牛刀包丁の人気おすすめ10選

牛刀包丁の人気のおすすめをご紹介します。刀身が細身で切れ味が優れた牛刀包丁は使い勝手が良いということで人気が高まっています。肉や魚は勿論のこと、切れ味が良いので野菜などを切るのにも向いています。職人が一本一本手作りしているこだわりの牛刀包丁から食洗器も使えるお手入れ簡単な牛刀包丁まで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 2,496views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

牛刀包丁の魅力とは?

牛刀包丁の魅力とはどのようなものなのでしょうか?
牛刀包丁はシェフナイフやフレンチナイフとも呼ばれており、刃の部分がやや細身なのが特徴です。先端の切れ味が優れており、狙ったところに刃が入りやすいので使い勝手が良いとされています。骨から肉を切り離したり、魚をさばくのにも重宝されます。
日本では刃の面積が広く、先端は丸みを帯びている三徳包丁が一般的ですが、西洋では刃渡りが長く切れ味の鋭い牛刀包丁を万能包丁として扱っています。

牛刀包丁を選ぶポイントは?

牛刀包丁を選ぶときにはどのような点をチェックすれば良いのでしょうか?

牛刀包丁の素材をチェック

牛刀包丁を選ぶ場合にまずチェックしたいのが素材です。どのような調理をすることが多いのかで牛刀包丁に使われる素材を選ぶのが良いようです。
鋼が使われた牛刀包丁は切れ味が良いのが特徴ですが、お手入れ方法によってはサビが出てしまうことも多いです。一方ステンレスを使った牛刀包丁はお手入れがしやすく錆びも出にくくなっているので、初心者の方でも気軽に扱うことが出来ます。

牛刀包丁の刃渡りの長さは使い勝手に差が出るポイント

一般的に牛刀包丁は刃渡りが長いものが多く、種類も豊富にそろっています。ただいきなり長すぎる牛刀包丁を選んでしまうと扱いづらいと感じる人も多いようです。
初めて牛刀包丁を持つという方は、使い勝手や安全性も考えて刃渡り180mmから240mmの牛刀包丁を選ぶのがおすすめです。

牛刀包丁の持ち手にも注意が必要

牛刀包丁は持ち手によっても使い勝手が変わってきます。持ち手は木製に樹脂、ステンレスと様々な素材があります。
木製の持ち手の牛刀包丁は手に馴染みやすく持ちやすいと感じる人が多く、また、オールステンレスの牛刀包丁は継ぎ目なども無く衛生的です。

1. 藤次郎 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

藤次郎 牛刀包丁は刃物の産地である燕三条のメーカーが手掛けている牛刀包丁です。コバルト合金刃物鋼を素材として職人たちが手作業で刃付けを施しており、持ち手は強化ハンドルと鋲かしめによって従来の天然木ハンドルに比べて耐久性や強度にも優れているのが特徴です。
素材はコバルト合金刃物鋼やステンレス鋼で長さは210mm、重量は210gで持ち手は黒積層強化木となっています。

藤次郎 牛刀包丁 210mm  10,450円

2. グローバル 牛刀包丁 20cm G-2

Amazonで詳細を見る

グローバル 牛刀包丁は洋食器メーカーとして知られる吉田金属工業が手掛けているメーカーの牛刀包丁で、洗練されたデザインによってグッドデザイン賞を受賞しています。こちらの牛刀包丁はオールステンレスとなっており、持ち手との継ぎ目が無いので耐久性も抜群です。汚れがたまる場所もないので常に綺麗な状態を保てます。
素材はステンレスで長さは20cm、重量は222gで持ち手まですべてステンレスの牛刀包丁です。

グローバル 牛刀包丁 20cm G-2 9,900円

3. スーパーストーンバリア 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

スーパーストーンバリア 牛刀包丁は刀鍛冶の匠の技が現代にも伝わっている岐阜県関市の熟練の職人の手によって一本一本作られた牛刀包丁です。12層のスーパーストーンバリアコーティングによって、表面の凸凹で食材が離れやすくなっており、サビにくく仕上がっています。刃先をハマグリ状に研いだ超ハマグリ刃によって感動の切れ味を味わうことが出来ます。テレビショッピングでも紹介された人気アイテムです。
素材はフッ素樹脂加工が施されたステンレスで長さは180mm、重量は100gとかなり軽く、持ち手は天然木です。

スーパーストーンバリア 牛刀包丁 9,130円

4. Henckels 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

Henckels 牛刀包丁はリーズナブルな価格で本格的な切れ味が堪能できる牛刀包丁です。冷硬処理が行われており切れ味抜群で、錆びに強いので切れ味も長続きします。オールステンレスの牛刀包丁なので継ぎ目がなく、衛生的で管理しやすいのが魅力です。はじめて牛刀包丁を買うという人にぴったりです。
素材はステンレスで長さは18cm、重量は170gで持ち手は同じくステンレスとなっています。

Henckels 牛刀包丁 3,885円

5. 貝印 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

貝印 牛刀包丁は料理初心者にもおすすめしたい、お手入れが簡単でリーズナブルな牛刀包丁です。牛刀包丁の使い心地を試してみたいという人にもおすすめです。食洗器にも対応しているため、使った後は他の食器と同じように食洗器で洗浄することが出来ます。
素材はハイカーボンステンレス刃物鋼製で長さは19cm、重量は104gです。持ち手はポリプロピレンとなっています。

貝印 牛刀包丁 1,578円

6. 和 NAGOMI 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

和 NAGOMI 牛刀包丁は世界の三大刃物の産地である関で140年を越える歴史を持つメーカーが手掛ける牛刀包丁です。切れ味の鋭さは勿論のことですが、持ち手の形状が絶妙です。手と一体になったかのようなフィット感が感じられる形となっており、日々の調理がよりスムーズになるはずです。
素材はモリブデン鋼を使っており、長さは刃渡り205mm、重量は190gです。持ち手部分は積層強化木にステンレス象です。

和 NAGOMI 牛刀包丁 12,100円

7. 和平フレイズ 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ 牛刀包丁はリーズナブルに揃えられる牛刀包丁なので、エントリーモデルに最適です。オールステンレスで作られたこちらの牛刀包丁は、持ち手にエンボス加工が施されており手の中で滑りにくく工夫されています。また食洗器対応可の牛刀包丁なので、お手入れが簡単という点も魅力です。
素材はステンレス鋼で刃渡りが19cm、重量は161gです。持ち手もステンレスとなっており、衛生面で優れています。

和平フレイズ 牛刀包丁 1,443円

8. VKING 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

VKING 牛刀包丁はリーズナブルながら高い性能を保ち続ける人気の牛刀包丁です。セラミック製の牛刀包丁なので研ぎなおしなどをしなくても切れ味の鋭さが長く続きます。包丁を研ぐのが苦手な人にもおすすめの牛刀包丁です。ハンドル部分は丸みがある曲線を描いており、手にしっくりと馴染むよう工夫されています。食洗器対応なのでお手入れが簡単なのも魅力的です。
素材はセラミックで長さは刃渡り18cm、重量が106gとなっています。

VKING 牛刀包丁 2,680円

9. Misono 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

Misono 牛刀包丁は錆びにくく、切れ味の良さを出すためにステンレス鋼が使われている牛刀包丁です。切れ味をよりよくするためにモリブデン鋼が使われています。持ち手とは一体型ではありませんが、ツバが刀身と一体となっており衛生的です。
素材は高炭素ステンレス鋼で長さは20cm、重量は160gとなっています。持ち手の素材は木材です。

Misono 牛刀包丁 7,989円

10. ツヴィリング 牛刀包丁

Amazonで詳細を見る

ツヴィリング 牛刀包丁は創立275年以上の伝統と刃物作りの技術力をもつメーカーが手掛けている牛刀包丁です。切れ味の持続性にこだわっており、持ち手は人間工学に基づいて非対称ハンドルを採用しているので抜群の握りやすさを実現しています。食洗器の使用も可能なので、お手入れが簡単なのも魅力の一つです。
素材はステンレス鋼を使っており長さは刃渡りは180mm、持ち手はポリプロピレンです。

ツヴィリング 牛刀包丁 3,980円

お気に入りの牛刀包丁を見つけよう

人気の牛刀包丁をご紹介しました。
歴史あるブランドの職人たちが一本一本手仕事で仕上げる牛刀包丁から食洗器でも気軽に洗うことが出来る牛刀包丁、刀身と持ち手が一体型になった衛生的な牛刀包丁までおすすめの牛刀包丁をピックアップしました。ぜひ自分好みの牛刀包丁を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介