50代に人気のクレンジングおすすめ15選【2021年最新】

50代に人気のクレンジングおすすめをご紹介します。50代になると、乾燥やシミ、シワなどの肌悩みが深刻化し、肌質の変化を著しく感じるようになります。そんな年代だからこそ、毎日使用するクレンジングはできる限り肌負担の少ないものにしたいものです。この記事では50代女性におすすめの人気のクレンジングをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 718views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shuuemura.jp

50代女性におすすめのクレンジングをご紹介します

出典:www.covermark.co.jp

クレンジングは日常的に使用するものだからこそ、何を選ぶかがとても重要になります。特に肌質の変化が顕著になる50代女性にとっては、クレンジングを選ぶ際にいくつか気を付けなければいけないことがあります。
肌の乾燥や以前より肌が敏感になってきてしまったりといった加齢に伴う肌悩みに合わせて、単に化粧を落とすという機能だけでなく、保湿力のあるアイテムや肌刺激の少ない成分のアイテムを選ぶといった、それぞれのクレンジングがもつ特徴や肌への影響、相性などをよくチェックして自分にあったものをチョイスする必要があります。

一般的にオイル→クリーム→ミルク→ジェルの順に含まれる油分の量が多いのですが、使用されているオイルや成分は商品によってもさまざまです。また、最近では保湿力の高いバームも人気を高めてきています。

クレンジングの種類によって質感や成分だけでなく、肌への影響や特徴も違いますので、それぞれのメリット・デメリットを知って選ぶようにしましょう。

クレンジングを選ぶポイント

出典:www.shuuemura.jp

種類で選ぶ

クレンジングにはいくつかの種類があります。それぞれに特徴がるので、自分に合った種類のクレンジングを選ぶようにしましょう。

①クレンジングジェル
とろみのある柔らかいテクスチャーで、クレンジングでの摩擦が少ないため肌への負担も弱いのが特徴。一方で洗浄力が弱いので薄付きのメイクをしている人におすすめ。透明なタイプのジェルはさっぱりとした洗い上がりなので、吹き出物が気になる方やオイリー肌の人におすすめです。

②ミルククレンジング
クレンジングミルクは洗い上がりがしっとりとしていて、それだけで保湿されたような感覚が得られます。クレンジングミルクの特徴は、余分な潤いを落としすぎないため、肌への刺激が少なくマイルドな洗い上がりになるという点にあります。
ミルククレンジングは水分量が多いため、肌を潤し、洗浄力が強くない分肌への負担をかけずにメイクを落とすことができます。

③オイルクレンジング
他の種類に比べ洗浄力が強く、肌になじませる時間も短時間で済むので人気のあるオイルクレンジング。濃いメイクも簡単に落とせるので、時短で済ませたい時に便利。ただし洗浄力がある分肌への負担を懸念する声もあるため、肌に優しい成分のものを選ぶなど工夫が必要。また、オイルクレンジングは乾燥するとも言いますが、これも選ぶものによるという結論です。むしろ保湿効果の高いオイルクレンジングもあるので、選ぶ時は慎重に吟味して。

④クレンジングクリーム
乾燥肌の人や、肌から潤いが奪われやすくなる秋冬におすすめなのがクリームタイプのクレンジング。オイルタイプのように洗浄力は強くありませんが、その分水分と油分を配合しているので、潤いを与えクリームで肌を密封しながら汚れを落としてくれます。なめらかなクリームで落とすクレンジングは肌の摩擦が少なくエイジングケアにも最適です。

⑤バームタイプ
半固形の少し硬めのテクスチャーで、肌になじませていくとオイル状に変化していきます。マッサージ効果も高くミルクとオイル両方の良さを持っているということで、女性から人気があります。ただし、AHAやBHAなどのピーリング効果のある成分が入っているものもあるので、その場合は週2回程度の使用にするなど注意が必要です。

⑥クレンジングウォーター
クレンジングウォーターとは水クレンジングとも呼ばれ、サラサラとした、まるで水のようなクレンジング剤です。ウォーターと言う名前がついているように、含有成分の中心は水分で、テクスチャーも粘り気がほとんどない水のような液体となっており、化粧水のようにコットンにたっぷりと染み込ませてメイクを拭き取って使うタイプが多いのが特徴です。ふき取りタイプのクレンジングというと分かりやすいかもしれません。

乾燥しづらいクレンジングを選ぶ

年齢と共に肌の乾燥が進み、肌刺激によって肌も敏感になってきます。肌が弱い人や肌の乾燥が特に気になる人は、保湿成分としてセラミドやヒアルロン酸Naが配合されているものを選ぶと良いでしょう。また、美容成分が多く含まれているものも肌のうるおいを保ってくれるので、保湿成分と合わせて配合されているものをおすすめします。

肌の悩みに合わせたクレンジングを選ぶ

肌トラブルが起こりやすい50代のクレンジング選びは、肌に優しいものを選ぶことが重要です。つい洗浄力の高さに目が行きがちですが、洗う力が強いと、肌への刺激も比例して強くなります。ですので、オイルよりも肌に負担の少ないクリームやミルクがおすすめです。
また、より肌に優しいクレンジングを選ぶならば、敏感肌向けに開発されたアイテムであったり、ノンコメドジェニックテスト済みと記載があるものを選びましょう。

50代女性におすすめのクレンジング15選

ここでは種類別に、50代女性におすすめのクレンジングをご紹介したいと思います。

クレンジングジェル

薬用クレンジングジェル / クレパシー

Amazonで詳細を見る

天然ホワイトクレイと抗炎症作用の高いメディカルハーブエキス配合で、肌を消毒、殺菌できるクレンジングジェルです。
低刺激性、弱酸性なので、敏感になった肌を清潔に保ち、コロナ禍でマスク生活による摩擦や蒸れ等で繰り返す肌あれやニキビを防ぎます。メイクを落とすことはもちろん、薬用のクレンジングジェルで肌を殺菌、消毒することにより気になる小鼻や皮脂のにおいも防ぎます。
吸着成分のクレイを含んだ柔らかな伸びの良いジェルが肌に負担をかけずにメイクを落とし、古い角質、毛穴のザラつきをOFFします。ダブル洗顔不要でまつエクをしている人も使用OK。
鉱物油フリー、エタノールフリー、シリコンフリー、パラベンフリー。

200ml 1,760円

スキンディープクリアジェル / クレンジー

Amazonで詳細を見る

毛穴のディープクレンジングに着目した、ダブル洗顔不要のクレンジングジェルです。
強力な磁気を持つパワーストーンのマラカイトやトルマリンを配合しているという少し変わったクレンジングジェルで、その洗浄力には定評があります。かといって洗浄しすぎるというわけではないので、使用後の肌のツッパリ感などもなく、肌に優しい点も魅力です。
薄いグリーンのジェルは肌にのせるとじゅわっと広がり、新融合成分アニオンコンプレックスが毛穴奥の汚れまでスッキリ落とします。洗顔後のスキンケアがしっかり浸透するようになるので、スキンケアの効果がぐっと上がります。鉱物油フリー、アルコールフリー。

200g 2,640円

メイククリア ホットジェル / ベネフィーク

出典:www.shiseido.co.jp

温感ジェルのメイク落としの中でも、その使用感と洗い上りの良さから高評価のジェルメイク落としです。
温感ジェルなので肌にのせるとぽかぽかとしたテクスチャーが気持ちよく、洗い上りがすっきりして、硬くなりがちな肌を解きほぐすようにメイクも毛穴の汚れもきれいに落ちます。浄化感のある爽やかなハーバル・フローラルの香り(天然精油配合)は落とすだけでなく、癒しの時間として優しい気持ちにさせてくれます。

150g 3,960円

ミルククレンジング

クレンジングミルク / なめらか本舗

Amazonで詳細を見る

豆乳発酵液をはじめとした美容液成分を88%配合した、保湿力に優れたクレンジングミルクです。300mlと大容量なので残量を気にせず使えるのが魅力です。
コスパが良いだけでなく、とろみのあるテクスチャーが肌になじんで、ウォータープルーフなどの濃いメイクもきちんと落とすことができ、洗浄力の弱いクレンジングミルクの中では洗浄力がしっかりあるので、クレンジングミルクはしっかりメイクが落とせるか不安、という人も安心して使用することができます。肌に優しい無添加処方なので、肌の弱い人におすすめのアイテムです。

300ml 1,320円

トリートメント クレンジング ミルク / カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

コスメサイトでも高評価を得ている、クレンジングミルクです。人気の理由は、美容液成分89%配合で、洗い上りによくあるツッパリ感がなく、しっとりとしていて、それでいてしっかりメイクをオフしてくれる点にあります。
ヒアルロン酸の約2倍の保湿力をもつ「MCキトサン」が配合されてるので、洗い流した後の肌に保湿ヴェールを形成し、しっかり肌を潤してくれます。
ミルククレンジングは中々メイクが落としづらいイメージですが、独自の「アクアクレンジングゲル構造」を採用しているので、洗浄力もあり、肌にのせるだけでお化粧が浮き上がりや落ちにくいファンデーションも肌に負担をかけずにするりとオフできます。マツエクをしていても使用OKで、保湿効果が高いので乾燥しやすい人にもおすすめです。

200g 3,300円

クレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル / ファンケル

出典:www.fancl.co.jp

デパコスと比べプチプラながら評判が高くベストセラーのクレンジングオイル。メイクなじみの早さと保湿力には定評があります。ウォータープルーフでもしっかり落とす事が出来、角栓も使っているうちにクリアになるという優秀なクレンジング。私の友人もこのクレンジングオイルを使用していますが、洗い上がりの良さを絶賛していました。毛穴のつまりに悩んでいる方は是非試してみたいクレンジングです。今ならミニサイズ500円で試す事が出来るので、使用感を確かめてみてください。詰め替え用もあるので、継続使用しやすいのも魅力です。

120ml 1,870円

アルティム8スプリムビューティークレンジングオイル / シュウ ウエムラ

Amazonで詳細を見る

シュウウエムラの言わずと知れた名品クレンジングオイル。
様々な人気クレンジングオイルを取りそろえるシュウウエムラの商品の中でも一番人気で、エイジングラインとしても紹介されています。
皮脂と同じ成分のオレイン酸を豊富に含み、日本ツバキカメリアオイルなど、3つの植物オイルを配合しており、自然由来成分が98%なので、肌に負担の少ないクレンジングです。エイジングケアにすぐれており、他にも美白効果や保湿効果など、複合的な悩みにアプローチします。テクスチャーはとろりとしていて、洗浄の速さは使用してみると実感できると思います。さらにW洗顔不要なので時間のない人にもおすすめです。

450ml 4,600円

シルキィスムースクレンジングオイル / SUQQU

出典:www.facebook.com

古い角質やくすみを落とし透明感のある肌に導いてくれるクレンジングオイル。保湿成分の「トリプルブロッサムコンプレックス」を配合しているため、洗い上がりはつっぱらずしっとりした肌を保ちます。古い角質を落とし、くすみを取り除いてくれるので、肌のトーンを上げてくれる点が特徴で、さらに保湿力があるので乾燥が気になる人におすすめです。
イランイラン、ジャスミン、ローズ、チュベローズ、ナルシス、ネロリの6種の天然精油を配合したナチュラルな花の香りは、ホルモンバランスの崩れや疲れを感じやすい年代の女性に、癒しの時間を与えてくれます。

150ml 4,180円

クレンジングクリーム

ベーシッククリーム / シェルクルール

出典:www.cher-couleur.com

お試しサイズもあるので手が出しやすく、機能的にも高評価を得ているクレンジングクリームです。低刺激性、天然オイル中心のウォッシングタイプのクレンジングです。
クレンジングクリームにありがちなヌルつきがなく、洗い上りがすっきりするので、クレンジングクリームの使用感が苦手で倦厭している、という人におすすめです。メイクや肌の汚れをしっかり落とし、しっとりなめらかに保ちます。また、マッサージクリームとしても使用でき、洗い上りの肌がもっちりとするのも特徴です。

20g 715円(お試し価格)

エクシアAL リニューイング セルクラリティ クレンジングクリーム / ALBION

出典:www.kireie.com

クリームタイプの拭き取りクレンジングです。濃厚なクリームでしっとり潤うので、特にエイジングサインが気になる50代女性におすすめのアイテムです。
肌になじませた後は洗い流さずにティッシュペーパーなどで優しく拭き取ってください(気になる方は洗い流してもOK)。クリームが溶け込むようにメイクに馴染んで拭き取り後はしっとりとした肌へと変化します。保湿力がかなりあるので、乾燥肌の人や乾燥が気になる季節にピッタリです。エイジングダメージの原因となる参加した皮脂を取り除いてくれるので、使用し続けることで若々しい肌を保てます。肌の曲がり角で悩んでいる方は是非一考してみて。

150ml 6,600円

クレンジングバーム

ピュアナチュラル オールインワンオイルジェル / pdc

出典:www.p-dc.com

プチプラながら効果が高く優秀と評判のオールインワンジェルです。
美容液、化粧水、乳液、クリーム、パック、化粧下地としての役割がありますが、導入美容液としての効果もあり、用途によって様々な使い方ができるのが特徴です。
美容成分や植物由来成分がたっぷりと配合されており、肌の不調を感じさせる30~50代女性の肌により効果を発揮してくれます。また、3種のヒアルロン酸を配合しているので、乾燥による肌の不調をくいとめ、うるおいのある肌を保ちます。

100g 1,210円

スペシャルジェルクリーム A / アクアレーベル

Amazonで詳細を見る

年齢とともに、乾燥悩みが深く刻まれる肌にも、オイルの力で輝くつやとハリを与えるイルインカプセルジェルクリーム。エステの3ステップ(密着、密封、浸透)を意識して作られたというジェルは、使用後にエステに行った後のような肌の変化を実感できます。化粧水、乳液、クリーム、マスク、美容液の5つの機能があり、洗顔後はこれ1品でOKです。
ホホバオイルやスクラワン、セサミオイルといった大人の肌に不足しがちな皮脂の構成に近い3種のオイルを凝縮。カプセルが弾けて肌に溶け込むようになじみ、べたつかず、潤い、ハリ、つやを与えて、オイルエステ気分を味わえます。
美肌に導く4種の美容成分を配合し、特にチャージアミノ酸は肌本来のうるおいバリア機能を守り、ハリのある肌に導いてくれます。

90g 1,980円

ザ クレンジングバーム / DUO

Amazonで詳細を見る

クレンジングバームで有名なDUOの中でもエイジングケアにおすすめのバームです。独自の技術により、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメントの5つの機能を兼ね備えており、乾燥小じわにアプローチしてくれます。
「美肌の基本は落とすこと」という観点から作られ、肌に優しく、汚れもメイクもしっかりオフし、さっぱりしながらもしっとりの生まれたての素肌を目指します。コラーゲンやビタミンCなど、31種類の美容成分が入っているので、乾燥や水分不足に悩む50代女性の肌を優しくケアしてくれます。まつエクをしていても使用OKで、W洗顔不要です。

90g 3,960円

夢見るバーム / ロゼット

出典:yumemiru.rosette.jp

コスメサイトでも好評価を誇るクレンジングバームです。毛穴ケア、保湿ケア、角質ケア、マッサージ、メイク落としを兼ねた、1品5役の多機能クレンジングバームで、可愛いパッケージも目を惹きます。
肌の上でテクスチャーが溶け、海泥(クレイ:清浄成分)や数種のオイル(皮フ保護成分)、酵素(皮フコンディショニング成分)の働きで、肌にやさしく、メイクをするっとオフしながら、角質もしっかり落とし、大人の毛穴悩みにもアプローチします。独自のクッションバーム処方で肌への摩擦を軽減して、しっとりうるおう陶器のような肌へと洗い上げます。肌のうるおいを守り、肌を保護するセラミドを3種類配合しており、6つのフリー処方と肌に優しいので、肌が敏感になってきたと感じている人におすすめです。まつげエクステをしていても使用可能です。パラベンフリー、フェノキシエタノールフリー、エタノールフリー、合成ポリマーフリー、サルフェートフリー、合成着色料フリー。

90g 1,980円

クレンジングウォーター

エイチツーオー D / ビオテルマ

Amazonで詳細を見る

クレンジングウォーターといえばすぐ思い浮かぶのはビオテルマ、というほど人気の高いクレンジングウォーターです。
水のように軽いテクスチャーはスッと肌になじみ、汚れをしっかり落とすと同時に、肌をしっとりと保ちます。フルクトオリゴ糖やキシリトールなど4つの保湿成分、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスを配合しているので、優しい処方で敏感肌の人の肌にも負担をかけず優しくメイクを落としてくれます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

100ml 1,320円

クレンジングで肌の底上げをしよう

50代女性の肌はトラブルを起こしやすいので、低刺激であったり、しっかり潤うアイテムを選ぶことが大切です。ここで紹介したクレンジングを参考に、自分の肌に合ったクレンジングを使うことで、より健康的でみずみずしい肌に変化させていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介