和歌山のサウナ施設おすすめ10選

和歌山のサウナ施設のおすすめをご紹介します。サ道やサ活などという言葉もあるほどに、今サウナは人気です。だからこそ好みのサウナを見つけるために新規開拓している人も多いはず。ホテルにあるラグジュアリーなサウナや銭湯の大衆的なサウナ、ロウリュウサービスのあるサウナまで幅広くご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 853views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ninomaru-onsen.jp

和歌山でお気に入りのサウナを見つけよう

南北に長い和歌山は山と海の囲まれた自然豊かな場所です。
広く海に面しているため美味しい海産物が多く、またみかんや梅など山の恵みも堪能できるのが特徴的。グルメが充実しており、風光明媚なスポットも多いため観光客も多く訪れるスポットです。
そんな和歌山でおすすめのサウナをご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナにはどんな効果があるの?

体に良いイメージのサウナですが、実際にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

血流が良くなる

サウナで得られる効果で一番大切なのが血流が良くなるということです。サウナは体を温める為、血流をよくするのに効果的です。
入浴では水圧によって血管が狭まることもありますし、運動であれば体への負荷が大きいのが問題です。その点サウナであれば、血管や体への負担を少なく血流をよくすることが出来るのが魅力です。

美容にも効果あり

血流が良くなることで美容面への効果も期待できます。
血流が良くなるということは、摂取した栄養が体の隅々までスムーズに行きわたること、そして生まれた老廃物をスムーズに排出出来ることを意味しています。
その効果はただ健康に良いというだけではなく、美しい肌を作るのにも効果的です。

リラックスできる

サウナの利用で精神面が安定する効果も期待できます。
サウナで体を温めると、筋肉が弛緩します。筋肉は緊張して強張ってしまうと強制的に鼓動が早まり、その鼓動によって不安感に襲われると疲れてしまうもの。それをほぐす効果が期待できます。

サウナの効果をより高める方法

サウナで得られる効果を高めたいのであれば、やはり温冷交代浴がおすすめです。温めと冷却を交互にすることで、より血行が良くなります。

注意点

サウナで効果を得ようと思って休憩もはさまずにサウナと水風呂を往復するのは禁物です。サウナでは、水風呂で引き締めた後に休憩をとることでじわじわと血流が体全体をめぐることが何よりも大切です。だからこそ休憩の時間をとることが必要です。
また無理をしてしまうことも禁物です。サウナで我慢をしてしまうと、結果的に血流を悪くすることもあります。ストレスをためずに自分に心地よい範囲でサウナを利用しましょう。

1. 二ノ丸温泉【有田郡】

出典:ninomaru-onsen.jp

有田ICより車で10分程度の場所にある二ノ丸温泉は自然の中にある温泉施設。森の中にあるので、忙しない日常を忘れてリラックスできるはず。
二ノ丸温泉のサウナは90度程度と高めの温度設定。そして何よりもキリっと冷たい水風呂が魅力的。暑さでぐだっとなったからだもしゃっきりとさせてくれますよ。外気浴スペースは自然に囲まれており、小川のせせらぎの音や森を風が通る音などを聞きながら休憩できます。価格は1,000円です。

基本情報

住所   :和歌山県有田郡湯浅町山田1638−1
アクセス :有田ICから車で10分
電話番号 :0737-64-1826
営業時間 :平日10:00~14:00 / 16:00~21:30
      土日: 8:00~21:30
定休日  :木曜日

紀州忍びの湯 二ノ丸温泉

紀州忍びの湯 二ノ丸温泉のホームページです

2. リフレッシュサウナ陽だまり【和歌山駅】

和歌山駅から歩いて15分程度の場所にあるリフレッシュサウナ陽だまりは大衆的な雰囲気のサウナです。地元の人たちから愛されている昔ながらのお店です。
このサウナはこだわりの108度。かなり高温ですが、慣れてくるとこれでなくてはと思うそう。水風呂は地下水を使っており、温度は22度程度と優しい冷たさです。外気浴スペースはないので、浴場で休憩をとる人が多いようです。価格は900円です。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市中之島1533
アクセス :和歌山駅より徒歩15分
電話番号 :073-423-5614
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :不定休

3. とれとれの湯【白浜町】

出典:toretore.com

白浜駅より車で5分程度の場所にあるとれとれの湯は白浜温泉の源泉を堪能することが出来るサウナ。太平洋を望む露天風呂やマッサージ施設、食事処など様々な施設が一緒になった人気のお店です。
とれとれの湯のサウナは遠赤外線効果が期待できる桧のサウナ。桧の心地よい香りでサウナ内は満たされています。サウナの温度設定は88度程度と低めです。だからこそじっくりゆっくりと入っていられるはず。ロウリュウは岩盤浴エリアのみ。外気浴スペースにはデッキチェアが用意されており、フルフラットになるので寝転んで休憩がとれますよ。価格は770円です。

基本情報

住所   :和歌山県白浜町白浜町堅田2508
アクセス :白浜駅から車で約5分
電話番号 :0739-42-1126
営業時間 :9時00分~23時00分
定休日  :無し

とれとれの湯 | 白浜温泉の源泉と多彩な岩盤浴

南紀白浜温泉「とれとれの湯」は、温浴施設です。白浜温泉の源泉はもちろん、太平洋を望む「露天風呂」から、壮大でゆったりとした内風呂、多彩な岩盤浴も魅力です。ボディケアやアカスリといった癒やしの施設やお食事処もあるので、一日ゆっくり、日頃の疲れをすっきりと!

4. 幸福湯【和歌山駅】

和歌山駅から歩いて20分程度の場所にある幸福湯は昔ながらの大衆的な銭湯をリノベーションした店です。外観は昭和レトロですが、中はすっきりとしており清潔感があります。
幸福湯のサウナは中が小さく天井が低めなので温度も高め。102度程度となっています。中は木の香りで満たされ、湿度が高めなので心地よく過ごすことが出来るはず。アットホームな雰囲気でゆったりとくつろぐことが出来ます。価格は440円です。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市北休賀町31 幸福マンション1F
アクセス :和歌山駅より徒歩20分
電話番号 :073-433-4526
営業時間 :9:00~23:30 土曜日: 15:30~23:30
定休日  :水曜日

幸福湯

5. ふくろうの湯【和歌山市】

出典:www.fukurou-yu.com

出典:www.fukurou-yu.com

和歌山市にあるふくろうの湯は町中にありながらも上質な温泉が楽しめます。リラクゼーションスパや岩盤浴なども一緒になっており、ゆとり空間が提供されています。
ふくろうの湯のサウナは81度と低めの温度設定。心地よくじっくりと体を温めていくことができますよ。水風呂の温度はそこまで冷たくありませんが、滝のような上部からの流れとジェットでの下からの二種類の給水方法で、常にフレッシュな冷たさです。休憩処には大き目な長椅子が3つ用意されています。価格は1,000円です。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市本町2丁目フォルテワジマ地下1階
アクセス :和歌山ICから国道24号線を南西へ約5km
電話番号 :073-423-4126
営業時間 :10:00~23:00
      金土: 10:00~24:00
定休日  :第三火曜日

和歌山の天然温泉 源泉掛け流し【ふくろうの湯】

和歌山 ぶらくり丁の天然温泉 源泉掛け流しはふくろうの湯。上質の天然温泉とリラクゼーションスパ、岩盤浴で最高の安らぎとゆとりの空間をご体感下さい。

6. ホテル川久【白浜町】

出典:www.hotel-kawakyu.jp

出典:www.hotel-kawakyu.jp

白浜駅から車で10分程度の場所にあるホテル川久は無色透明で効能が豊かな白浜温泉が楽しめるラグジュアリーホテル。落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげるように作られています。
ホテル川久のサウナは温度110度と高めの設定です。だからこそしっかりと汗をかけるはず。アロマ水入りのセルフロウリュウが出来るのも魅力的。外気浴ではデッキチェアが6席用意されているのでのんびりくつろぐことができますよ。ホテルに宿泊する人のみ利用可能です。

基本情報

住所   :和歌山県白浜町和歌山県西牟婁郡白浜町3745
アクセス :白浜駅より車で10分
電話番号 :0739-42-3322
営業時間 :朝 5:00~10:30 夜 13:00~24:00(男女入替制)
定休日  :無し

【公式】南紀白浜温泉 ホテル川久

ホテル川久では、ヨーロッパ調の全室スイートルームでお出迎えいたします。高級食材の晩餐会「王様のビュッフェ」と最上級のオープンテラスデッキの露天風呂で優雅な休日を。公式サイトで予約いただくと最安値保証です。

7. 有田川温泉 光の湯【有田市】

出典:www.arida.co.jp

有田ICより車で5分程度の場所にある有田川温泉 光の湯は肌触りの良い上質な泉質が楽しめる温泉施設。日帰り入浴も可能です。
有田川温泉 光の湯のサウナは劇麺に紀州備長炭を焼く50㎏も敷き詰めているのが特徴的。マイナスイオンの放射で疲れが取れ、遠赤外線効果で体の芯まで良く温まります。温度は91度でしっかりと汗をかくことが出来るはず。自然の中にデッキチェアが置かれているので、心地よく休憩もとれますよ。

基本情報

住所   :和歌山県有田市星尾37
アクセス :有田インターより車で5分
電話番号 :0737-88-5151
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :無し

有田川温泉 | 有田川温泉 鮎茶屋 ホテルサンシャイン

8. スーパー銭湯ユーバス和歌山店【和歌山市】

出典:yu-bath.com

和歌山市にあるスーパー銭湯ユーバス和歌山店は天然温泉やサウナ、岩盤浴にマッサージなど様々な施設が一緒になった入浴施設。充実した施設なので一日ゆったりとくつろいで過ごすことが出来ます。
スーパー銭湯ユーバス和歌山店のサウナは温度設定85度程度のタワーサウナ。湿度は高くなく、最上段には寝転べる席が用意されています。休憩スペースは外気浴が出来る場所で、ベンチだけではなくフルフラットになるデッキチェアもありますよ。価格は850円です。

基本情報

住所   :和歌山県和歌山市湊20
アクセス :紀州GCのすぐ横手
電話番号 :073-426-2641
営業時間 :6:00~25:00(受付は24:00まで)
定休日  :無休

ユーバス和歌山店

9. かつらぎ温泉 八風の湯【笠田駅】

出典:www.happuno-yu.com

出典:www.happuno-yu.com

笠田駅から歩い5分程度の場所にあるかつらぎ温泉 八風の湯は太古の化石海水と呼ばれる温泉が楽しめます。本格的な泉質なのが嬉しいところ。
かつらぎ温泉 八風の湯のサウナは84度と比較的低めの温度設定。だからこそじわじわと汗をかくことが出来ます。ロウリュウサービスは週に三回、一日二回の開催です。アロマ水をたっぷり注いだ熱波に満足度も高いはず。外気浴スペースにはデッキチェアがあり、ゆったり休憩できます。価格は平日1,000円、土日祝日が1,200円です。

基本情報

住所   :和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
アクセス :笠田駅より徒歩5分
電話番号 :0736-23-1126
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :無休

[公式]かつらぎ温泉 八風の湯(はっぷうのゆ) 和歌山県伊都郡の天然温泉

10. 野天風呂宝の湯【御坊駅】

出典:www.takaranoyu.com

御坊駅から歩いて10分程度の場所にある野天風呂宝の湯は自然豊かな中で露天風呂が楽しめる人気の入浴施設。温泉だけではなく岩盤浴やマッサージ施設、食事処など様々な施設が一緒にそろっています。
野天風呂宝の湯のサウナは80度程度の温度設定で比較的低め。けれどロウリュウサービスが毎日行われているので熱波を楽しむことが出来ます。サウナストーンにアロマ水が染み込んで、柑橘系の香りで満たされています。外気浴スペースもあり、デッキチェアでくつろげます。価格は650円です。

基本情報

住所   :和歌山県御坊市湯川町財部1118-1
アクセス :御坊駅より徒歩10分程
電話番号 :0738-32-2611
営業時間 :平日10:00~23:00(最終入館22:30)
      土・日・祝日10:00~24:00(最終入館 23:30)
定休日  :無休

有限会社夢工房 岩盤浴|スーパー銭湯|露天風呂|スパ エステ|和歌山県御坊市

歴史ゆたかな御坊市は、緑濃い自然の宝庫でもあります。この自然との調和を大切にしながら、身も心も癒され、リフレッシュして頂ける、お風呂を作りました。

和歌山でサウナを堪能しよう

和歌山ならではの穏やかな太平洋が臨めるサウナやロウリュウサービスのあるサウナ、外気浴スペースが充実している場所など和歌山でおすすめのサウナ施設をご紹介いたしました。
和歌山で観光を楽しんだ後、お仕事後、ぜひ和歌山でリラックスできるサウナを利用してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介