ポアプライマー人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

毛穴をカバーしてくれる下地であるポアプライマーは、毛穴レスな肌を目指す女性にとって心強いアイテムです。これを使うことでメイクの仕上がりに大きな違いが。いつものメイクにぜひ取り入れてほしいポアプライマーの、使用方法や選び方、さらにおすすめの商品をプチプラからデパコスまで紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 768views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bareminerals.jp

ポアプライマーとは?

出典:annasui.co.jp

ポアプライマーとは化粧下地の一種で、毛穴や肌の凹凸をカバーすることに特化したアイテムです。
気になる部分を中心に使用することで、毛穴の目立ちにくいフラットな肌に仕上げてくれます。それにより、ファンデーションのノリが良くなったり、化粧崩れしにくい肌にしてくれたりなどという効果も。最近では陶器肌が人気となっていることもあって、がぜん注目を集めているアイテムといえます。
とはいえ、様々なプライマーが発売されている中で、どれを選んだらよいのか、悩んでしまう人も多いでしょう。謳い文句を見て、なんとなく選んでいる人もいるかもしれません。ところが、ポアプライマー選びを怠るとくすみをカバーすることができませんし、メイクのノリが段違いになってしまいます。
プライマーの正しい選び方を理解して、自分に合ったプライマーを選ぶようにしましょう。

ポアプライマーの選び方

出典:www.shiseido.co.jp

では、実際にどのようにポアプライマーを選んだらよいのでしょうか。

肌の悩みに合わせて選ぶ

プライマーは肌トラブルや肌の悩みによって変わってきます。自分の肌トラブルや悩みがどんなものなのか、どんなベースメイクの仕上がりにしたいのかでプライマーを選ぶときれいなベースメイクになります。選ぶコツは自分の肌の悩みをよく見極めること。乾燥肌なのか、毛穴やテカリが気になるのか、肌の色をトーンアップしたいのか、赤みやニキビを隠したいのかなど、肌の調子に合ったものを選びましょう。

日焼け止め効果の有無で選ぶ

ポアプライマーを選ぶ時は日焼け止め効果があるかどうかもぜひチェックしてください。日焼け止め効果がないと毛穴は防げても紫外線は防げないので、黒ずみやくすみの原因を作ってしまいます。
そうなるとポアプライマーと併用して日焼け止めを使えばいいと思われがちですが、厚塗りになるので不自然になります。さらにクレンジングで落としにくくなるので面倒が増えますし、肌への負担も大きくなります。
部分的に使うのならもちろんのこと顔全体で使おうと思っているのなら日焼け止め成分の入っているポアプライマーを選ぶようにしましょう。

肌質に合わせて選ぶ

ポアプライマーを選ぶなら自分の肌に合った物を選ぶようにしましょう。肌の状態は人それぞれなので、乾燥肌の人が脂性肌用のポアプライマーを使っても満足いく効果は出ません。自分の肌質がどれにあたり、相性がいいプライマーはどれなのか、確認するようにしましょう。

プチプラ

スキンランジェリー ポアカバー / マジョリカマジョルカ

Amazonで詳細を見る

パッケージが可愛く、プチプラで気軽に試せるプライマー。肌の凸凹をぴたっと埋めてフラットに仕上げ、毛穴の目立たないすべすべでつるんとしたドーリーな肌に仕上げます。テカリやべたつきを抑え、ファンデーションのもちを高めます。また、にきび跡やほおの赤みなどをコントロールしながら、肌を明るく整えます。塗りすぎると肌は白浮きするので注意。SPF20 PA+。

25g 1,100円(以下税込)

フィックス&フィックス トーンアッププライマー / エチュードハウス

Amazonで詳細を見る

肌色を補正するトーンアップタイプの化粧下地。少量でもみずみずしく伸びるなめらかなテクスチャーが肌表面のキメを整え、崩れにくくヨレにくいベースメイクの土台をつくります。うるおいヴェール(ナイアシンアミド)が、ちりやホコリ、大気汚染などの環境ストレスから肌を守り、すこやかに保ちます。
グリーン、ピンク、ラベンダーの3色があり、肌悩み別にカラーを選べるので、自分に合った一本を選びやすいのがうれしいですね。SPF33 PA++。

30ml 1,495円

シルキースムーズバーム / TONY MOLY EP

Amazonで詳細を見る

卵の形が印象的なプライマー。トリーモニーという韓国発の化粧品ブランドでプチプラなのに優秀ということで女性の間でとても人気になっています。乾燥による毛穴の広がりなどに上手く吸着してくれて、ケース通りゆで卵のようにつややかでハリのあるお肌に仕上げるプライマーです。
日焼け止め成分も入っていることで日焼け止めを塗ることなく、プライマーとしての役割が完成します。

20g 1,320円

毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地 / 石澤研究所

Amazonで詳細を見る

ひと塗りで、毛穴消えるメイク下地。気になる毛穴にクルクルとすりこむようにやさしくなじませれば、スベスベつるん肌のできあがり。
テクスチャーはうっすらとピンク色の下地で、ふわっとしたバームのような感触。少量でよく伸びるので、つけても肌ストレスを感じない軽い付け心地。コラーゲン、ヒアルロン酸、シルクなどの保湿成分配合で、毛穴を隠しながらスキンケアしてくれます。ころんとした丸みのあるジャータイプのパッケージも可愛いですね。SPF50+ PA++++。

12g 1,925円

ポアプライマー / メイベリン 

Amazonで詳細を見る

サラッとしたべたつきにくいテクスチャーで塗るととても軽いつけ心地です。透明でサラッとしたテクスチャーが毛穴にしっかりと入り込んで埋めてくれます。
また、肌のトーンもアップさせてくれるという肌色補正の効果もあるので、肌のトーンアップと、毛穴の凸凹を隠してツルンとしたナチュラル肌にしたい人におすすめのポアプライマーです。コスパもいいプチプラなのが嬉しいですね。
無香料、オイルフリー。

22ml 1,320円

フォトレディプライマー / レブロン

Amazonで詳細を見る

プチプラプライマーとして人気が高く、有名なレブロンのプライマー。毛穴をカバーするだけでなく、色ムラやくすみなどの肌色補正もしてくれる一石二鳥の優秀なアイテムです。ムースのように軽い付け心地は、肌ストレスなく使用できます。また、ムースタイプなので肌への密着力が高いので、肌悩みのカバーだけでなく、日中の化粧崩れが気になる方におすすめです。
光の反射によって肌を綺麗に見せてくれる効果もあり、サッと塗るだけでも、見違えるほどの仕上がりの良さを叶えてくれます。
オイル・タルク・パラベン・香料を使わずに作られているので、原料にこだわりたい方も安心して使用できます。ばっちりメイクをしたい時や、プライマーのカバー力を重視する方に最適。

1,650円

ポアレスクリアプライマー / キャンメイク

出典:www.canmake.com

毛穴などの凹凸をカバーしてテカリを抑えてくれる美容液成分配合の美肌ベース。伸びの良いベースが塗った瞬間サラサラに変わり、お肌の気になる毛穴をぼかします。透明のため、白浮きせず、厚塗り感なし。
肌に伸ばすとさらっと馴染むジェル状のテクスチャーが、汗・皮脂を吸収しテカリを抑えます。下地の前に仕込むだけで、いつものメイクがヨレにくく、キレイな仕上がりが持続します。細かい部分にも使えるヘラタイプ。
無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

770円(容量不明)

エスプリーク パーフェクト キープ ベース / コーセー

出典:www.kose.co.jp

皮脂を集めてさらさらに変えるパーフェクトキープ処方を採用した、テカらない、ヨレない、ベタつかない化粧下地。皮脂や汗による化粧くずれを徹底して防ぎ、一日中美しく清潔感のある仕上がりが持続します。皮脂を追いこみ、固めて、逃がさないことで、13時間経ってもさらさらな仕上がりが持続します。毛穴ケア成分、黒ずみ毛穴カバーパウダー、ファンデーション密着成分を配合。なめらかで毛穴レスな肌にととのえ、ファンデーションの化粧のりをアップします。みずみずしいタッチで、小鼻まわりなど凹凸がある部分にもしっかり密着。SPF25 PA++。

30g 2,860円

デパコス

ポア スムージング プライマー / アナスイ

出典:annasui.co.jp

毛穴をしっかりとカバーして、なめらかな肌に整える部分用プライマー。ベースメイク共通成分のトリックパウダーに加え、光を拡散反射するスムースパウダーがたっぷり配合されています。これらのソフトフォーカス効果に優れたパウダーが毛穴をふんわりとぼかし目立たなくします。のびが良くなめらかに密着するオイルに球状のスムースパウダーを練りこんでいるので、スルスルと肌になじみサラサラとした仕上がりです。厚塗り感が出ないので、自然な仕上がりが好きな人にもおすすめ。

5g 2,750円

ポア スムージング プライマー / ポール&ジョー

Amazonで詳細を見る

毛穴をカバーする部分用プライマー。
ピンポイントで毛穴をぼかし、肌全体をすりガラスで覆ったように整えるダブルの効果で、毛穴の凹凸や黒ずみをしっかりカバーします。
なめらかにのび広がるベースが肌にフィットしさらさらのテクスチャーへと変化。テカリやベタつきを抑えてさらっと心地良い毛穴レスの肌に仕上げます。美容成分がうるおいを与えてしっとりなめらかな肌をキープ。朝のメイク、夕方の化粧直しにも使えます。小鼻周りなど、気になる部分をきれいに隠してくれます。

10g 2,750円

イルミネイティング セラムプライマー / ジルスチュワート

出典:www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

パールの輝きと果実のうるおいでととのえる美容液下地。ミルクのようになめらかにのび、明るくツヤのある肌が仕上がります。光をぼかしながら自然に毛穴をカバー、しっとりとしているのにベタつきはありません。汗・皮脂となじみにくいシリコーンオイル使用で、つけたての仕上がりが続きます。
ジルスチュワートらしい可愛らしいパッケージも気分が上がりますね。パール感が強くツヤ感が出るので、ツヤ肌好きな人に。SPF20 PA++。
アルコールフリー、パラベンフリー。

30ml 3,520円

プライム タイム / ベアミネラル

出典:www.bareminerals.jp

するすると広がる、肌によく馴染むプライマー。化粧崩れの3大要素である毛穴、乾燥、皮脂に同時にアプローチします。ファンデーションののりや持ちを高め、なめらかに整えるので毛穴・キメなど肌の凹凸にぴったりフィットし、均一でなめらかな肌表面にしてくれます。
保湿効果に優れたカンゾウ葉エキス、アロエベラ液汁、カミツレなどの各種植物エキスや、過剰な皮脂を吸着するミネラル成分を各種配合。乾燥や皮脂による化粧崩れの少ない肌コンディンションに整えてくれます

30ml 4,400円

プライマーアディクション / アディクション

出典:www.cosme.com

どんな肌質も瞬時に整え、 すべてのベースメイクアップを美しく導くプライマー。次に重ねるベースメイクアップが一段と美しく仕上がります。
センチフォリアバラ花エキス・ローズヒップオイル・オリーブ果実オイル (保湿) 、ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・アミノ酸 (保湿)を配合し、 肌とファンデーションを引きよせるため長時間仕上がりが持続します。SPF12 PA+。

30g 3,520円

ラディアント タッチ ブラープライマー / イヴ・サンローラン

Amazonで詳細を見る

くすみを飛ばしてくれると人気のプライマー。上品なラメが入っているのが特徴的です。肌につけるとギラギラするのではないか?と心配になりそうですが、不思議と肌にのせるとラメが気にならず、毛穴がなかったかのようにフラットな肌に仕上げてくれます。
肌をマットで均一に整えてくれることから陶器肌にぴったりなプライマーです。くすみを飛ばしてくれるので若い人から40代、50代の肌にも綺麗に伸びてくれるプライマーです。ゴールドパール配合なので光で自然な肌になります。高級感のあるパッケージは使用するたびに高揚感に包まれそう。

30ml 6,930円

プロテクティング ファンデーション プライマー / ポール & ジョー

出典:www.cosme.com

ストレスを感じやすい春夏のベースメイクも心地良く、紫外線から肌を徹底防御しながら、うるおいと透明感のあるクリアなツヤ肌に仕上げてキープ。
新規原料の配合や処方の工夫により、従来品より好評だった「美容液のように心地良いみずみずしさ」と「透明感のある仕上がり」は維持。自然なツヤ感を出してくれるので、均一でみずみずしい肌に仕上がります。SPF50+ PA++++。

30ml 3,850円

レソンシエル プライマー / ゲラン

Amazonで詳細を見る

肌に優しくさらなる美しい仕上がリを実現するプライマー。
さらりと軽く、心地よいテクスチャー。肌に優しいシリコンフリーでありながら、毛穴をカバーと24時間皮脂バランスをコントロールし、ファンデーションの仕上がりと持ちをよくします。
肌に優しい97%天然由来成分配合。さらにファンデーションと同様に肌バランスを整え、バリア機能を強化。使うたびに、肌そのものを美しくしていきます。

30ml 6,820円

ポアプライマーで毛穴レスな肌を目指そう

綺麗な肌を作るためには、ファンデーションだけでなく、下地やプライマーにも着目して、土台作りから丁寧に行っていくことが必要です。
ここでご紹介したポアプライマーを参考に、是非毛穴レスな透明感のある肌を作ってみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介