岐阜の本当に美味しい飛騨牛の名店おすすめ12選

岐阜県内で本当に美味しい飛騨牛を食べられる名店を紹介します。飛騨牛は岐阜のブランド牛で霜降りの味わいが特徴です。その美味しさを引き出した料理を提供する店を集めました。ガッツリ肉を食べたい、名店による飛騨牛の料理を食べてみたい、手軽に飛騨牛を食べたい、など様々な希望に対応しています。グルメ好きも旅行好きも必見です。

yorozuya3991a047よろずや
  • 1,311views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hidagyu-maruaki.co.jp

岐阜の高級ブランド牛・飛騨牛とは

飛騨牛は岐阜のブランド牛ですが、実は飛騨牛と認定されるためのいくつかの基準が存在します。

(1)飼養期間が最も長い場所が岐阜県である。
(2)飛騨牛銘柄推進協議会登録農家制度にて認定・登録された生産者により肥育されている。
(3)14ヶ月以上肥育された黒毛和種の肉牛である。
(4)公益社団法人日本食肉格付協会が実施する牛枝肉格付により肉質等級5等級・4等級・3等級と格付けされたものである。

これら4つを満たしたことを協議会事務局が確認し、認定したものが飛騨牛です。
「飛騨牛」と認定した場合には、飛騨牛表示ラベルを交付され、飛騨牛表示ラベルには肉質等級、生産者住所氏名、個体識別番号、認定日を明記されます。
特徴としては、きめ細やかで柔らかい肉質と美しい霜降り、口の中でとろける芳醇な香りがあげられます。飛騨牛は、山紫水明と謳われる岐阜県の豊かな自然で育てられ、優れた技術をもつ生産者たちの手によって安全・安心にこだわり愛情深く手間暇かけてつくられた逸品なのです。

がっつり飛騨牛を食べたい人におすすめの店

キッチン飛騨

出典:kitchenhida.com

JR高山駅から徒歩8分、他の観光名所にも近く観光の途中でも立ち寄りやすいお店です。創業55年、創業時に飛騨牛の脂質に合うように試行錯誤の末に編み出した「ブレゼ&ソテー」という独自の焼き方を50年以上守り続けています。フランスの3つ星レストラン「ムーランド ムージャン」をはじめ、複数の星付きレストランや丸の内ホテルの料理長として修業を積んだ河本シェフが飛騨牛を最高の状態で提供してくれます。広い店内は落ち着いた雰囲気で、記念日やデートでの利用にもおすすめです。また、広さを活かし宴会などでの利用も可能です。
おすすめはサーロインステーキ飛騨牛A5等級(150g 7,260円)です。ステーキ用の肉の中でも最高の肉質で、飛騨牛の上品で舌先で溶けるような霜降りを最も良く味わうことができます。他にも、飛騨牛の中でも格別とされている「飛」と呼ばれる雌牛を厳選したステーキを、100gあたり7,000円程で楽しむことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市本町1-66
TEL:0577-36-2911
営業時間:
[ランチ]
11:30-15:30(L.O.14:45)
[ディナー]
17:00-20:30(L.O.19:45)
定休日:水(祝日の場合は営業)

味蔵天国

出典:www.ajikura.jp

JR高山駅から徒歩1分と電車でのアクセスがかなり良いお店です。
JAひだグループ直営で、JAひだ管内の肉牛畜産農家が一頭一頭大切に育て上げた安心安全の飛騨牛を使用しているのがポイント。
このお店で使われる飛騨牛を育てているのは、飛騨牛の農家の中でも実力派の二人。繁殖から肥育までの一貫生産にこだわり数々の受賞歴も持つ山勇畜産の山村勇人さんと、この道50年の大ベテランでJA吉城飛騨牛生産組合組合長も歴任された平田秀雄さんです。
店舗には飛騨牛直売所もあり、JAひだグループだから出来るプライス・品質を家庭でも楽しめるようになっています。贈答用や全国発送もできるので、お土産として飛騨牛を購入できるのも嬉しいですね。
おすすめは約10,000円の味蔵盛り(2-3名分)で、飛騨牛ロースカット・飛騨牛上カルビ・飛騨牛上ロース・飛騨牛角切り・飛騨牛スライスといった、飛騨牛の様々な部位を味わうことができます。一人前約4,000円のすきやきも2人前から注文することができます。JAひだグループ直営だからこそのコストパフォーマンスの高さが魅力的です。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市花里4-308
TEL:0577-37-1129
営業時間:
[ランチ]
11:00 -14:30(L.O.14:00)
[ディナー]
17:00-21:30(L.O.21:00)
[精肉直売]
11:00-14:30
定休日:火

丸明 飛騨高山店

出典:www.hidagyu-maruaki.co.jp

JR高山駅から徒歩5分で、定番の観光スポットである宮川朝市や飛騨国分寺の近くに立地しています。精肉店がレストランに併設していることもありとても大きく、お城のような外見が特徴的です。
元々昭和58年に精肉店としてオープンした丸明は、飛騨牛の仕入れから加工、出荷まで各部門に責任者を配置し、店頭に並ぶまで徹底したトレーサビリティの確認を行っています。このような徹底した管理により、地元の多くの人たちにも信頼されています。
また、火を通した瞬間においしさを存分に引き出すよう、磨き上げた勘と経験により部位ごとの精肉技術を築き上げたそうです。飛騨高山店の他にも高山に1店舗、名古屋に1店舗があり、14時を過ぎても行列が続くほどの人気です。
おすすめは、A5飛騨牛大皿(4,980円)。サーロインや上カルビ、赤身、サイコロの4種類で合計400gでありながらこの安さはとても魅力的です。約2,580円の飛騨牛ステーキ御膳もまた人気です。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市天満町6-8
TEL:0577-35-5858
営業時間:11:00-21:00 (L.O.20:30)
(季節により変動)

ブッチャーズ

出典:www.butchers-hida.com

JR高山駅から徒歩7分の所にあり、観光名所である古い町並みからも徒歩3分の所にあるお店です。
「ブッチャーズ」とは、「肉屋」という意味で、飛騨牛をメインにしたスパニッシュ&イタリア欧風テイストなワインバルです。ワインバルらしい外観で、店内も、開放的なテラス席やオープンキッチンを間近で見られるカウンター席のあるカジュアルな雰囲気。
2013年にオープンしたこのお店ですが、ミシュランプレートに掲載される程の実力店です。飛騨牛の希少部位を1,900円からとリーズナブルに味わうことができ、炭火で焼き上げることでジューシーさと旨味を逃しません。メインの飛騨牛はランプ(100g 2,300円)にイチボ(100g 2,900円)、そして看板商品の「肉の王様」ヒレ(100g 3,600円)と好みに合わせて注文することができます。また、このお店のポイントは飛騨牛によく合うワイン。フルボトル2,600円からで高価なワインにも匹敵する厳選されたワインを注文できます。著名なワイン専門家監修のもとセレクトされたワインを好みに合わせて選ぶことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市町6-8相生町58
TEL:0577-36-5443
営業時間:
[ランチ]
11:30 -14:00(L.O.)
[ディナー]
17:30-21:30(L.O.)
定休日:火

飛騨牛グリルばくろ

出典:grill.bakuroichidai.co.jp

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からバスを用いて約20分、伊奈波神社のすぐ近くにあるお店です。
120年を超える歴史があり、情緒漂う岐阜市の城下町の木造建築の町並みの中で、古民家を改装した趣ある佇まいが特徴的な外観です。
半世紀以上飛騨牛の美味しさを追求してきた店主が自ら細部までコンディションを見極めた飛騨牛を競り落とし、一頭買いします。その上で飛騨牛本来の味を引き出すために生み出した新たな技法「真空低温熟成」や、肉食文化が根付く欧米では最もポピュラーな乾燥熟成法「ドライエイジング」を取り入れています。さらに、熟練のマイスターが塊肉ごと炭火で焼き上げることで、表面は柔らかさを保ちつつ、内部はジューシーにふっくらした状態で、飛騨牛の野生味を際立たせるそうです。
このお店に来たら注文したい「ばくろ最とびステーキディナーセット」は厳選赤身100g 4,500円からで、サラダ・漬物・ご飯・味噌汁も付きます。ロース、ヒレ、シャトーブリアン、ドライエイジングビーフとどれもおすすめです。
コース料理は味だけでなく一品の盛り付けや色合いもお洒落なので、デートや大切な記念日などの利用にもおすすめです。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市米屋町9番
TEL:058-214-8960
営業時間:
[平日ランチ]
11:30 -14:30(L.O.)
[平日ディナー]
17:30-23:00(L.O.22:00)
[土日祝]
11:00-23:00(22:00)
定休日:火

飛騨牛一頭家 馬喰一代 長良本家

出典:bakuroichidai.jp

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からバスを利用して約30分の所にあるお店です。「飛騨牛グリルばくろ」を経営するグループの焼き肉屋で、岐阜市内・名古屋市内に3店舗、各務原市・東京銀座に1店舗と広く展開しています。
このお店の特徴は質の良いお肉を選ぶ「目利き」の力。飛騨牛の「一頭買い」での仕入れにこだわり、品質の良い飛騨牛をまるごと買い切ることで、良質で希少な部位も安く提供できるのだそうです。「飛騨牛の格別な美味しさを余すことなく味わい尽くして欲しい」という願いから生まれた、まさに飛騨牛を味わうためのお店です。
飛騨牛の焼き肉・しゃぶしゃぶのコースは共に4,500円から味わうことができます。特に食べて欲しいのは飛騨牛「最とび」極上ロース・極上ヒレで、共に単品で3,000円ですが、最高級の飛騨牛を是非味わってみてください。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市八代2-7-10
TEL:058-232-4129
営業時間:
[ランチ]
11:30-15:00 (L.O.14:00)
[ディナー]
17:00-24:00(L.O.23:00)

飛騨牛料理を食べられる岐阜を代表する名店

飛騨季節料理 肴

出典:takayama-sakana.com

JR高山駅からバスで約20分、車で約10分の市街地から離れた所にあるお店です。高山市街を一望できる自然に囲まれたロケーションが魅力です。
ミシュラン1つ星を獲得しているこのお店の特徴は、飛騨牛と飛騨高山ならではの季節料理。2人で切り盛りするアットホームな雰囲気で、完全予約制なので混雑することもなくゆったりとした時間を過ごすことができます。
使われる食材のほとんどは飛騨の自然を愛する店主が山へ出向き調達した天然食材で、季節ごとの山菜やキノコのほか、岩魚の自家製燻製など飛騨牛以外もこだわりの品ばかりです。
飛騨牛コース(10,000円)では、飛騨牛を自然石プレートで焼くことで赤外線効果を与え、肉本来の旨味を味わう事ができます。こだわりの塩・胡椒を用いたこシンプルな味付けも、肉本来の旨味を損なうことなく旨味を引き立たせます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市越後町1126-1
TEL:0577-36-1288
営業時間:
[ランチ]
12:00 -15:00
[ディナー]
17:00-22:00

旬亭なか川

出典:syunteinakagawa.com

JR高山駅から徒歩12分、飛騨高山まちの博物館の近くにあるお店です。古い街並の一角の古民家を改装し、落ち着いた大人の雰囲気の中オープンキッチンで行われる調理を見ながら食事を楽しめます。
ミシュラン1つ星を獲得しているこのお店は、シェフが厳選した飛騨の旬菜、特選飛騨牛などをフレンチ仕込みの鉄板焼で調理し、提供してくれます。出来るだけ食材のシンプルな旨味を引き出す調理方法にこだわっているそうです。
定番の品は特選飛騨牛 鞍下ロース肉ステーキ(100g 3,200円から)で、オープン以来継ぎ足しながら使っているデミグラスソースで仕上げるビーフシチュー(2,600円)なども人気です。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上一之町33-2
TEL:0577-34-4433
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:00(L.O.13:30)
[ディナー]
17:00-22:00(L.O.20:00)
定休日:火

一休での予約はこちらから

酒肴 奥座敷 まる耕

出典:www.shukouokuzashikimaruko.com

JR太田線可児駅・名鉄広見線新可児駅から徒歩7分の所にあるお店です。名前の通り隠れ家的な落ち着いた和の雰囲気の本格和食の居酒屋で、お店の造りに一からこだわっていて、小さなサプライズが楽しめます。
ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されているこのお店は、比較的低価格でおいしい料理を楽しむことができるうえ、ホスピタリティも抜群。体を温めてゆっくりと食事を楽しんでもらいたいという気持ちから、席に着くとまずはシジミの吸物が出されます。品書きは飛騨牛のステーキの他、旬の鮮魚や香味野菜品も豊富です。覆いのないカウンター席からは調理する手元までよく見え、ライブ感覚で調理が楽しめるのも魅力の一つ。
おすすめは飛騨牛の葱しゃぶコース(5,000円)と飛騨牛すき煮コース(6,000円)で、この値段で飛騨牛をふんだんに使った贅沢なコースを楽しめます。他にも大将のおまかせコース(4,000円から)は、予算に合わせて食べてみたい食材などを相談しながら決める旬の食材を使ったこだわりの料理を楽しめます。
6名までの完全個室や最大20名入れる掘りごたつの座敷もあるので、カウンターでちょっと一杯から大人数での宴会、大事な接待や記念日に利用できるのもポイントです。

【基本情報】
住所:岐阜県可児市広見611-2 ビレッジ元町2F
TEL:0574-61-5053
営業時間:17:00-24:00(営業時間外でも電話にて問い合わせ可能)
定休日:日

手軽に飛騨牛を楽しめるお店

飛騨 こって牛

出典:takayama-kotteushi.jp

JR高山駅から徒歩10分の古い町並みの中にあるお店です。飛騨牛握り寿司専門店で、飛騨牛料理認定店として最高級である5等級の希少部位を使用しています。より安く、より飛騨牛の旨さを実感できるようにと「にぎり」を提供しているそうです。
この「にぎり」は、オリジナルの生エビ・あおさ入り手焼き煎餅をお皿代わりとして、町並みを散策しながらでも気軽に味わうことができます。隣にある「咲くやこの花」の庭園エリアで休憩しながら食べることもできるので、飛騨牛と一緒に小京都・高山の風情も楽しめます。
このお店では見た目よりも味を重視しネタの切り置きはしないため、飛騨牛がくすんだ赤色で提供されますが、それこそが切りたての証明。また、飛騨牛本来の旨味を引き出すために素材を厳選。能登半島産の竹炭塩とイタリア産の岩塩をブレンドした塩を利用する他、海苔やしょうがにもこだわっています。特に軍艦のたれは、約20種類の素材を半日かけて作った門外不出の秘伝だれです。
おすすめは飛騨牛トロさしにぎり(1,000円)で、特に霜降りの多い部位を使用した贅沢な一品です。飛騨牛の特徴の一つである霜降りを手軽に美味しく楽しめます。
徒歩一分の距離にある姉妹店「金のこって牛」もおすすめです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上三之町34
TEL:0573-37-7733
営業時間:10:00-17:00

和牛処 助春 飛騨高山店

出典:www.takayama-sukeharu.com

JR高山駅から徒歩15分の所にあるお店で、古い町並みから徒歩1分・宮川朝市から徒歩10分という観光中にも立ち寄りやすい立地です。
創業90年の老舗精肉店で、全国観光土産品連盟の審査会で認定されたミンチカツが有名。”日本一美味しいミンチカツの店”の看板が目立ちます。飛騨牛を使ったミンチカツは看板通り絶品。甘みのある上質な飛騨牛を目利きし、前バラの味がのっている部分を使用することで肉々しさを活かしています。飛騨牛の味が活きるように野菜や衣、油など全てにこだわり、カリッとした衣をかじるとジューシーな肉汁が溢れ出します。
ミンチカツは1個380円で味わうことができる他、飛騨牛ハンバーグセット(1,290円)もおすすめです。こちらは一日限定10食とかなりレアですが、シンプルな味付けで上質な飛騨牛を味わうことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上一之町19
TEL:0577-35-3663
営業時間:10:00-17:00
定休日:火

CENTER4 HAMBURGERS

出典:tiger-center4.com

高山駅から徒歩15分の所にあるお店で、「和牛処 助春 飛騨高山店」のすぐ近くです。TripAdviserで「外国人に人気の日本のレストラン2014」第2位に選ばれています。一日30〜40食限定の飛騨牛バーガーを食べるために、予約のできない土日祝日のランチはオープン前から行列ができる程。土日祝日のランチタイム以外は予約可能で、週末や繁忙期は大体予約で満席になる程の人気です。
敢えて路面店は選ばず奥へ奥へと入り込んだというこのお店ですが、中に入るとBGMを含め古き良きオールドアメリカンなスタイル。一昔前のアメリカにタイムスリップしたような感覚で、外国人のお客さんも多く外国語も数多く飛び交います。
おすすめはもちろん飛騨牛バーガー(2,700円)。希少部位を使用している為入荷が安定的でなく、作るのにも手間がかかるため数量限定の販売となっています。また、ビールはアメリカ、ドイツ、ベルギー産を中心に常時15〜20種類揃えられているのもポイント。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市上一之町94
TEL:0577-36-4527
[ランチ]
11:00-14:30(L.O.)
[ディナー]
18:00-21:30(L.O.)
定休日:水

飛騨牛の旨味を存分に味わおう

岐阜県にある美味しい飛騨牛を食べられる名店を紹介しました。せっかく岐阜の高級ブランド牛である飛騨牛を食べるなら、素材の味を活かした美味しい料理を食べたいですね。初めて岐阜に行くという方もここで紹介したお店に行けば美味しく飛騨牛を味わうことができます。観光の際に立ち寄れるお店も多いので、是非行ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全ての娯楽が好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全て...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介