20代女性におすすめの化粧下地15選【プチプラからデパコスまで】

女性の魅力を最大限引き出す鍵は、ベースメイクにあるといっても過言ではありません。
そんなベースメイクの完成度を大きく左右するのはなんといっても化粧下地。優秀な化粧下地をゲットしてナチュラル素肌美人を目指しましょう!この記事では、20代女性におすすめの化粧下地をご紹介します。

nasubingonasubingo
  • 5,845views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ksassets.timeincuk.net

魅力の鍵はベースメイク

なんだか輝いているあの人。
よくよく振り返ってみると、輝きを放っている人の肌はとってもきれいではありませんでしたか?
健康的で美しい肌は、その人を魅力的に見せるための武器となるのです。

もともと肌が荒れやすい人でも、ニキビができやすい人でも、潤った肌を演出することで美肌に見せることができます。そして、なりたい肌に近づくために必要となってくるのが優秀な化粧下地。これをしっかり選ぶことでファンデーションの厚塗りを防ぎ、美肌の演出に大いに役立ちます。


優秀な化粧下地を上手に取り入れながら、魅力的なお肌を手に入れましょう。

優秀な化粧下地って?

この記事で取り上げた『優秀な化粧下地』の必須項目は、主に3つあります。

まず、保湿効果があるもの。保湿効果がないと時間の経過とともに肌が乾燥してきてしまい、夜になったころには肌がぱさぱさになってしまうことも。乾燥は美肌の大敵で、1番に避けなければいけないことです。オイリー肌の方でも、保湿成分を豊富に含んだ化粧下地を選び、お肌を守りましょう。ファンデーションをマットなものにしてパウダーをはたけばテカリは抑えられます。

次に、日焼け止め効果があるもの。ほとんどの化粧下地には日焼け止め効果がありますが、肌のくすみを飛ばしたり赤みを消したりするカラーコントロール機能があるアイテムの中にはその効果がないものもあります。日焼けは乾燥やシミの原因となるので、この記事ではすべて日焼け止め効果があるアイテムだけ厳選してピックアップしています。

最後に、スキンケア効果があるもの。化粧下地として使い続けるだけですっぴんがきれいになっていったら一石二鳥ですよね。そんな魔法のような効果がある化粧下地が、実はたくさんあるんです。日中もスキンケアして、ワンランク上の美肌を目指しましょう。

20代から肌のことをしっかり考えたお化粧やスキンケアをすることで美肌の基盤をつくることができ、そしてその基盤の丈夫さが将来のお肌の美しさを左右するのです。上記に示した優秀な化粧下地は、丈夫な基盤づくりに大いに役立つはずです。

それでは20代におすすめの化粧下地15選を紹介していきます。

20代におすすめの化粧下地15選

ハダリラ ミルキージェルUV

Amazonで詳細を見る

これ一本でスキンケア、化粧下地、UVカットの役割を果たしてくれる朝用乳液です。シリコン、パラベン、合成色素、鉱油物、アルコール不使用で肌に優しく、これだけの使用なら石鹸で落とすことができます。
低価格なのに潤い成分が贅沢に配合されているところがこの化粧下地の最大のポイントで、スクワラン、リピジュアⓇ、セラミドNP、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、グリセリンを配合。しっとり潤って乾燥から肌を守ります。
さらに、トーンアップ効果があるので肌を休めたい休日はこれだけが時短メイクの完成。お肌を守りながら、ふんわりとした白肌を自然に演出できます。

価格:1540円
内容量:50ml
SPF30PA+++

ドクターシーラボ ラボラボ毛穴カバーUV

Amazonで詳細を見る

角栓、黒ずみなどの毛穴悩みに効果的な化粧下地です。3次元構造のカバーフラットゲルが肌の動きに合わせて伸縮し、凹凸毛穴に密着します。また、皮脂吸着パウダー配合で長時間テカリの気にならない処方です。混合肌でTゾーンのみの皮脂が気になる方は、これを部分下地のようにその部分のみに使うのもおすすめです。
AHA、ローヤルゼリー酸配合で角栓、皮脂を抑制し、植物由来の4種類の毛穴引き締め成分と3種類の保湿成分(ヒアルロン酸、コラーゲン、リピジュア)を配合し、うるおったつや肌に導きます。
さらに、無香料無着色、無鉱油物、パラベン・アルコールフリー処方です。

価格:1540円
内容量:20g
SPF35PA+++

ファンケル スキンケアベース モイスチャー

この投稿をInstagramで見る

Luna(ルナ)(@luna_moon2017926)がシェアした投稿 -

色ムラや凹凸をしっかりカバーし、潤ったつや肌をかなえる化粧下地です。
トーンアップ効果があり、血色感を演出。ヒアルロン酸たっぷりの潤い成分を抱え込んだオイルが肌をラッピングして密着し、毛穴などの肌悩みを自然に隠します。また、美容液成分(アクティブセラミドなど)を84%も配合し、素肌の水分を守って日に日に潤いに満ちた透明感のある素肌へと導きます。


価格:1780円
内容量:18g
SPF25PA+++

エクセル グロウルミナイザー UV

Amazonで詳細を見る

プチプラなのにこんなに高機能なの!と驚いてしまうこちらの商品は、カラーコントロール機能のあるつや肌タイプの化粧下地です。血色をアップさせたい方にはピンク、色ムラをカバーしたい方にはゴールド、透明感をアップしたい方にはブルー、トーンアップしたい方にはホワイトがおすすめです。6種の微細なパールがつやを演出するだけでなく、アルガンオイル、ローズヒップオイル、シアバター配合で肌に潤いを与え、乾燥を防ぎます。さらに、高い皮脂吸着効果があり、ラスティングポリマーも配合しているため化粧崩れしにくいのもポイントが高い理由の一つです。
また、化粧下地としてだけでなく、ファンデーションのつや足し、ハイライトとしても使用できます。

価格:1870円
内容量:35g
SPF28PA+++

ノブ モイスチュアベース UV

Amazonで詳細を見る

無香料、紫外線吸収剤不使用、タール色素不使用で石鹸で落とせる、低刺激性の化粧下地です。ニキビやかさつきが気になる敏感肌の方におすすめ。
スクワラン、ヒアルロン酸Na、リピジュアⓇ配合でお肌の潤いを保ち、乾燥による化粧崩れを防ぎます。また、肌表面を滑らかに整えて化粧のりを良くし、キメの細かなお肌に仕上げます。
この商品に含まれる保湿成分はどれもとても優秀なので、乾燥が気になる方には特に使っていただきたいです。

価格:2750円
内容量:30g
SPF25PA++

エトヴォス アクアミネラルベース

Amazonで詳細を見る

スキンケア発想のウォータリーファンデーション下地です。化粧水のように滑らかに伸び、お肌に潤いを与えながらくすみや毛穴をカバー。毛穴の目立たないつるんとした陶器肌を演出します。
合成界面活性剤、オイル、シリコン不使用で毛穴を塞がず、この化粧下地だけの使用でしたらクレンジング不要なほどお肌に優しい処方です。
また、浸透型ヒアルロン酸やリピジュア、天然保湿因子配合で保湿効果が高く、お肌を乾燥から守ります。さらに、α-アルブチンやリンゴ幹細胞エキスが肌にハリとつやを与え、潤いが持続します。
これだけの美容成分を含んでこの価格はとっても魅力的ですよね。スキンケアが大好きですっぴん美肌を目指す筆者にとって、この商品はぜひ一度試してみたい今注目の商品です。

価格:3080円
内容量:30ml
SPF11PA++

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

Amazonで詳細を見る

これだけの使用でしたら石鹸で落とせる、肌に優しいメイクアップベースです。これを塗ると自然なトーンアップが叶い、お肌にハリとつやが生まれます。
紫外線だけでなく、ブルーライトも97%カット。さらに、石油系界面活性剤、鉱油物、タール系色素、合成香料、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤フリー処方です。敏感肌の方におすすめの化粧下地です。
また、イソフラボンとアミノ酸を豊富に含むダイズ種子エキス、ポリフェノールが豊富なビルベリー葉エキスを配合。肌のきめを整えて保湿し、余分な皮脂や汗を吸収して化粧崩れを防ぎます。

価格:3520円
内容量:30ml
SPF50+PA+++

ドクターシーラボ CCパーフェクトクリームベース

Amazonで詳細を見る

トーンアップ効果が高く、これ一つで透明感あふれるつや肌に仕上がります。くすみや毛穴、色ムラを光で飛ばし、内側から輝くような若々しい肌を演出します。皮脂吸着パウダー配合で皮脂崩れを防ぎ、汗・水にもよれないラスティングポリマー配合でウォータープルーフ処方です。
さらに、リピジュアⓇ、それぞれ3種のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド配合で保湿効果が高く、植物由来の3種のエキスが肌を引き締めます。また、オニイチゴ根エキス、ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス配合でハリのある肌へ導き、キメを整えて肌表面を滑らかにします。
無香料、無合成着色料、無鉱油物、パラベン・アルコールフリー処方で低刺激性です。

価格:3630円
内容量:25g
SPF50+PA++++

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

Amazonで詳細を見る

日焼け止め効果がとても高く、トーンアップもかなう保湿化粧下地です。パラベンフリー、無香料、ニキビになりにくい処方で石鹸で落とせるため、敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。
光を乱射し肌をきれいに見せるだけでなく、くすみや色ムラを自然にカバー。上品なつやを演出します。
さらに、紫外線はもちろんPM2.5などの大気粒子からもお肌を守る、マルチプロテクションテクノロジーを搭載。さらに、豊富なスキンケア成分(スクワラン、デトキシル、ヴェニュセアン)やターマルウォーター配合でお肌を乾燥から守り、肌をやわらげて肌本来のバリア機能をサポートします。
ちなみに筆者はこれのラロッシュポゼのBBクリームを愛用していて、これを使った日の洗顔後のお肌にいつも驚かされています。とにかく、つるつるなんです。すっぴんでいるよりもこれを塗っているほうがお肌に良いということが実感できました。今使っているのがなくなったら、こちらのトーンアップ下地を購入するつもりです!

価格:3740円
内容量:30ml
SPF50+PA++++

ポールアンドジョー モイスチュアライジング ファンデーションプライマーS 

Amazonで詳細を見る

下地といえばポールアンドジョー、といっても過言ではないほど大人気で、筆者一押しの商品です。
伸びが良くてしっとりした使い心地は、まるでスキンケアをしているよう。オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸配合で保湿効果が高く贅沢に潤う、3色展開の美容液下地です。乾燥肌の方にはぜひ一度試していただきたい!
ナチュラルメイクが好みの方にはこれだけでも十分、透明感のある美しい肌を演出できます。ただ、日焼け止め効果があまり高くないので日差しが気になる際には日焼け止め効果の高いパウダーやファンデーションを合わせて使用するのがおすすめです。
ちなみに筆者は、これだけだとTゾーンがテカってしまい鼻の毛穴がカバーしきれないので、そこだけパウダーファンデーションを重ねています。さらに、日焼けが気になるけれどつや感は残したい頬の高い部分、Cゾーンにはつやタイプのクッションファンデーションを重ねています。


価格:3850円
内容量:30ml
SPF15PA+(03を除く)

ポールアンドジョー ラトゥーエクラ ファンデーションプライマーN

Amazonで詳細を見る

下地といえば、ポールアンドジョー、の大人気商品第二弾です。美容液の役割をも果たし、これだけで発光しているような立体感のあるつや肌が完成。ラベンダーパール配合で光コントロール効果が高く、くすみを消し去って透明感を与え、女性らしい印象のお肌に仕上がります。
カバー力があるので、ファンデーションは少量でナチュラルに仕上げるのがおすすめ。そうすることでこの下地のつや感が残り、理想的なモテ肌を演出できます。
つや肌が好みで、下地にカバー力が欲しい方におすすめです。

価格:4400円
内容量:30ml
SPF20PA++

江原道 メイクアップカラーベース

Amazonで詳細を見る

4色展開のカラーコントロール下地です。毛穴悩みにはパールホワイト、黄ぐすみにはラベンダーピンク、色ムラにはグリーン、赤みにはイエローのカラーが有効です。自分のお肌悩みに合わせて選べるのが楽しいですね。
この下地はロングラスティング機能でピタッと密着し、3つの機能性原料が乾燥や皮脂によるよれや崩れを防ぎます。オイリー肌で、カバー力重視の方におすすめしたい商品です。
また、5種類ものソフトフォーカスパウダーを配合で肌の凹凸や色ムラを隠蔽せず光で飛ばすので、透明感のあるナチュラルなつや肌を演出します。
さらっとした使用感ですが、イザヨイバラエキス、加水分解ヒアルロン酸、加水分解シルクなどの14種類の潤い成分を配合しています。

価格:4400円
内容量:25g
SPF25PA++

スリー プリスティーンコンプレクションヴェール

Amazonで詳細を見る

素肌に保湿感と滑らかさを与える、パウダーファンデーションとの相性が抜群なプライマー。なんと天然由来成分が89%で、紫外線吸収剤、パラベンフリー処方です。
日中の素肌をみずみずしくキープする植物由来のスクワランや9種類の植物オイル、油脂、エキス(アルガンオイル、シアバター、アボカド油、ホハバ油など)を配合していて、お肌を乾燥させがちなパウダーファンデーションからお肌を守ります。
さらに、明るいピーチカラーでくすみを飛ばす効果があります。
パウダーファンデーションを使っていて、夕方のくすみが気になる方におすすめです。

価格:4400円
内容量:30g
SPF27PA+++

スリー アドバンスドハーモニープライマー

Amazonで詳細を見る

パラベン、紫外線吸収剤、合成香料、有機色素、動物由来原料、鉱油物不使用で肌に優しい化粧下地です。
2色展開で、86%以上が天然由来成分からなるスキンケア成分(ユズ種子油、アサイヤシ果実油、ティーシードオイル、アルガンオイル)配合。美容液発想のプライマーなので保湿力が高く、ハリと潤いのあるつや肌へ導きます。メイクオフした後のお肌はやわらかく、もっちりすることが実感できます。
また、ただ保湿効果が高いだけでなく化粧崩れを防ぐオイルコントロール効果も。皮脂崩れが悩みの方にも是非試していただきたい商品です。

価格:4950円
内容量:30ml
SPF22PA++

ベアミネラル CRディフェンス モイスチャライザー

この投稿をInstagramで見る

ベアミネラル(@bareminerals_jp)がシェアした投稿 -

保湿乳液、日焼け止め、下地がこれ一つで完了。紫外線、ブルーライト、大気汚染、乾燥から肌を守り、若々しい潤いに満ちた肌を演出します。
オイルフリーでさらっとした使い心地なのに潤いが長続きし、カカオ、カリフラワー、モレキュールなどの多彩な植物由来成分とミネラル成分が肌を健やかに保ちます。
軽いテクスチャーなので化粧直しの際にも活躍すること間違いなし。崩れてきたな、乾燥してきたなというところにこの下地を塗り込んで、必要であれば上から薄くファンデーションを重ねましょう。これだけで完璧な化粧直しが完了します。
紫外線吸収剤不使用、人口香料不使用です。

価格:5280円
内容量:50ml
SPF30PA+++

優秀な化粧下地で叶う美肌

20代におすすめの化粧下地15選でした。今回取り上げた化粧下地はどれも筆者一押し、または筆者が今とても気になっている商品で、機能がとても高いものばかりです。
化粧下地を選ぶ基準は人それぞれです。しかし、参考までに筆者の考えを述べておきます。化粧下地は肌に一番密着し、最も長時間触れているもの。夜のスキンケアももちろん大事ではありますが、一時的でない本当の美肌を目指すには、冒頭で上げたような優秀な化粧下地を使うことが大事だと思います。今から肌のことを考えた化粧下地を使って、将来の若々しい肌のための基盤をつくりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介