春のトレンドヘアスタイル・髪型20選【2022年レディース】

2022年春最新のトレンドへアスタイルを徹底解説します。ウルフカットやフェイスフレーミングなどの個性的な髪型からボブ、カーテンバングなど定番の髪型までさまざまなトレンドヘアスタイルをご紹介します。新しいことにチャレンジしたくなる春、最新のトレンドを取り入れた旬なヘアスタイルにアップデートしてみてはいかがでしょうか。

3046158EK
  • 18,081views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

2022年春のトレンドヘアスタイル

2022年春のトレンドヘアスタイルについて詳しく解説します。2022年春のヘアスタイルのトレンドを5つほど挙げて、それぞれ3つずつスタイルをご紹介します。

2022年春は、ファッション全体として90年代スタイルが流行します。ヘアスタイルのトレンドもそちらを反映して、90年代のトレンドスタイルが再注目されています。

センターパート

センターパート ストレートロング

センター分けのストレートロングヘアは、2022年のトレンドを象徴するヘアスタイルです。真っ直ぐなストレートヘアとセンター分けは2022年の大きなトレンドとなっています。根元を立ち上げずにボリュームを出さないスタイルが今年流。ストレートヘアの美しさが際立つ黒髪も人気があります。

センターパートシニヨン

センターパートのアップヘアとして人気があるのがシニヨンヘアです。センターパートのきっちりとした雰囲気にシニヨンがよく似合います。美しく揃った分け目と低めのシニヨンヘアが品のある印象を与えてくれます。

センターパートボブ

センターパートと同様の大きなトレンドとしてボブヘアの流行が挙げられます。髪はあえて巻かずにストレートヘアにするとボブヘアのシャープな雰囲気を際立ち、より今年らしい印象に仕上がります。レイヤーを入れないボブスタイルは、大人の女性にぴったりの清潔感があり、幅広い方から人気を集めています。

前髪アレンジ

カーテンバング

カーテンバングは2022年のトレンドヘアスタイルです。カーテンバングとは、目の下程度の長さに切った前髪をセンター分けするヘアスタイルのことです。おしゃれに見せてくれるだけでなく、小顔効果も抜群。センター分けやぱっつん前髪に飽きてしまった方にもおすすめです。

ブラントバング

ブラントバングまたはワイドバングとよばれる幅の広い前髪は、2022年のトレンドヘアスタイルとなっています。真っ直ぐに切り揃えられた幅の広い前髪は、顔をすっきりとした印象にみせてくれます。面長解消にも役に立つので、顔の印象をガラリと変えてみたい方はぜひチャレンジしてみては。

流し前髪・サイドバング

流し前髪・サイドバングは、2022年のトレンドヘアスタイルです。9:1や8:2など深めに流すのが2022年流。90年代から2000年代のトレンドヘアスタイルだった流し前髪・サイドバングが再流行しています。

ボブ

切りっぱなしボブ・ブラントボブ

切りっぱなしボブは2022年も引き続き人気のあるヘアスタイルです。2022年春は切りっぱなしのカットもトレンドです。切りっぱなしボブは、髪のボリュームを抑えつつシャープな印象を作ってくれる扱いやすいヘアスタイルです。

ボリューミーボブ

ボリュームのあるボブヘアは2022年春のトレンドです。根本から髪を立ち上げてボリュームを出し、毛束にカールを加えればボリュームのあるボブヘアに仕上がります。ピタッとしたシンプルなボブでは物足りない方や華やかさを加えたい方におすすめです。

カラーボブ

最新のコレクションでは、カラフルなカラーリングをしたボブヘアが人気でした。ロングヘアに比べてダメージが気にならないボブヘアなら全頭のカラーリングにもチャレンジしやすいですよね。パッと目を惹く明るいヘアスタイルにしたい方は是非こちらのカラーボブにチャレンジしてみてください。

サイドパート

サイドパート ストレートロング

サイドパートストレートロングヘアは、2022年のトレンドヘアスタイルです。ざっくりと分けるわけではなく、あえてきっちりと分けるのが今年っぽいスタイルです。ストレートヘアーはヘアアイロンできっちりと伸ばすわけではなく、自然に下ろすのがおしゃれです。このように上品でありつつも脱力感のあるスタイルが2022年のトレンドです。

サイドパートローポニー

サイドパートローポニーテールは、抜け感が出るおしゃれなヘアスタイルです。あえて低めの位置にするポニーテールは、控えめでスマートな印象を与えます。前髪を作らずにサイドパートで分け目をしっかりと出すことでよりすっきりとした雰囲気を作ることができます。

サイドパートボブ

しっかりと根元を立ち上げたサイドパートボブは、大人っぽい印象のヘアスタイルが好みの方におすすめです。深めの位置で分けるのが今年流。小顔効果も抜群です。

その他

フェイスフレーミング

顔まわりにハイライトを入れるフェイスフレーミングハイライトは、2022年も引き続きトレンドとなっています。フェイスフレーミングは、顔まわりを明るく華やかに見せてくれて、立体感を出すことができます。前髪ありとなしで印象が大きく変わり、色や量を工夫することにより様々なスタイルを楽しむことができます。

ウルフカット

2000年代に流行したウルフカットが再注目されています。顔まわりの毛を短く切ることにより小顔効果も期待できます。トップにボリュームを出しやすいウルフカットは、髪の毛にボリュームが出ないとお悩みの方にもおすすめです。スタイリング次第でイメージを大きく変えることができるので、気分によってスタイリングを変えたい方にもぴったりです。

シャドールーツ

シャドールーツとは、ハイトーンカラーの根元だけをあえて暗く染めるヘアスタイルです。根元を暗く染めることで自然な陰影を出すことができ、立体感が出ます。また、カラーリング後に根元が伸びてきても色の違いが目立ちにくく、自然なグラデーションを保てるところもポイントです。ハイトーンカラーにしたいけど、こまめに染め直すのはちょっとという方に人気が出ています。

2022年春最新のトレンドヘアスタイル

この記事では2022年春のトレンドヘアスタイルを詳しく解説しました。トレンドのレングスやカラーリング、スタイリングなどさまざまなスタイルから最新のトレンドヘアスタイルを厳選しています。春に向けて髪型を新しくする方は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介