透明グロス人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

ツヤ感と立体感のある、ぷるんとした唇になれる透明グロスは、みずみずしい唇を演出するのに欠かせないアイテムです。
色々な商品が発売されている透明グロスですが、ここではおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。どれを選んでよいかわからないという人は是非参考にしてみて下さい。

yu-miyu-mi
  • 7,047views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

透明グロスとは

出典:www.maccosmetics.jp

口紅に重ねて印象を変えたり、単体で使用して自然な立体感を出したりと、用途によって使い分けできる透明グロスは、1本持っておくととても便利なアイテムです。
透明グロスにも様々な種類があり、ナチュラルなツヤ感のでるスタンダードな透明グロスや、ラメやパールが配合されていて華やかさを楽しめる透明グロス、体温に反応して色がほんのりと変化する透明グロス、保湿成分に優れている透明グロスなど、多岐にわたっています。
事前にアイテムをチェックして、自分の求める用途に合った透明グロスを選ぶようにしましょう。

透明グロスの選び方

透明グロスには前述したように様々な種類があります。
ここではグロスの種類と合わせて、透明グロスの選び方をご紹介します。

形状の種類で選ぶ

1. チューブタイプの透明グロス
一塗りで全体に濡れるチューブタイプの透明グロスは、忙しい時や手軽に使いたい人におすすめ。時間に余裕のある時はチップブラシ等にとって付けるとポイントで厚く塗ることもでき、塗る量も簡単に調節できるので、薄付でもたっぷりとでも使用できます。種類も多いので、好みのものを見つけやすいのも良いですね。

2. チップタイプの透明グロス
ふた部分にシリコンのチップがついたチップタイプの透明グロスは、均一にムラなく塗れるのが特徴です。チップで軽くたたくようにしてグロスを塗れば、薄付な部分と厚くしたい部分を上手に塗り分けることも可能です。チップに口紅が移りやすいので、使用後ふたをする前にチップをふき取るなど、お手入れを忘れずにするようにしましょう。

仕上がりで選ぶ

1. ラメの入った透明グロス
グロスにはシンプルでクリアな透明グロスの他に、ラメやパールが入っているタイプもあります。ラメやパールは唇をグッと華やかに見せてくれるので、プライベートの外出時や特別な日に使用すると良いでしょう。また、ラメの大きさや色には様々な種類があるので、自分に合ったものか確認してから購入してくださいね。ナチュラルメイクに合わせたいときは、ラメが入っていないものを選ぶのがおすすめです。

2. 色が変化する透明グロス
唇の水分量やph、そして体温で色の変化するphグロスは、自分だけの色が出ると人気のアイテムです。自分の肌に合った色になり肌馴染みも良いので、ナチュラルメイク派の人にもおすすめです。

配合成分で選ぶ

魅力的な口元を作るために、唇の状態は常に良好にしておきたいですよね。唇の乾燥が気になる人は、保湿効果のあるグロスがおすすめです。
保湿成分のヒアルロン酸や、ツヤが出るホホバオイル、オリーブオイルなどの植物オイルが配合された透明グロスはたくさん発売されており、カサつきを防いで、唇の縦じわの改善にも有効です。保湿効果のあるグロスは、メイクだけでなく唇のケアが同時にできるので、肌の弱い人は保湿効果の高いものを選んで使用してみてください。

チューブタイプの透明グロス【プチプラ】

リップ ジェル マジック EX/コーセー

Amazonで詳細を見る

食事をしたりマスクをしても口紅が落ちないようにしっかり密着させてくれる透明グロス。
色落ちしない理由は新配合のスーパーラスティング成分EX、色移り防止成分を配合していることにあります。程よいツヤ感も出ますが、色を変えてしまうほどではないので使いやすいです。
ただ、リキッドタイプに使用すると落ちやすいなど相性があるので注意が必要です。
使用前は必ず振らなけらばならないので、忘れないようにしましょう。

6g 1,650円

プリズマティカル リップグロス /エレガンスクルーズ

出典:item.rakuten.co.jp

ひと塗りでニュアンスチェンジできる透明グロス。上品なラメがはいっているので、口紅に重ね付けするととてもきれいに発色します。ガラスのような透明感というのも納得のつややかな仕上がりになります。
特徴的な香りがあり、オーガニックペパーミントエキスを配合しているということで付けた時にミントのスーッとした感じがするので、その点は好みが分かれるかもしれません。SPF20で紫外線ケアができるのもポイントが高いですね。

5g 2,200円

チューブタイプの透明グロス【デパコス】

ジェリーリップグロス/ジル・スチュアート

出典:www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

パッケージも非常に可愛く、持っているだけで女子力アップした気分になれる透明グロスです。見た目だけでなく実力もあり、ジュエリーをまとったような美しいツヤ感が出るのが特徴です。
テクスチャーは少し硬め、キラキラとしたラメが入っていて少しブルーな色味ですが、唇に塗るとクリアで輝きだけが加わります。マットな口紅と合わせると程よいツヤ感が出るので、いつもより華やかな口元にしたい時におすすめです。

15g 2,420円

リップガラスクリア/M・A・C

出典:www.maccosmetics.jp

輝きのある透明グロスです。ラメがないのが特徴で、ラメなしの透明グロスが欲しい人にはおすすめ。重めのテクスチャーはとろけるような質感で、ぷるんとした唇に仕上げてくれます。濡れたようなつるんとした唇になるので、これ1本でも、リップやリップペンシルと組み合わせても美しいツヤ感が出せます。
硬めのテクスチャーなので少しチューブから出しづらいかもしれません。

13g 2,860円

クリスタルジェルグロス/SHISEIDO

出典:www.cosme.com

ハッとするような透明感が出て、自然なツヤ感が美しい透明グロス。ギラギラ感や派手すぎる仕上げとは無縁の、商品名の通りクリスタルのような輝きが出るので、顔色が明るく見え、大人の女性にぴったりのグロスです。
元の口紅の色を損なわずにツヤ感だけを出せるので、口紅の色を活かしつつ濡れたような唇にしたい人におすすめです。

9ml 3,850円

チップタイプの透明グロス【プチプラ】

ジューシーバームグロス/インテグレート

Amazonで詳細を見る

ベタつきが少なく、唇にすっとなじむ透明グロス。ラメが入っていますがギラギラしないので、自然で上品なツヤ感を出すことができます。
ココナッツオイル配合で保湿力が高いので唇を乾燥から守ってくれます。プチプラながらお値段以上の実力があると高評価のアイテムです。

4.5g 1,100円

オーマイグロス/リンメル

出典:www.rimmellondon.jp

軽いつけ心地が特徴の人気の透明グロスです。唇にちゃんと密着しますがベタつきが少なく、ラメも入っているので重ねづけすると華やかな印象になります。
アルガンオイル配合でトリートメント効果があるので、うるおいのあるぷるんとしたツヤツヤの唇になりますよ。付け心地重視はの人におすすめです。
無香料、アルコールフリー、パラベンフリーです。

7ml 1,045円

チップタイプの透明グロス【デパコス】

リップグロス ピュア/アディクション

出典:www.addiction-beauty.com

ひんやりとした付け心地で、軽いタッチの透明グロスです。小さなラが上品な口元を演出します。塗ると縦ジワがなくなり、ぷるんとしたみずみずしい唇になります。
コラーゲン、スクワラン、ヒアルロン酸などの美容成分が含まれているので、唇のケアも叶う使いやすさが魅力。ベタつかずスッとした清涼感があるので、ベタつきの苦手な人にもおすすめです。

5.5g 2,750円

コンスピキュアス リップグロス/アンプリチュード

出典:www.amplitude-beauty.com

発色の良さ、にじみにくさ、美しい光沢感を叶えるために独自の工夫を施した透明グロスです。パッケージに高級感があり、見た目も機能も大人の女性が満足できるアイテムといえます。
唇への密着感が高く、ベタつき感がないので付けた時のストレスがありません。
ぷっくりとした立体感とみずみずしい潤い感が出せるのも良いですね。クッションのような厚みがありながらも、滑らかにのび、クリアな色と心地よさが長時間続きます。
唇が荒れないので肌が弱い人にもおすすめです。

5.7g 4,510円

ラメの入った透明グロス【プチプラ】

ニュアンスラスターグロス/キス

Amazonで詳細を見る

ツヤとラメ・パールでニュアンスチェンジをしたい時におすすめの透明グロス。
高密着処方で唇のツヤとうるおいが続き、つけたての美しい仕上がりを長時間キープします。ボリュームアップ成分配合で、ぷるんと立体的な唇を演出します。ホホバ油、ローズヒップ油などの天然美容オイルとコラーゲン、ヒアルロン酸のうるおい成分を配合で、唇を美しい状態に保ちます。

6g 1,320円

ラメの入った透明グロス【デパコス】

リップ マグネット インテンス/アルマーニビューティー

出典:www.cosme.com

軽い付け心地で、しっかりとツヤ感を出してくれる透明グロス。名前にあるマグネットのように、ピタッと唇に密着するのが特徴です。
含有されているパールが色を反射し、少量でも唇に鮮やかな印象を与えてくれます。これ1本で使うとシアーな発色で透明感のある唇に仕上がり、他の口紅のトップコートとして使用すると、ベースカラーを引き立て、美しい輝きのあるしあがりになります。

4,950円(容量不明)

色が変化する透明リップグロス【デパコス】

グロス・アンテルディ/ジバンシイ

出典:www.givenchybeauty.com

唇にのせるとナチュラルな発色に変わる透明グロス。ふっくらとした立体感でて、ツヤ感も上品なので幅広い年代の人が使用しやすいグロスです。
なめらかなテクスチャーはベタつかず唇をやさしく包み込み、心地良くケアします。チップにジバンシイのマークがさりげなく施された洗練されたパッケージは使用する際にもテンションがあがりますね。甘い香りがするので、匂いに敏感な人は注意が必要です。

6ml 4,070円

保湿効果のある透明グロス【プチプラ】

プランプリップセラム ナイトパーティー/ステラシード

Amazonで詳細を見る

リップ下地、保湿パック、美容液など1本で6役をこなす透明グロスです。
唇の温度でとろける硬めのテクスチャーが特徴で、ベタつきが少なく、テクスチャーもさらっとしています。
マキシリップや生コラーゲンの高機能美容成分とローズヒップ油、はちみつなど植物由来の保湿成分をたっぷり配合しているので、唇のケアを重視したい人におすすめです。

18.1g 1,430円

ハニーラスター r ハニー/ハニーロア

出典:www.vecua-honey.com

北海道産アカシア蜂蜜を使用したしっとりとした質感の透明グロス。
唇のケアとツヤ感の出るメイク効果を両立させた、美容液効果の高いグロスです。
蜂蜜や自然由来の美容成分を贅沢に配合しているので、唇の乾燥や荒れを防ぎます。 エステをしたような潤いケアができ、ふっくらボリュームのある唇にしてくれるので、是非継続的に使用して効果を実感してみてくださいね。

6.3g 2,860円

38°C/99°F Lip Treatment/UZU BY FLOWFUSHI

Amazonで詳細を見る

リップトリートメント効果の高い、美容液のような透明グロス。乳酸菌「ラ・フローラ」を1本に190億個配合しているリップケアアイテムは世界初であり、この乳酸菌が唇の常在菌に働きかけ、うるおった唇をキープしてくれます。色素沈着しないピグメントのみを採用しており、皮膚が薄くデリケートな唇の色素沈着やくすみ、変色を防いでくれます。SPF20 PA++で紫外線ケアもできる、優秀なグロスです。

1,760円(容量不明)

透明グロスを活用して美しい口元を作ろう

透明グロスは、1本で使用してナチュラルなツヤ感を楽しんだり、リップメイクにプラスして透明感とツヤ感をプラスして印象を変えたりと、メイクの幅も広がるアイテムです。
ここではプチプラのものからデパコスまで、様々な透明グロスを紹介しました。気になるものがあった方は是非取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介