【2022年最新】春のトレンドネイルデザイン徹底解説!

2022年春のトレンドネイルデザインを5つご紹介します。ロングネイルからショートネイル、派手なネイルからシンプルなオフィスネイルまで様々なトレンドネイルを厳選しご紹介します。指を長く美しく見せてくれるアクリルネイルやシンプルなモノトーンネイルなど2022年春ならではの最新のトレンドを徹底解説いたします。

3046158EK
  • 19,223views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

2022年春ネイルのトレンドとは

今回ご紹介する2022年春のトレンドネイルデザインは、アクリルネイル、手描きネイル、カットアウトネイル、レトロカラーネイル、シンプルモノトーンネイルの5種類です。
それぞれのトレンドから3つずつおすすめのデザインを写真付きでご紹介します。ナチュラルショートネイル派から派手なロングネイル派まで幅広く楽しめるデザインを厳選したので、ぜひ春らしいおしゃれの参考にしてみてください。

アクリルネイル(スカルプネイル)

最近SNSなどでアクリルを使ったロングネイルブームが再燃しています。アクリルネイルとは、アクリルリキッドとアクリルパウダーを混ぜて作る人工爪のこと。爪の形や長さを変えることができるため、爪の薄さや割れ・欠けのトラブルに悩む方でも、簡単に爪を整えることができます。ショートネイルよりもデザインの幅が広く、自分の理想の世界観を存分に楽しめるアクリルネイルで、自分好みのネイルを楽しみたいという需要が増えているようです。

アクリルフラワーネイル

アクリルフラワーネイルは、ポップで春らしいトレンドネイルです。爪先をシャープにカットしたポイント(アーモンド)と呼ばれる形で、爪を長く見せてくれる効果があります。ポイントはシャープで大人っぽい印象を与えがちですが、ぷっくりとしていて均一な花柄がポップな可愛らしさをプラスしてくれます。爪を長く綺麗に見せつつキュートな印象を作りたい方にぴったりです。

アクリルスクエアワンカラー

割れにくいスカルプの形にしたい方におすすめなのは、スクエアのアクリルワンカラーネイルです。ワンカラーのアクリルは、爪を長く見せつつシンプルなネイルにしたい方におすすめです。ベビーピンクなど肌馴染みの良いカラーをチョイスすれば、アクリルでもやりすぎ感がない大人っぽいネイルに仕上がります。曲線がないスクエアネイルは先端が割れにくく長持ちしやすいです。

アクリル細フレンチネイル

ヌーディーネイルやシンプルネイルにしたい方におすすめなのは、アクリル細フレンチネイルです。アクリルネイルの特徴である爪の長さを引き立たせてくれるデザインで、指が長く綺麗に見えます。肌の色と近いヌーディーカラーなので、あらゆるファッションに馴染むデザインです。

手描きネイル

幅広いデザインが可能な手描きネイルが2022年のトレンドネイルデザインです。同じものは二度と作れないというところも特別感があります。筆使いや色合わせなどさまざまな部分で個性が出るネイルです。ナチュラル系のデザインとの相性が良く、ショートネイルに最適です。

手描きアンティークフラワーネイル

手描きアンティークフラワーネイルは、フェミニンな服装が好きな方におすすめの派手すぎず控えめすぎないバランスの良いネイルデザインです。全体的にくすんだ色合いのアンティークフラワーは、肌馴染みが良く可愛らしい印象を作ります。ショートネイルと相性が良いデザインなので、ショートでも凝ったデザインのネイルがしたいという方におすすめです。

北欧風ナチュラルショートネイル

北欧風ナチュラルショートネイルは、ほっこりとした雰囲気の独特な柄が可愛いデザインです。ポップな色との相性がよく、カラフルなショートネイルをしたい方におすすめです。ナチュラル系やカジュアル系の洋服に合うネイルデザインは案外少ないので、飾らない服装が好きなナチュラル派の方は必見です。

大判フラワーネイル

大判フラワーネイルは、入学式や卒業式などにもおすすめなゴージャスなデザインです。白を基調にしたシンプルな色使いは派手になりすぎないので、大人の女性でも挑戦しやすくなっています。大きな花柄は存在感があり、華やかな雰囲気を作ってくれます。

カットアウトネイル

2022年春はカットアウトネイルが流行しています。カットアウトネイルというのは、クリアカラーを使用したネイルデザインのことです。あえてネイルカラーをのせない部分を作ることで、抜け感を演出することができます。カットアウト×フレンチやカットアウト×ブロッキングなど他のデザインと組み合わせて幅広いアレンジを楽しむことができます。

カットアウト太めフレンチネイル

カットアウトフレンチネイルは、抜け感があるトレンドネイルデザインです。クリアベースに太めのフレンチを作ると抜け感があるおしゃれなデザインに仕上がります。通常のフレンチよりもシンプルになるので、チェック柄を加えたり配色を変えたりとさまざまなアレンジを楽しむことができます。

カットアウトハートネイル

ワンカラーでもできるトレンドネイルデザインは、カットアウトハートネイルです。シンプルかつガーリーな印象で、指先にアクセントを加えることができます。色を一色しか使わないシンプルなネイルなので、あらゆるテイストのコーディネートに合わせることができます。バレンタインやお花見などのイベントごとにもマッチします。

カットアウトカラフルネイル

シンプルなブロッキングネイルもカットアウトを取り入れるとトレンド感のあるデザインに変わります。色を複数使うブロッキングネイルは、色の組み合わせによってはごちゃごちゃした印象を作ってしまうことも。カットアウトを取り入れればブロッキングネイルに抜け感を出すことができます。配色がうまく決まらない時に、クリアベースを生かしたカットアウトネイルにしてみるとバランスが良くなるかもしれません。

レトロカラーネイル

レトロフラワーネイル

春らしい花柄は、レトロカラーで仕上げるのが2022年のトレンドです。カラフルな色使いでもレトロカラーで統一すれば落ち着いた雰囲気に仕上がります。シンプルな小花柄はレトロカラーとの相性がよく、可愛らしい印象を与えてくれます。こちらはショートネイルにおすすめのデザインです。

レトロブロッキングネイル

レトロブロッキングネイルは、ゴージャスな雰囲気を出すことができるトレンドネイルデザインです。赤×紺×金の配色のネイルは、ハイブランドのアイテムとの相性が良く、クールなファッションやスタイリッシュなファッションが好みの方に人気のデザインです。季節問わず使い勝手が良い人気のデザインです。

レトロフレンチネイル

レトロなくすみ系カラーを集めたフレンチネイルは、2022年春のトレンドネイルデザインです。ブラウンやマスタード、カーキなどのくすみ系カラーを集めたカラフルなフレンチネイルは、馴染みやすくデザイン性の高いネイルデザインです。ワンカラーでは物足りなくて原色系ネイルは派手すぎるという方に人気があります。

シンプル×モノトーン

シンプルで抜け感のあるデザインが好みの方におすすめしたい2022年春のトレンドネイルは、シンプル×モノトーンです。色味もデザインもシンプルにすることで飽きのこないネイルデザインに仕上がります。あらゆる服装に馴染み、ファッションの邪魔をしないデザインです。

モノトーンラインショートネイル

モノトーンラインショートネイルは、スタイリッシュなトレンドネイルデザインです。クリアベースにラインをのせるシンプルなデザインで、指一本いっぽんをバラバラの柄にすることで抜け感のあるデザインに仕上がります。色味のないモノトーンネイルなので、あらゆるテイストのコーディネートに合わせることができます。

モノトーンリーフネイル

モノトーンリーフネイルは、華奢で繊細な雰囲気を出すことができるトレンドネイルデザインです。ヌーディーなワンカラーネイルをベースとし、指1本だけにリーフを手書きでのせます。ヌーディーなワンカラーネイルに飽きてしまった方がワンポイントを加えたい時には、こちらのデザインがおすすめです。

モノトーン囲みネイル

モノトーン囲みネイルは、シンプルなモノトーンネイルが好きな方、フレンチネイルに飽きてしまった方におすすめのトレンドネイルデザインです。白のワンカラーネイルに黒縁で囲ったネイルで、シンプルで抜け感のある雰囲気を与えてくれます。爪を長く大きく見せてくれる効果も期待できます。

2022年春のトレンドネイル

この記事では2022年春のトレンドネイルデザインをご紹介しました。アクリルロングネイルからショートネイルまで様々な長さに合うデザインを厳選しました。なんとなくウキウキとする春、ぜひ最新のトレンドを取り入れた春ネイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介