レディースマッシュショートヘア徹底解説【セット方法からアレンジまで】

マッシュルームのような丸みのあるシルエットのショートボブ、マッシュショートを徹底解説します。マッシュショートは、メンズライクなショートボブも丸いシルエットを出すことによって女性らしい印象にもしてくれるので、ショート初心者さんも挑戦しやすいヘアスタイルなんです。ぜひ、この記事を参考にマッシュショートを検討してみてください

__kitty_azu__kitty_azu
  • 36,854views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

マッシュショートとは

マッシュショートボブとは、マッシュルームのような丸みのあるシルエットのショートボブです♪メンズライクなショートボブも丸いシルエットを出すことによって女性らしい印象に。ショートボブ初挑戦の女性も挑戦しやすいヘアスタイルです。
カットラインが重めなのでボーイッシュになりすぎず、女性らしい雰囲気にしてくれるヘアスタイルで注目を集めています。
またフレアースカートやワンピースなどの、フェミニンなアイテムとも相性が良く、大人可愛い雰囲気を作り出すところも人気の秘密です。

マッシュショートの特徴

コロンとした丸いフォルム

マッシュショートの特徴と言えば、なんといってもコロンとした丸いフォルムです。頭の丸みに沿ってコロンとしたシルエットが印象的なマッシュショートは、ボーイッシュになりがちなショートヘアに女性らしいフェミニンさをプラスしてくれるので、ショート初心者さんにも挑戦しやすいヘアスタイルです。

短い襟足

マッシュショートは、ついつい丸いフォルムに目が活きがちなんですが、すっきりした襟足がアクセントになってすっきり見せのポイントとして重要なんです。襟足がスッキリしていると、首をすらっと長く見せたり、バックスタイルを美しく綺麗に見せてくれますよ。

朝のセットがとっても簡単

この投稿をInstagramで見る

Juxx(@_______.juri_)がシェアした投稿 -

さらに、マッシュショートボブは、セットがとっても楽ちんなのも嬉しいポイントなんです。またセットだけでもなく、毎日のシャンプーやドライヤーも髪が短いと速めに乾くのも嬉しいですね。スタイリングは、ワックスを揉みこむだけで様になりますよ。髪に動きが欲しい方は、パーマをかけるとさらにセットが楽になります。

おすすめマッシュショートヘア

黒髪シンプルマッシュショート

この投稿をInstagramで見る

朝比奈/moeka asahina(@_asahina__)がシェアした投稿 -

シンプルなマッシュショートは、特に何もセットをしなくても髪を整えるだけでシンプルでモードな印象にしてくれます。前髪に厚みを出しすぎないようにすれば、もっさりとした感じを抑えられます。シンプルなマッシュショートは、自然に頭の形がいい人に見せられるので、すっきり綺麗に見せることが着ますよ。

マッシュショート×くせ毛風パーマ

普通のパーマじゃなくて、もっと違うのに挑戦したいな…そんな方におすすめなのは、くせ毛風パーマです。クシャっとラフに動きをつけたマッシュショートは、抜け感抜群でお洒落ですね。ちょっぴりワイルドなので、媚びないクールな印象にしてくれますよ。

ハイトーンカラー×マッシュショート

マッシュショートは可愛らしくて、ちょっと自分には子供っぽい。そんな風に感じる方には、ハイトーンなアッシュで大人っぽい印象のマッシュショートです。ポイントはアッシュカラーにすること。アッシュカラーならハイトーンにしても、やんちゃになりすぎないので大人にぴったりなんですよ。

シースルーバング×ふんわりマッシュショート

この投稿をInstagramで見る

LIPPS 銀座 荒田和哉 / ショート ボブ ベージュ(@lipps_aratakazuya)がシェアした投稿 -

暗めマッシュショートにシースルーバングをあわせたヘアスタイルです。人気のマッシュショートであか抜けたい…ちょっとイメチェンしたい…そんな方におすすめなのが、前髪にシースルーバングを取り入れてみてはいかがでしょうか。シースルーバングを合わせることで、透明感がプラスされ、綺麗なお姉さんっぽくなりますよ。

うざバングでアンニュイヘア

特に動きを出さないシンプルなマッシュショートでも、うざバングを選べばモードな印象に仕上がります。わざと目にかかるくらいの長さのうざバングは、アンニュイな雰囲気にしてくれます。オイルでウェットにスタイリングすれば、簡単に今っぽいスタイリングをつくれますよ。

マッシュショートヘアにおすすめヘアアレンジ

ふんわりニュアンスマッシュショート

この投稿をInstagramで見る

HOEK HOEK /立川/ショートボブ/ボブ/ブリーチ(@hoek__hoek)がシェアした投稿 -

ふんわりニュアンスのあるマッシュショートは、とっても今っぽくてお洒落ですね。髪の表面だけをヘアアイロンで動きを出したら、ヘアオイルを少量手にとってなでつけるだけでいいのでヘアセットもとっても簡単ですよ。

【セット方法】
1.髪を整えたら、髪の分け目を決めておきます。
2.髪の表面を少量づつとりヘアアイロンで動きを出します。
3.全体のバランスを見て整えたら、ヘアオイルを少量手に取り、髪全体になじませて完成です。

黒髪マッシュショート×パーマ

黒髪マッシュショートボブにパーマをかけると、レトロ可愛い印象に仕上がります。フェミニンさも個性も出せる黒髪パーマのマッシュショートボブは、カジュアルにもガーリーにも持っていくことができるので、幅広いファッションを楽しめそうですね。

【セット方法】
1.髪を軽く濡らしクセを取ります。
2.スタイリング剤でパーマを生き返らせます。
3.髪全体を見ながら整えたら完成です。

ぴちっと七三分け

今日はいつもと違う雰囲気にしたい…そんな時は、ぴちっとしたオールバックや七三分けでおでこを出してみてはいかがでしょうか。すっきりモードでクールな印象にしてくれます。分け目をぴっちり分けずに、分け目をジグザグにしてみるとこなれ感が出ますよ。

【セット方法】
1.髪のクセを取ります。
2.手にジェルまたはウェットタイプのスタイリング剤を出しなじませ、髪全体になじませます。
3.前髪を七三分けにします。このとき、分け目をジグザグにします。
4.最後にぴちっと髪をなじませ、耳にかけて完成です。

センター分けウェットスタイル

今年トレンドのウェットヘアもマッシュショートとの相性抜群です。ポイントは、毛先をメインにヘアオイルをなでつけることです。トップや生え際につけすぎると髪がペタンとしてねてしまうので、気を付けてくださいね。

【セット方法】
1.髪のクセをとります。
2.前髪を真ん中で分けます。
3.毛先だけ軽く内巻きにします。
4.最後に、ヘアオイルを毛先メインにつけて、余った分で全体になでつけて完成です。

流し前髪×マッシュショート

この投稿をInstagramで見る

中 至紋 /横顔美人ショート/sand assistant(@shimon_sand)がシェアした投稿 -

アイドルみたいな、くるん流し前髪は、丸くてかわいいフォルムのマッシュショートボブと相性抜群です。顔周りの髪は軽く残して、やりすぎ感がなくなるように内巻きワンカールでナチュラルに仕上げるのがポイントです。

【セット方法】
1.髪全体を整えます。
2.前髪を8:2にします。
3.前髪を外側・内側に2段にわけます。
4.前髪の外側の部分をとってクリップでとめ、内側の前髪の毛先をアイロンで内巻きに軽くワンカール巻きます。
5.外側の前髪も同じように軽くワンカール巻いて整えたら完成です。

おわりに

マッシュショートは、マッシュルームのような丸みのあるシルエットでコロンと丸みが可愛らしく、ボーイッシュになりすぎないので、ショート初心者も挑戦しやすいのではないでしょうか。ぜひ、この記事を参考にマッシュショートにチャレンジしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介