クレイ洗顔人気おすすめ15選【2020年最新】

毛穴の黒ずみや古い角質をしっかり落としてくれるクレイ洗顔は、肌を美肌に整える効果もたっぷりとふくまれており、美肌を目指す女性なら是非チェックしておきたいアイテム。ここではクレイ洗顔でおすすめの洗顔料を紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 6,103views
  • B!

アイキャッチ画像出典:onlineshop.rmkrmk.com

クレイ洗顔とは

出典:vokka.jp

クレイ洗顔と聞いて、どんな洗顔なのかピンとこない人も多いのではないでしょうか。クレイとは「粘土鉱物」のこと。このクレイは粒子が非常に細かくて、吸着力がとても強いという特徴を持っています。
クレイ洗顔とは、このような特徴を持ったミネラルを豊富に含んだクレイを使い、余分な皮脂や毛穴汚れを吸着させて肌を健やかにする洗顔法のことです。通常の洗顔に比べ、クレイ洗顔は古い角質や余分な皮脂をしっかりと取り除いてくれるという違いがあります。
また、豊富なミネラルを含むクレイ洗顔は保湿効果も高く、洗顔後のつっぱり感がありません。
クレイ洗顔をすることで、

・ニキビの改善
・毛穴開きの改善
・乾燥肌の改善

といった効果が期待できるのです。

自然ごこち 沖縄海泥 洗顔石けん/牛乳石鹸

Amazonで詳細を見る

沖縄産の海泥を配合し、毛穴汚れにしっかりと吸着する石鹸。「くちゃ」という沖縄でしか取れない泥岩の海泥は、成分として雲母スメクタイト・クロライト・カオリナイトの100ミクロン以下の微粒子から成っています。この粒子が強い化学的吸着性を持っているため、しっかりと汚れを吸着してくれるのも納得です。贅沢に10種の天然美肌成分を配合し、もちもちの濃厚泡が、毛穴の奥の汚れを吸着し、キメをなめらかに整えてくれます。

80g 770円(以下税込)

泥炭石/ペリカン石鹸

出典:pelicansoap.net

発売以来ベストセラーを獲得しているペリカン石鹸の泥炭石。発売以来、一貫して国内生産を続けるこだわりの石鹸です。
さっぱり感としっとり感のバランスがよく、洗浄成分にはパーム油由来の植物性石けんが使用されています。微粉末の炭が肌の余分な皮脂汚れの洗浄を助け、粘土成分(ベントナイト)が肌の水分を保ち、しっとりと洗い上げます。特に毛穴の黒ずみが気になる人におすすめ。ほのかなヒノキの香りで、心もゆったり和む洗顔石鹸です。

150g 748円

洗顔パスタ 海泥スムース/ロゼット

出典:rosette.jp

ロングセラーの王道・ロゼット洗顔パスタの1番人気を誇る洗顔料。ミネラルを豊富に含む海泥と植物エキスを配合した洗顔フォームで、毛穴の黒ずみやざらつきを改善します。
きめ細やかな海泥パウダーを含んだもっちりと弾力のある泡が、余分な皮脂や汚れを吸着し、からめ落とします。うるおいのある洗いごこちで、ローズフルーツエキスなどの保湿成分が肌を潤し、陶器のようなつるつる肌へと導いてくれます。

120g  547円

ガスール 固形タイプ/Naiad

出典:www.naiad.co.jp

モロッコで古くから石鹸のように使われてきたクレイで、ガスールを使用した固形石鹸。ナイアードのガスールは、原石を地下水で溶かし、ろ過して、太陽と風で乾かしたシンプルなものです。
粘土の吸着力が肌の汚れを取り除き、ミネラルが顔や髪、身体をしっとりとなめらかに洗い上げ、整えます。使用後はツルツルの肌になるので、クセになる人も多い石鹸です。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー、界面活性剤不使用。

150g 770円

オルビスユー ウォッシュ/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

オルビスのエイジングケアラインの洗顔料。化粧水浸透感が見違えるほどに、ブースターにもなるモロッコ溶岩クレイ配合の洗顔料です。
毛穴の汚れや皮脂などの顔曇り原因を一掃し、垢抜け感のある澄んだ肌印象にしてくれます。潤いを肌へ引き込む保湿成分のハイドロキャッチ成分が化粧水の浸透感を高め、透きとおるような洗い上がりへ。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー。

120g 1,980円

ねんどのフェイスソープ/ヘルス&ビューティー

Amazonで詳細を見る

きめが細かくなめらかな泡立ちの洗浄成分ミリスチン酸カリ石けんをたっぷり配合した洗顔料。
肌の水分バランスを整えるモンモリロナイトを使用し、毛穴の汚れや古い角質をしっかりと落とします。カリ石けんを使用したマイルドな洗浄力で、敏感肌や肌荒れのある方にも安心。石鹸の洗浄力と粘土の吸着力が古い角質や毛穴の汚れを落とし、すこやかで吸い付くような肌へと導きます。
無着色、無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー。

130g 1,650円

パーフェクトホワイトクレイ/洗顔専科

出典:www.hada-senka.com

ドラッグストアでもよく見かける、資生堂がすっぴんにこだわるブランドとして立ち上げた洗顔専科シリーズの洗顔料。
「美しいすっぴん」へと導いてくれるパーフェクトホワイトクレイには、ヨーロッパ産のクレイが使われています。粒子が微細で、肌あたりが優しいのが特徴のクレイです。天然由来シルクエッセンスやWヒアルロン酸も配合し、保湿効果もあり。ニキビ肌やくすみの改善効果も期待できるので、コスパ良く肌質が改善できるアイテムです。刺激が少ないので敏感肌の人にもおすすめです。

120g  537円

ジェルムース N/エテュセ

出典:www.ettusais.co.jp

ジェルが泡に変化するという、少し不思議な洗顔料。
ホワイトクレイと重曹配合のジェルが、手に取った瞬間瞬時にもこもこ泡に変化して、毛穴の奥の汚れをしっかり吸着します。洗い上りはすっきりさっぱりでも、突っ張りません。
毛穴が気になる人や泡立て不要の洗顔料が好きな人におすすめです。

160g 1,650円

どろ豆乳石鹸どろあわわ/健康コーポレーション

出典:www.kenkoucorp.com

肌をほぐしながらケアする新発想の洗顔。一時期とても話題になったので、知っている人も多いのではないでしょうか。
お米成分、米麹エキスと米ぬか発酵エキスの発酵の力が、肌を柔らかく、潤しながらほぐすので、どろの吸着力と合わせて汚れを優しくごっそり落とすことができます。
ベントナイト、海泥などのクレイを使用し、毛穴の黒ずみや古い角栓に吸着。コラーゲン、ベビーコラーゲン、ヒアルロン酸、黒砂糖エキス、国産真珠液といった美容成分もたっぷりと配合。保湿成分も多数ふくまれているので、濃密な泡で洗いあがりはもっちり、つるんとした卵肌に。

110g 2,480円

モイスチュア&バランシング フォーム/エヌオーガニック

Amazonで詳細を見る

自然の力で素肌と心を美しく導くスキンケアブランド、エヌオーガニックの洗顔料。こっくりとした泡が優しく汚れを洗い落とし、透明感溢れる陶器のような素顔へ導く、つっぱり知らずの洗顔フォームです。
粒子が非常に細かいホワイトクレイが不要な皮脂や汚れを落とし、くすみのない透明感のある肌に導きます。また、このホワイトクレイは様々なミネラル成分が含まれているので、肌の改善にも効果的です。保湿成分のムルムルバターも含まれており、肌の潤いも守ります。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラペンフリー。

100g 2,970円

スムース ソープバー/RMK

出典:onlineshop.rmkrmk.com

クレイの吸着力で毛穴のよごれまですっきり落とす、なめらかな洗い上りのソープバー。
ミネラルをたっぷり含んだクレイが、よごれを吸着しながら落とす固形タイプの洗顔料です。メレンゲのようなキメ細かな泡立ちで、古い角質や毛穴のよごれにしっかり吸着。肌への負担が少なく、やさしい洗い心地です。
配合されたオイル成分が潤いを逃さず、いつまでも触っていたくなるような、つるんとしたなめらかな仕上がり。思わず深呼吸したくなる、心まで洗われるようなハーバルシトラスの香りです。

130g 3,300円

クレイ ピューリファイング スクラブ/SUQQU

出典:www.suqqu.com

みずみずしく、ほどよい厚みとクッション感のあるジェルタイプの洗顔料。ミネラルを含むモロッコ産溶岩クレイの吸着成分と炭の洗浄成分をダブルで配合。天然成分配合で、不要な皮脂や毛穴汚れをぴたっと吸着します。
また、複合保湿成分モイスチャーシールドコンプレックスを配合し、洗い流したあとに潤いの膜を残し、しなやかでふっくらした清潔感のある肌へ導きます。洗い上りは透明感があるツルツルの肌に。
SUQQUらしい香も特徴で、トップはすっきりと柑橘が香り、ミドルは華やかなフローラル、ラストはセダーやサンダルウッドなど、清潔かつ温かみのある余韻を残します。

75g 5,500円

アンフィネス ホワイト クレイ ゴマージュ/アルビオン

出典:www.albion.co.jp

微細なスクラブが肌に負担をかけずに古い角質をとりのぞき、ホワイトクレイが肌のよごれを吸着して除去してくれる洗顔料。刷新されたような明るさに満ちた、陶器のようにキメ細かくなめらかな肌へ磨き上げる、マッサージ洗顔料です。
微細なスクラブ配合のホワイトクレイベースが古くなった角質やキメ・毛穴の奥のよごれまで優しくしっかりとりのぞき、陶器のようにキメ細かくなめらかな明るい肌にしてくれます。週に1、2回の使用が目安なのでご注意ください。

70g 4,950円

クレイブラン/コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

余分な皮脂や汚れを吸着するホワイトクレイを配合した洗顔料。
ザラつきや黒ずみを落とし、毛穴の目立たないスベスベとした明るい肌へと導きます。5種のオーガニック植物抽出エキスをはじめ、保湿成分を配合し、すっきりと洗顔できるのにつっぱり感がありません。少量でかなりモコモコの泡が立つので、摩擦で肌を傷つける心配がないのが嬉しいですね。爽やかなナチュラルグリーンハーブの香りは癒し効果も抜群です。

171g  3,300円

クレイウォッシュ/ビーグレン

出典:www.bglen.net

天然のクレイであるモンモリロナイトを採用した洗顔料。肌の汚れや古い角質、酸化した余分な皮脂を磁石のように引き寄せて落とす吸着洗顔で、大切な潤いと必要な皮脂はしっかり残して洗い上げます。
5種類の美容成分がぜいたくに配合されたゲルのようなやさしいテクスチャーは年齢を重ねた肌はもちろん、大人のニキビ肌にも最適。泡立て不要の洗顔料ですが、しつこい毛穴の黒ずみにも効果的で、汚れをしっかり落としてくれる優秀な洗顔料です。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー。

150g 4,290円

クレイ洗顔で健康な肌に

さっぱりと洗い上げながら、余分な角質や毛穴の奥の汚れをやさしくオフしてくれ、肌に透明感を生み出してくれるクレイ洗顔料は健康な肌作りに効果的なアイテムです。今ではクレイを配合した洗顔料も多く出ているので、ここでご紹介した洗顔料を参考に、是非クレイ洗顔を試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介