカットされいているので、家族やお友達と一緒に食べるのもよさそう。ガリとワサビとタレが添えられているのですが、カリッと香ばしく焼かれた穴子と爽やかなワサビがよく合うんです。

出典:ippin.gnavi.co.jp

本店アクセス情報

住所:東京都中央区日本橋2-9-9
TEL:03-3272-3227
営業時間:
[月~金]
11:00~14:30(LO.14:00)
17:00~21:30(LO.21:00)
[土・日・祝]
11:30~15:30(LO.15:00)
16:30~21:00(LO.20:30)

玉ゐ 本店 (にほんばしたまい) - 日本橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

玉ゐ 本店/にほんばしたまい (日本橋/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!天然穴子、本来のお味を、お召し上がり下さい。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥近の玉子焼【人形町】

出典:www.geocities.jp

「鳥近」は、日本橋人形町にあるお肉屋さん。店名の通り、焼き鳥なども新鮮でとても美味しいのですが、手土産に喜ばれるのが玉子焼です。実はこちらのお店は、戦前、鳥料理屋さんをしていたのだそう。その当時から伝わる秘伝のだしを使用した玉子焼は、懐かしさを感じさせるノスタルジックな味わいが魅力なんです。
卵は青森の契約農家から仕入れた新鮮なものを使用した、ふわふわでジューシーな一品。1日に500本も売れることがあるという地元でも大人気の商品となっていますよ。1本のお値段は700円。気さくで飾らない粋な手土産を贈りたい時には、ぜひともおすすめしたい一品です。

出典:blog.goo.ne.jp

店舗情報

住所:東京都中央区日本橋人形町1-18-6 人形町鳥近ビル 1F
TEL:03-3666-3600
営業時間:8:00~18:30
定休日:日・祝

鳥近 (とりちか) - 人形町/鳥料理 [食べログ]

鳥近/とりちか (人形町/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

三笠會館・ラ ヴィオラの唐揚げ【銀座】

出典:www.syokuraku-web.com

銀座5丁目、並木通りに店を構える「三笠会館」。鹿のエンブレムが印象的な重厚感のある建物が多くのお客さんを惹きつけています。その1階のラ ヴィオラでは、元祖鶏の唐揚げをいただくことができるんです。中華料理の豆腐の唐揚げをヒントに考案された、当時外食メニューとして初めて誕生した「唐揚げ」なんですよ。
冷めても美味しい唐揚げは、ビールやワインのおつまもにも最適。白ゴマ塩をつけて、豪快に手づかみでいただくのがおすすめの食べ方なのだそう。噛むとジューシーなお肉の旨みが口いっぱいに広がります。サクサクの衣とのコントラストも絶妙な一品。お持ち帰りは5つから可能です。

出典:www.mikasakaikan.co.jp

店舗情報

住所:東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店 1F
TEL:03-3289-5673
営業時間:
[月~金]
11:30~22:00(LO)
[土・日・祝]
11:00~21:30(LO)
ランチライムは11-16(LO)

ラ ヴィオラ (Italian Bar LA VIOLA) - 銀座/カフェ [食べログ]

ラ ヴィオラ/Italian Bar LA VIOLA (銀座/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!銀座に集う人々の、「ミオ・バール(私の行きつけ)」 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

チョウシ屋の元祖ポテトコロッケ【銀座】

出典:ippin.gnavi.co.jp

昭和2年創業の町のコロッケ屋さんです。一見どこにでもありそうな昔ながらのお店なのですが、実はこちらがポテトコロッケの元祖なのだそう。初代が店をオープンした当時は、コロッケといえばクリームコロッケのことで、高級レストランでしか食べられないような特別なごちそうだったのだとか。そこで、日比谷の洋食店で働いていた経験を生かして、初代がじゃがいもにひき肉を混ぜ、小判型に形を整えて揚げる「ポテトコロッケ」を考案したのが始まりなんです。
今でもその味付けはシンプルに塩・コショウのみ。揚げたてのコロッケをオリジナルソースとからしを塗ったパンにはさんだ総菜パンも、近隣のOLさんやサラリーマンたちから人気を集めていますよ。

出典:ippin.gnavi.co.jp

店舗情報

住所:東京都中央区銀座3-11-6
TEL:03-3541-2982
営業時間:[火~金]
11:00~14:00 16:00~18:00(売切れ仕舞い)
定休日:土日月

チョウシ屋 (ちょうしや) - 東銀座/コロッケ・フライ [食べログ]

チョウシ屋/ちょうしや (東銀座/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

カトレアのカレーパン【森下】

出典:ippin.gnavi.co.jp

パン好きの間では知らない人はいないというくらいの有名店「カトレア」。こちらのカレーパンは「元祖カレーパン」と言われています。「カトレア」の前身となる、1877年創業の「名花堂」が昭和2年に考案したのが始まりとされ、今では日本のパンに欠かせない存在となりました。
こちらのカレーパンには、「元祖カレーパン」と「元祖カレーパン(辛口)」の2種類があります。スタンダードな「元祖カレーパン」はきれいなラグビーボール型。生地は薄めで中身のカレーはたっぷり。野菜の甘みがぎゅっと詰まったルーは昔懐かしい味わいです。辛口は丸型の見た目が特徴です。子どものころお母さんが作ってくれたような家庭的な優しさを感じることができるでしょう。お店の看板メニューのため、次から次へと売れていきます。ご自宅用にもぴったりの手土産です。

出典:ippin.gnavi.co.jp

店舗情報

住所:東京都江東区森下1-6-10
TEL:03-3635-1464
営業時間:
[月~金]
7:00~19:00
[土・祝]
8:00~18:00
定休日:日

カトレア - 森下/パン [食べログ]

カトレア (森下/パン)の店舗情報は食べログでチェック!今や名店となったカトレアの元祖カレーパン 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

レザンファン ギャテのテリーヌ【代官山】

出典:selectshop.ringbell.co.jp

東京・代官山のフレンチレストラン「レザンファン ギャテ」は、ミシュランガイドで10年連続星を獲得している名店です。中でもこちらのテリーヌは高い評価を得ています。オーナーが徹底的に味にこだわるテリーヌが見せる断面の美しさには、思わずため息が漏れてしまうほど。
このはテリーヌは「レザンファン ギャテ」のお取り寄せ専門のショップである「ラ ボンヌ テリーヌ」から購入することができます。冷凍の「プティ・テリーヌコレクション」には、小ぶりのテリーヌが9種類入っています。冷凍されているので、食べる時には冷蔵庫の中でゆっくり4時間ほど解凍していただきます。9種の「プティ・テリーヌコレクション」の中身は、フレンチの定番メニューの「田舎風テリーヌ」「テリーヌ・ブイヤベース」「ジャンボン・ペルシェ」「魚介のリエット オレンジ風味」「ほろほろ鳥とフォアグラ、レンズ豆のテリーヌ」「トウモロコシと枝豆のテリーヌ」「鶏肉と豚足のテリーヌ」「スモークサーモンと香草入りクリームチーズのテリーヌ」「プレミア田舎風テリーヌ」となっています。自宅で本格フレンチの味が楽しめるなんて贅沢ですね。

出典:www.labonneterrine.com

レザンファンギャテのオンラインショップ

大山生煎店(タイザンシェンジェンテン)の焼小籠包【自由が丘】

出典:twitter.com

自由が丘の南口近くの行列のできる点心のお店。店名の生煎とは、日本語で焼小籠包を意味します。通常の蒸して仕上げる小籠包とは異なり、大きな鉄鍋でしっかりと焼き目をつけて仕上げていきます。底面もこんがりと焼かれたた香ばしい皮と、上部のもっちりとした皮のコントラストがなんとも楽しいんです。もともとは上海発祥の点心で、都内だけでなく様々な場所で食べられるお店が増えてきていますよね。
こちらの焼小籠包は、皮も分厚く肉あんもたっぷり詰まっていて食べごたえ抜群。お店で出来立てをいただくのはもちろん、自宅で温め直しても美味しくいただけますよ。夕ご飯のメイン料理にすれば、ご家族もきっと笑顔が溢れることでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介