エイジングケアにおすすめの美容液15選【プチプラからデコパスまで】

いつものスキンケアの際、美容液を使っていますか?化粧水や乳液は使うけれど、美容液は使っていない…そんな人も多いのではないでしょうか。エイジングケアを考えている女性にとって、美容液は悩みにアプローチしてくれる心強いアイテムです。ここではエイジングケアにおすすめの美容液を紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 6,632views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.clarins.jp

美容液とは

出典:otonasalone.jp

美容液とは、保湿成分や美容成分が濃縮して配合されているスキンケア商品です。化粧水や乳液など、スキンケアに必ず必要ではありませんが、保湿や美白、しわ対策など目的に合わせて集中的なケアができるので、より肌状態の改善が期待できるアイテムです。エイジングケアを謳う美容液も多いので、エイジングケアを考えているのであれば、美容液を取り入れてみてはいかがでしょうか。
ただ、美容液に配合される美容成分の量などに規定はないので、美容に効果のある成分量はブランドによって異なります。そのため、美容液を選ぶ際には配合成分などのチェックを必ずするようにしましょう。

エイジングケア美容液の選び方

出典:precious.jp

エイジング美容液はハリを与えてくれるのや、くまやくすみに効果のあるものがあります。成分としては、
・コラーゲン
・プロテオグリガン
・フラーレン
・アスタキサンチン
・アセチルヘキサペプチド8
などの成分がエイジングケアに効果的と言われています。
また、肌のバリア機能を保って外部からの刺激を防ぐためには保湿が重要です。エイジングケアに保湿はより重要ですので、保湿力のしっかり感じられる美容液を選ぶことも重要です。

1.ジェネフィック アドバンストN/ランコム

出典:www.fashion-press.net

スキンケア商品に定評のあるランコムで幅広い世代から愛される美容液ジェネフィック。2019年9月に10年ぶりに「美肌菌」をテーマにより効果的な美容液へとリニューアルしました。「美肌菌」とランコムで名付けている肌の常在菌を理想的な環境に整えるために、1滴の中に約3,000万もの「美肌菌のもと」を配合し、それらのバランスを整える7種のプレバイオティクス&プロバイオティクス由来成分を閉じ込めた美容液です。
肌のバリア機能と本来の回復力を改善するので、乾燥肌はもちろん、敏感肌、ニキビに悩む肌にもこ効果的。ストレスや加齢による美肌菌の変化に着想を得て開発されたということで、エイジングケアにも期待のできますね。

30ml 10,000円(以下税抜き)

2.ダブルセーラムEX/クラランス

出典:www.clarins.jp

様々な雑誌やサイトでもコスメ賞を受賞している、クラランスの人気美容液。20種類以上の植物由来成分が配合された、オイルxウォーターのダブルフォーミュラのエイジングケア美容液で、定番でありながらもその実力は確か。
ダブルフォーミュラとは、ウォーターセラム(水溶性)とオイルセラム(油溶性)の2つのセラムのこと。ウォーターとオイルの比率は7:3となっていて、この比率は水分7:油分3という肌の保護膜に近い比率となっているのです。また、オイルセラムとウォーターセラムを容器内部で分けているため、使うたびに新鮮なまま肌に届きます。
オレンジとブラウンの中間のようなテクスチャーは、つけた瞬間からすばやく浸透し、肌を引き締め、翌日の朝にはハリ・弾力感の肌を実感できます。最高品質のフォーミュラが素肌を優しく保湿してくれるので、保湿力も抜群。エイジングケにピッタリの美容液といえるでしょう。

30ml 11,000円

3.リンクルホワイトエッセンス/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

今あるしわ改善と未来のシミ予防を同時にできる高機能美容液。1つの成分でしわ改善と美白の両方への効果が認められた有効成分Wナイアシンを配合しています。
Wナイアシンとは水溶性ビタミンで、ビタミンB群の一つ。古くから化粧品および医薬部外品成分として広く使用されており美白効果、肌荒れ予防など様々な効果が知られています。
Wナイアシンがアプローチするのは、「今すでにあるシワ」。真皮のコラーゲン産生を促進することで、凹みを押し上げシワを改善します。過剰なメラニン生成抑制にも、Wナイアシンは働きかけ、未来のシミを防ぎ、明るく澄んだ印象の肌をキープしてくれます。
使い続けることにこだわったこの美容液はテクスチャーもみずみずしくリッチで、肌にのせると体温でとろけだし、するすると広がります。5000円以内でしわとシミにアプローチしてくれる美容液は少ないので、一度試してみる価値はありそう。

30g 4,500円(税抜き)

C25セラム ネオ/オバジ

出典:www.obagi.co.jp

毛穴やくすみだけでなく、年齢とともに気になる口元などの乾燥小じわなど、多角的にアプローチする美容液。これまで出ていたオバジのCセラムシリーズの中でもアスコルビン酸(整肌保湿成分)をもっとも多く配合しています。
ビタミンCの可能性を最大限に引き出し、製薬会社だからこそのアプローチで、ピュアビタミンC濃度25%という高濃度を実現したのは、画期的といえるでしょう。ビタミンCが高濃度で入っているため、使用した際ピリッとした刺激を感じる方もいるようですが、その効果は定評があり、毛穴が小さくなった、肌が明るくなったという声が多数あります。エイジングケアとしても効果があり、老化を感じ始めた肌に5大美容効果(毛穴・シミ・ハリ・キメ・シワ)を発揮。エイジング効果のある精油でブレンドした、エンリッチド グレープフルーツの香は癒しの効果もあるので是非一度試してみたい美容液です。

12ml 10,000円

モイスチャライジングセラム/エトヴォス

Amazonで詳細を見る

肌の潤いバリアに着目し、肌の弱い方や敏感肌の方も使用しやすい美容液。保湿成分ヒト型セラミド5種類をバランス良く高濃度で配合し、人の肌にあるセラミドと同じ「ラメラ構造」のため、肌なじみが良くさっと浸透しうるおいが持続します。
また、より保湿力を高めるため、肌の保湿に欠かせないセラミドに加えて多数の保湿成分を配合。1グラムあたり6リットルの水を保持することが可能なほど、保湿力の高いヒアルロン酸や、人の肌にもともと存在する保湿成分である天然保湿因子(NMF)に含まれるアミノ酸など保湿成分を配合。ヒト型セラミドとともに補うことで、乾燥しがちな肌をすこやかに整えます。
セラミドを補う美容液効果はもちろん、肌の水分を守る乳液の効果もあり、肌なじみが良くさらっとしたテクスチャーで肌の角層へ浸透します。石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコール不使用。肌にやさしい低刺激処方なのも嬉しいですね。

50ml 4,000円

メラノショットホワイト/ONE BY KOSE

Amazonで詳細を見る

美白の研究に定評のあるコーセーから発売されている美白美容液。とにかく、シミを防ぎたい、シミを薄くしたいという方におすすめです。
この美容液はシミのもとを無色化(メラニンの元を黒色化しない)し、クリアな肌に導いてくれます。コーセーは長い研究の結果、黒く成熟したメラノソームがシミのもとになることに着目。メラノショットホワイトを使用することで、メラニンの生成を防ぎ、シミのもとである黒いメラノソームをつくらせず、ほぼ無色の未成熟メラノソームの割合を高める事で、シミ・ソバカスを防いでくれます。
紫外線の強くなる季節や、老化によるシミの発生が気になる方は是非試してみて。

40ml 5,300円

フレッシュブレスト デイ&ナイトブースター/クリ二ーク

出典:www.clinique.jp

美容皮膚科学から着想を得た、ビタミンA(レチノール)とビタミンC配合した、エイジングケア美容液。
朝はイエローのビタミンC配合のものを、夜はパープルのビタミンA配合のものを使います。
ビタミンC配合タイプを朝に使うことで、紫外線などの環境ダメージに負けない肌づくりをし、コラーゲン生成をサポートしたり、メラニンの過剰生成を防止したり、活性酸素を除去するなど、マルチなエイジングケア効果が期待できます。
一方、ターンオーバーを促進したりコラーゲン、ヒアルロン酸などの生成をサポートしてくれるビタミンA(レチノール)配合タイプを夜に使うことで、寝ている間の修復タイムに、しわやたるみなどエイジングサインを根本からケアしていきます。
特に夜使用するビタミンA(レチノール)配合タイプは翌朝の肌のハリが実感できるのでおすすめです。短期で肌を集中改善したい方に。

各1本(計2本) 5,200円

DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス/キールズ

出典:www.kiehls.jp

キールズのロングセラー美白美容液。とろみがあり伸びが良いテクスチャーで、美白効果だけでなく、一年中を通して潤いを感じさせると口コミで評判なのも魅力の一つ。美白効果・整肌効果がとくに期待される美容液です。
アクティブC(シミ・そばかす予防)、ピオニーエキス(乾燥など外的ストレス対策)、ホワイトバーチ(高保湿)を主な美容成分としており、これらが皮膚をすこやかに保つ効果として、みずみずしく潤い、キメが揃ってイキイキした肌へ導きます。テクスチャーは少しとろみがありますが、比較的サラッとしていてほのかに香る香りもさわやか。良く浸透するので保湿効果があり、乾燥による小じわをふっくらと目立たなくしてくれます。多方面に潤い、すこやか透明肌をサポートしてくれます。

30ml 7,200円

カンダンバリアエッセンス/dプログラム

Amazonで詳細を見る

季節の変わり目のゆらぎ肌に着目した、低刺激処方の美容液。アセチルヒアルロン酸Naやグリセリンなどを配合した新成分「カンダンバリアコンプレックス」配合。暑いときも、寒いときも、うるおいバランスを整え、なめらかな素肌に導きます。
また、洗顔後化粧水の前に使用することで、エリスリトール、グリセリンなどの保湿成分に富んだH-スタビライジング Aというみずみずしい美容液が角質層の奥深くまで浸透し、その後のスキンケアがより膚に届くように導きます。
季節毎の乾燥や肌トラブルはどの年齢層にも起こりうるので、エイジングケアとして若い世代の方にも使いやすい商品です。

40ml 2,700円

アドバンス ナイト リペアSR コンプレックスⅡ/エスティローダー

Amazonで詳細を見る

スキンケア=水分や油分を補うという考えが主流だった時代にダメージをケアするという新発想のスキンケアとして誕生したエスティローダーの実力派美容液。
肌のリズムに合わせて24時間ケアしてくれ、日中は乾燥や紫外線といった外部刺激から肌を保護し、夜は浄化機能、細胞生成力なども同時にアップし、日中にダメージを受けた肌を回復させてくれます。朝起きた時の肌のハリや「肌が回復した感じ」を実感できる美容液です。

30ml 9,500円

美白美容液W/ちふれ

出典:www.chifure.co.jp

プチプラながらしっかり効果も実感できるちふれの美白美容液。
2つの美白有効成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体配合されており、お肌に受けた紫外線ダメージを和らげてメラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎます。保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合し、肌にしっとりうるおいを与え、乾燥から肌を守ります。
無香料・無着色・ノンアルコールなので安心して使用できますね。

30ml 1,100円

ぷるぷるリペアジェルパック/アミノモイスト

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

いつも使っているスキンケアの潤いを閉じ込めて、毎日の乾燥ダメージをケアするいわゆる「塗るパック」。
スキンケアが面倒な方におすすめで、いつものスキンケアの最後にパパッと塗るだけの簡単ステップ。マッサージも洗い流しも不要で、まるでシートマスクを貼ったまま過ごすようなパック効果で肌をいたわります。ベタつかず皮膜感がない、こだわりの使用感なので、いつものスキンケアに重ねても心地よさを維持します。
シートマスクが使えない忙しい夜でも塗って寝るだけで、その日の乾燥ダメージをケアし、乾燥による小ジワを目立たなくします(効能評価試験済み)。夜はナイトパックとして、朝はオールインワンとしても使える多機能なアイテムです。
弱酸性、無香料・無着色、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリーなので、肌の弱い方も安心です。

60g 2,000円

肌潤改善エッセンス/米肌

Amazonで詳細を見る

有名人も使用していると評判の米肌の美容液。みずみずしいタッチで、みるみる肌になじむ浸透実感美容液です。
浸透力があり、浸透型リン脂質によるモイストインジェクション効果で、ライスパワーエキス No.11を角層深部まで浸透させて、水分保持能をサポートします。また、このエキスはセラミドを生み出し、肌のバリア機能を高めることで自らが潤いを取りこみ、 肌自身が水分をたくわえる力を改善して 乾燥肌質を根本からケア。乾燥等の外敵刺激をはねかえす様な、潤い肌質へと導きます。
あらゆる肌トラブルの原因である乾燥をさせないことで、外部刺激に負けない肌が作られ、毛穴、シミ、シワ、くすみ、たるみといった老化による悩みにもアプローチします。

30ml 7,000円

ハトムギ保湿ジェル/ナチュリエ

出典:www.imju.jp

しっとりするのにべとつかない、使い勝手の良いジェル。天然ハトムギエキスをたっぷり含んだ保湿ジェルは水分量が80%以上もあり、肌なじみが良く角質層にまで浸透していきます。
すっとなじんで肌をうるおいで満たし、もちもちの肌に。高浸透処方でたっぷり水分を送り届けるとともに、逃がしません。とろけるように滑らかでみずみずしい感触のジェルが、肌にのせた瞬間すっと素早く浸透。肌のすみずみまで水分補給しながら、肌上にもしっかりとどまり、油分に頼らずに潤いをキープします。
べたつきや塗膜感がないのに、うるおいが長時間持続するので、乳液やクリームが苦手な方にも使用しやすいです。美容保湿液として、油分のべたつきを避けたいメイク前の乳液代わりとして、オールインワンジェルとしても使用できるため、ただ塗るだけでなく、様々な使用方法がネット上にあげられているのも面白いですね。興味のある方は試してみて。

180g 900円

オリーブバージンオイル/DHC

出典:top.dhc.co.jp

トラブルや加齢で弱った肌を美しくすこやかな状態に整える天然100%の美容オイル。保存料を配合せず、品質にこだわったオイルは、オイルでありながら水となじみ、たった一滴で顔全体に広がって乾燥から肌をやさしく守ります。オイルなのにさらっとした使用感で、水分が残った肌にもすっとなじみます。
オリーブの果実には、オレイン酸をはじめ、ビタミンEやビタミンAなどの素肌力をサポートする成分がたっぷりつまっています。そんなオリーブを絞ってつくる美容液は紫外線から肌を守り、皮脂の酸化を抑え、肌荒れやニキビをいたわってくれます。

30ml 3,620円

いつまでも若々しくあるために

エイジングケアを考えた時に美容液をプラスすることで、肌の悩みの改善が期待できます。エイジングケアは老化を感じはじめてからは勿論、早めに始めることで、より効果を感じる事が出来ます。この記事を参考にしていただき、自分にピッタリの美容液を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介