【テカらせない】脂性肌におすすめの化粧下地15選

朝、どんなに綺麗にお化粧をしても午後にはテカリやメイク崩れが気になってお化粧直しが欠かせないとお悩みの多い脂性肌。この記事では脂性肌の方におすすめの化粧下地15選を紹介します。自分の目的に合った化粧下地を選んで、お直しばかりを気にするストレスから解放されてストレスフリーに過ごしましょう。

cohamucohamu
  • 11,760views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sofina.co.jp

テカリ防止下地を選んでみましょう

テカリ防止の化粧下地は、顔全体に使うタイプと小鼻の周りやTゾーンなどポイントで使うタイプの2つが主に主流になります。

脂性肌の方は主に顔全体に使えるタイプがおすすめですが、脂性肌にもタイプがあり、水分量は足りていて肌タイプ的に皮脂が過剰に分泌されやすい、いわゆるオイリー肌の方と、真皮層の乾燥から肌を守ろうと過剰に皮脂が分泌されてしまうインナードライのオイリー肌と2タイプに分かれます。

脂性肌の方は皮脂くずれ防止をアピールしている商品の中から自分の好みのテクスチャーなどで選べば良いのですが、実は筆者は普通にメイクをするとすぐにテカテカのドロドロになってしまうのに皮脂くずれ防止の下地を付けてしまうと粉を吹いて乾燥してしまうインナードライからくる脂性肌で、プリマヴィスタのようにしっかりとした皮脂崩れ防止の下地を使用してしまうと、すぐに粉吹の乾燥肌になってしまいます。そんなインナードライ肌の方は保湿成分もプラスされた皮脂くずれ防止下地をおすすめします。

肌色補正効果やUVカット、毛穴カバーやテクスチャーなどお好みや目的に合わせて選んでください。

ヴィセリシェ コンシーリングベース

Amazonで詳細を見る

これ1本で色ムラ、くすみ、クマ、ニキビ跡を自然にカバーするコンシーラーいらずのヴィセ リシェ コンシーリングベースです。プチプラとは思えないほど、毛穴や肌の赤みなどがカバーされ化粧のりも良くなると人気の一品です。美容液成分も配合しているので、特に乾燥からくる脂性肌の方におすすめの下地です。

内容量:25g
UV指数:SPF25・PA+++
価格:1,500円

パーフェクトワン SPスキンベールミルク

出典:www.shinnihonseiyaku.co.jp

パーフェクトワン SPスキンベールミルクは朝のスキンケアの最後にプラスするだけで肌コンディションを整えながら、肌色を補正するエイジングケア発想の下地乳液です。肌への負担はかけずアラをカバーしてくれ、花粉やちりなどの微粒子汚れや、紫外線やブルーライトなどからもお肌を守りながら、セカンドスキンパウダーが素肌のように滑らかなベールを作ってくれます。角質層の天然保湿因子をサポートしてくれるので、しっかりと保湿し皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。

内容量:22g
UV指数:SPF20・PA ++
価格:3,024円

キス マットシフォンUV ホワイトニングベースN

Amazonで詳細を見る

美肌とサラサラマット効果はそのままに、うるおいがさらにUPして今年の1月に追加発売されたベストコスメに選ばれる実力派の化粧下地、キス マットシフォンUV ホワイトニングベース N。過剰な皮脂を吸着してサラサラ肌をキープしてくれるのはもちろん、毛穴もしっかりとカバーしてくれます。少し硬めのテクスチャーですがしっかりとフィットして毛穴落ちもなく夕方まで崩れないと人気です。混合肌の人には夏場やテカリがきになるところに、脂性肌の人には全体的の使用をおすすめします。

内容量:37g
UV指数:SPF26・PA++
カラー:全2色
価格:1,600円

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス

Amazonで詳細を見る

2019年1月に発売されたばかりなのにベストコスメと評判の高いビオレ UVアスリズム スキンプロテクトエッセンスは過酷な環境にも耐える最高クラスのUV化粧下地です。水、汗、擦れに強く落ちにくいのでレジャーやスポーツ時にもおすすめ。ウォーターベースなのでみずみずしくさっぱりとした使用感も嬉しいところ。ベタつきもなく使えて肌コンディションを選ばないので1本は持っておきたい化粧下地です。

内容量:70g
UV指数:SPF50+・PA++++
価格:1,944円

Borica 美容液 マスクプライマー

Amazonで詳細を見る

デパコスの人気透明下地に似ていると話題になった、潤うのに崩れにくいオイルプライマーのBorica美容液マスクプライマーです。するするとしたテクスチャーで塗った瞬間から肌をフラットにカバーしながら角質層まで浸透してサラサラの肌触りに。ラグジュアリーな気分にしてくれるゴールドのラメも肌にのせるときれいに馴染んでくれます。乾燥からくる脂性肌の方や混合肌寄りの脂性肌の方にオススメの一品です。

内容量:20g
価格:1,800円

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

Amazonで詳細を見る

プチプラ界のテカリ用下地と言えばコレ!というほどの名品。セザンヌ 皮脂テカリ防止下地です。皮脂テカリ抑制成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない処方になっており、Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、長時間化粧もちが続きます。うるおい成分配合で、つけている間中つっぱらず、みずみずしい使用感が続き、白浮きせずに自然にトーンアップしてくれるのも嬉しいポイントです。透明感アップはブルーを、くすみなどの補色効果はピンクベージュをセレクトしてください。

内容量:30ml
UV指数:SPF28・PA++
カラー:全2色
価格:600円

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

Amazonで詳細を見る

テカリ防止下地といえば1番に浮かぶのはこれじゃないでしょうか。プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地です。長年ベストセラーを続け、2018年にリニューアル後も衰えない人気商品です。汗・皮脂に強く、気温や湿度などの外的要因にも強くテカリのないファンデーションの仕上がりを持続させる化粧下地です。説明もいらないくらいの不動の人気を誇る逸品ですが、ブラックボトルの超オイリー肌用も夏限定で発売されるので見つけたら即買いでチェックしてみてください。

内容量:25ml
UV指数:SPF20・PA++
価格:2,800円

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX

Amazonで詳細を見る

2019年2月にリニューアルしてから、さらに人気商品となったマキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EXは美容雑誌やコスメサイトなどでも上半期ベストコスメに選ばれるほどの人気商品です。スキンケアまででき、過剰な皮脂や汗をぐんぐん吸収するうるさらセンサーパウダーを新たに配合で肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果で美しい仕上がりが持続します。

内容量:25ml
UV指数:SPF25・PA+++
価格:2,600円

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

Amazonで詳細を見る

おしろい効果でテカリ・毛穴のない1日にしてくれるエリクシール バランシングおしろいミルクは、おしろい効果でテカリを抑え、毛穴を隠して透明感をアップ。さら、皮脂と水分のバランスを整えて毛穴の目立たない「ツヤ玉」の肌に導いてくれます。化粧水の後にこれ1本で下地は完了の時短メイクです。

内容量:35g
UV指数:SPF50+・PA++++
価格:1,800円

モイストラボ フローラ スキンコントロール皮脂くずれカバー下地

Amazonで詳細を見る

伸ばした瞬間からお肌にみずみずしさを感じる潤い生まれの化粧下地 モイストラボ フローラ スキンコントロール皮脂崩れカバー下地です。肌に密着して毛穴や肌悩みをカバーしながら、長時間くずれ知らずの毛穴レスなツヤ肌に導いてくれます。130年以上にわたり女性の肌を研究し続けて見つけ出したメーカー独自成分であるフローラコントローラーの配合により、肌に負担をかけるベースメイクから肌をいたわるベースメイクを追求している一品です。乾燥からくる脂性肌の方に特におすすめです。

内容量:25ml
UV指数:SPF13・PA++
価格:1,800円

RMK ロングラスティングUV

Amazonで詳細を見る

RMKロングラスティングUVは、乳液みたいに伸びが良いテクスチャーで強力な紫外線だけではなくエアコンなどの環境刺激からもしっかりガード。高いSPF値なのに白浮きせず毛穴も目立たなくカバーしながら1日中しっかりとテカリを抑えてくれます。ベタつかないので暑い日でもつけやすいのも嬉しいポイントです。

内容量:30ml
UV指数:SPF45・PA++++
価格:3,500円

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

Amazonで詳細を見る

肌をマットに均一に整える効果と光とツヤを与える効果の2つを両立させたイヴ・サンローラン ラディアント タッチブラープライマーは、ベタつかず心地良いムースのようにエアリーなジェルテクスチャーで毛穴や小じわ、くすみなどの欠点をカバーしてまるで陶器肌のように、しっかりとテカリを抑えてつるんとサラサラな肌に導いてくれます。透明の中にゴールドのラメがたっぷりと入っていますが、肌にのせると綺麗に馴染み肌を格上げしてくれます。

内容量:30ml
カラー:全3色
価格:6,300円

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール

Amazonで詳細を見る

肌表面の乱れを整え上質な肌感に仕上げてくれるクレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール。うるおい効果で肌の内側から輝くヴェールを纏ったような肌にしてくれる化粧下地です。日中の肌変化に対応してくすみや皮脂による化粧くずれを防ぎ、1日中ファンデーションを密着させたままの美しい仕上がりが持続します。

内容量:40g
UV指数:SPF20・PA++
価格:6,000円

エテュセ オイルブロックベース

Amazonで詳細を見る

あまりの人気に定番商品となって再登場したエテュセ オイルブロックベースはご存知の方も多いと思いますが、部分用のテカリ防止の化粧下地です。Tゾーンや小鼻の周りなどテカリや化粧崩れの気になるところにブラシで直塗りするだけのスポットケアでテカリ吸着パウダーが皮脂を吸着し、さらさらマット肌をキープしてくれます。嬉しいポイントはお化粧の上からでも使えるところで日中のお化粧直しの時やテカリが気になった時にサッと使える持ち運びにも便利なコンパクトサイズ。ポーチに1つ常備しておくのもおすすめです。

内容量:7ml
価格:1,200円

イプサ スーパーマットコンシーラー

Amazonで詳細を見る

Tゾーンの頑固なテカリを防止。サラサラとした感触を持続させながら、つるんとした肌に整えるイプサ スーパーマットコンシーラー。皮脂分泌を抑制してくれて、すっきりとした仕上がりで上質なマット肌に仕上げてくれます。ポイントは滑らすようにではなく、すり込むようにつけるとサラサラマット肌を持続してくれます。

内容量:15g
価格:2,800円

崩れないメイクで1日を楽しく過ごしましょう

脂性肌におすすめの化粧下地15選を紹介しました。王道であるプリマヴィスタやセザンヌだけでなく、発売開始から人気急上昇のビオレやマキアージュなど様々なところから皮脂崩れ対策の化粧下地が発売されています。お昼過ぎからメイク崩れが気になってしまうストレスから解放されて、ぜひ使用感など自分のお好みに合わせて選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介