岐阜の高級ホテル・旅館人気おすすめ15選

鵜飼や白川郷、下呂温泉、高山など様々な観光名所がある岐阜県。それぞれの観光スポットの近くには、美味しい食事と最高のサービスを味わえる高級ホテルや旅館があります。今回はその中でも特におすすめな岐阜の高級ホテル・旅館人気おすすめ15選を紹介します。

yorozuya3991a047よろずや
  • 1,811views
  • B!

アイキャッチ画像出典:katuraginosato.co.jp

岐阜に行くなら泊まりたい高級ホテルと高級旅館

日本三名泉の一つの下呂温泉や1,300年の歴史を誇る鵜飼など、様々な観光名所が揃う岐阜県。飛騨牛をはじめとする地元の食材を用いた料理も魅力的です。雄大な山々に囲まれ四季折々の景色を楽しめる飛騨地方の景観も楽しめます。
観光地の近くには多くのホテル・旅館が連なり、上質なサービスと食事を楽しめます。宿泊中のくつろぎのひとときも旅の楽しみの一つと言えるでしょう。
今回は、岐阜でも特におすすめできる高級ホテルと高級旅館を地域別に紹介します。

岐阜市でおすすめの高級ホテルと高級旅館

岐阜市にある高級ホテルと高級旅館をご紹介します。

十八楼

出典:www.18rou.com

出典:www.18rou.com

創業150有余年、江戸時代より時を刻む芭蕉ゆかりの宿「十八楼」は、長良川温泉を愉しむことができる老舗旅館です。趣むきの異なる長良川展望のお湯処「川の音」「川の瀬」、明治時代の蔵を利用した「蔵の湯」といった多彩な湯船で贅沢な湯汲みが自慢。
スイートルーム「露天風呂付特別室 清涼の間」の露天風呂は、清流長良川を望む格調高い檜造りのむくもりを感じることができ、身も心も温まります。
四季折々、とれたての山の幸、海の幸にこだわった「十八楼」の料理は、一品一品、丹精こめた味わいの数々。「飛騨牛料理指定店」として認められており、とろけるように柔らかな匠自慢の飛騨牛料理をいただくことができます。
最高級客室「露天風呂付特別室 清涼の間」で贅沢なひとときと癒しの時間を楽しみたい方には、一室限定の『長良川を望み、ひのき香る露天風呂で寛ぎの時間プラン』(27,500円~)がおすすめです。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市湊町10番地
電話:058-265-1551

一休での予約はこちらから

鵜匠の家 すぎ山

この投稿をInstagramで見る

長良川温泉 鵜匠の家すぎ山(@sugiyamaryokan)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

長良川温泉 鵜匠の家すぎ山(@sugiyamaryokan)がシェアした投稿 -

1300年以上の歴史をもつ伝統的な漁法、鵜飼が受け継がれ、日本名水百選のひとつとしても名高い清流・長良川。「鵜匠の家 すぎ山」は長良川の河畔に佇み、金華山や岐阜城の眺望を楽しむことができます。
この旅館の露天風呂付客室からは、国重要文化的景観に選定された“長良川中流域における岐阜の文化的景観”を望むことができるという贅沢な立地。鵜飼のシーズンには幻想的な鵜飼の漁り火や鵜匠の技をロビーやお部屋に居ながら手に取る近さで観ることができるのもポイント。
鵜匠家一統の料理宿でもあり、春夏は季節と共に移り変わる希少な長良川の天然鮎、秋冬は日本海側から長良川の上空を渡って行く鴨といった季節の味覚を愉しむことができます。
この宿のおすすめは『夏の風物詩 食事後乗船宿泊プラン』(18,500円~)。館内で食事をした後に観覧船に乗船し、鵜飼を堪能できるプランです。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市長良73-1
電話:058-231-0161

一休での予約はこちらから

岐阜グランドホテル

この投稿をInstagramで見る

岐阜グランドホテル/gifugrandhotel(@gifugrandhotel)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

岐阜グランドホテル/gifugrandhotel(@gifugrandhotel)がシェアした投稿 -

目の前を清流長良川が流れ、対岸を見上げれば、織田信長の居城、岐阜城が金華山の頂に雄姿を誇るリゾートホテル「岐阜グランドホテル」。
「眺望風呂付特別和室」は窓から絶景を眺めながら入浴できる趣異なる魅力的なお部屋で、ワンランク上の上質な時間を過ごすことができます。
このホテルではフランス料理、日本料理、中国料理を楽しむことができ、最上階にある「展望レストラン キャッスル」では、地上45mのリバービューを望みながら、飛騨牛をはじめとする岐阜の食材を使用したフレンチを堪能できます。
『ぎふの味・伝承名人による「美濃・飛騨おもてなし膳」お食事個室・確約プラン』(25,000円~)は、3部屋限定で部屋からの景色とともに優雅に食事を楽しむことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市長良648番地
電話:058-233-1111

一休での予約はこちらから

都ホテル 岐阜長良川

この投稿をInstagramで見る

都ホテル 岐阜長良川(@miyako_gifunagaragawa_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

都ホテル 岐阜長良川(@miyako_gifunagaragawa_official)がシェアした投稿 -

清流長良川のほとり、金華山・岐阜城、長良川の鵜飼、昔ながらの町並みが残る川原町など、岐阜の風情が楽しめる「都ホテル 岐阜長良川」。国際会議場に隣接しており、シティホテルとしてのハイクオリティなサービスを堪能できます。
ゆとりを第一に考えた多彩な客室の中でも、特別階プレミアムフロアに位置する最上グレードのスイートルームが「プレミアムフロアー・ロイヤルスイート」。フランスベッド社の製最高級ベッド「ロイヤルベッド」にこだわっており、贅沢な空間で非日常感を味わえます。
ホテルの最上階に位置する「スカイバー ESTELA」では金華山・長良川を臨む地上43mの空間で、世界の銘酒やオリジナルカクテルを楽しむ時間は別格です。
『ぎふ長良川鵜飼ステイプラン2020【お食事後乗船コース】~日本料理会席・鮎の塩焼き付~』(27,500円~)は、日本料理「かいらん亭」の懐石料理を楽しんだ後、国の重要無形民俗文化財に指定される「ぎふ長良川鵜飼」を観覧することができます。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市長良福光2695-2
電話:058-295-3100

一休での予約はこちらから

高山市でおすすめの高級ホテルと高級旅館

高山市にあるおすすめの高級ホテルと高級旅館をご紹介します。

ホテルアソシア高山リゾート

出典:www.associa.com

出典:www.associa.com

標高640mの高山の丘に建つ「ホテルアソシア高山リゾート」は、まるで森の中を旅するかのように自然を間近に感じることができます。
すべての部屋から北アルプスの大パノラマを眺望することができ、北アルプスの四季の表情は旅の思い出を広げてくれます。
メインダイニング「レストラン ロジェール」で楽しめるのは、満天の星に包まれながら、地産地消をキーコンセプトに飛騨特産の素材を活かしたバラエティ豊かなブッフェ。
『A5等級の飛騨牛焼肉&味しゃぶ鍋&炙り寿司・飛騨牛味わい会席プラン』(19,600円~)は、飛騨牛をふんだんに使用した料理に加えて、10種の露天風呂巡りを楽しむことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市越後町1134
電話:057-736-0001

一休での予約はこちらから

本陣平野屋 花兆庵

出典:ssl.honjinhiranoya.com

出典:ssl.honjinhiranoya.com

日本旅館本来の情緒と格式があふれる高山随一の旅館「本陣平野屋 花兆庵」は、朝市や高山本陣から徒歩1分の古い街並みに立地しています。
客室は“お部屋に篭る”という旅の楽しみ方もできるように、趣向の凝らされた特別な空間。2018年3月にリニューアルした最上階の純和風客室「貴賓室 華やぎの間」は、名所高山陣屋の眺めを独り占めする圧巻の90平米です。
調理方法・給仕・素材選びへこだわりを持つ「本陣平野屋 花兆庵」のお食事は、飛騨牛、寒干し大根、寒ブリ、赤かぶなど、厳選された飛騨高山の旬の幸をいただくことができます。
この旅館でしか味わえない一期一会の料理を味わいたい方には、『花兆庵最上級「極みの味-彩り」を味わう食通プラン』(40,000円~)がおすすめです。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市本町1-34
電話:057-734-1234

一休での予約はこちらから

元湯 孫九郎

出典:magokuro.com

出典:magokuro.com

北アルプスに囲まれ、源泉が多く宿ごとに特徴のあるお湯を楽しめる奥飛騨温泉郷。「元湯 孫九郎」は、昭和49年に自家源泉の掘削に成功して以来、奥飛騨でも有数の湯量を誇る源泉の宿です。
3階の雲のフロアにある、「角部屋の和洋室」は見晴らしが最も良く明るい客室。シモンズ製のベッドや飛騨の家具を配しており、窓から山の緑を満喫できる鮮やかな空間です。
「角部屋の和洋室」のお食事処は、養蚕農家を営んでいた館主の築150年の住まいをそのまま利用していて、遠赤ガス使用の炉端風のテーブルで川魚を目の前で焼くなど、情趣溢れた食事を体験できます。
『お料理アップグレードプラン』(23,650円~)は、飛騨牛料理に加えて、お鍋の出汁に飲泉許可取得の自家源泉を使用した「温泉ぶりしゃぶ」を楽しむことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地1005
電話:057-889-2231

奥飛騨温泉郷・福地温泉の旅館 元湯 孫九郎

いろりの宿 かつら木の郷

出典:katuraginosato.co.jp

出典:katuraginosato.co.jp

北アルプスの奥飛騨温泉郷に位置し、山の静寂につつまれた福地温泉。「いろりの宿 かつら木の郷」では、2種類の源泉が流れる温泉の中で、壮大な自然を味わいながら奥飛騨の自然を堪能できます。
この旅館の客室は、約4000坪の敷地に母屋を中心に離れになっているため、生活音が聞こえず川を流れるせせらぎを感じながら静かなひと時を過ごすことができます。源泉かけ流しの露天風呂がついている「古民家一軒家タイプのお部屋」は、囲炉裏がついているのも魅力的。
「いろりの宿」だけに個室のお食事処で囲炉裏を囲み、岩魚や飛騨牛などの地元の旬な食材を使用した郷土料理を、本物の炭火のみを利用して目で楽しみ、香りを楽しむことができます。
飛騨牛の網目のような霜降りと豊潤な味わいを堪能するには、『飛騨牛満喫プラン~さらに選べる特選5等級飛騨牛コース~』(23,000円~)がおすすめです。通常の特選5等級炭火焼ステーキに加え、3種の飛騨牛満喫料理から1点を選ぶことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地10
電話:057-889-1001

いろりの宿かつら木の郷 公式HP 福地温泉 – 囲炉裏をテーマにした4千坪の敷地に10室の離れの宿

囲炉裏をテーマにした4千坪の敷地に10室の離れの宿

隠庵 ひだ路

出典:www.kakurean.com

出典:www.kakurean.com

高山市奥飛騨温泉郷に位置する情緒あふれる福地温泉は、春は美しい山桜、夏は高原の爽やかな風が通り、山全体が紅葉する秋を過ぎれば、一面真っ白の冬の世界が訪れます。そんな大自然の麓に凛と佇む隠れ宿が「隠庵 ひだ路」です。
広大な敷地にはわずか12室しかなく、そのすべてに開放的な岩露天、総檜造りの内湯を完備しています。どのお部屋でも露天風呂を独り占めすることができ、贅沢に使えるのもポイント。
食事は四季折々に移りゆく豊富な山の幸にこだわっていて、海の食材意は一切使用していません。名物のおばあちゃん特製ころ芋、飛騨牛の石焼き、岩魚の串焼き、五平餅をはじめ、他では味わうことのできない素朴な山の味覚を囲炉裏端で味わえます。

【基本情報】
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687
電話:057-889-2462

一休での予約はこちらから

その他の地域でおすすめの高級ホテルと高級旅館

その他の地域にあるおすすめの高級ホテルと高級旅館をご紹介します。

川上屋 花水亭

出典:igott2.sakura.ne.jp

出典:igott2.sakura.ne.jp

日本三名泉のひとつと称された天下の名泉、下呂温泉。静かな数奇屋造りの純和風宿「川上屋花水亭」は、下呂の温泉街から少し離れた飛騨川河畔に立地しています。
四季の彩り豊かな表情を愉しむことができる「川上屋 花水亭」の客室は全16室。なかでも、碧山荘の「露天風呂付きスイート 菊・桃」は飛騨川に面していて、川のせせらぎが寛ぎの時を演出します。
月替わりの料理は、水も空気も清らかな山深い地の豊かな自然を感じ四季を通して新鮮な発見ができる、飛騨の素材を活かした11~13品の会席料理。
おすすめプランは、『特選A5飛騨牛ロース石焼と日本海&飛騨の渓流魚の炭焼きの贅沢宿泊プラン』(31,900円~)。特選A5飛騨牛ロースに、日本海の高級魚と言われるのどぐろ。地元の味を満喫できます。

【基本情報】
住所:岐阜県下呂市湯之島30
電話:057-625-5500

一休での予約はこちらから

下呂温泉 湯之島館

出典:www.yunoshimakan.co.jp

出典:www.yunoshimakan.co.jp

1羽の傷ついた白鷺が、川の邉に舞い降りて湯のありかを告げたといわれる下呂温泉。その街並みを眼下に望む宿「下呂温泉 湯之島館」は、下呂富士と呼ばれる湯之島山を背景に、しっとりとした落ち着きを漂わせています。
特別な贅沢感を味わうには「露天風呂付き特別室 春慶荘」がおすすめ。昭和6年創業時に建設された萱葺き屋根の離れで、総檜造りの東屋です。総春慶塗りの意匠で統一されていて、司馬遼太郎氏も賞賛した格別の名室です。
創業以来変わらぬ伝統の巧みの技と、現代風の創意工夫を凝らした料理の数々。厳選された飛騨牛のサーロイン、地元の益田川で獲れる鮎や天魚などの川魚、さらには湯之島館特製の「焼き寿司」など、季節の旬を堪能できます。
『「露天風呂付き特別室 春慶荘」で特別会席を味わうプラン』(43,000円~)は1日3組限定です。雄大な森の自然に囲まれた情緒豊かなお部屋にて、歴史ある建物と内装意匠の風情を感じながら食事を楽しめます。

【基本情報】
住所:岐阜県下呂市湯之島645番地
電話:057-625-4126

一休での予約はこちらから

今宵天空に遊ぶ しょうげつ

出典:www.shougetsu.jp

出典:www.shougetsu.jp

千年のときを経て湧きつづける下呂温泉は、古くから名泉と親しまれています。「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」は温泉街を一望できる高台に位置し、ため息の出るような客室の眺望は下呂温泉でも屈指。
各階たった3室という贅沢な造りで、眺望をさえぎらないよう客室は一面ガラス張り。下呂の町の夜景を愛でながら山懐の澄み切った空気を感じることができます。
お食事処の料理茶屋「水琴亭」は、独楽天井、光天井、ステンドグラスなど、ひと部屋ごとに意匠を凝らした数寄屋造りの十五部屋。もう一つのプライベート空間で、季節感いっぱいの懐石料理を一品ずつゆっくり楽しむことができます。
『厳選飛騨牛3種食べ比べプラン』(38,000円~)は、飛騨の味覚をじっくりと食べ比べられる贅沢なプランです。

【基本情報】
住所:岐阜県下呂市幸田1113
電話:057-625-7611

一休での予約はこちらから

懐石宿 水鳳園

出典:www.e-onsen.co.jp

出典:www.e-onsen.co.jp

桜が大変綺麗に咲く下呂温泉合掌村。そのすぐ目の前に「懐石宿 水鳳園」が宿を構えます。雄大な下呂富士、眼下には下呂の町並を眺めることが出来る壮大なロケーションの中で、下呂の湯をたっぷりと満喫できます。
「内湯・露天風呂付きスイートルーム 胡蝶蘭の間」は、飛騨の木材をふんだんに使った優しい雰囲気のお部屋です。玄関からスロープで段差無く入ることができ、バリアフリー客室にもなっています。
いつまでも心に残るという意味が込められ「余情懐石料理」と名付けられた月替わりの料理。コシヒカリの約1.5倍の大きさとも言われる「銀の朏(ぎんのみかづき)」は、全国お米コンクールでグランプリを受賞した下呂特産米。銀の朏をはじめ、飛騨牛、鮎の塩焼きなど口福の品々が並びます。
グルメな方には、『【ぎふグルメ旅】『飛騨牛茶寮 神月』で飛騨牛フィレ&サーロイン&活伊勢海老鉄板焼を堪能【神月コース】』(63,200円~)がおすすめです。下呂温泉合掌村入口にオープンした『飛騨牛茶寮 神月』にて和食とイタリアンが融合した新感覚のコース料理を味わうことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県下呂市森2519-1
電話:057-625-2288

▽公式HPはこちら

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)【公式】

鬼岩温泉 了山

出典:www.ryouzan.jp

出典:www.ryouzan.jp

鬼岩温泉は、岐阜東濃高原の美しい山並み、木曽川の清流日本ラインにそそぐ可児川の源にある飛騨木曽川国定公園の中に湧く湯。そんな自然に囲まれた鬼岩温泉ならではの癒しを体感できるのが「了山」です。
様々な露天風呂付客室が用意された中でも「露天風呂付離れ 仙葉亭」は、自然と一体となった閑静な離れ。また、露天風呂と白砂の庭園を備えた「露天風呂付客室 山霞」は、自然の壮大な風景を楽しみながら開放感を味わえます。
注目すべき料理は、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に合わせて用意された「天生十年五月 徳川家康饗応膳」。明智光秀ゆかりの地である御嵩町の季節の繊細な味覚を愉しむことができます。
『岩清水プラン』(36,300円〜)は、露天風呂と檜の内風呂が付き、日本庭園を配した二つの趣の異なった客室で、極上のやすらぎを得られます。

【基本情報】
住所:岐阜県可児郡御嵩町次月3420−7
電話:057-467-0288

一休での予約はこちらから

満天の宿

出典:www.alpen-group.net

出典:www.alpen-group.net

霊峰白山の麓に標高一千メートルの隠れ宿「満天の宿」は、静かな山あいに佇む、1日8組限定の大人の空間。
客室は全8部屋の天然温泉露天風呂が付いた贅沢な和モダンルーム。自慢の天然温泉の絶品の“美肌の湯”を心ゆくまで独り占めできます。
奥美濃、飛騨といえば飛騨牛、奥美濃地鶏。地場の淡水魚、自然薯、お豆腐は郡上の名水ならではの美味しさ。地元育ちの有機野菜など、自然の恵みをふんだんに使った和の懐石料理を楽しむことができます。
静かに佇む小さなお宿で「満天の宿」でしか体感できない上質な温泉と本格懐石料理が堪能できるのは、『露天風呂付和洋室プラン』(30,340円〜)です。

【基本情報】
住所:岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山1-1
電話:057-586-0777

一休での予約はこちらから

高級ホテルや高級旅館で贅沢に岐阜を楽しもう

今回は、岐阜の高級ホテル・旅館人気おすすめ15選を紹介しました。
岐阜を観光する際には、この中から泊まる所を選んでおけばまず間違いはありません。美味しい食事と上質なサービス、温泉を楽しみながら贅沢でくつろげる時間を過ごしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全ての娯楽が好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全て...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介