下関の本当に美味しいふぐ料理の名店おすすめ10選

下関で本当に美味しいふぐ料理の名店をご紹介します。昔からふぐ料理のお店が集まっていることで知られている下関では、様々なお店で絶品ふぐ料理が楽しめます。コース料理から定食でカジュアルにふぐが楽しめるお店、道の駅に回転ずしまで美味しいふぐ料理が堪能できる名店をピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 7,161views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.syunrakukan.com

下関で本当に美味しいふぐ料理の名店を探そう

下関で本当に美味しいふぐ料理の名店を探しませんか?
下関は日本で一番ふぐ食の歴史が深い町だと言われています。ふぐを扱うことが多かったため、ふぐ専門の卸売業者や加工業者が自然と集まっていき、長い歴史のなかで安全にふぐを食べる技術が磨かれていったそうです。
ふぐ専門店が多く集まる下関では、切磋琢磨されて美味しいお店が多くなっているのが嬉しいところです。口コミサイト食べログでも高評価を得ているお店やテレビなどでも紹介されている人気のお店まで、下関でおいしいふぐ料理が楽しめるお店をピックアップします。

1. 春帆楼 下関本店【下関駅】

出典:www.shunpanro.com

下関駅から車で10分の場所にある春帆楼 下関本店は日本のふぐ料理公許第一号となった歴史あるふぐ料理店です。初代内閣総理大臣である伊藤博文が愛したお店として知られており、今でもテレビなどで頻繁に紹介されています。
こちらで食べるふぐ料理は豪華な雰囲気まで楽しむことが出来ます。「ふぐフルコース(22,000円)」では美しい大皿にふぐのうす造りが盛り付けられており、絵皿の模様がしっかりと見えるほど繊細にカットされています。てっちりの出汁も上品で、いくらでも食べられそうに感じます。
店内は旅館や料亭といった雰囲気で、特別な日に食べるふぐ料理のお店としておすすめできます。

基本情報

住所   :山口県下関市阿弥陀寺町4-2
アクセス :下関駅より車で10分
電話番号 :050-5457-4369
営業時間 :昼の部:11:00~14:00 (最終入店12:30)
      夜の部:17:00~22:00 (最終入店19:00)
定休日  :年中無休

【春帆楼本店(下関)】のご案内 | 【下関春帆楼】日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店

春帆楼本店(下関)でご堪能いただけるふぐ料理や店内の様子、お土産、アクセスをご案内しています。また下関本店では、ご宿泊、ご婚礼にもご利用いただけます。初代内閣総理大臣伊藤博文が愛した老舗ふぐ料理店。日本のふぐ料理公許第一号、下関春帆楼の公式サイトです。

一休での予約はこちらから

2. 唐戸市場 活きいき馬関街【下関市】

出典:www.karatoichiba.com

出典:www.karatoichiba.com

下関市でとにかくリーズナブルにふぐ料理を楽しみたいのであれば唐戸市場 活きいき馬関街がおすすめです。唐戸市場で祝日週末に開催されているイベントで、鮮魚店が寿司や海鮮丼、刺身の盛り合わせなどをかなりリーズナブルな価格で販売しています。
おすすめのふぐ料理といえばやはりふぐの握りです。ふぐの身をそのまま使ったものや白子を合わせたものなどバリエーションも豊富なので、ふぐ料理を堪能できるはずです。またふぐの刺身などもリーズナブルな価格で販売されていますし、味噌味のふぐ汁はほっとする味として人気があります。
大衆的な雰囲気で活気があります。

基本情報

住所   :山口県下関市唐戸町5-50
アクセス :下関駅より車で10分
電話番号 :083-231-0001
営業時間 :[金・土]10:00~15:00
      [日・祝]8:00~15:00
定休日  :月曜~木曜(金曜・土曜・日曜・祝日のみ営業)

活きいき馬関街 | 唐戸市場山口県下関市

海峡の街、下関が誇る新鮮なさかなを扱う唐戸市場で祝日週末に寿司バトルを開催しております。河豚の握りをはじめ、その日にあがった魚も握りやどんぶりにして市場に並びます。活きの良い海鮮と市場ならではの活気を味わえるチャンス!これは絶対に体感する価値あり!!山口県下関市

3. 三枡【下関駅】

下関駅から歩いて2分程度の場所にある三枡は口コミサイト食べログで高評価を得ている、下関の海鮮料理のお店です。地元の人からも愛されているお墨付きのお店です。
こちらのふぐ料理でおすすめなのが「ふぐの刺身(4,950円)」です。天然もののふぐを使ったお刺身は、専門店で食べるものよりも身が分厚く切られており、その分ふぐのもっちりとした食感を楽しむことが出来ます。シンプルだからこそ、ふぐの立派な身の美味しさをダイレクトに感じることが出来ます。
店内は大衆的な雰囲気で、一人でもふぐ料理を堪能できる雰囲気です。

基本情報

住所   :山口県下関市竹崎町2-13-11 三枡ビル
アクセス :下関駅より徒歩2分
電話番号 :083-223-8608
営業時間 :15:00~23:00
定休日  :正月・盆休み

4. 市場食堂 よし【下関駅】

出典:www.karatoichiba.com

下関駅から車で10分程度、唐戸市場の二階にある市場食堂 よしは市場に仕入れに訪れる料理人の舌も納得させる料理が楽しめるお店です。
こちらでおすすめのふぐ料理は「ふくふく定食(2,000円)」です。ふぐの身がしっかりと楽しめるふぐの唐揚げにふぐの刺身がついた定食で、リーズナブルな価格でふぐ料理を堪能できます。
大衆的な雰囲気で、一人でもふぐ料理を味わいたいときにおすすめできます。

基本情報

住所   :山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F
アクセス :下関駅より車で10分
電話番号 :083-232-4069
営業時間 :[月~土]6:00~14:00(L.O.13:30)
      [日・祝]8:00~14:00(L.O.13:30)
定休日  :火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)

市場食堂 よし | 唐戸市場山口県下関市

会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。山口県下関市

5. 海転からと市場寿司【下関駅】

出典:www.kaitenkaratoichibazusi.com

出典:www.kaitenkaratoichibazusi.com

下関駅から車で10分の場所にある海転からと市場寿司は口コミサイト食べログでも高評価を得ている、下関にある回転ずしのお店です。政治家も訪れるという回転寿司として有名です。
こちらでおすすめのふぐ料理は「とらふぐの握り(485円)」です。身が引き締まったふぐはもちもちとした食感で、うまみも強く感じます。ふぐの握り以外にも白子や唐揚げなど、ふぐ料理が充実しているのが特徴です。
回転ずしなので、一人でも気軽にふぐ料理が堪能できます。

基本情報

住所   :山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F
アクセス :下関駅より車で10分
電話番号 :083-233-2611
営業時間 :<昼の部>
      [月~土・連休最終日]11:00~15:00(L.O.14:30)
      [日、連休、中日の日曜日]10:00~15:00(L.O.14:30)
      <夜の部>
      [月・水~土、連休、中日の日曜日]17:00~21:00(L.O.20:30)  
      [日・連休最終日]17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  :不定休(公式HPの「店舗案内」のページに掲載)

唐戸市場2階、新鮮なネタが揃う回転寿司「海転からと市場寿司」です。いらっしゃいませ!山口県下関市

唐戸市場内2Fにある、回転寿司店です。新鮮なネタを取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ちしております。山口県下関市

6. まんなおし【下関駅】

下関駅から歩いて10分程度の場所にあるまんなおしは創業50年、下関の海鮮料理が美味しい老舗炉端焼きのお店です。下関へ来たらこの店に行けと言われる地元でも人気の店で、口コミサイト食べログでも高評価を得ています。
こちらで人気のふぐ料理は「ふぐの刺身(1,300円程度)」で、新鮮なふぐの身は弾力があって絶品です。ふぐ料理としてはかなりリーズナブルに楽しむことができます。またウチワエビの素焼きなど、そのほかにも名物料理が多いのが嬉しいところです。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :山口県下関市今浦町5-16
アクセス :下関駅より徒歩10分
電話番号 :083-234-0987
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :日曜日

まんなおし - ろばた焼き/ふぐ料理山口県下関市

まんなおし - ろばた焼き/ふぐ料理山口県下関市

7. ふくの河久 【下関市】

下関ICから車で15分程度の場所にあるふくの河久はふぐ加工品の販売まで手掛けているふぐの専門店です。
こちらでおすすめのふぐ料理は「ふく刺ぶっかけ丼(980円)」です。ふぐ刺しをごはんの上にのせた珍しい丼で、特製の柔らかい味のポン酢をかけていただくようになっています。あっさりとしていながらも旨味が強いふぐ料理です。
高級なイメージのあるふぐをお手頃にしかも美味しく食べたいならちらのお店がおすすめです。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも気軽にふぐ料理が楽しめます。

基本情報

住所   :山口県下関市唐戸5-1
アクセス :下関ICより車で15分
電話番号 :083-235-4129
営業時間 :10:00-18:00
定休日  :無休

下関ふぐの河久 山口県下関市

河久(かわく)はふぐの本場・山口県下関市にて、ふぐ加工品の製造直売をしています。他社に負けない新鮮な素材で安価な商品をお客様にご提供させていただいております。 山口県下関市

8. わくわく亭 【下関市】

出典:www.michinoeki-houhoku.jp

下関市にあるわくわく亭は道の駅ランキングで1位に輝いたこともある道の駅 北浦街道豊北内にあるレストランです。
こちらでおすすめなのが「ふく天丼(950円)」です。ふぐの分厚い身を天麩羅にしたもので、ふっくらとしたふぐの身をそのまま味わえます。天麩羅の衣の中にふぐの旨味が閉じ込められているのでふぐ好きにはたまらない料理です。
店内からは海を眺めることができ、最高のロケーションでふぐ料理がいただけます。

基本情報

住所   :山口県下関市豊北町大字神田上314-1 道の駅 北浦街道豊北
アクセス :特牛駅から3,015m
電話番号 :083-786-0111
営業時間 :10:00-18:00(17:30 オーダーストップ)
      7・8月 -19:00(18:30 オーダーストップ)
      12月-2月 -17:00(16:30 オーダーストップ)
定休日  :第1・3火曜日(祝祭日の場合は営業)、12月31日、1月1日

道の駅北浦街道ほうほく|山口県下関市豊北町

道の駅北浦街道ほうほく|山口県下関市豊北町

8. ふく処喜多川【下関市】

出典:www.fuku-kitagawa.com

出典:www.fuku-kitagawa.com

出典:www.fuku-kitagawa.com

下関駅から車で8分程度の場所にあるふく処喜多川はテレビなどでも頻繁に紹介されている、下関のふぐ料理専門店です。
こちらでおすすめなのがコース料理である「赤間ヶ関(27,500円)」です。ふぐ料理の最高級コースで、ふぐ刺しにふぐ鍋、三種の白子料理などのふぐ料理に天然もののふぐを使っています。ふぐ好きも満足できる内容となっています。
店内のいけすには立派なふぐが泳いでいます。

基本情報

住所   :山口県下関市南部町7-11
アクセス :下関駅より車で8分
電話番号 :083-232-3212
営業時間 :11:30~20:30(LO19:00)
定休日  :不定休

山口県下関市 ふぐ料理の老舗料亭 | ふく処 喜多川

山口県下関市のふぐ料理といえば、ふぐ会席・ふぐ料理の老舗料亭ふぐ処 喜多川です。100年以上の歴史のふぐ料理専門店で、下関で愛され続けています。ふぐ刺、ふぐ鍋、会席料理以外にも、ふぐの一品料理やリーズナブルなランチ等もご用意しております。また、ふぐの法事・法要料理、会席仕出し、各種お弁当など配達も行っております。お気軽にご来店くださいませ。

10. 旬楽館【下関駅】

出典:www.syunrakukan.com

出典:www.syunrakukan.com

出典:www.syunrakukan.com

下関駅から車で5分程度の場所にある旬楽館はテレビなどのメディアでも頻繁に紹介されている、下関のふぐ料理専門店です。
こちらのお店ではふぐを使った様々な料理が楽しめることが人気です。中でも「ふくの白子グラタン(3,400円)」はとらふぐの白子を贅沢に七つも使っており、ホワイトソースやチーズのまろやかさとよく合います。ふぐの出汁がしっかりと感じられるうまみの強いグラタンです。
店内は高級感があり、特別な日に利用するのにもおすすめです。

基本情報

住所   :山口県下関市唐戸町3-10
アクセス :下関駅から車で5分
電話番号 :050-5593-8979
営業時間 :[月~土]11:00~14:00(L.O)/17:00~21:00(L.O)
      [日・祝]11:00~14:00(L.O)/17:00~20:00(L.O)
定休日  :水曜日

下関唐戸のふく料理・季節料理のお店【旬楽館】山口県下関市

下関唐戸市場の近くにある料亭。テレビで紹介されて以降人気のとらふくの白子グラタンをはじめ創作ふく料理も多数。お持ち帰りテイクアウトも充実。ネットショップもございますので、ご自宅でも料亭の味をお楽しみいただけます。山口県下関市

下関だからこそのふぐ料理を堪能しよう

下関を訪れたなら、ふぐ料理を堪能したくなるものですよね。ふぐ料理のイメージ通りのコースが楽しめる高級店にリーズナブルにふぐが楽しめるお店、回転ずしまで下関では様々なお店でふぐ料理が楽しめます。ぜひ自分好みのふぐ料理のお店を見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介