飛騨高山の食べ歩きにもおすすめの絶品グルメ12選

飛騨高山の食べ歩きにもおすすめの絶品グルメ12選をご紹介します。岐阜県が誇る飛騨牛の他、飛騨高山固有の食材や味付けを楽しめるお店を多く選びました。人気観光地である古い町並みエリアを中心にJR高山駅から歩いて行けるご当地グルメを厳選しました。飛騨高山の観光を楽しむ際は、要チェックです。

yorozuya3991a047よろずや
  • 728views
  • B!

アイキャッチ画像出典:fukutarou.com

飛騨高山の食べ歩きにもおすすめのお店

飛騨高山の食べ歩きにもおすすめの絶品グルメ12選をご紹介します。飛騨高山といえば飛騨牛が有名ですが、それ以外にも美味しい地元グルメが沢山あります。今回は、そんな飛騨高山のグルメを食べ歩きで手軽に楽しめるお店を集めました。飛騨牛を中心に飛騨高山を楽しむのに欠かせないグルメばかりなので、要チェックです。

飛騨高山といえば!飛騨牛の食べ歩きグルメ

CENTER4 HAMBURGERS

出典:tiger-center4.com

高山駅から徒歩15分の所にあるお店です。TripAdviserで「外国人に人気の日本のレストラン2014」第2位に選ばれています。一日30〜40食限定の飛騨牛バーガーを食べるために、予約のできない土日祝日のランチはオープン前から行列ができる程。土日祝日のランチタイム以外は予約可能で、週末や繁忙期は大体予約で満席になる程の人気です。
敢えて路面店は選ばず奥へ奥へと入り込んだというこのお店ですが、中に入るとBGMを含め古き良きオールドアメリカンなスタイル。一昔前のアメリカにタイムスリップしたような感覚で、外国人のお客さんも多く外国語も数多く飛び交います。
おすすめはもちろん飛騨牛バーガー(2,700円)。希少部位を使用している為入荷が安定的でなく、作るのにも手間がかかるため数量限定の販売となっています。また、ビールはアメリカ、ドイツ、ベルギー産を中心に常時15〜20種類を揃えられているのもポイントです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上一之町94
TEL:0577-36-4527
[ランチ]
11:00-14:30(L.O.)
[ディナー]
18:00-21:30(L.O.)
定休日:水

和牛処 助春 飛騨高山店

出典:vokka.jp

JR高山駅から徒歩15分の所にあるお店で、古い町並みから徒歩1分・宮川朝市から徒歩10分という観光中にも立ち寄りやすい立地です。
創業90年の老舗精肉店で、全国観光土産品連盟の審査会で認定されたミンチカツが有名。”日本一美味しいミンチカツの店”の看板が目立ちます。飛騨牛を使ったミンチカツは看板通り絶品。甘みのある上質な飛騨牛を目利きし、前バラの味がのっている部分を使用することで肉々しさを活かしています。飛騨牛の味が活きるように野菜や衣、油など全てにこだわり、カリッとした衣をかじるとジューシーな肉汁が溢れ出します。
ミンチカツは1個380円で味わうことができ、古い町並みを散策しながら楽しむことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上一之町19
TEL:0577-35-3663
営業時間:10:00-17:00
定休日:火

咲くやこの花 こって牛

出典:takayama-kotteushi.jp

JR高山駅から徒歩10分の古い町並みの中にあるお店です。飛騨牛握り寿司専門店で、飛騨牛料理認定店として最高級である5等級の希少部位を使用しています。より安く、より飛騨牛の旨さを実感できるようにと「にぎり」を提供しているそうです。
このお店では見た目よりも味を重視しネタの切り置きはしないため、飛騨牛がくすんだ赤色で提供されますが、それこそが切りたての証明です。
おすすめは飛騨牛トロさしにぎり(1,000円)で、オリジナルの生エビ・あおさ入り手焼き煎餅をお皿代わりとして町並みを散策しながら気軽に味わうことができます。隣にある「咲くやこの花」の庭園エリアで休憩しながら食べることもできるので、飛騨牛と一緒に小京都・高山の風情も楽しめます。
徒歩一分の距離にある姉妹店「金のこって牛」もおすすめです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町34
TEL:0573-37-7733
営業時間:10:00-17:00

飛騨牛まん本舗

出典:yasugawa.com

JR高山駅から徒歩約10分の所にあるお店です。
飛騨高山の地元グルメとして有名な「飛騨牛まん」の元祖です。「飛騨牛まん」は高山市内の至る所で見かける程の人気グルメで、高山を訪れたら必ず食べておきたいものの一つ。
このお店のおすすめはもちろん飛騨牛まん(420円)で、たっぷりのネタの中には野菜も入っていてすき焼き風味です。同じ値段で飛騨牛チーズ牛まんもあるので、何人かで違った味をシェアするのも良いですね。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上二之町53
TEL:0577-36-0264
営業時間:9:00-16:00(土日祭日は17:00まで)
定休日:水

牛多子焼 気分屋

出典:www.honmachi-2chome.jp

JR高山駅から徒歩10分の所にあるお店です。
牛多子焼は飛騨高山を代表するB級グルメであり、このお店はその牛多子焼の元祖です。たこ焼きの衣の中に飛騨牛が入っていて、外はカリカリ中はふわふわです。たれは飛騨らしくしょうゆベースでさっぱりと食べられます。
「牛多小焼」は3個入り500円からとかなりリーズナブルです。ビールと合わせると最高です。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市本町2-70
TEL:0577-53-3516
営業時間:10:00-17:00

六拾番

JR高山駅から徒歩10分の所にあるお店です。
食べログの高山市・串焼きの中でランキング1位のこのお店は飛騨牛料理指定店となっていて、質の高い飛騨牛を気軽に楽しむことができます。Instagramの投稿もかなり多く見られ、若い人の間でもかなり人気があります。
このお店のおすすめは、900円の「飛騨牛 温玉とろ煮」です。元々は冬季限定のメニューでしたが、あまりの人気に通年で販売するようになりました。上質な飛騨牛を麹味噌と飛騨の田舎味噌で煮込んみ、東海地方らしい甘い味付けと口の中に入れるととろける触感がやみつきになります。


【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町60
TEL:0577-33-2683
営業時間:10:00-16:00

じゅげむ

出典:j47.jp

JR高山駅から徒歩10分の所にあるお店です。
お土産屋点が併設されているこのお店は飛騨牛串焼きの元祖。飛騨牛を焼いて串に刺したシンプルな形で、最も手軽に飛騨牛そのままの味を楽しめます。特に1日20本限定の飛騨牛ロース(800円)は残っていたら注文すべきメニューです。しょうゆをベースとしショウガやリンゴで味をつけた甘めで香ばしいタレが食欲をそそります。
飛騨牛コロッケや飛騨牛串焼きの赤身は共に200円とリーズナブルに飛騨牛を味わうことができるので、食べ歩きでたくさんの種類を楽しみたいという方にはそちらもおススメです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町72
TEL:0577-34-5858
営業時間:9:00-18:00(火・水と冬季は17:00まで)

飛騨牛だけじゃない!飛騨高山のグルメ

トラン・ブルー(TRAIN BLEU)

出典:www.trainbleu.com

JR高山駅から徒歩約15分の所にあるパン屋さんです。
ホテルオークラで修業を積み、2005年には4年に一度パリで開催される世界最高峰のパン作りの国際大会である『クープ デュ モンド ドゥ ラ ブーランジェリー』でチームリーダーを務め世界第3位を獲得した店主の成瀬さんが1989年に開店しました。2012年にはNHKのドキュメンタリー番組“プロフェッショナル”でも取り上げられた人気店です。
このお店のおすすめは昼頃に焼きあがるクロワッサン(200円 1人2つまで)で、早朝から並んで整理券をもらう必要がありますが、外はカリカリ中はしっとりで、口に運ぶと上質なバターの香りが広がります。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
TEL:0577-33-3989
営業時間:9:30-18:00(売り切れ次第クローズ)
定休日:水

福太郎

出典:fukutarou.com

JR高山駅から徒歩15分の所にあるお店です。
築100年以上になる町家をリノベーションした店舗は、飛騨の匠の技を現代に受け継いでいます。伝統的建造物群保存地区エリアに立地し、店内外共に風情が漂い食べ歩きにぴったり。
伏流水に恵まれた飛騨地方では、良質な水と米を利用した酒作りが盛んで、酒米を精米した時に残る米粉に着目してみたらしだんごと五平餅が生まれたと言われています。
「福太郎」では、店主自らが栽培・収穫したコシヒカリを原料とする2種類の米粉を使用し手作りでだんごと五平餅を作っています。飛騨高山のだんごは醤油の味が強く、このお店でも秘伝のたれでさっぱりとした味わいが特徴です。そんなこだわりのみたらしだんごが1本70円で楽しめるので必ず食べておくべきだと言えます。郷土の味を残すためにあぶらえをすり潰したタレを使用する五平餅(250円)も食べておくべきものの一つです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市下三之町58
TEL:0577-35-6777
営業時間:9:00-18:00

稲豊園

出典:www.tohoen.com

JR高山駅から徒歩10分の所にあるお店です。
創業は1901年と100年以上の歴史を誇る老舗和菓子店です。様々な有名和菓子屋で修業を積んだ初代と、味も見た目も楽しめるお菓子作りにこだわった2代目の志を受け継ぎ、現在は3代目が菓子を作っています。伝統製法をベースに新しい発想を加え、オリジナリティ溢れる見た目にもこだわった和菓子が特徴的。
特におすすめなのは「招福猫子まんじゅう」(1,380円 5個入り)です。一つ一つ表情が違うのがすべて手作業で作られた証拠。また、四季に折々の和菓子を季節に合わせて楽しめるのも嬉しいポイントです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市朝日町2
TEL:0577-32-1008
営業時間:8:30-19:00
定休日:火

いわき

出典:www.hidatakayama.or.jp

JR高山駅から徒歩10分の所にあるお店です。
開店前から行列ができる程人気のある高山で唯一のわらび餅専門店であり、独自の製法で冷やさずに常温で食べるわらび餅です。パッケージにも「冷蔵庫に入れないでください」と書いてあるほどで、これは口に入れた瞬間にとろける触感を守るためだそう。岐阜県産の本わらび粉を使用し、黒糖が練りこんであるのもポイントです。
そんなこだわりの早蕨が490円と手軽に味わうことができ、夏以外の季節でもおすすめすることができます。また、季節限定品も人気なので、訪れるたびに別の味わいを楽しめるのも嬉しいですね。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町111-2
TEL:0577-34-1113
営業時間:9:00-17:00

原田酒造場

出典:www.sansya.co.jp

JR高山駅から徒歩10分です。
1855年に創業し、時代を超えて十代にわたり伝統ある清酒醸造を受け継いできた蔵元がなんとスイーツを提供してくれるというお店です。もちろん日本酒を飲むこともできます。
「山車 大吟醸酒ソフトクリーム」(415円)は、贅沢に大吟醸を使用していてコクのある爽やかな味わいが特徴的です。アルコールが入っている為未成年の方やドライバーの方は食べる事ができませんが、飛騨に来たら食べておきたいものの一つです。他にも日本酒を用いたチーズケーキやぷりんもあるので、様々なか形で地酒を楽しめます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町10
TEL:0577-32-0120
営業時間:9:00-16:30

飛騨のグルメを食べ歩いて飛騨高山を存分に楽しもう

飛騨高山の食べ歩きにもおすすめの絶品グルメ12選をご紹介しました。飛騨高山のグルメを手軽に美味しく楽しめるお店ばかりなので、飛騨高山を観光する際は是非参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全ての娯楽が好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全て...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介