【乾燥肌向け】高保湿化粧下地人気おすすめ15選

ファンデーションの化粧のりを良くしてくれる化粧下地は、美肌作りのための重要なアイテム。特にエアコンや暖房などで一年中乾燥しやすい環境にさらされている女性たちにとって、保湿化粧下地は肌の救世主的な存在です。ここでは保湿化粧下地でおすすめのアイテムを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,813views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

保湿化粧下地の効果

保湿化粧下地と普通の化粧下地の違いは、その名の通り保湿効果が高いという点にあります。保湿効果が高い下地を使用することで、どんなメリットがあるのでしょうか。

ベースメイクの仕上がりが良くなる

スキンケアの延長のようなもちもちと潤った肌に見せることができるということにあります。また、ファンデーションとの密着度を高めてくれる効果もあるので、ファンデーションをのせた肌の仕上がりがぐっと良くなります。

スキンケア効果が期待できる

保湿効果を加えるために、保湿化粧下地にはセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容成分の高い成分が配合されています。これらの美容成分はスキンケア効果が高いので、日中もメイクアップしながらスキンケアが叶います。
保湿効果が高いというと肌が乾燥しやすい人におすすめなのはもちろんですが、乾燥肌や敏感肌の人も、肌トラブルの原因が乾燥にあったりもするので、肌の状態をよく見極めるようにしましょう。

保湿化粧下地の選び方

保湿効果を謳う化粧下地は数多く発売されていますが、どんな点に気を付けて選べばよいのでしょうか。以下のポイントをチェックして自分に合った保湿化粧下地を選ぶようにしましょう。

保湿成分・美容成分の配合されている化粧下地を選ぶ

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分や、アルガンオイルやシアバター、ココナッツオイルなどの植物オイルなどの成分が入っていると保湿効果が高く、肌荒れを防ぐことができます。配合されている成分を必ず確認して選ぶようにしましょう。

刺激の強い成分が配合されていない化粧下地選ぶ

敏感肌の人はオーガニックのものや皮膚科医に認定されているもの、天然ミネラルでできたものを選ぶなど、肌に負担になる成分が入っていないかも合わせてチェックしましょう。
タルクやアルコール系、パラベン系などの成分には注意が必要です。アレルギー肌の方はご自身のアレルギー物質が配合されていないかも購入する前に確認が必要です。アレルギーテスト済、パッチテスト済と書かれているものなら比較的安心して使用することができます。

UVケアできる化粧下地を選ぶ

乾燥の原因となる紫外線は通年を通して強くなっており、UVケアは欠かせないケアとなりました。
化粧下地の中には、UVカット効果を兼ね備えたアイテムもあるので、肌の潤いを保つためにもそれを上手く活用して、日中の肌の保護に役立てましょう。UV効果のある保湿化粧下地を毎日のメイクに取り入れるだけで、1年中紫外線対策ができてしまいます! それぞれの下地によって、SPFやPAの値が異なるので、自分の日常生活で必要なケア効果はどの程度なのか、注意してチェックするようにしましょう。

保湿化粧下地の使い方

保湿力の高い化粧下地を選んでも、正しい使用方法をしなければ化粧下地のもつ効果は発揮できません。ここで、保湿を重視した化粧下地の塗り方をチェックしてみましょう。

1. スキンケアアイテムをしっかりなじませ、適量の化粧下地をとります。

2. 保湿力をあげるため、フェイシャルオイルを1滴垂らしてしっかり混ぜたら、いつも通り内側から外側に向かって伸ばしましょう。

3. 手に残った化粧下地でTゾーンなどに薄く塗ります。スポンジでなじむようにパッティングして完成です。

顔用のオイルを1滴プラスすることで、乾燥を防ぎながらツヤのある肌に仕上げることができます。是非一度試してみて下さいね。

保湿成分・美容成分の配合されている保湿化粧下地

皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ/セザンヌ

出典:www.cezanne.co.jp

プチプラながら保湿力もカバー力も兼ね備えた化粧下地。長時間テカリを抑えてくれるので、大人のテカリ肌対策にもおすすめです。柔らかなテクスチャーはしっとりと肌になじみ、配合されているレッドパールが肌をきれいに見せてくれます。
さらに保湿成分を15種類配合しているので、肌のうるおいをキープし、1日中乾燥しにくい肌にしてくれます。1,000円以下と低価格で機能性にも優れているので、コスパの良さは抜群です。
SPF28・PA+++

30ml 770円

顔色アップベース/インテグレート グレイシィ

Amazonで詳細を見る

自然なトーンアップが叶う化粧下地です。保湿ケア、UVカット、透明感アップ、毛穴・凹凸補正、汗・皮脂くずれ防止と5つの効果を発揮します。
淡いピンク色のテクスチャーで肌に血色感を与えてくれ、うるおい成分と植物オイルのダブル効果で、くすみ原因となる乾燥から肌を守ります。
SPF30 PA++

30ml 880円

マットシフォン UVモイストベース/キス

出典:www.kiss-cosmetics.com

保湿力があり、肌をうるおしながら表面はさらさらマットな肌に仕上げてくれる化粧下地です。スーパーヒアルロン酸、コラーゲン、植物性セラミド、カモミラエキスを配合し、美容成分も多く含まれているのでスキンケア効果も期待できます。肌を守りつつ過剰な皮脂を吸収し、化粧くずれを防ぎます。

37g 1,760円

アンブリオリス モイスチャークリーム/アンブリオリス

Amazonで詳細を見る

トリートメント効果と保湿効果に優れたクリーム。ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラを配合しているため、保湿効果が高く、うるおいのある肌を保ちます。
エモリエント成分による軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。
化粧下地として使うと、ファンデーションを薄く仕上げ艶やかな状態を長時間キープしてくれます。

75ml 2,380円

カサつき・粉ふき防止化粧下地/プリマヴィスタ

出典:www.sofina.co.jp

美容液のような使い心地で、長時間乾燥によるカサつきをカバーしてくれる化粧下地。
保湿成分配合であるグリセリン、ヒアルロン酸を配合し、しっとりうるおいのある肌に仕上げてくれます。ベタつかず軽い付け心地で、あまり伸びないテクスチャーですが、肌にのせた後よれずに綺麗な状態を保ちます。
SPF15・PA++

25g 3,080円

カネボウ フレッシュ デイ クリーム/カネボウ

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

田中みなみさんも使用しているということで話題になった朝時間クリーム。UVカット効果もあり、ファンデーションの前に使用して化粧下地として使用できます。
テクスチャーはなめらかなクリームなので、肌に良く馴染みます。カネボウが独自開発した「ベビーソフトオイル処方」により、肌に潤いの膜を作ってしっとりと保湿、紫外線や乾いた空気など日中の外的刺激からちゃんと守ってくれます。
SPF15 PA+++

40ml 6,600円

ロール エッセンス エクラ/ゲラン

Amazonで詳細を見る

24金のゴールドがちりばめられたゴージャスな化粧下地です。肌にのせると素早くウォーターベースのテクスチャーに変化し、肌に潤いを与えます。
見た目の美しさだけでも気分が上がりそうですが、こちらの化粧下地は高い保湿効果が特徴です。また、ゴールドの粒が肌に輝きを与え、年齢を重ねた肌に程よい光を与えてくれるので、保湿効果と相まって肌を本当に美しく見せてくれます。大人の女性にこそ使ってほしい逸品です。SPF効果がないのでその点は注意が必要です。


30ml 11,400円

刺激の強い成分が配合されていない保湿化粧下地

アレルバリア エッセンス BB/dプログラム

Amazonで詳細を見る

花粉・ちり・ほこりなど気になる微粒子から肌を守りってくれるBBファンデーションです。カバー力もあり、赤み・くすみも自然に目立たなくし、厚塗り感のない軽い肌に仕上げてくれます。ファンデーションのつきやのりをよくする化粧下地効果もあるので、しっかりとメイクしたい時にはこちらを化粧下地として使用してください。特に花粉の飛び交う季節にはこちらを使用すると症状が和らぐといった効果が見られるようです。ヨレにくく、意外にメイクアップ効果にも優れているので、アレルギーなどで悩む人は一度試してみてはいかがでしょうか。
パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー

40ml 3,300円

高保湿 UVメイクアップベース /無印良品

出典:www.muji.com

水のようなテクスチャーが特徴の保湿効果に優れた化粧下地です。肌の乾燥を防いでうるおいを与え、ファンデーションのノリを良くします。
植物性うるおい成分として、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合しており、程よいしっとり感が持続します。とにかく肌に負担をかけずに薄付きのメイクをしたい人におすすめです。
SPF27・PA++
鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー

30ml 990円

UVケアできる保湿化粧下地

ニベアサン クリームケアUVクリーム/ニベア

Amazonで詳細を見る

強力紫外線をカットしながらしっとり感が持続する、高保湿UVクリームです。
ニベアクリームにも配合されている保湿成分やうるおい成分、高保水型ヒアルロン酸を配合しており、テクスチャーもニベアクリームと似たような印象です。
化粧下地としても使用すると、白浮きなく、光拡散パウダー配合で、毛穴や肌の凹凸をなめらかに整え、ムラなく均一な肌にしてくれます。
石けんや洗顔料、全身洗浄料などで落とせるのも嬉しいですね。
SPF50+ PA++++

50g 894円

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム/アスタリフト

Amazonで詳細を見る

高い保湿力とUVカット効果が特徴の化粧下地です。柔らかい乳液のようなテクスチャーに植物由来のうるおい成分である「スターフルーツエキス」を配合しているため、日中もうるおいのあるみずみずしい肌を保ちます。
コラーゲンやナノリコピンなどの美容成分が配合されており、ダメージを受けた肌にハリや潤いを与えるスキンケア効果にも優れています。ほのかなトーンアップ効果もあるので、自然な美しい肌を作りたい人におすすめです。
SPF50+ PA++++

30g  4,290円

UVレジスト リッチクリーム/SOFINA iP

Amazonで詳細を見る

年間約4,000時間の忙しい日中もずっとスキンケアしてくれる、UV美容液。
独自の「デイクリアランス成分」配合で、肌を保湿し、 紫外線や乾燥などの過酷な環境から肌を守り、うるおいのある透明感のある肌にしてくれます。
使用時の心地よさを細部にわたり追求したというだけあり、クリームのような肌馴染みの良いテクスチャーはのびが良く、肌にとけこむような密着感です。しっとりはするけれどベタつきもありません。
SPF50+ PA++++

30g 3,300円

プロテクティング ファンデーション プライマー/ポール&ジョー

出典:www.paul-joe-beaute.com

ポール&ジョーの化粧下地は有名ですが、こちらはUV効果の高い化粧下地になります。
美容液のような保湿効果がありながら、高いUVカット効果があり、紫外線から肌を徹底防御しながら、うるおいと透明感のあるクリアなツヤ肌に仕上げます。
テクスチャーは少し明るめのトーンで、顔のトーンアップ効果も狙えます。柔らかいテクスチャーはベタつきもあまりないので使いやすいです。他メーカーとのファンデーションとの相性も比較的良いので使い勝手の良い化粧下地です。
SPF50+ PA++++

30ml 3,850円

UV エクスペール トーン アップ ローズ/ランコム

Amazonで詳細を見る

黄ぐすみを瞬時に消し去り、日本女性の理想の肌色を叶えてくれるUV効果の高い化粧下地。その高いUV効果と肌をしっかり保湿し潤してくれる機能性、美人肌にしてくれるピンクのテクスチャーで雑誌などでも話題になりました。
ほんのりローズの色味のテクスチャーは、肌に血色感を与えトーン アップを叶えてくれます。独自のUVフィルターに加え、素肌を美しく守るエーデルワイスエキスを配合しているので、保湿力も兼ね備えているのが嬉しいですね。SPF50+・PA++++

30ml 6,380円

アトモスフィア CC クリーム/SKⅡ

Amazonで詳細を見る

軽い付け心地ながらUVカット効果の高いCCクリームです。使った直後の潤いでキメを整え肌色を明るくしつつ、使い続けることで肌そのものをケアし、潤った状態に保ってくれます。
肌本来の血色感を生かしながらトラブルだけをカバーし、素肌がナチュラルに見える仕上がりへと導きます。これ1本でも近所なら出かけられるくらいのカバー力があり、黄くすみや赤みも消してくれ、均一な肌にしてくれます。肌のツヤ・輝きを高めるための二つの微細なパールを配合し、ツヤと透明感のある素肌に見せてくれます。

30g 9,350円

保湿化粧下地を活用しよう

肌荒れや乾燥肌が原因で、メイクがきれいに完成しないと一日憂鬱な気分になりますよね。そんな時、保湿力が高い化粧下地は整ったベースメイクを作る強い味方になってくれます。
ここでご紹介した保湿化粧下地を参考に、肌を潤してくれる保湿化粧下地を取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介