クレンジングミルク人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで幅広く紹介】

スキンケアの第一ステップとして重要なクレンジング。クレンジングの種類によって、洗浄力や肌への刺激も異なることはご存じですか?ここではクレンジングミルクとその他のクレンジングとの違いや、おすすめのクレンジングミルクをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 870views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.covermark.co.jp

クレンジングミルクの特徴

クレンジングミルクの特徴は、余分な潤いを落としすぎないため、肌への刺激が少なくマイルドな洗い上がりになるという点にあります。
オイルクレンジングや今話題のクレンジングバームなど、洗浄力が強いものはそれだけお肌への負担も強く、お肌に必要な潤いまで洗い流してしまうことがあります。ジェルクレンジングはさっぱり感が人気ですが、うるおいが足りないという声もあります。

ミルククレンジングは水分量が多いため、肌をうるおし、洗浄力が強くないぶん、肌への負担をかけずにメイクを落とすことができます。

クレンジングミルクはどんな人に向いているか

クレンジングミルクは保湿成分を残しながら洗浄できるため、以下のような人におすすめです。

□肌が乾燥しやすい人
□クレンジング後、肌にツッパリ感を感じる人
□ナチュラルメイクの人
□肌トラブルをおこしやすい人

洗浄力が弱いため、濃いメイクを好む人や、ウォータープルーフのポイントメイクを好む人にはミルククレンジングで洗浄しきれないことがあるので、ミルククレンジングは避けた方が良いでしょう。
逆に薄付きのナチュラルメイクを好む人は、余計な肌負担を避けられるので、ミルククレンジングの使用をおすすめします。

クレンジングミルクの選び方

たくさんの種類が販売されているクレンジングミルクですが、選ぶ際にはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。ここではクレンジングミルクを選ぶポイントを紹介します。

保湿タイプのクレンジングミルクを選ぶ

クレンジングミルクは洗い上がりがしっとりとしていて、それだけで保湿されたような感覚が得られます。
肌が弱い人や肌の乾燥が特に気になる人は、保湿成分としてセラミドやヒアルロン酸Naが配合されているものを選ぶと良いでしょう。また、美容成分が多く含まれているものも、肌のうるおいを保ってくれるので保湿成分と合わせて配合されているものをおすすめします。

W洗顔不要のクレンジングミルクを選ぶ

クレンジングミルクにはW洗顔が必要なものと不要なものがあります。W洗顔不要のクレンジングミルクを選ぶとメイクオフにかける時間が短縮されるので、忙しいときや疲れたときにおすすめです。
また、クレンジングと洗顔を一気にできるため、必要以上に洗いすぎず、肌への負担を軽減することができます。肌への刺激が少なくなるという点から、肌が弱っている人や敏感肌の人は取り入れてみると良いかもしれません。また、アイテムが1つ減るのでコストも抑えられるのが魅力です。

マツエクに対応しているクレンジングミルクを選ぶ(マツエクをしている場合)

マツエクをしている人は、できるだけマツエクを美しい状態で保ちたいですよね。そのためにも、マツエクでも使えるタイプのクレンジングミルクを選ぶことが重要です。
なぜなら、マツエクの接着剤であるグルーは油分に弱いため、対応していないクレンジングを使うとマツエクが取れやすくなってしまうからです。
普通のクレンジングで洗って済ませてしまう人も意外と多いですが、マツエクを長持ちさせるためにもクレンジングミルクがマツエクに対応しているか確認してから選ぶようにしましょう。

プチプラ

プチプラ商品にもお値段以上で実力が評価されているクレンジングミルクも多くあります。そんな実力派のクレンジングミルクを紹介したいと思います。

センシティブマイルド ミルククレンジング /ダヴ

Amazonで詳細を見る

濃密美容液配合で、角質層までうるおしてくれる保湿力に優れたクレンジングミルクです。
天然由来のカモミールエキスを配合しているため、肌をしっかり潤してくれます。
製品中1/4配合のうるおい成分モイスチャーミルクに加え、 洗浄成分ミクロ粒子のモイスチャーオイルが程よいコクでなめらかに伸び、毛穴の中のメイクにもしっかり入り込んで、 すばやくしっかりなじんで浮かせます。パラペンフリーで優しい処方なので、敏感肌の人にもおすすめです。

195ml 897円

ライスリリース クレンジングミルク/ ロゼット

Amazonで詳細を見る

玄米の栄養を凝縮した液体ライスミルクの成分をはじめ、うるおい効果にすぐれたコメ発酵液や加水分解コメエキスのライス由来成分を配合しているので、肌の乾燥を防いでくれます。
メイクも角栓もやさしく洗い流します。植物由来のクレンジング成分が、うるおいを残したまま、まっさらな肌へ洗い上げます。
塗れた顔や手にも使えるので、バスタイムでも使用できるのが嬉しいですね。

200ml 1,078円

クレンジングミルク/なめらか本舗

Amazonで詳細を見る

豆乳発酵液をはじめとした美容液成分を88%配合した、保湿力に優れたクレンジングミルクです。300mlと大容量なので残量を気にせず使えるのが嬉しいですね。
とろみのあるテクスチャーが肌になじんで、ウォータープルーフなどの濃いメイクもきちんと落とすことができます。洗浄力の弱いクレンジングミルクの中では洗浄力がしっかり発揮されるタイプです。肌に優しい無添加処方なので、肌の弱い人におすすめのアイテムです。

300ml 1,320円

カウブランド 無添加メイク落としミルク/カウブランド無添加

出典:www.cow-soap.co.jp

セラミド配合で、肌をしっかり保湿してくれるクレンジングミルクです。無添加、低刺激と謳っているだけあり、肌への負担を感じさせずに優しくメイクオフできるのが特徴です。
保湿力に優れているだけあり、つっぱらずにうるおった肌に洗い上げてくれます。パラペンやアルコールなど、肌に刺激があるものは配合されていないので、敏感肌の人や肌荒れをしている人も安心して使用できるのでおすすめです。

130ml 770円

ローズクレンジングミルク/ マルティナ オーガニックスキンケア

出典:www.martinaorganicskincare.com

まるで美容液のような保湿力のあるクレンジングミルクです。肌に刺激を与えることなくうるおいを残しながら毛穴の奥の汚れやメイクを丁寧に落とします。
保湿作用のあるオリーブ果実油をベースに、ダマスクバラ、ハイビスカスなど、植物由来の美容成分が配合されており、肌にうるおいをバランスよく与え、うるおいを残しながらメイクや汚れを落とします。
乾燥をしっかり改善してくれるので、ナチュラルメイク派で乾燥に悩んでいる人におすすめです。

30ml 2,200円

ギブ&テイク クレンジングオイルミルク/サナ

Amazonで詳細を見る

美容オイル配合で保湿をしっかりしてくれるクレンジングミルクです。
98%の美容成分と保湿力のあるシアバターオイルを配合し、肌にうるおいを保ちつつ、落ちにくいポイントメイクもしっかり落とします。ポイントはクレンジングのはじめにミルクをしっかりとなじませること。ウォータープルーフマスカラなども洗い落とすことができます。濡れた手でもメイクが落とせるので、バスタイムなどリラックスした時間に気軽にメイクオフができます。
鉱物油フリー、パラペンフリーなど、4つのフリーで肌への負担も少ないのが嬉しいですね。

200ml 1,100円

ソフティモ ラチェスカ ミルククレンジング/KOSE

Amazonで詳細を見る

W洗顔不要のクレンジングミルクです。毛穴汚れもアイメイクもするんと落とすミルククレンジング。やさしい感触のミルクがスルスル広がり、毛穴汚れもアイメイクもするんと落とします。
美容液をたっぷりと使用して作られているため、肌がしっかりとうるおい、しっとりとしたやわらかな肌に洗い上げます。

200ml 1,111円

ハーバルクレンジングミルク/MARKS&WEB

出典:www.marksandweb.com

W洗顔不要のクレンジングミルクです。酸化安定性にすぐれた植物由来のオイルを配合しているので、肌のキメを整え肌をうるおします。
肌にのばしやすく、マイルドな洗浄力でやさしくメイクを落とし、洗い流した後もしっとりとした使い心地です。ラベンダー精油とゼラニウム精油の花の香りで、どちらも香りがしっかりと香るので、ハーブ系の香りが好きな人におすすめです。

150ml 1,760円

スキンケアクレンジング/パラドゥ

Amazonで詳細を見る

マツエクをしていても使えるクレンジングミルクです。美容液成分89%配合なので保湿力にも優れていて、使用後は肌をしっとりうるおしてくれます。メイク汚れに素早くなじみ、サッと浮き上がらせるアクアカプセル処方採用。軽くなじませるだけで落ちにくいメイクもするんとオフします。W洗顔も不要なので、時短でスキンケアが叶うのも嬉しいですね。

120g 1,320円

クレンジングミルク/ケサランパサラン

出典:shop.kesalanpatharan.co.jp

マツエクをしていても使えるクレンジングミルクです。
キューブ状にしたクレンジング成分をさらに保水成分で包んだ「潤いゲル構造」で、肌の潤いを守りながらメイクを落とします。
天然ダマスクローズエッセンシャルオイルを配合しているので、ローズがほのかに香り、メイクオフの時間をリラックスタイムに変化させてくれます。配合メイクもしっかり落としてくれ、W洗顔も不要なので、スキンケアの時短も叶いますよ。乾燥が気になるマツエク派におすすめのクレンジングです。

200g 3,300円

デパコス

プチプラに比べ高価なだけにその実力を期待したくなるデパコス商品。中でも評判の良いクレンジングミルクを紹介していきたいと思います。

クレンジングミルク /HACCI 1912

出典:hacci1912.com

はちみつなど美容液成分を85%以上配合した、保湿力に優れたクレンジングミルク。
美容液成分をたっぷり85%以上も配合しているため、美容液で洗っているようなしっとりとした感覚を味わえます。
粘度のあるやわらかくまろやかなテクスチャーが肌に密着し、肌を潤してくれますが、そんなに洗浄力は強くありません。ポイントメイクは部分用のリムーバーを使用した方がよさそうです。はちみつ、2種類のローヤルゼリーエキス、2種類のヒアルロン酸、シルク、オリーブ油など保湿成分をふんだんに配合し、なめらかでやわらかな肌にしてくれます。

170ml 4,400円

センスレシピ クレンジングミルク/ロクシタン

Amazonで詳細を見る

保湿効果のあるクレンジングミルクです。
まろやかな使い心地のクレンジングミルクで、イチジクエキスが肌にうるおいを与え、やわらかな肌へ導きます。ハチミツやシアバターとシアエキスが肌のバリア機能を整え、乾燥から守ります。肌をうるおし、ふっくらとやわらかい肌に整えます。
アルコールフリーで洗浄力は強くないので、ナチュラルメイクで優しくメイクオフしたい人におすすめです。

200ml 3,520円

メークオフミルク /アユーラ

Amazonで詳細を見る

90.8%もの美容液成分がふんだんに含まれており、肌をしっかり保湿してくれるクレンジングミルクです。
乾燥・紫外線などのダメージを受けた肌や敏感な肌にも負担が少なく、やさしく洗えるクッション性のある水分ベースのミルクを採用しており、みずみずしくやわらかな肌へ導きます。
肌にのせた後に水を加えると汚れをつつんだオイルが微細な粒子になり分散し、肌に残らず素早く洗い流せます。
ベルガモット、スイートオレンジ、ゼラニウムの精油がブレンドされた植物由来のオイルらしいリラックスできる香りは、リピーターが多いのも納得できる心地よさです。また、この植物由来のオイルを含んでいることで、抗酸化作用や肌荒れ防止の作用が期待できます。

170ml 3,300円

ミルキィクレンズアップ /アクセーヌ

出典:www.acseine.co.jp

洗い流し不要のクレンジングミルクです。
毛穴をふさぐ余分な角質をやわらかくする角質柔軟成分を配合しており、メイクと一緒に余分な角質まで落として、もっちり柔肌にしてくれます。
ベタつきを感じさせない軽やかな使い心地で、ミルククレンジングの中でもしっかり汚れを落としてくれるアイテムなので、洗い残しの不安なくすっきりと洗いあげます。
洗い流しとふき取り両用ミルクタイプのメイク落としなので、忙しい時や疲れた時にも便利です。
無香料・無着色・アルコールフリー。

120g 3,080円

トリートメント クレンジング ミルク/カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

マツエクOK、美容液成分89%配合の贅沢なクレンジングミルク。マツエクをしている人はもちろん、保湿効果が高いので乾燥しやすい人にもおすすめです。
ヒアルロン酸の約2倍の保湿力をもつ「MCキトサン」が洗い流した後の肌に保湿ヴェールを形成し、しっかり肌をうるおします。
ミルククレンジングは中々メイクが落としづらいイメージですが、こちらはするっとメイクを落とせます。その理由は独自の「アクアクレンジングゲル構造」を採用しているためで、肌にのせるだけでお化粧が浮き上がりや落ちにくいカバーファンデーションも肌に負担をかけずにするりとオフできます。

200g 3,300円

クレンジングミルクで乾燥しないうるおいのある肌に

クレンジングミルクは洗浄力こそ強くないですが、その分保湿効果があったりと敏感肌や肌の弱い人も取り入れやすいアイテムです。
ここでご紹介したクレンジングミルクを参考に、ミルククレンジングを取り入れて乾燥知らずでエイジレスな肌を目指しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介