混合肌におすすめの化粧下地20選【プチプラからデパコスまで】

ベタつくTゾーンとカサつくUゾーンで肌悩みが異なる混合肌の人は、ベースメイクもどのようなものを選んでよいか悩みますよね。そんな混合肌の人は、ファンデーションの前に使う化粧下地が美しい肌を作る決め手になります。ここでは混合肌の人におすすめしたい化粧下地をご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 3,536views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

混合肌とは

皮脂によるテカリや化粧崩れが目立つTゾーンと、乾燥によりカサつきやすい頬の部分など、相反する状態が混在する混合肌は、水分量が少ないことも特徴です。

この水分量が少ない状態が一部だけ脂っぽくなる原因となっており、水分量が少ない肌は、肌内部の少ない水分を少しでも守ろうと、必死で皮脂分泌を活発化させることがあります。
これが良く言われる「インナードライ」という状態です。

もともとが普通肌や脂性よりの肌質だと、分泌機能はよく働きますので、皮脂分泌量は増えていきます。なので、水分量が増えない乾燥した状態のまま、皮脂分泌が増えて脂分過多の状態になってしまうのです。混合肌は水分量と油分のバランスが崩れた状態といえるでしょう。

混合肌の種類

混合肌には、皮脂の分泌が多く、肌が弱るとニキビや赤みなどのトラブルおこる脂分の多い混合肌と、ストレスや疲労などによる影響で肌の皮脂バランスが乱れておこるストレス過多な混合肌とがあります。日本人に混合肌が多いといわれているのも、もともとの肌質だけでなく、ストレスを感じやすい点にあるのかもしれませんね。

自分が混合肌かどうか判断するには、以下のポイントをチェックしてみて下さい。心当たりがあるようでしたら、肌質は混合肌といえます。

混合肌か判断するチェックポイント

ここでは、脂分過多で乾燥も部分によって感じる混合肌と、ストレスによって引き起こされる混合肌とにわけてチェックをしてみたいと思います。

【脂分過多の混合肌】
□頬や口周りがかさつく

□Tゾーンにテカリがあり、化粧崩れしやすい

□日中Tゾーンだけテカる

【ストレスによる混合肌】
□不規則な生活で睡眠リズムが乱れている

□食生活ではジャンクな食べ物が多い

□便秘や冷えなど、慢性的な不調を感じる

□以前と比べ肌が脂っぽくなった

いかがでしたか?殆ど当てはまるなら混合肌といえるでしょう。

混合肌向けファンデーション化粧下地を選ぶポイント

混合肌は肌状態が不安定なので、化粧下地で肌の状態を整えてファンデーションがきれいに塗れる状態にすることが重要です。
混合肌の人はそれぞれ肌状態が異なるので、自分の求める効果のものはどれなのかを見極めて選ぶようにしましょう。

皮脂崩れしにくい化粧下地を選ぶ

例えば目元口元など乾燥部分がありながらも、皮脂によるテカリが大部分でベースメイクが崩れやすいという悩みの人は崩れにくいロングラスティング効果のあるものがおすすめ。ベースメイクのもちがアップするので、頻繁にメイク直しをしなくてもよくなります。

保湿効果の高い化粧下地を選ぶ

前述したインナードライ肌のように、乾燥から肌バランスが崩れている人は、保湿効果の高い化粧下地を選ぶようにしましょう。また、保湿成分だけでなく、美容成分が配合されているものもインナードライの改善に有効です。特に30代の以降になると、隠れ乾燥肌が増えるため、しっかりケアをできる下地を選ぶことをおすすめします。

部分によって使い分けられる化粧下地を選ぶ

テカリがちな部分と乾燥しがちな部分でそれぞれ下地を変えるのもおすすめです。
皮脂崩れを防ぐ下地を鼻やおでこのTゾーンに使って、乾燥が気になるあごや口周りには保湿系の下地を取り入れれば、肌悩みをカバーした土台作りが完成します。
また、最近良くみかける部分用の化粧下地をポイントで使ってみるのも良いでしょう。

皮脂崩れしにくい混合肌向け化粧下地

皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ/セザンヌ

Amazonで詳細を見る

保湿力があり、長時間化粧崩れしない化粧下地。テカリを抑えてくれるので、インナードライに悩む大人の肌にもおすすめです。しっとりとしたオレンジ色のテクスチャーは肌によくなじみ、配合されているレッドパールが肌をきれいに見せてくれます。
さらに保湿成分を15種類配合しているので、肌のうるおいをキープし、1日中乾燥しにくい肌にしてくれます。1,000円以下と低価格で機能性にも優れているので、コスパの良さは抜群です。
SPF28・PA+++

30ml 770円

オールインワン インスタブラー/ザ ボディショップ

出典:www.the-body-shop.co.jp

肌に塗るとサラサラとして、皮脂や汗での崩れをしっかり防いでくれる化粧下地。とにかく崩れにくいので、皮脂くずれに悩む女性におすすめです。
毛穴をも程よく目立たなくしてくれ、マットな肌に仕上げてくれます。無色透明ですーっと伸びるテクスチャーで、どんな色のファンデーションやメイクアイテムとも相性が良く、メイクが長続きします。塗ると少しポロポロと落ちてくるのが少々残念。コミュニティ・フェアトレード原料のマルーラナッツオイル配合で肌への保湿効果も叶います。

25ml 3,300円

フィックス&フィックス プライマー/エチュードハウス

出典:www.etudehouse.com

皮脂防止パウダーが配合されているので、過剰な皮脂を抑えて肌の油水分のバランスを整えるので、テカリ・ヨレ・汗崩れを防ぎ、サラサラでなめらかな肌を長時間保ちます。
モリンガや緑茶種子成分といった植物由来の保湿成分が配合されているので、肌のうるおいを一日キープしてくれます。
全顔に使用しても良いですし、プライマーとして皮脂崩れが気になる部分にのみ使用してもOKです。色味が5色あり、それぞれ肌への色補効果が違うので、自分の肌質やなりたい肌に合ったものを色々選べるのも楽しいですね。チューブタイプで持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。

30ml 1,685円

ミネラルベース マジカルフィット/DHC

出典:www.dhc.co.jp

テカりが気になるけれど、乾燥もしたくないという混合肌の人が望む要素を兼ね備えた進化型ミネラルベース。
DHCの独自成分である進化型皮脂コントロールパウダーが皮脂だけをキャッチして、必要なうるおいはそのまま保ってくれます。さらに高機能光コントールパウダーの効果で、隠したい肌の凹凸や毛穴などをカバーしながら、透明感やツヤ感のある肌に仕上がります。
アイボリーのテクスチャーはのばすと透明になり、下地で色味をつけたくないという人におすすめ。ハトムギエキスをはじめとする3種の和漢植物エキスと4種の美容液成分を配合しているので、乾燥せずにみずみずしい肌状態をキープします。
SPF30 PA+++

30g 1,529円

皮脂くずれ防止 化粧下地/プリマヴィスタ

出典:www.sofina.co.jp

汗・皮脂に強く、テカリを抑えてくれるので、皮脂崩れしやすい人には心強い化粧下地。
リニューアルし、テカリ防止機能の向上に加え、ファンデーションのとれ・ヨレ防止機能が加わったたためか、使用してみると本当にくずれにくいということを実感できます。
テクスチャーは伸びが良くてベタつかず、皮脂を抱え込み広げないオイルブロック処方で、気持ちのいいサラサラ肌が続きます。ヒアルロン酸やカミツレ花エキスなどの保湿成分を配合しているため保湿力にも優れています。
SPF20・PA++

25ml 3,080円

ドラマティックスキンセンサーベースEXナチュラル/マキアージュ

Amazonで詳細を見る

保湿力と崩れにくさの両方を兼ね備えた化粧下地です。
肌の色をワントーン明るく補正する光のラベンダー色のテクスチャーはサラサラとしていて、しっかりと伸びて肌にすぐになじみ、汗や皮脂を吸収し毛穴やテカりを目立たせないので、一日メイクしたての状態を保ちます。
保湿力に優れていて、新配合のうるさらセンサーパウダーが配合されているため日中もしっとり潤いますが、Tゾーンはテカらないので、混合肌の人におすすめの化粧下地です。良く振ってから使用してくださいね。
SPF25・PA+++

25ml 2,860円

ロングラスティングプライマー/エスト

出典:www.sofina.co.jp

独自の高持続処方EXで汗・皮脂による化粧くずれを防ぎ、ファンデーションの美しい状態で保ってくれる化粧下地。パールが配合されているので、肌の色をトーンアップし、ツヤのある美しい肌に仕上げてくれます。皮脂が崩れない化粧下地はカバー力が弱いことが多いですが、こちらは崩れにくいのにカバーもちゃんとしてくれるので、化粧下地にカバー力を求める人におすすめです。
ヒアルロン酸などの美容成分配合で、スキンケア効果にも優れています。
SPF17 PA++

25ml 4,620円

ロングラスティングUV/RMK

Amazonで詳細を見る

高いUV効果があり、強力な紫外線だけでなく、エアコンなど環境による乾燥を防ぎ肌をしっかりガードしてくれる化粧下地。
うるおいを閉じ込めながら、肌はしっとりと、表面はさらりとした状態を長時間キープします。カバー力はあまりないですが、高いSPF値でUV効果がありながらも白浮きしないので、ファンデーションの仕上がりに影響しません。
春夏向けの化粧下地だけあって、べたつかないサラっとしたテクスチャーで、肌にのせるとひんやりとした清涼感が気持ちよいです。気になる毛穴も目立たなくカバーし、水分をたっぷりとあたえてくれます。使う前に容器を良く振って使用してくださいね。
SPF45・PA++++

30ml 3,850円

ヴォワールコレクチュールn/クレ・ド・ポーボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

独自技術、ライトエンパワリングエンハンサーでベースメイク効果とスキンケア効果の両方を実現した優秀な化粧下地です。
肌補正効果に優れ、小じわ・毛穴・色ムラをカバーして肌表面の乱れとくすみを補正し、ワントーン明るい肌に仕上げてくれます。日中の肌変化に対応して、くすみや皮脂による化粧くずれを予防するので、時間が経っても乾燥することなく、長時間化粧したての肌を保ってくれます。
SPF25 PA++

40g 7,150円

保湿効果の高い混合肌向け化粧下地

CCクリーム エアリーフィニッシュ/リンメル

出典:www.rimmellondon.jp

UV効果が高く、カバー力にすぐれたCCクリームです。軽い付け心地なのにカバー力があるのが特徴ですが、つけすぎると厚塗り感が出るので注意が必要です。10種の植物エキスやヒアルロン酸、コラーゲン、スクラワンといった美容成分もふんだんに配合されており、メイクしながらもスキンケア効果が叶います。乾燥防止効果のあるゲルが配合されているので、肌の内側もしっかり潤して乾燥しません。
SPF50+ PA++++

30g 1,430円

顔色アップベース/インテグレート グレイシィ

Amazonで詳細を見る

30代以上の大人の女性肌に向けて開発されたラインのインテグレートグレイシイ。自然なトーンアップが叶う化粧下地です。保湿ケア、UVカット、透明感アップ、毛穴・凹凸補正、汗・皮脂くずれ防止と5つの効果を発揮します。中でも崩れにくさと保湿ケアに関しては高い効果を実感できます。
淡いピンク色のテクスチャーで肌に血色感を与えてくれ、うるおい成分と植物オイルのダブル効果で、くすみの原因となる乾燥から肌を守ります。良く振ってから使用してください。
SPF30 PA++

30ml 880円

マットシフォン UVモイストベース/キス

出典:www.kiss-cosmetics.com

ドラッグストアで人気の化粧下地です。保湿力があり、肌をうるおしながら表面はさらさらマットな肌に仕上げてくれるます。
肌にのせた瞬間はしっとりしますが、すぐにサラサラになるので、マット肌が好きな人にもおすすめです。スーパーヒアルロン酸、コラーゲン、植物性セラミド、カモミラエキスを配合し、美容成分も多く含まれているのでスキンケア効果も期待できます。肌を守りつつ過剰な皮脂を吸収し、化粧くずれを防ぎます。

37g 1,760円

カネボウ フレッシュ デイ クリーム/カネボウ

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

一日中ハリと潤いを保ってくれる朝時間クリーム。UVカット効果もあり、ファンデーションの前に使用して化粧下地として使用できます。
テクスチャーはなめらかなクリームで専用のスパチュラですくって塗布すると、肌にすっとよく馴染み軽やかな使い心地です。カネボウが独自開発した「ベビーソフトオイル処方」により、肌に潤いの膜を作ってしっとりと保湿、紫外線や乾いた空気など日中の外的刺激からちゃんと守ってくれます。ベタつかないのに、うるおうので混合肌の人も使いやすいアイテムです。
SPF15 PA+++

40ml 6,600円

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S/ポール&ジョー

出典:www.paul-joe-beaute.com

保湿効果の高い、有名なポール&ジョーの化粧下地です。美容液のような保湿効果がありながら、高いUVカット効果があり、紫外線から肌を徹底防御しながら、うるおいと透明感のあるクリアなツヤ肌に仕上げます。
ヒアルロン酸やオレンジフラワー水などが贅沢に配合され肌にうるおいを与えてくれるので、混合肌でもより乾燥に悩む人におすすめ。
ラベンダーパールが入っているのでテクスチャーは少し明るめのトーンで、顔のトーンアップ効果も狙え肌をきれいに見せてくれます。他メーカーとのファンデーションとの相性も比較的良いので使い勝手の良い化粧下地です。
SPF50+ PA++++

30ml 3,850円

モイスチャー クリア ベース/カバーマーク

出典:www.covermark.co.jp

保湿効果が高く、ファンデーションのノリやもちも高めてくれる化粧下地です。
ベージュのテクスチャーは薄付きで、塗った後に肌がもちっとしているのにサラサラとした質感に変化します。カバー力はありませんが、ソフトブライトパウダーにより肌の色を明るくきれいに見せてくれます。月桃葉エキス、グレープシードオイル、トウキエキスといった植物抽出エキスが配合されているので、肌にしっかりうるおいを与え乾燥させません。保湿力重視でナチュラルに見せたい人におすすめです。

25g 3,850円

ピュア キャンバス プライマー プロテクティング/ローラ メルシエ

出典:www.lauramercierjapan.com

UV効果とスキンケア効果を両立させた化粧下地です。
肌に有害な紫外線A波・B波から肌をしっかり守ってくれるので、肌の刺激をできるだけ軽減したい人におすすめです。
乳液のようなテクスチャーでノンシリコンなのも毛穴に負担がかからず嬉しいですね。美容成分が配合されているのでスキンケア成分がしっかりと肌に届き、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキ―プ力を高めます。肌に負担をあまりかけずに紫外線ケアを効率的にしたい人に。
SPF30・PA+++

50ml 4,620円

部分によって使い分けられる混合肌向け化粧下地

エテュセ フェイスエディション(プライマー)フォーオイリースキン /エテュセ

出典:www.ettusais.co.jp

Wのオイルブロック効果とパウダー配合の極薄ヴェールでテカリや崩れ、毛穴をしっかりカバーしてくれる部分用化粧下地です。
肌にもなじみやすいクリアカラーで、皮脂を抑え、さらさらとした質感が長時間続きます。また、天然由来のうるおい成分も配合。ただテカリを抑えるだけでなく乾燥も防いでくれるので、乾燥も心配な人でも安心して使用できますね。ニキビになりにくい処方なので、肌状態にかかわらずチャレンジしやすいアイテムといえます。

5.5ml 1,320円

ポアレスクリアプライマー/キャンメイク

出典:www.canmake.com

伸びの良いベースが塗った瞬間サラサラに変わり、肌の気になる毛穴をぼかしてくれる部分用化粧下地です。ブルーとクリアがあり、白浮きせず、汗・皮脂を吸収しテカリを抑えてくれます。
肌になじませるとサラサラになり、クリアの方にはゴールドのラメが入っているので、肌を明るく見せる効果もあります。下地の前に仕込むだけでいつものメイクがヨレにくく、キレイな仕上がりが持続します。
美容液成分配合。アルコールフリーパラベンフリー。

770円

ラスティング フルフラットベース/ジル・スチュアート

出典:www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

毛穴も凹凸も気になるところを、ひと塗りでフラットにしてくれる部分用化粧下地です。
オークルの色味のテクスチャーで、肌にしっかりと密着します。毛穴・皮脂ケア成分配合で、余分な皮脂をしっかり吸着しますが、乾燥せずに粉っぽさのない肌が持続します。
のび広がりの軽いオイルや肌なじみのよいアミノ酸系パウダーを配合することで、肌に均一な膜を造り、素肌のような仕上がりにしてくれます。パッケージがとても可愛いので、持っているだけで女子力が上がった気分になるアイテムです。
SPF25 PA++

30ml 3,080円

ミネラルポアレススティック/エトヴォス

出典:etvos.com

毛穴を埋め、肌表面をさらりとなめらかに整える部分用下地です。
ミネラル化粧品で部分用下地というと珍しいので、肌への負担を抑えたい人におすすめです。スティック状なので気になる小鼻やTゾーンも塗りやすく、セミマットな肌になります。どちらかというと化粧直しの時に効果を発揮するので、ポーチに潜ませておくと活躍してくれそうです。汗や皮脂にも強い処方でありながら、石けんで落とせる手軽さも魅力です。

2.5g 2,750円

自分に合った化粧下地を選んで美しいベースメイクを

混合肌の人は化粧下地で肌の状態を整えることが美しいベースメイクを作るポイントです。そのため、化粧下地選びは重要であることを考えたうえで、自分の肌に合う化粧下地はどんなものなのか、これを機に見直してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介