岐阜の本当に美味しいランチの名店おすすめ13選

岐阜の本当に美味しいランチの名店を13選で紹介します。岐阜市内の名店と岐阜市外の名店に分けて、日本料理やジビエの高級店から手軽に楽しめる蕎麦まで、おすすめのお店を集めました。岐阜でランチをしようという時には要チェックです。

yorozuya3991a047よろずや
  • 1,939views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.takadahassho.com

岐阜でランチをするなら行きたい名店

岐阜県には地元の食材を生かした名店が多くあります。ミシュランで2つ星を獲得し、食べログでも10年連続で1位に輝いた「柳家」をはじめ、ミシュランに認められたお店も少なくありません。そんな美味しいものにあふれた岐阜の中でも、今回はランチを楽しめるお店をご紹介します。高級店の味もランチなら手軽に楽しめますし、ランチ限定で営業しているお店もあります。岐阜に住んでいる方も、観光や出張などで岐阜を訪れるという方も、この中からお店を選べば必ず美味しいランチを楽しめる、自信を持ってご紹介できる名店ばかりを集めました。

岐阜市内で本当に美味しいランチの名店

たか田 八祥

出典:www.takadahassho.com

JR岐阜駅から車で約5分、柳ケ瀬商店街を抜けた岐阜市役所の近くにあるお店です。
1989年の開店以来、今では5店舗を展開しているこのお店は「古き良き日本」を守りつつ常に新しい発想で料理を提供していて、ミシュラン1つ星を獲得しています。なんと、「和食 日本人の伝統的な食文化」のユネスコ無形文化遺産登録の正式決定を記念したフランス祝賀晩餐会で日本料理の提供を任されたお店の一つです。
お店は伝統的な日本家屋で、茶室を含む様々な部屋で四季折々の会席料理を楽しめます。名物のハリハリは、細かく切られたじゃが芋の食感が特徴的。昼の懐石料理は10,000円〜30,000円で、予算に応じて料理を頼むことも可能となっています。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市杉山町17-2
TEL:058-262-1750
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:00
[ディナー]
17:00-22:00

開化亭

この投稿をInstagramで見る

藤崎まり子(@mariko_fujisaki)がシェアした投稿 -

JR岐阜駅から車で約5分、柳ケ瀬商店街を抜けた岐阜市役所裏にあるミシュラン1つ星を獲得しているお店です。
1978年に先代の古田等氏が開業し人気店となり、2014年には銀座に中華料理店『Furuta』をオープン。長男である貴達氏が二代目として『開化亭』を継ぎ、現在に至ります。次男の諭史氏は、岐阜でフランス料理店『Restaurant Satoshi.F』をオープン。2016年には拠点を銀座へ移し、『CHIUnE』として予約も取りづらいほどの人気店となっています。
そんなシェフ貴達氏の調理姿が見え、会話が楽しめる1階カウンター奥は人気席となっています。
中華料理を基本としつつ、オリジナリティあふれる調理法や食材の組み合わせが特徴的で、定番メニューは「キャビアの冷製ビーフン」「フカヒレのステーキ シャンタンあんかけ」「あわびの肝入りのオイスターソース・チンゲンサイのクリーム添え」などです。
ランチコース(5,000円)は2人から利用可能です。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市鷹見町25-2
TEL:058-264-5811
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:15(LO.13:45)
[ディナー]
17:00-21:30(L.O.20:30)
定休日:月、火

胡蝶庵 仙波

この投稿をInstagramで見る

浅野愛梨(@airimeship)がシェアした投稿 -

JR・名鉄岐阜駅から車で約15分の住宅街の中ににあるお店です。
ミシュラン1つ星を獲得している、古民家風の門構えで物静かな隠れ家的雰囲気のお店です。
栃木産を中心に良質な玄蕎麦を仕入れ、摩擦熱が出ないよう圧力を調整し、選び抜いた石臼でゆっくりと粗く挽くというこだわりの蕎麦。すべて十割蕎麦で、甘皮の風味を存分に感じられます。ざる蕎麦は一枚目は細打ちで、二枚目以降は手挽きか太打ちを選べます。
ざる蕎麦は1枚で950円、2枚で1,650円となっています。
10歳以下の子供と5人以上の団体は入店できないので要注意です。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市日光町3-26
TEL:058-232-6776
営業時間:11:00-16:00
定休日:月

手酌割烹 てら田

この投稿をInstagramで見る

手酌割烹 てら田(@terada_gifu)がシェアした投稿 -

JR・名鉄岐阜駅から徒歩約3分の所にあるお店です。
おひとりさまでも気軽に利用できるようにという気持ちが店名に込められています。1週間のうち1日しかランチの営業はしておらず、「花ちらし」「カニちらし」は合わせて限定20食というレア度の高いランチです。
てら田ランチコース(1,700円)は「花ちらし」か「カニちらし」を選び、前菜の盛り合わせ、揚げ物、お味噌汁、デザート、コーヒーまでついてくるという豪華な内容。ちらしの単品は(1,000円)でお味噌汁も付いてくるという求めやすさも嬉しいですね。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市吉野町5-14丸安会館1F
TEL:058-265-5377
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:00(月曜のみ)
[ディナー]
17:00-23:00(金、土は24:00まで)
定休日:日

DA ACHIU

この投稿をInstagramで見る

DA ACHIU (ダ アチュ)(@daachiu)がシェアした投稿 -

名鉄岐阜駅から徒歩3分、JR岐阜駅から徒歩5分の所にあるお店です。
店名の由来はイタリア時代のシェフのニックネームで、ナポリスタイルの伝統的なピザを味わえます。
岐阜県で唯一真のナポリピッツァ協会に認定登録されている他、日本ナポリピッツァ職人協会認定職人のお店でもあります。ピザ専用の薪窯にもこだわっていて、本場ナポリの一流ピザ職人達が使用するナポリ随一のピッツァ窯職人・ステファノ・フェッラーラ氏が制作した薪窯を使用しています。
ランチではピザにサラダとドリンクがつくシステムで、人気のメニューの「フェラリーニ」(Mサイズ2,300円)は、4種類のチーズにパンチェッタのスライスを乗せています。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市神田町7-17 神田ビル1F
TEL:058-266-1116
営業時間:
[ランチ]
11:30-14:00(L.O.13:30)
[ディナー]
17:00-23:00(L.O.22:00)
定休日:月

そば くら富

この投稿をInstagramで見る

コーク(@ko__ku)がシェアした投稿 -

JR・名鉄岐阜駅から徒歩約15分の所にあるお店です。
ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれているこのお店は、カウンター席10席のみの贅沢な空間で十割そばを手軽に楽しむことができます。
店主の小澤雄己氏は全国で名だたるそばを食べ歩いた後に、名古屋に本店を持つ「紗羅餐(さらざん)」で3年間修業し、そば打ちを学びました。2年間独学で粉づくりに励み、お店を出したのは44歳になってからです。
お店でも1年に一度、11月のみに全国から取り寄せた玄蕎麦を自家製粉し、個性や産地の特徴を損なわないよう保存方法にもこだわります。冷たい蕎麦と温かい蕎麦で、打ち方まで変えるというこだわりっぷりです。完全予約限定で、産地や挽き方を指定できるオーダーメイドの蕎麦も楽しめます。
そんなこだわりの詰まった蕎麦が、980円から楽しめるというコストパフォーマンスの高さも魅力です。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市金町2-7
TEL:058-215-0231
営業時間:11:00-14:30(L.O.14:00)
定休日:火、水

飛騨牛一頭家 馬喰一代 長良本家

出典:bakuroichidai.jp

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からバスを用いて約30分の所にあるお店です。「飛騨牛グリルばくろ」を経営するグループの焼き肉屋で、岐阜市内・名古屋市内に3店舗、各務原市・東京銀座に1店舗と広く展開しています。
このお店の特徴は質の良いお肉を選ぶ「目利き」の力。飛騨牛の「一頭買い」での仕入れにこだわり、品質の良い飛騨牛をまるごと使い切ることで、良質で希少な部位も安く提供できるとか。「飛騨牛の格別な美味しさを余すことなく味わい尽くして欲しい」という願いから生まれた、まさに飛騨牛を味わうためのお店です。
「馬喰ランチ」(3,000円)は、しゃぶしゃぶ又はすき焼き、飛騨牛握りも入った盛りだくさんのコースで、コストパフォーマンス抜群です。

【基本情報】
住所:岐阜県岐阜市八代2-7-10
TEL:058-232-4129
営業時間:
[ランチ]
11:30-15:00 (L.O.14:00)
[ディナー]
17:00-24:00(L.O.23:00)

岐阜市外で本当に美味しいランチの名店

柳家

この投稿をInstagramで見る

yoshi_18(@ozkk_yoshi)がシェアした投稿 -

JR東海中央本線 瑞浪駅から車で約30分、東濃鉄道バス明智線 陶旭町バス停から徒歩5分の所にあるお店です。瑞浪駅からの無料送迎があります。
ミシュラン2つ星を獲得していて、食べログでも10年以上日本で全国1位を獲り続けていたこともある岐阜を代表する有名店。世界中の優れたレストランを紹介するフランスのガイド「ラ・リスト」でも10位に輝いたという正真正銘の実力。4人以上から受付の完全予約制で一見さんはお断りですが、全国から食通が集まります。
築170年以上の古民家を移築した店内はすべて個室で、掘りごたつが囲炉裏を囲みます。その囲炉裏で店員が調理を行い、素材の味を絶妙に引き出す火入れのタイミングで提供されます。焼き加減はもちろん、調理法や食材にまつわる会話も店員と楽しめます。
料理は、季節の天然食材を使ったおまかせコース(15,000円)のみ。山菜や鮎、キノコ、ジビエなど山の幸を味わうことができます。

【基本情報】
住所:岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
TEL:050-5263-3236
営業時間:
[ランチ]
12:00-15:00
[ディナー]
17:00-22:00(日曜は21:00まで)

摘草料理 かたつむり

この投稿をInstagramで見る

yuri(@nayuyuna17)がシェアした投稿 -

JR・名鉄岐阜駅より車で約40分、伊自良長滝バス停から徒歩2分の所にあるお店です。
民家のような一軒家の外観で、元々ジビエ肉の卸業を営んでいたオーナーの清水滋人さんが、和食とイタリアンが得意なシェフの岩田芙美代さんと出会い始めた料理店です。
信頼できる猟師から1頭丸々仕入れ、必ず自分で捌くことをポリシーにしているそうです。
自然の生き物なので希望した食材が手に入るとは限らず、メニューはキノコや山菜がメインの4,000円のランチコースと15,000円のジビエコースのみ。提供される食材はイノシシ・カモ・クマなど、季節やその時々によって異なります。
数種のキノコを使う鍋がオーナー自慢の料理の一つで、好みがあればジビエのリクエストにも応えてくれます。

【基本情報】
住所:岐阜県山県市長滝502
TEL:0581-36-3621
営業時間:完全予約制

萩乃屋

出典:www.magome-haginoya.com

岐阜県中津川市の馬籠地域にあるお店です。岐阜市から車で90分ほどの所にあります。
中山道の宿場町である馬籠宿の観光スポットからは少し離れ、ゆったりとした雰囲気。すべて個室になっていて、庭や恵那山を眺めながら伝統的な調理法を守る会席料理を楽しむことができます。
ミシュランのビブグルマンにも選ばれていて、地元で採れた旬の食材を季節に合わせてリーズナブルに味わうことができます。お昼には13品程が味わえる萩乃屋ランチが2,200円。本格的な日本料理を手軽に楽しめます。

【基本情報】
住所:岐阜県中津川市馬籠4572
TEL:0573-69-2738
営業時間:
[ランチ]
11:00-14:00
[ディナー]
17:00-20:00(要予約)

信濃屋

この投稿をInstagramで見る

まりこ(@marippe1216)がシェアした投稿 -

JR中央本線 多治見駅より徒歩約10分の所にある、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれているお店です。
冷やかけうどんの一種でたまり醤油をベースにした冷たいダシがかけられた「ころうどん」発祥のお店。1930年頃名古屋にて創業し、第二次世界大戦時を経て1948年から多治見に移転して再開され現在は二代目。外観は趣のある古民家で、戦後当時の雰囲気がそのまま残っています。
50年前からメニューは3種類のみで1杯の量は少なめであるため、常連はころかけと志那そばの両方を食べる事が多いそうです。3種類の内訳は、「ころかけ」(並 660円)、「支那そば」(並 880円)、温かいうどん(並 660円)。麺はじっくりと手捏ねし1時間茹でるという独特の製法で、柔らかくももっちりとした食感が特徴的です。
店内撮影は禁止と張り紙があるので注意してください。

【基本情報】
住所:岐阜県多治見市上野町3-46
TEL:0572-22-1984
営業時間:11:30-売り切れ次第終了
定休日:日、月、火、水

そばきり 萬屋町 助六

この投稿をInstagramで見る

Nozomi(@nozomi_ui.uta)がシェアした投稿 -

長良川鉄道越美南線 関駅から徒歩6分の所にある、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれているお店です。
京都や高山で経験を積んだ店主が地元岐阜県の蕎麦を中心にその時々の良質なものを仕入れ、自家製粉を行っています。十割や二八の田舎などを打ち分けていますが、名物メニューの「円空なた切り」(900円)が人気です。粗挽きの蕎麦が「きしめん」のように平たく太くなっていて、噛むと口の中に風味が広がります。

【基本情報】
住所:岐阜県関市本町8丁目27
TEL:0575-22-2526
営業時間:11:30-16:00(売り切れ次第終了)
定休日:金

しげ吉

出典:sekikanko.jp

長良川鉄道越美南線・関駅から車で5分、徒歩で20分の所にあるお店です。
関市のうなぎは東海地方で最もおいしいとも言われ、 名古屋市近郊や県外からも多くの人が、うなぎを食べるためだけにわざわざ訪れる程です。そんな関市のうなぎと言えばこちらのお店。さらに岐阜のうなぎ、東海地方のうなぎと言っても過言ではないでしょう。
うなぎ丼(並)が2,600円、うなぎ丼定食(並)が3,200円で、定食には鯉の洗いとデザートが付きます。
あまりの人気店ぶりに1時間待ちや品切れもあるので注意が必要です。

【基本情報】
住所:岐阜県関市山王通1丁目3-29
TEL:0575-22-9566
営業時間:
[ランチ]
11:00-14:00
[ディナー]
17:00-20:00
定休日:火

岐阜の名店の味をランチで楽しもう

岐阜の本当に美味しいランチの名店を13選でご紹介しました。高級店やアクセスの悪いお店もありますが、そのお店の料理を食べる為だけに足を運ぶ価値のあるお店のみをご紹介しています。岐阜のグルメを楽しめるお店ばかりなので是非行ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全ての娯楽が好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuya3991a047
よろずや

慶應義塾大学の学生。岐阜出身。食べログ有料会員。美味しいお店、楽しい場所を探すのが趣味。漫画、映画、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリング、麻雀、スポーツ、ダンス、音楽、ドライブ、グルメ。全て...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介