夏のメンズヘアカラー人気おすすめ20選【2022年最新】
夏のメンズヘアカラーは開放的な気分に合わせた明るいカラーリングを取り入れるのがおすすめです。この記事ではブリーチを行うハイトーンカラーを中心に夏に取り入れたいカラーリングを20選紹介します。ハイトーンだけでなく、定番のカラーも合わせて紹介しているのでヘアカラーを決める際の参考にしてください。
- 94,385views
- B!
アイキャッチ画像出典:mens-hairstyle.jp
夏におすすめのメンズヘアカラーを紹介
夏は気分が開放的になり、ヘアカラーも冬から春にかけての暗めのカラーリングとは一転、明るめのカラーリングに挑戦しようというかたも多いのではないでしょうか。
この記事では夏に取り入れたい明るめのメンズヘアカラーを紹介します。紹介しているカラーリングは基本的にブリーチを行っているものであり、夏だからこそ取り入れることの出来るカラーリングばかりになっています。
海やキャンプなどの楽しいイベントはお気に入りのヘアカラーで臨んでみてはいかがでしょうか。
夏は透明感のあるカラーリングがおすすめ
夏は透明感のあるヘアカラーを取り入れることでヘアスタイルに季節感を演出することができるでしょう。ヘアカラーにおける透明感とは簡単に言えば、重たく感じないヘアカラーのことです。具体的なヘアカラーで言えば、アッシュグレーやアッシュブラウンなど既存の色をくすませたカラーリングや、ブリーチをしたハイトーンカラーがあげられます。
今のヘアカラーが暗い方は、夏に向けた透明感のある開放的なカラーリングを取り入れるのが夏の気分です。
自分に合ったヘアカラーを見つける3つのポイント
自分の好きな髪色を取り入れるという選び方も大切ですが、それと同じくらい自分に合ったカラーリングを取り入れることができるかというのも大切です。ここでは髪質・肌色・瞳の色といったヘアカラー選びにおいて大切になってくる3つのポイントを解説するので参考にしてみてください。
髪質
髪質はヘアカラーの発色に影響すると言われています。硬く太めの髪質であれば赤みがかったカラーリングであるブラウンやレッド、ピンクといった色味の発色がよく、柔らかく細めの髪質は黄色みのかかった金髪やくすみがかったアッシュ系のヘアカラーの発色がよくなることを押さえておきましょう。
肌色
ヘアカラーとの相性を決めるうえでは肌色も大切な要素になります。基本的に色白な人は金髪や青みがかった明るめのカラーリングが似合いやすく、どちらかというと肌色が暗めな方はヘアカラーもトーンを合わせてナチュラルブラウンやアッシュグレーなどが似合いやすいでしょう。
瞳の色
瞳の色もヘアカラーと関係しているポイントになります。基本的には自分の目の色と近いヘアカラーを取り入れると間違いないでしょう。瞳の色は日本人であれば全員が黒いということではなく、暗めの茶や明るめの茶、人によっては琥珀色をしていたりと少しずつ異なります。暗いところでは分かりにくいですが、明るいところで自分の瞳の色をよく見てそれと近いカラーリングを取り入れてみてください。
夏におすすめのメンズヘアカラー20選
夏におすすめのメンズヘアカラー20選を紹介します。
主にトーンの明るめのカラーリングを選んでおり、この夏はイメージを変えたい、もしくはすでにハイトーンカラーではあるが気分を変えたいという方にもおすすめのラインアップになっています。
1. ミルクティーベージュ
まろやかなカラーリングが魅力のミルクティーベージュはハイトーンで取り入れると夏っぽさが出ます。大勢に埋もれない個性は残しつつ、取り入れやすいのがミルクティーベージュの魅力です。優しげなカラーリングが女性からの好感度も高いため、モテも狙うことができるでしょう。組み合わせるヘアスタイルとしてはマッシュやミディアムヘアなどである程度長さを残して、ヘアカラーのニュアンスを楽しみたいところです。
2. インナーカラー
レディースを中心に一般的になってきたインナーカラーですが、必ずしもある程度の長さが必要というわけではなくレングス短めのメンズでも取り入れることが可能です。アウトラインのヘアカラーに変化をつけることができるので、ベースが黒髪であっても全体的に軽い印象に見えるのが特徴です。
インナーカラーだからといって、このヘアスタイルでなければいけないといったことはなく、ある程度の長さがあればヘアスタイルを選ばないのも魅力の1つでしょう。
少し個性的なヘアカラーにチャレンジしてみたいという方におすすめです。
3. ナチュラルブラウン
定番のカラーリングであるナチュラルブラウンも夏に取り入れたいヘアカラーの1つです。ナチュラルブラウンはブリーチに抵抗のある方や、初めてヘアカラーを取り入れる方におすすめ。今までが暗めのカラーリングであれば、ナチュラルブラウンでもイメージチェンジには十分なヘアカラーです。
4. レッド
レッドはトレンドのハイトーンカラーです。KPOPアイドルからお笑い芸人の方まで見かけることの多くなったハイトーンカラーはこの夏思い切って取り入れたいヘアカラーです。レッドはその中でも人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公の髪色がレッドであることから、いわゆる鬼滅カラーとしても人気の高いカラーリングです。
5. アッシュグレー
グレーをくすませたアッシュグレーは多くのメンズに似合あわせが効きながらもトレンド感のあるカラーリングとして人気が高いです。ブリーチありでもなしでも取り入れることができますが、ブリーチを行った方が発色が良くなるためブリーチありがおすすめ。しかし、髪質によってはブリーチのダメージが大きすぎる場合もあるため、美容師の方と相談して取り入れるようにしましょう。
6. シャンパンレッド
シャンパンのような鮮やかなレッドは先に紹介したレッドとは異なり、色気のある雰囲気を演出することができます。組み合わせるヘアカラーとしては束感を強く出したマッシュスタイルと合わせて取り入れ、シャンパンレッドの出すニュアンスを楽しみたいところです。ブリーチが必要になってくるヘアカラーであるため、髪の毛のダメージが気になる方は美容師の方と相談して決定すると良いでしょう。
7. パープルブラック
暗めのカラーリングでありながら透明感があり夏っぽい開放感を演出することができるのがパープルブラックです。光にあたることでパープルプラックの色味が強く出るので、外でのレジャーの多い夏にはもってこいのカラーリングです。青みがかったカラーリングであるため、どちらかといえば色白なメンズが取り入れやすく、その点も意識して取り入れると失敗は少ないでしょう。
8. シルバー
秋冬では暗めの色味が中心のコーディネートの中で浮いてしまうシルバーのようなハイトーンカラーも白Tシャツやシルバーアクセサリーが目立つようになる夏であれば、コーディネートに馴染みます。ショートヘアでワイルドさを、マッシュでトレンド感を出すのも良いですが、ウルフヘアでやんちゃな印象を演出するのがシルバーの魅力を引き出すことができるでしょう。
9. ブルーブラック
トーンの低めなカラーリングでありながらどこかおしゃれな雰囲気を演出することのできるのがブルーブラックです。暗い場所や夜に見ると分かりにくい可能性がありますが、日中光があたることでほんのりとブルーの色味が発色します。シンプルでありながらも、他のメンズとは差をつけたい方におすすめ。
10. ピンクベージュ
ピンクベージュはピンクとベージュを組み合わせた中性的な発色が魅力です。ミルクティーベージュと同じくまろやかな色味であるため、ハイトーンカラーでありながら優しい印象になるので女性からの好感度も高いでしょう。色落ちによって変色しやすいカラーリングであるため、ムラサキシャンプーなどを使用し日頃のケアも合わせてできるとなお良いでしょう。
11. シアパープル
シアパープルはパープルのクリアな発色が魅力的なカラーリングです。目で見て楽しいカラーリングであるのでマッシュと組み合わせて質感を楽しむのがおすすめ。カラーリングを取り入れる際のブリーチは必須となってくるため、髪の毛へのダメージは美容師の方と相談したうえで決定するようにしましょう。
12. ベージュ
ベージュは定番のブラウンからは少し外したいというメンズにおすすめのカラーリングです。ハイトーンカラーではないものの、黒髪からベージュへのヘアカラーの変化は大きくイメージチェンジには申し分ないでしょう。ベージュであればブリーチは必要ないため、髪の毛へのダメージが気になるという方におすすめです。
13. ホワイト
ホワイトカラーは攻めたカラーリングではありますが、抜群の透明感と高いファッション性が魅力です。ホワイトカラーを取り入れることで他のメンズと差がつくことは間違いないです。ただ、ファッション性が高い分、人を選ぶカラーリングでもあるため取り入れる際は慎重に決定しましょう。
14. ナイトグレー
日本人の地毛である黒髪と印象を大きく変えることなく、ヘアスタイルに透明感を演出することができるのがナイトグレーの魅力です。光にあたった時のグレーの発色が垢抜けを演出します。暗めのトーンのカラーリングであるのでブリーチを必要とせず、カラー初心者の方にもおすすめのカラーリングです。
15. ハイライト
カラーの種類ではなくカラーの取り入れ方で差をつけたいメンズにおすすめなのがハイライトです。ハイライトとは部分的に周囲のカラーよりも明るいカラーを取り入れるヘアカラーであり、ヘアカラーに軽さと動きを加えることができます。ヘアカラーとは異なったアプローチで個性を演出したいという方は取り入れてみてはいかがでしょうか。
16. ネイビー
青系のカラーリングでハイトーンのネイビーカラーはクールなかっこよさを演出することのできるヘアカラーです。ブリーチは必須となるので髪の毛へのダメージは美容師の方と相談し、ヘアカラーを入れた直後は色落ちによる変色の可能性が高いのでムラサキシャンプーやトリートメントなどで日頃のケアも行うことでカラーリングをキープすると良いでしょう。
17. オリーブ
基本的にヘアカラーを取り入れると若々しい印象になりますが、ヘアカラーを楽しみつつも大人っぽさを演出したいのであればオリーブカラーがおすすめです。グリーン系のカラーをアッシュでくすませたカラーリングであり、ショートからミディアムまで長さに関係なく取り入れやすいカラーリングです。カラーを取り入れつつも落ち着いた雰囲気を演出したい方におすすめ。
18. ダークアッシュ
アッシュヘアの中でも暗めのトーンであるダークアッシュはナチュラルな雰囲気を維持しながらも垢抜けた雰囲気を演出することができます。
マッシュをベースとしたヘアスタイルと組み合わせ、束感を出しすぎない髪質重視のスタイリングを行うことでダークアッシュの持つ魅力を最大限引き出すことができるでしょう。
19. チェリーブラウン
ブラウンとピンク系のカラーリングを組み合わせたチェリーブラウンは定番のブラウンと少し変化をつけたいと言うメンズにおすすめです。赤系の色味が入っていながらもブリーチなしで取り入れることができるので、ブリーチによる髪の毛のダメージが気になると言う方におすすめです。
20. シルバーアッシュ
シルバーアッシュはシルバーを少しくすませたカラーリングであり、シルバー単体でのカラーリングでは少し明るすぎるというメンズにおすすめのカラーリングです。ツーブロックやベリーショートスタイルなどワイルドなヘアスタイルと組み合わせることでシルバーアッシュの魅力が引き立つでしょう。
夏のメンズヘアカラーでもっとかっこよく
この記事では、夏におすすめのメンズヘアカラーを紹介しました。夏に合わせた明るめなカラーリングで夏をもっと楽しくかっこよく過ごしましょう。
この記事のキーワード
この記事のライター
広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。