ステンレスフライパン人気おすすめ10選

ステンレスフライパンで人気のおすすめをご紹介します。耐久性が高く錆びにくいステンレスフライパンは、上手に使うことで長く使い続けることができます。保温性も高いので、余熱調理などにも向いているのが特徴です。耐久性の高いシームレス構造のステンレスフライパンから取っ手が取り外せるコンパクトなものまで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,643views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

ステンレスフライパンの特徴

ステンレスフライパンにはどのような特徴があるのでしょうか?
ステンレス単体であれば熱伝導性はあまりよくないのですが、間にアルミを挟むことで熱伝導性も良く、使い勝手の良いステンレスフライパンとなります。
錆びにくく、油慣らしも不要という特徴があるステンレスフライパンはお手入れが簡単なのが嬉しいところで、酢などの酸が強いメニューでも気にすることなく調理することが出来ます。
ステンレスフライパンは炒め物はもちろんのこと、煮物や揚げ物、蒸し物などオールマイティに使うことが出来ます。

ステンレスフライパンの選び方

多層構造のステンレスフライパンを選ぶ

ステンレスフライパンを選ぶ場合に重視したいのが全面多層構造であるかどうかです。熱伝導率の良いアルミニウムなどを挟むことによって、ステンレスフライパンの弱点である熱伝導率の悪さを改善することが出来るからです。
多層構造のステンレスフライパンの中には底面のみのタイプと全面多層構造のステンレスフライパンがあります。全面多層構造のステンレスフライパンであれば熱ムラが出にくく均一に火が通るようで、よりおすすめです。

サイズや重さでステンレスフライパンを選ぼう

ステンレスフライパンを選ぶときにサイズや重さも大事になります。2人分であれば24㎝から26㎝、4人用であれば28㎝程度のステンレスフライパンがおすすめです。
またステンレスフライパンは重量が重たくなってしまうことが多いです。ほかの素材と組合せ、重くなりすぎないものを選ぶようにしましょう。

IH

ステンレスフライパンを選ぶ場合にどの熱源に対応しているのかを調べるのは大切なことです。ステンレスフライパンの中にはIH対応のものもあるので、ガス火専用なのか、IHにも対応しているのかをしっかりと確認するのがおすすめです。

1. フィスラー ステンレスフライパン

Amazonで詳細を見る

フィスラーのステンレスフライパンは無駄がなくスタイリッシュなフォルムが魅力です。ステンレスの良さを生かしつつ、お肉などもカリッと焼き上げることが出来ます。ハンドルまですべてがオールステンレスなので、そのままオーブンなどに入れて調理をすることもできます。底面には独自の凹凸加工が施されており、少ない油でも野菜のグリルやステーキなどの調理ができます。
直径は24㎝で重量は1.8㎏となっており、素材はアルミニウムをステンレスで挟んだ多層構造です。熱源はIHやガス火は勿論のこと、オーブンの使用も可能です。

フィスラー ステンレスフライパン 28cm  17,252円

2. ツヴィリング バイタリティフライパン 26㎝

Amazonで詳細を見る

ツヴィリング バイタリティフライパン は光沢が抑えられたマットな質感がスタイリッシュなステンレスフライパンです。ハンドルまでオールステンレスではあるものの、調理中でも熱くなりにくいように工夫されています。また独自のアルミニウムコアが底面に使われており、蓄熱性に優れたフライパンに仕上がっています。
直径は26㎝で重量は1.3㎏、素材はアルミニウムをステンレスで挟んだ多層構造です。熱源はガス火やIHだけではなくオーブン調理も可能で、食洗機の使用も可能です。

ツヴィリング バイタリティフライパン 26cm 7,381円

3. インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9 

Amazonで詳細を見る

ステンレスのフライパンセットを探しているのならおすすめしたいのがインジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9です。ティファールが手掛けており、ハンドルが取り外し可能で重ねて収納できるので、ステンレスフライパンを用途に合わせて多く持っておくこともできますよね。
セットの中のフライパンの直径は26㎝や24㎝で、素材はステンレス鋼とアルミニウムの多層構造となっています。熱源はIHやガス火だけではなく、オーブン調理も可能です。

インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9  16,473円

4. マイヤー スターシェフ2 フライパン

Amazonで詳細を見る

マイヤー スターシェフ2 フライパンはコスパ抜群の優秀なステンレスフライパンです。エクリプスという三層のフッ素コーティング技術を採用しているので、焦げ付きにくくなっています。ステンレスの保温性もしっかりと保たれているので余熱調理なども可能です。
直径は26㎝で重量は1.03㎏、素材はステンレス鋼で、ガス火やIHなどすべての熱源に対応しています。

マイヤーステンレスフライパン スターシェフ2 フライパン 26cm 3,600円

5. キャプテンスタッグ バーベキュー用フライパン

Amazonで詳細を見る

キャプテンスタッグ バーベキュー用フライパンはアウトドアでの利用にもおすすめです。耐食性に優れたステンレスの五層構造にしているため、熱構造に優れ素材に均一に火を通すことが出来るようになっています。衝撃にも強く、ラフに扱っても壊れにくいと評判です。取っ手はネジで取り外すことが出来、コンパクトに収納できます。
直径は17㎝で重量は380g、素地はステンレス鋼となっており、熱源はガス火だけではなくIHにも対応しています。

キャプテンスタッグ バーベキュー用フライパン 2,090円

6. ビタクラフト ステンレスフライパン

Amazonで詳細を見る

ビタクラフト ステンレスフライパンはプロ仕様のステンレスフライパンです。ステンレス製で全面五層構造を採用しているため、高温で長時間繰り返し調理することが出来る丈夫さが魅力です。ハンドルも耐久性に優れているため、ぐらついたり外れる心配がありません。保温性も高いので余熱調理にも向いています。
直径は24㎝で重量は1030g、素材はアルミニウムをステンレスで挟んだ多層構造です。熱源はガス火だけではなく、IHなどすべての熱源に対応しています。

ビタクラフト ステンレスフライパン 24cm  12,133円

7. KIPROSTAR 業務用ステンレスフライパン

Amazonで詳細を見る

KIPROSTAR 業務用ステンレスフライパンは名前の通り業務用としても使えるほどの耐久性があるのが魅力です。ハンドルまで同素材で作られており、持ち手部分も頑丈な造りとなっています。持ち手が長いので強いガス火で調理をしたいときなどでも問題なく利用できます。食洗機に対応しているため、お手入れが簡単なのも嬉しいところです。
直径は28㎝で重量は1300g、素材はアルミニウムを挟んでいます。熱源はガス火だけではなくIHやラジエントヒーターなどにも対応しています。

KIPROSTAR 業務用ステンレスフライパン 28cm 4,790円

8. ラゴスティーナ ニューサルヴァスパッツィオ

Amazonで詳細を見る

ラゴスティーナ ニューサルヴァスパッツィオはイタリアのブランドが手掛けているステンレスフライパンです。取っ手が小さいので収納する際に場所を取らないのが魅力です。表面には四層のフッ素樹脂コーティングが施されており、こびりつきにくく楽にお手入れをすることが出来ますよ。食洗機も対応しているので、調理後のお手入れも簡単です。
直径は24㎝で重量は1400g、素材はアルミニウムを挟んだステンレスです。熱源はガス火だけではなく、IHやオーブン、セラミックヒーターなどにも対応しています。

ラゴスティーナ ステンレスフライパン ニューサルヴァスパッツィオ 18,889円

9. 宮崎製作所 ジオ ソテーパン

Amazonで詳細を見る

宮崎製作所 ジオ ソテーパンはシンプルでスタイリッシュなデザインが魅力のステンレスフライパンです。蓋付きなので無水調理や無油調理にも適しており、ヘルシーな料理を作りたい人におすすめです。
直径は21㎝で重量は1490g、素材はアルミをステンレスで挟んだ多層構造です。熱源はガス火やIHだけではなくオーブンなどにも対応しています。

宮崎製作所 ステンレスフライパン ジオ ソテーパン 21cm  7,700円

10. 遠藤商事 ムラノ インダクション ステンレスフライパン

Amazonで詳細を見る

遠藤商事 ムラノ インダクション ステンレスフライパンは業務用に作られたステンレスフライパンです。ビスを一切使わないシームレス構造となっており、取っ手は取れにくく安定感も抜群です。耐久性に優れているので長く愛用できるます。
直径は24㎝で重量は1.3㎏、素材はアルミニウムをステンレスで挟み込んだステンレスフライパンです。熱源はガス火とIHとなっています。

遠藤商事 ムラノ インダクション ステンレスフライパン 24cm 3,740円

自分好みのステンレスフライパンを手に入れよう

人気のステンレスフライパンをご紹介しました。
オーブン調理が可能なステンレスフライパンからシームレス構造で耐久性が高いステンレスフライパン、取っ手が取り外せるコンパクトなものにアウトドア利用におすすめなステンレスフライパンまで幅広くピックアップしました。ぜひ自分好みのステンレスフライパンを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介