美白美容液人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

紫外線の強い季節になると、「今年こそは美白ケアをしっかりしよう」と考える人も多いのではないでしょうか。でも美白ケアをするに当たり、どんなケアが効果的か悩んでしまいますよね。ここでは美白美容液の効果やおすすめの美白美容液を、ドラッグストアで買えるプチプラのものからデパコスまでまとめてご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,634views
  • B!

アイキャッチ画像出典:brand.shiseido.co.jp

美白美容液の効果

出典:www.shiseido.co.jp

美白ケア製品はたくさんありますが、取り入れられるスキンケアアイテムのうち、最も効果的なのが美白美容液。美容液は最も美白成分を多く配合し、成分の浸透感も優れています。短期的に美白効果を期待するなら、美容液を取り入れるのが効率的でしょう。
では、美白美容液はどのようなメカニズムでメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを予防してくれるのでしょうか。美白美容液に含まれるさまざまな「美白有効成分」を紹介します。

1. トラネキサム酸
トラネキサム酸には炎症をおさえる作用、メラニンを作るメラノサイトの活性化を抑制する作用があります。

2. ニコチン酸アミド
ビタミンの一種であるニコチン酸アミドには、メラニンが表皮細胞に受け渡されるのを防ぐ働きがあります。

3. コウジ酸
コウジ酸は、味噌や醤油、日本酒などを作るのに欠かせないコウジ菌から作られる物質です。メラニン生成に関わる酵素・チロシナーゼの働きをおさえる作用があります。

4. ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体には、メラニンを発生させるチロシナーゼという酵素の活性を抑える働きがあります。それにより、メラニンの生成が阻害されて、シミやそばかすを予防に効果的です。

5. 4MSK
4MSKには、メラニンを作るのに必要なチロシナーゼという酵素の働きを抑え、たまったメラニンの排出を助ける効果が期待できます。

6. アルブチン
厚生労働省により、美白に効果があると認められた有効成分で、主にシミに効果が期待できる成分です。メラニン色素の生成を抑制し、TRP-1というシミを作る酵素を邪魔するので、シミ予防に効果的です。

いずれの成分にも、メラニンの生成を抑制する働きがあり、それによってシミ・そばかすができるのを防ぐ効果が期待できます。

美白美容液の選び方

出典:www.facebook.com

色々なメーカーから、毎年様々な美白美容液が発売されますが、効果を発揮させるためには、自分に合った美白美容液を選ぶことが本当に大切です。
では、どのように美白美容液を選んだらよいのでしょうか。ここでは、美白美容液のおすすめの選び方を紹介します。

1. 美白有効成分が配合されているか確認する
厚生労働省により認められた、トラネキサム酸やアルブチンなどの「メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果と安全性が認められた成分」が含まれているのか、しっかり確認しましょう。

2. 保湿成分が配合されているものを選ぶ
美白ケアにこだわって美白有効成分が配合されたものばかりにしてしまうと、肌の潤いをキープするために欠かせない保湿効果が得られなくなってしまう可能性があります。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど、保湿力に優れた保湿成分が配合されているかも、確認しましょう。

3. 続けやすい価格帯のものを選ぶ
美白ケアで大切なのが「気長に続けること」。なので、使い続けられる価格帯かどうか考えてから選びましょう。

美白美容液の成分や自分の肌質に合っているか確認して、より効果的に美白ケアを行うようにしましょう。

美白美容液W/ちふれ

Amazonで詳細を見る

美白成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体によるダブルのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白美容液。ヒアルロン酸、ビタミンC配合。
透明でなめらかなテクスチャーは、べたべたせずに乾燥肌でもきちんと潤し、なめらかにのびて、ぷるぷるの肌に整えます。容量が意外と多いので、コスパの面でも優秀です。
無香料、無着色、アルコールフリー。

30ml 1,210円(以下税込)

薬用美白美容液/無印良品

Amazonで詳細を見る

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの美容液。プチプラながら優秀と話題の美容液です。
乳液タイプで、有効成分としてビタミンC誘導体を配合しており、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。
天然植物成分を配合し、潤い成分のグレープフルーツ種子エキスと、肌保護成分のスベリヒユエキスで肌を乾燥から守ります。少量でよく伸びるテクスチャーで肌にすっとなじむので使用感もマル。肌に優しいので効果が強いと荒れてしまいがちな美白美容液でも安心して使用できます。
無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー。

50ml 973円

薬用すっぴん白雪美容液/純白専科

Amazonで詳細を見る

メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ美白美容液。美白と肌あれ防止有効成であるトラネキサム酸で肌荒れのない健やかな肌に整え、米ぬか、はちみつ、白まゆエッセンスなどの天然由来美容成分で肌をしっかりと保湿します。
さらにWヒアルロン酸で乾燥や潤い不足による毛穴の開きを防ぎます。白くコクのあるクリーム状の美容液が、みずみずしく、なめらかに肌にフィット。うるおいが長時間持続し、肌のさまざまな悩みにしっかりとアプローチしてくれます。

35g 1,220円

美白美容液/キュレル

Amazonで詳細を見る

天然ハーブ カモミール由来の美白有効成分カモミラETが配合されている、美白シリーズの美容液。
乾燥性敏感肌を考えた低刺激性の美白美容液なので、肌の弱い人も安心して使用できます。
セラミド配合で、潤い成分が角層の深部までじっくり浸透。外部刺激を受けにくい、なめらかで潤いに満ちた肌に保ちます。肌に溶け込むようになじみ、潤い続く使い心地です。
無香料・無着色、アルコールフリー。

30g 2,479円

リンクルホワイトエッセンス/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

シワ&シミの両方に同時にアプローチする美容液。医薬部外品として効能効果を承認された、水溶性ビタミンでビタミンB群の一つであるWナイアシンが、今あるシワの改善と未来のシミ予防を同時にできる高機能美容液です。
ベニバナエキスやローズマリーエキスといった肌の環境を整えるサポート成分も配合し、肌を滑らかに整えます。できてしまったシミやシワだけでなく、これからできるシミシワ予備軍にもちゃんとアプローチしてくれる、心強い美白美容液です。

30g 4,950円

薬用ブランモイストエッセンス/DHC

出典:www.dhc.co.jp

年中美白、肌荒れ防止、保湿の三位一体で行う美白美容液。
日本古来の素材である日本酒の美肌力を生かし、清酒の製造過程で発見された保湿成分メバロノラクトン、数々の受賞歴を持つ銘酒「越乃梅里」の中でも豊富なアミノ酸量を誇る「越乃梅里 特別純米酒」をシリーズで共通配合。さらに製剤別にコメ由来の美容成分をプラス。
テクスチャーはさらっとした軽やかなつけ心地でとろけるようになじみ、吸いつくような手触りで使用感のストレスはゼロ。コメ胚芽油を配合し、乾燥や外部刺激に負けないつややかなハリ肌へ導きます。
無着色、パラベンフリー。

45g 3,740円

DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス/キールズ

出典:www.kiehls.jp

大人気のロングセラー透明美白美容液。
透明なとろみのあるテクスチャーは、伸びが良く優しい使用感。美白効果だけでなく、一年中を通して潤いを感じさせてくれます。
美白美容成分とボタンエキスの整肌成分、保湿成分もしっかり配合し、潤い効果により乾燥による小じわをふっくらと目立たなくする効果も発揮します。ヘルシースキンエッセンシャルズを誇るキールズならではの皮膚をすこやかに保つ効果として、みずみずしく潤い、キメが揃ってイキイキした肌へ導きます。多方面に潤い、すこやか透明肌をサポートする美容液です。

30ml 7,290

Cセラム/ビーグレン

Amazonで詳細を見る

化粧品成分として多くの働きがあることで知られるビタミンCがたっぷりと配合された美容液。 ビタミンCの中でも、より手ごたえを感じられるピュアビタミンCに注目して作られています。
テクスチャーは透明で、びっくりするくらいゆるめ。ただ、効果は実感できる優秀さなので、使い続けると肌の毛穴が引き締まってきたのがわかるはず。塗った瞬間は温かみを感じますがすぐなじむので、使い続けて効果を実感してみて。

15ml 5,170円

ブライトニングセラムUV/リサージ

出典:www.lissage.jp

保湿と美白に特化した日焼け止め美容液。メラニンの生成を抑え、一日中潤って明るい肌へ導くブライトニング美白美容液UVです。
美白有効成分カモミラETを配合し、エンドセリンによるメラニン生成の情報伝達を抑制することで、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。伸びが良い白色のテクスチャーはべたつかずに馴染み、コラーゲンケア成分配合が乾燥ダメージから肌を守りながらハリ・ツヤを与え、一日中うるおって透明感あふれる肌を保ちます。ラメラマスク処方で濃密なコクとみずみずしさで肌を包み、艶とハリのあるヴェイルをかけたような一体感が実現。大人の女性の肌の悩みに答えてくれる美容液は夏に是非試してみたい一本です。SPF40 PA+++。

40g 7,700円

サエル ホワイトニングエッセンス コンセントレートEX/ディセンシア

Amazonで詳細を見る

敏感肌用薬用美白美容液。瞬時にみずみずしさが広がり、ふっくらと柔らかな透明感のある肌へ導く薬用美白エッセンス。
「シミ部分は角層が硬くなり、成分が浸透しにくい」という発見に着目し、新たなアプローチを採用しています。角層をやわらかくすることで、シミの核への美白成分の浸透を促し、あきらめていたシミの原因となるメラニン生成を抑制。
できてしまったシミに対しても、美白有効成分、ビタミンC誘導体を配合し、メラニンを淡色化します。乳液のようななめらかなテクスチャーは肌でスッと馴染み、肌の温度でとろけるなめらかな感触とともに、美白と保湿ケアの充実感を叶えてくれます。

35ml 8,250円

ホワイトコンセントレート/アユーラ

出典:www.ayura.co.jp

冴えた肌印象へ導きながら、シミ・ソバカスを防ぐ美白美容液。ゆらぎ肌にもやさしい天然由来成分が91.6%配合されています。
プルーン酵母、トウキエキス、ハス種子乳酸菌発酵液の3種の植物成分が潤いを与え、メラニンの分布をコントロール。。美白有効成分であるトラネキサム酸や、肌あれ有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムの働きで、シミやニキビ跡ができない肌にしてくれます。爽やかな花の香を楽しんで。
無着色、弱酸性、鉱物油フリー、パラベンフリー。

40ml 8,500円

イーブンベター ラディカル ブライトセラム/クリニーク

出典:www.clinique.jp

皮膚科学から生まれたブランドであるクリニークの、先端テクノロジーが詰まった美白美容液。独自の美容成分「新CL302複合体」に含まれる 整肌成分のの配合量が2倍になり、肌を美しく整えます。
集中的に潤いで満たして、乾燥によるくすみなどの肌の濁りの元に「攻め」のアプローチ。 玉露エキスなど植物成分を含むインタラプター複合体が、 モイスチャーバリアをサポートし、健やかに整え、シミのできにくい肌にしてくれます。

30ml 9,900円

ホワイトショット SXS/ポーラ

出典:net.pola.co.jp

ポーラ研究所が発見した世界で1つの美白メカニズムを駆使して作られた美容液。
シミに即効性があると定評があります。肌が本来持つ美しくなる力に着目し、まっさらに冴え渡る透明感あふれるような肌を目指す、集中美白美容液です。
ポーラオリジナル美容成分m-Aクリアエキス、SCリキッド、m-シューター、クリアノールを配合。コクのあるクリームが気になる部分にピタッと密着します。美白有効成分が肌の奥のメラノサイトに届き、冴え渡る透明感あふれるような肌を目指します。

20g 13,200円

イルミネーティング マイクロSセラム/SHISEIDO

出典:www.cosme.com

日本人女性の肌と美白について長年研究してきたSHISEIDOの美白ケアシリーズ「ホワイトルーセント」から発売され、注目されている美容液。
SHISEIDOが26年間かけて開発した美白有効成分、アクティブ4MSKが配合されており、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれます。またSHISEIDO独自のSAKURAブライトテクノロジーとレニュラテクノロジー+を搭載。肌を整えながら素早くなじみ、シミの発生源まわりから肌を整えて、効率良く美白を目指します。さらに美白に加え、乾燥による小じわを目立たなくする効果にも期待ができ、肌の明るさアップ&保湿ケアどちらもできるのが嬉しい、優秀な美容液です。

30ml 12,650円

ホワイトロジストブライトコンセントレイト/コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテが長年にわたり究め続けた美白サイエンスで、最先端のメラニン研究へと迫った薬用美白美容液。ミクロのシミさえつくらせない最新美白美容液としてこれまでの美白美容液がパワーアップ。
美白有効成分のコウジ酸が、頑固なシミへとつながる肌の奥のメラニン溜まり=メラノサイトを一撃して、先回りして抑制。肌にシミを寄せ付けず透き通るような美しさを叶えてくれます。
高級感のあるパッケージで、お手入れの気分も上がりそうですね。

40ml 16,500円

美白美容液で紫外線に負けない肌に

美白ケアに関する商品は、特に紫外線の強い季節になるとたくさん発売されるので、どの美容液が本当に美白に効果があるのか?悩んでしまいますよね。
ここでご紹介した美白美容液を参考に、是非自分の肌にぴったりの美白美容液を探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介