高級包丁の人気おすすめ10選

高級包丁の人気おすすめをご紹介します。切れ味が鋭く柄も手にフィットするように熟慮されている高級包丁は、一生ものとして自分に合うものを手に入れたいところです。毎日の調理時間をより楽しくしてくれるアイテムでもあります。切れ味にこだわったものやお手入れが簡単なものなど幅広くピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 591views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

一生ものの高級包丁を見つけよう

お料理を日常的にする人ならば、毎日のように包丁は使うものですよね。だからこそ、一生ものとなるような上質な高級包丁を選んでみませんか?
手間暇かけて上質な素材を鍛えて作られた高級包丁は、丁寧に扱う事で一生使い続けられる調理器具です。心地よい切れ味が長く続く高級包丁を、ぜひ手に取ってみて下さい。

高級包丁の選び方

高級包丁はどのように選べばよいのでしょうか??

高級包丁の種類

高級包丁には大きく分けて三つの種類があります。

・和包丁
日本料理を作るのに適した包丁で、魚や野菜を切る包丁が多いです。片刃であることが多く、食材の断面の組織を壊すことなく綺麗に切ることが出来ます。
代表的な和包丁は出刃包丁や刺身包丁などです。

・洋包丁
洋包丁とは洋食を作る際に使う包丁のことを指し、刃が両刃であることが多いです。肉を切るのに良い牛刀やペティナイフ、すべての食材に使える三徳包丁などが洋包丁です。

・特殊包丁
特殊包丁とは特定の具材を切ることに特化したものです。中華包丁やパン切り包丁などはこちらです。

高級包丁の素材

高級包丁に使われる素材の違いで選びましょう

・鋼の高級包丁
鋼を使った高級包丁は切れ味の鋭さが魅力です。しっかりとメンテナンスをすることで、一丁ものの包丁になります。ただ、錆びやすいというデメリットがあり、丁寧なお手入れが欠かせません。

・ステンレスの高級包丁
ステンレスの高級包丁は切れ味が長く続くことが魅力です。さびにくく、お手入れが簡単なので使い勝手が良いと感じる人も多いです。また刃こぼれしにくく、耐久性も優れています。
ただ、砥石で研ぐのが難しいのが難点です。

・セラミックの高級包丁
セラミックの高級包丁は切れ味が長く続くことが魅力です。包丁を研ぐことが苦手な人におすすめな高級包丁です。また金属ではないので、お刺身などを切っても金属臭がうつりません。
ただ、かなり硬度が高い素材なので欠けやすいという難点もあります。

・チタンの高級包丁
チタンを使った高級包丁は錆びることが無く、金属の臭いうつりが無いのが魅力です。ただ、切れ味は鋼やステンレス製に劣るという難点もあります。

1. 藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁

Amazonで詳細を見る

藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁は切れ味の鋭さとお手入れの簡単さを両立させた高級包丁です。
芯材にコバルト合金鋼を使い、側材には13クロームステンレス鋼を使うことで鋼の硬質さとステンレスの耐久性のメリットを両立させています。だからこそ鋭い切れ味が長く続きます。ハンドル部分にはトルネードの模様が入っており、滑りやすいオールステンレスであってもしっかりとグリップすることが出来ます。三徳包丁とペティナイフの二本セットなので、こちらの高級包丁セットだけでも十分です。
刃渡りはペティナイフ(刃渡り120mm)、三徳包丁(刃渡り170mm)で柄はオールステンレスです。

藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁 13,946円

2. ヤクセル ディンプル三徳包丁

Amazonで詳細を見る

ヤクセル ディンプル三徳包丁は鋼を使った高級包丁です。
101層もの合金鋼を使った高級包丁で、抜群な切れ味が長く続きます。柔らかい鶏肉などにもすっと刃が入り、繊維をつぶすことなく切ることが出来ます。刃には独特の波紋が入っており、高級感がある模様です。しっかりとお手入れをすると長く使い続けられます。
サイズ全長31cmで刃渡り18cm、柄はカンバスマイカルタです。

ヤクセル ディンプル三徳包丁 30,500円

3. グローバル 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

グローバル 三徳包丁はオールステンレスの高級包丁でお手入れが簡単なのが魅力です。
老舗の洋食器メーカーがステンレス加工技術を追求したブランドであるグローバルの高級包丁で、細部までしっかりこだわっているのが特徴です。持ち手は手にフィットするように計算されており、滑ることなくしっかりと握ることが出来ます。継ぎ目がないので汚れなどもたまらず、衛生的に使うことが出来ます。
サイズ全長28cmで刃渡りは16cm、柄はオールステンレスです。

グローバル 三徳包丁16cm G-57 9,900円

4. 藤次郎 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

藤次郎 牛刀包丁は刃物の産地として知られている燕三条のメーカーが手掛けたものです。
コバルト合金刃物鋼を素材として、手作業で職人たちが刃付けを施しています。持ち手は強化ハンドルと鋲かしめが使われており、従来の天然木ハンドルと比較すると耐久性や強度などが優れています。
素材はコバルト合金刃物鋼とステンレス鋼などで、長さは210㎜、重量は210gです。持ち手は黒積層強化木です。

藤次郎 牛刀包丁 210mm  10,450円

5. 和 NAGOMI 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

和 NAGOMI 牛刀包丁は歴史あるメーカーが手掛けている高級包丁です。
こちらは世界の三大刃物産地である関で140年以上の歴史を持つメーカーが手掛ける名品です。切れ味が鋭く、軽い力で食材をカットすることが出来ます。また持ち手の形状が絶妙で、手と一体になったかのようなフィット感が感じられます。
素材はモリブデン鋼で長さは刃渡り205㎜、重量は190gです。高級包丁の持ち手部分は積層強化木にステンレス象となっています。

和 NAGOMI 牛刀包丁 12,100円

6. 堺孝行 閃黒 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

堺孝行 閃黒 三徳包丁はプロも愛用する最高級包丁です。
堺打刃物を代表する堺孝行ブランドの高級包丁で、綿密に研磨されており、槌目やダマスカス模様が輝きを増しています。また柄の部分は漆職人によるこだわりの漆柄で、何度も重ね塗りをして一か月もかけて制作されています。桐箱に入っているため、贈り物としてもおすすめできる高級包丁です。
サイズは全長312mmで刃渡り刃渡り160mm、柄は漆柄です。

堺孝行 閃黒 三徳包丁 160mm  22,800円

7. 下村工業 雲竜 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

下村工業 雲竜 三徳包丁は薄く滑らかな刃先が特徴的な高級包丁です。
刃物の産地である燕三条の職人が仕上げた雲竜シリーズという高級包丁で、燕三条の職人が薄く滑らかな刃先に一本一本仕上げています。柄は水にも強く耐久性に優れた積層強化木を使っており、手磨きで仕上げた継ぎ目の無い表面は手にフィットする形に仕上げられています。
サイズは全長305㎜で刃渡りは170㎜、柄は積層強化木です。

下村工業 雲竜 三徳包丁 170mm 10,039円

8. Cutluxe 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

Cutluxe 三徳包丁は正確にスライスできる高性能さが魅力です。
こちらの高級包丁は 高炭素ドイツ鋼を正確に鍛造して、ロックウェル硬度56+の硬度で設計されています。鋭い切れ味が長持ちし、錆びや汚れにも耐えられるようになっています。グリップ部分の安定感も高く、優れたコントロールで調理できます。
サイズは31㎝で、柄の部分はパッカーウッドハンドルです。

Cutluxe 三徳包丁 - 7インチ  10,000円

9. ツヴィリング プロフェッショナル 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

ツヴィリング プロフェッショナル 三徳包丁はドイツ製の高級包丁です。
欧米のナイフ文化を感じさせるロングセラーのナイフで、堅牢で美しいドイツ製の高級包丁となっています。メーカー独自の一体鍛造製法によって、切っ先から柄尻まで一枚のステンレスから製造しています。食洗機の使用も可能なので、お手入れも簡単です。
刃渡りは180㎜で柄はABS樹脂です。

ツヴィリング プロフェッショナル 三徳包丁 180mm  15,506円

10. スミカマ 霞 チタニウム 三徳包丁

Amazonで詳細を見る

スミカマ 霞 チタニウム 三徳包丁は抜群の切れ味と機能性が魅力の高級包丁です。
モリブデンバナジウム鋼に、錆びにくく摩耗性にも優れたチタンコーティングを施しており、熟練の職人によって一丁ずつ丁寧に刃付けが行われています。
サイズは全長32㎝で刃渡18㎝、柄はポリプロピレン樹脂です。

スミカマ 霞 チタニウム 三徳包丁 18cm 11,000円

お気に入りの高級包丁を見つけよう

丁寧にお手入れさえ行えば、上質な高級包丁は一生物になります。切れ味にこだわったものやお手入れが簡単なもの、デザインにまでこだわったものなど様々な高級包丁をピックアップしています。調理時間の気分を上げてくれる、一生ものの高級包丁を選んでみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介